• ベストアンサー

カエル少年

最近ハングルの勉強をするようになってから、韓国のことに興味を持つようになりました。 よく以下のサイトを見ています。 http://japanese.joins.com/ http://japanese.chosun.com/ その時にたまに「カエル少年」なるものが出てきます。 これは一体どんな事件でどうしてそんなに人々の興味を引いているのでしょうか? 10年くらい前の事件だとも聞きました。 他国のせいか、いまいちピンときません。 私の知る限りでは「カエルを取りに行くと言った少年が殺害された」くらいにしか知らないのです。 また事件のあった場所など、その辺はどのあたり(韓国の南の方とか北朝鮮に近い方など)なのでしょうか? 詳しくご存じの方教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.3

韓国に住んでいます。11年半前の事件当時も、事件のあったテグ市に住んでいました。 テグ市は、人口250万人の、韓国第3(今は仁川市に抜かれて、第4になった)の大都市です。釜山市から、北西方向(ソウル方面)に、汽車で1時間半くらいのところに位置します。 韓国は、10年以上前は、子どもの行方不明事件が大変多かったですが、小学校の高学年生が一度に5人も、行方不明になった、ということで、当時、有名な事件となりました。 軍人などが、異例的に、何万人も、捜索に出ましたが、何の手がかりも見つからず、捜査は、全国に及びました。 当時、謝礼金の額も、たいへんな額になり、「カエル少年」の歌も大ヒットし、映画も製作されました。 それだけ大騒ぎしたのに、何の手がかりもないまま、11年半が過ぎたというのに、今回、一般の登山客によって、発見され、あまりにも疑問点が多いことから、またまた、国民の関心を大きく引くことになりました。 警察は、事件当時は「集団家出だ」、遺体発見時は「遭難死だ」と言っていましたが、今回、法医学チームが、他殺だと発表して、再び、大きな捜査班が組まれて、大々的な捜査が展開され、毎日のように、ニュースで報道されています。

quincy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当時住んでたというだけあってすごく詳しいですね。仁川ってあの空港のあるところですね。あそこって大都市なんですね。 カエル少年の歌まで出るとは・・・ちょっと想像がつきませんが、相当のフィーバーぶりだったのですね。 みなさまに教えていただいたURLを見てもどれも不可思議でますます疑問になってしまいました。解決するといいのですけど・・・。みなさまにお答えいただきましてすっきりしました。やっと韓国新聞の報道ぶりを理解できました。感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

「カエル少年」の事件は死因に問題があるばかりでなく、11年前、行方不明になったとき、軍警察・民間人が周囲を大捜索したのに何故か、見つからなかったということも問題になったようです。事件について詳しくは、朝鮮日報のサイトで「カエル少年」の検索語で9月26日以降の記事を見てください。テグ(大邱)市は韓国では大都会ですので地図帳で探してください。 なお、韓国語を勉強しているならば、 http://honyaku.naver.co.jp/ktj.cgi?css_url=http%3a//kr.dailynews.yahoo.com/headlines/ で「TVニュース」で韓国のニュースをテレビ画像(音声は韓国語)、字幕は日本語で見られます。字幕も韓国語(音声と一致)で見たいのでしたら http://kr.dailynews.yahoo.com/headlines/  です。

quincy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。11年を経て遺体が見つかるなんて壮絶ですね。ちょっとショックです。 教えていただいたURL見ました。こんなものがあるとは・・・と驚きました。テグは名前だけ知っていました。W杯の影響ですけど。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkorea.front/ContentView/1000011/1/7005882 事件の経緯。 関心が死因が「銃殺」だからだと思います。で、その犯人が「軍」では?との疑いがあるからだと思います。 http://www.innolife.net/contents/news/list.php?ac_id=2&ai_id=2270 よくわからない事件ですね・・・

quincy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。解答はできてもなぜか返事がタイムアウトになってしまって・・・大変失礼しました。 死因が銃殺とは初めて知りました。知れば知るほどnazoの事件ですね。早く解決してほしいです。 URL見せていただきました。いいサイトを知りました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ、報道されない?北へ拉致、韓国亡命女性 2004.08.26

    日朝・六ヵ国会議が、膠着の中、 北朝鮮保衛部による拉致事件が中国領内で起こったにかかわらず、なぜ、報道が無いのでしょうか。 現状、知る限りでは、全く国内マスメディアでは報道がありません。 近日、拉致関係であったのは、蓮池さんの『中大復学』でしたが。 あれば、教えてください。 何か、報道管制的に意図的なものがあるのでしょうか。 オリンピックでメダルめざし、国家を背負って参加し、その栄誉にはかかわらず、全員の日本選手に拍手喝采です。 でも、その話題からすると、目くそ、鼻くそのNewsなのでしょうか? ニュース情報は、下記です。 韓国の朝鮮日報の参考記事を代表にあげます。(韓国各紙報道していますが、) ☆韓国亡命女性、北へ拉致 2004.08.26 16:12   http://japanese.joins.com/html/2004/0826/20040826161205500.html ☆脱北女性、袋詰めのまま拉致される 2004.08.27 16:04   http://japanese.joins.com/html/2004/0826/20040826161205500.html ☆拉致された韓国亡命女性、北朝鮮保衛部に強制連行 2004.08.27 20:14   http://japanese.joins.com/html/2004/0827/20040827201430500.html ☆北朝鮮、脱北住民に銃発射か 2004.08.27 20:15   http://japanese.joins.com/html/2004/0827/20040827201541500.html

