• 締切済み

CATIA V4で断面二次モーメントを求めたいです。

CATIA V4で、 ANALYSYS-INERTIA-COMPUTEのコマンドで 作成したFACEを選択し、 DENSITY=1と設定すると MAIN INERTIA I1 MAIN INERTIA I2 MAIN INERTIA I3 と、3次元画面上に表示される123座標軸の各軸に 関する断面2次モーメントが計算されます。 たとえば、原点中心でY軸方向に長い楕円のFACEを 時計回りに30°回転させたものの 断面2次モーメントを求めるとこちらは xyz軸に関するモーメントを 求めたいのに時計回りに30°回転した123座標軸に 関する断面2次モーメントが計算されます。 どうにかxyz軸に関する断面2次モーメントを 求める方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

回答ではないのですが・・・ 何か方法はあったような気がするのですが、 最近触ってないので思い出せません^^; CATIAでしたらALC(年額使用料)を払われてるはずですから、購入元のベンダーに問合せれば、簡単な質問には答えてくれると思います。 (複雑な問題は、別途サポート契約が必要なはずですが・・・)

sivarang
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ考えた結果、購入元に問い合わせてみようと思います。