• ベストアンサー

食べ物の消化について

サプリや、水に溶かして飲むプロテインなどを飲んでいるのですが、 時と場合によって、速く消化したり、ゆっくり消化させるためには、いっしょに摂る時の水分は冷たい、温かいはどのように使い分けた方が良いでしょうか? よく覚えてないのですが、冷たいと胃をすぐに通り越して腸に行きやすくなると聞いたことはあります。でも腸だとゆっくりなのか速く消化するのかは分かりません。 ゆっくり消化させるには他の食べ物同時に摂るほうが良いとは思いますが。 誰か知っているかた、教えてください。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

消化に時間をかけるとなれば、量を増やしたり、食べ物をもっと固するなど消化しにくい形状にするか、胃酸など消化液、消化酵素の分泌を適度に抑えるしかないと思います。ただ、適度にということが難しく、また食べ過ぎも下手すると消化管のトラブルの原因になります。 それが可能なものかどうかわかりませんが、早く消化させるにはあらかじめ固形のものなら粉砕したり、潰したり、或いはお湯などに溶かしておくとか、消化しやすい形状にしておく方が良いと思います。 当たり前ですが、体がリラックスして温かく血流が良い方が消化管の働きは良くなります。冷えて血流が悪いと消化は不完全で、栄養分の吸収率も悪く、消化不良、下痢などおこすこともあるでしょう。心や体のストレスが多く日頃から体温の低い方は尚更注意が必要だと思います。 サプリなどを摂ったりする時、水(冷水で大量に飲めば別)にするかお湯にするか程度では消化が早い、遅いの違いはほとんどないのではないでしょうか。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 情報ありがとうございます。 細かくしたりの消化しやすい方法は分かっていたのですが、 体調面での血流の良さ悪さで変わってくるのは考えていませんでした。 勉強になりました。 あと、TVで医師が(確か)冷たい飲み物で飲むと胃をすぐに通りすぎてすぐ腸に行ってしまうということを言っていました。これがどのような作用を持つか知りたかったのです。 回答ありがとうございました!<m(__)m>