• 締切済み

NLP

NLPとはどこで使われるカウンセリング法なのですか? NLPはどこで使われているのですか? NLPについて研究しようと思っています!! NLPとはどういったところで使われているのでしょうか? たとえば・・・。 ・少年院で使われているか? ・DARCで使われているか? ・拘置所で使われているか? ・警察が使っているか? が具体的に聞きたいです!! 教えてください!! ってか使われている場所を知っている限り教えてくれたら幸いです!!

みんなの回答

回答No.2

NLPは治療から教育、スポーツ、そしてビジネスの世界でも活用され、 数々の成果を収めているプログラムです。 NLPを活用して成果を上げている有名人として 勝間和代氏やクリントン元大統領・ネルソンマンデラ氏などが有名です。 今NLPを学ぶ方法で一番お勧めなのは、耳で聴くオーディオ教材で学ぶ方法です。 本を読むよりも耳から聞く方が直接潜在意識に働きかけられるので数倍の効果を期待できます。 特にこのNLPオーディオプログラムは http://bit.ly/i8Z0OZ 両耳から異なる周波数の音声を流す「バイノーラルビート」で 左脳のフィルタリング機能を低下させた状態でNLPのセッションを行うため、 短い期間で高い効果を得られることで有名です。 目的別にたくさんの種類の教材が用意されているので、 今最も実現したい内容に近いものを選べるのも魅力ですよ。

  • gofuture
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

NLPは、公的に、少年院などで使われているという話は聞いたことはありません。 参考URLに記載したサイトからの引用ですが、 「セラピスト、カウンセラー、コーチといった対人サポートの専門職だけでなく、ビジネスマン、政治家、スポーツ選手、医療関係、教育関係、家族関係、恋愛関係など、幅広く活用できるよう、その範囲は広がりをみせています。」 というのが、現在の日本における適切な理解ではないでしょうか。 NLPの特徴は、 ・マイナスからゼロへ、だけでなく、ゼロからプラスへ、というように、心理的に健康な人も対象としている。 ・対人援助の専門的な場面だけでなく、日常的な場面でも使えるように体系化されている。 という点があるように思います。

参考URL:
http://nlpnavi.com/

関連するQ&A

  • 少年が廃屋に放火

    今、小説を書いているのですけど、少年が廃屋に放火してしまうという始まりなのですが、その場合少年は少年院に入るのでしょうか? 少年が逮捕されてから、具体的な経緯(拘置とか)を教えて下さい。

  • 18才の少年が刑事犯で捕まったら?

    18歳の少年ですが恐喝で捕まりました。 この場合警察の留置所に何日留置されますか。その後立件されたら拘置所に送られるのですか。弁護士はいつ付けられるんですか。それとも弁護士でなくて児童相談員が付くのですか。 その少年の関係者から相談されましたが、はっきりしたことが分かりません。更生するまでの流れを教えてください。

  • 留置場、拘置所、刑務所?

    の違いはなんですか? 留置場 まだ逮捕されてない?? 警察にある、幽閉されているけど飯は金があればいろいろ食える?? どちらかというと場合によっては保護(よっぱらいなど)する場所? 拘置所 逮捕されているがまだ有罪ではなくこれから取り調べをする為に入る? 金さえあれば保釈金を払い認められれば出られる? 刑務所 有罪判決が出て懲や禁固刑を受ける場所。 拘置所のように金があっても自由はない、まさに囚人。 もちろん出られない でOKですか? 昨日のテレビでは拘置所に入る時点で尻の穴まで調べられる。 と言っていましたが少年や少女の場合もやるのでしょうか? 少女の場合は前の穴とかもやるのでしょうか? 特に小中学生だとやばい気がします。 そこまでやると同姓であってもいろいろ人権上問題があったりしないのですか? また罪み重さにより扱いが違うのでしょうか? ちょっとした万引きで懲役1ヶ月??ぐらいから凶悪殺人事件死刑囚もいます。 ちなみに禁固刑というのは働かなくてもいいんですよね? 狭い部屋とはいえ3食昼寝付きの比較的自由な生活ができるんでしょうか?

  • 刑務所と拘置所

    すみません カテゴリーがわかりませんでした 刑務所と拘置所の違いを教えてください 過去に知人がどこかに入りました 私は警察署にいたんだと思ってましたが 拘置所かもしれません そのときは知人が彼の友人を使って 私を探して私のところに連絡が来ましたが 今回は私がその彼の友人に知人のことを聞いたところ 「実刑で中に入ってる」とのこと この場合は刑務所ですか? 知人とは当然親族ではないので面会とかは 無理ですか? 私がその彼の友人に知人が収容された場所を 聞いたのですが 「○○(地名)辺り」といわれて 刑務所一覧で見てみたのですが その地名にあるのは刑務所ではなく 拘置所になっています 刑務所と拘置所が 隣接してあるということでしょうか ご存知の方おられましたら教えてください お願いします

  • 警察官の装備

    日本の警察官、又は警察関連の特殊部隊などが装備している、銃器その他の装備品はどのような種類のものなのでしょうか? 私服か制服か、階級などによっても違うかと思われますが、出来る限り全て、具体的にご教授いただければ幸いです。 また、日本以外の警察官(アメリカなど)の装備品についても、出来たらご教授下さい。

  • NLPを学びたい

    NLPについて、関心があり学習したいと考えております。 他人に施術を施すために学ぶためではなく、自分自身のストレスマネジメントや能力開発(ex.行動力をなんとかしたい!)と言う側面での利用が目的です。 そこで、まずは、NLPに関しての書籍をご紹介願えればと考えてます。そもそもNLPとは何なのか?というものでも構いませんし、初心者でも出来る簡単なインストラクションが出ているものでも構いません。 安価なセミナーも今はネットで検索したりして探している最中です。 まずは、書籍でよいものがございましたら、ご紹介をお願い申し上げます。

  • NLPのこと教えてください❗️

    人とのコミュニケーションや仕事における自分の能力を上げるためと思いNLPに興味を持ちました。 ですが、NLPに関する書籍がたくさんありすぎて、本屋さんで何冊か見て買って読んでみましたが、基本的に用語集&簡単な使用例で構成された本や用例自体が分かりづらくピンとこない本ばかりでした。 NLPにお詳しい方で、書籍でNLPを本気で理解し学びたいならばどの書籍が最も相応しいとお考えでしょうか。 これぞという推薦書籍を3冊までで教えてください。 (セミナー以外の方法でご教示お願いします)

  • NLPについて

    NLPについて質問です。NLPは心理学の分野になると思いますが、ビジネスに応用することができるのでしょうか。商談や人間関係に役に立ちますか?

  • NLPについて

    NLPについて興味があります。 できれば最終的に認定トレーナーまで目標にしたいと考えています。 しかし、資格習得するまでにかかる費用また、学校もたくさんありすぎて どうのように選択すればよりのかわかりません。 どなたか教えてください。 また、認定トレーナーの資格を習得するとその後収入面などに影響はありますか? よろしくお願いします

  • NLPのことで悩んでます

    NLPもすっかり有名になってしまい、講座なども数多くありどれを選択したらよいのかわかりません。 また、費用面でも高額! たとえば2日間集中短気コースなんていう講座では、認定資格とれるんですか? 教えてください。