• 締切済み

NLP

NLPとはどこで使われるカウンセリング法なのですか? NLPはどこで使われているのですか? NLPについて研究しようと思っています!! NLPとはどういったところで使われているのでしょうか? たとえば・・・。 ・少年院で使われているか? ・DARCで使われているか? ・拘置所で使われているか? ・警察が使っているか? が具体的に聞きたいです!! 教えてください!! ってか使われている場所を知っている限り教えてくれたら幸いです!!

みんなの回答

回答No.2

NLPは治療から教育、スポーツ、そしてビジネスの世界でも活用され、 数々の成果を収めているプログラムです。 NLPを活用して成果を上げている有名人として 勝間和代氏やクリントン元大統領・ネルソンマンデラ氏などが有名です。 今NLPを学ぶ方法で一番お勧めなのは、耳で聴くオーディオ教材で学ぶ方法です。 本を読むよりも耳から聞く方が直接潜在意識に働きかけられるので数倍の効果を期待できます。 特にこのNLPオーディオプログラムは http://bit.ly/i8Z0OZ 両耳から異なる周波数の音声を流す「バイノーラルビート」で 左脳のフィルタリング機能を低下させた状態でNLPのセッションを行うため、 短い期間で高い効果を得られることで有名です。 目的別にたくさんの種類の教材が用意されているので、 今最も実現したい内容に近いものを選べるのも魅力ですよ。

• gofuture
回答No.1

NLPは、公的に、少年院などで使われているという話は聞いたことはありません。 参考URLに記載したサイトからの引用ですが、 「セラピスト、カウンセラー、コーチといった対人サポートの専門職だけでなく、ビジネスマン、政治家、スポーツ選手、医療関係、教育関係、家族関係、恋愛関係など、幅広く活用できるよう、その範囲は広がりをみせています。」 というのが、現在の日本における適切な理解ではないでしょうか。 NLPの特徴は、 ・マイナスからゼロへ、だけでなく、ゼロからプラスへ、というように、心理的に健康な人も対象としている。 ・対人援助の専門的な場面だけでなく、日常的な場面でも使えるように体系化されている。 という点があるように思います。

参考URL:
http://nlpnavi.com/