断面2次モーメントの計算と強度検討について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 断面2次モーメントの計算と強度検討について手計算で行っていますが、いろんな形状の断面2次モーメントが載っている本やホームページを知りたいです。
  • 具体的には、四角の梁の真中に穴がある場合の断面2次モーメントについて知りたいです。サイズは高さ11mm、幅24mmの梁に、高さ方向を軸とするφ13の切り通し穴があります。
  • お知恵をお借りして、このような断面の2次モーメントを計算する方法や、検討に必要な強度などを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

各種断面形状の断面2次モーメント

強度検討を手計算でやっています。 いろんな形状の断面2次モーメントが載っているような本またはホームページをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 今回知りたいのは、四角の梁の真中に穴がある場合の断面2次モーメントです。 サイズは高さ11mm、幅24mmの梁に、高さ方向を軸とするようなφ13の切り通し穴が空いています。 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

断面2次モーメントは2D-CADで求まりますが、 手計算でも求まります。 Iy=Σ{A*(x0)^2}+ΣI-(lx-x)^2*ΣA ここで Iy:断面二次モーメント A:構成要素の全断面積 x0:基準から各構成要素の重心までの距離 I:各構成要素の断面二次モーメント lx:x方向の全長 x=(Σ(a*x0))/(ΣA)):基準からの全体の重心位置 Σは各各構成要素の総和 今回の例でいえば、四角形の要素に円形の要素を 減ずることで総和となります。

参考URL:
http://www.de-products.co.jp/
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>いろんな形状の断面2次モーメントが載っているような本またはホームページ ご質問の件、普段私が愛用しているミスミのHPの”技術データ”集に、”面積・重心・断面二次モーメントの計算 ”の項目が載っております。 収録内容は基本的に、冊子のカタログと同じだと思いますが、HPで参照できるため、重宝してます。

参考URL:
http://www.misumi.co.jp/assy/tech/
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりWEBで見れると便利ですよね。今後も活用させていただきます。

回答No.2

共立出版から出ている機械設計図表便覧に御質問の形状の断面二次モーメントも載っています。 ちょっと高いですが。

参考URL:
http://www.kyoritsu-pub.co.jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず図書館で探してみます。