  • 韓国紙による国別IQ比較結果記事への疑問

    韓国紙2紙で同じ記事があるのですが、 日本についての部分など、内容数字がくい違っています。 それぞれソースとなった英国紙も違うようですが、 元記事から誤りがあったのでしょうか?  また、この研究結果について正確なものを ご存知の方はいらっしゃいますか。 中央日報 2003.12.23 『韓国人、IQ「世界2位」』 http://japanese.joins.com/html/2003/1223/20031223160838400.html 朝鮮日報 2003.12.23 「韓国人の平均知能指数、世界2位」 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/12/23/20031223000008.html

  • ファビョって事件?それとも自殺?どっち!?

    ■サムスンソウル病院「韓国人のうつ病は危険水位」 http://japanese.joins.com/article/936/188936.html 韓国人の場合、圧倒的に”内に篭って”自殺するより、発狂して事件起す方が多いと思いますが、違ってました?

  • 北朝鮮砲撃挑発

    http://japanese.joins.com/article/697/204697.html 北朝鮮が砲撃し、韓国も対応射撃をしていますが今後、大規模な争いに発展する可能性はあるのでしょうか? それともいつものように小競り合いで終わりでしょうか

  • 韓国の仮想敵国は日本なのか?

    最近の韓国では、北朝鮮を仮想敵国とすることに拒否反応が強いようです。 「国防白書が北朝鮮の脅威を誇張・歪曲」 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/30/20050530000073.html 代わりに韓国が「懸念」しているのが日本だという記事がありました。 盧大統領「北東アジアのバランサーは日本を狙ったもの」 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64081&servcode=200&sectcode=200 安保関連の憲法改正論議を「歴史に逆らう日本の軍国主義化」と曲解し、一般には米韓同盟離脱ととらえられているノ大統領のぶち上げた「北東アジアバランサー論」も、こうした日本に対処するものだ、ということです。 私の知識は新聞記事からのものしかないのですが、韓国では本気で日本を仮想敵国に準ずるような国だと認識して対処を考えてるんでしょうか?

  • nabeeってどういう意味?

    韓国の新聞のオンライン版を見ていましたら、 nabeeという単語がありました。 なんとなく意味はつかめたのですが、 できれば正確な意味を知りたいのでどなたかご存知の方いましたら 教えていただけますでしょうか。 また、こういったことを調べるにはどのように調べたらよいかも あわせて教えていただけると助かります。 http://japanese.joins.com/ http://japanese.joins.com/php/manhwa.php

  • 韓国の歌手 イ・ヒョリさんのエニモーションをダウンロードするには?

    韓国の歌手 イ・ヒョリさんのエニモーションをダウンロードするにはどうしたらいいですか? ミュージックドラマ見ていたらイ・ヒョリさんの音楽にはまってしまいました。 Any callのエニモーションです。 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/31/20050331000073.html http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/10/27/20051027000019.html

  • 韓国車の燃費の計算方法

    韓国の現代自動車がハイブリッド車を開発したってことですが、その自信満々の燃費にびっくりしました。 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/01/20041001000073.html http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/18/20041018000086.html クルマの燃費って、アメリカやヨーロッパ等各国で計算方法がかなり違うんでしょうか?

  • 少年法の厳罰化について

    この所 目立った少年の事件はありませんが、一時は陰湿なイジメで自殺にまで追い込む事件 また集団によるリンチで相手を殺害する事件、レイプ目的で相手を殺害するなどと http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120221/trl12022122420011-n1.h... http://matome.naver.jp/odai/2134301198270370401 http://ameblo.jp/pocop0c0/entry-11575406346.html 少年犯罪とは名ばかりの大人顔負けな陰湿で大胆で残虐な殺人です。 実も私も10代の時は、多少のムチャは少年法が守ってくれると思い暴行・恐喝・窃盗等の犯罪に 手を染めていた時期がありました。 今の子もそうではないでしょうか? ただ今の子達みたいに イジメ・集団でとゆうのはありませんでしたが。。。 例え未成年だろうと何だろうと自分のケツは自分でふかさないと駄目ではないでしょうか? 惨い事件を起こせば、それなりの惨い罰を与えられる当然です! 私は少年法の厳罰化に賛成します! ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆さんは どう思いますか? 私の考えに問題点があれば、どしどし指摘してください。

  • 教育問題 対馬の歴史。

    対馬は、韓国領だという記事がありますが、本当ですか? http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=105295