• ベストアンサー

断面2次モーメントの単位の換算

あまりに基本的過ぎるのか、本やネットで調べきれませんでした。 どなたか、よろしくお願いします 断面2次モーメントの単位をcm4からmm4に変える時は、10000倍すれば良いのですか? また断面係数は1000倍で良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikechiba
回答No.2

cmからmmへの変換は数値的には10倍ですよね。 cm4からmm4への変換は10の4乗で10000倍となります。 同じく断面係数はmm3ですので10の3乗で1000倍ですね。 これで如何でしょうか。

curamubon
質問者

お礼

非常に助かりました。 ありがとうございます。 初歩的な質問に付き合っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t-t-o
回答No.1

SI単位との関係でしょうか。 合ってますよ。

curamubon
質問者

お礼

回答ありがとうございます SI単位をネットで調べてみました。 何故4乗なのか解らないので、意味が伝わったかどうか不安です 確認なのですけど、例えば 断面2次モーメントが19.5cm4だとすると、195000mm4で良いのですよね 単純な梁を計算するだけなのに、素人すぎて苦労してます 回りに質問に答えてくれそうな人も居なくて