• ベストアンサー

知り合いが傷害で逮捕されました。

知り合いが傷害で逮捕されました。 彼に会いに行きたいのですが今どこにいるのか 分かりません。 今月9日に地検に送検されたと新聞に載っていました。 今、どこの拘置所にいるのか?それとも留置場?それ以外のどこか? 管轄の警察署に電話しましたが、教えてもらえませんでした。 ドコにいるのか知るにはどうしたらいいのでしょうか? もしかして今、彼の居場所を 知ってる人がいれば教えて欲しい。 岐阜の羽島の人です。 会いに行って 寂しいと伝えたい。 大丈夫だから。と伝えたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今日質問見たので、既に解決してるかもしれませんが もし、警察に行きにくかったり、不親切であったら、地検に行かれたらいいですよ。本庁でも支部でも、きちんとした身なりで(国府の格好は駄目)普通に、直接行けば、教えてくれますよ。 前の人が回答しているように、接見禁止が出ていれば、起訴(または処分保留で釈放)されるまで会えませんし、親族でないあなたは、差し入れも出来ません。  でも、まず、警察か地検に行ってみまショーね

kanak-o
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 明後日、仕事が休みなので地検に行ってこようと思ってます。 ホントにホントに ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。 >>いっこいっこ回ってみようかな。 逮捕時は(逮捕した)警察署に留置されますが、事件発生管轄の警察署に移送されます。 警察署を全部回るのですか? 留置後に起訴(裁判になる)までは拘置されます。 全国の拘置所を回りますか? 因みに札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・高松・福岡にありますけど? で、拘置所で「○○サンに会わせて~」って言ったところで会えるのは弁護士です。 起訴後、刑が確定して刑務所に入ったとします。 刑務所では親族でさえ面会制限が有りますよ? 心配しているのは分りますが、静観して見守ってあげて下さい。帰って来た時に「もうバカなことはしないでね」「みんな心配したんだよ」と暖かく迎えてあげて下さい。

• globef
回答No.2

>ドコにいるのか知るにはどうしたらいいのでしょうか?  逮捕された知り合いの家族に 聞いてみるのも1つの方法でしょうね~  後は、送検された地検が、扱う裁判所に通い 朝一で 行われる裁判をチェックして 逮捕された知り合いの裁判の傍聴をすれば 確実に会えますよ  但し、話しかけてはいけませんよ~ 裁判後に担当の弁護士さんに話を聞いてみたら?  但し、いつ行われるかわかりませんので 根気がいりますね

kanak-o
質問者

お礼

そんな方法もあるんですか! ありがとうございます。 彼の身内は全く面識がないので難しいです。。

回答No.1

接見禁止になっているのでは? 警察署に直接赴いて聞くしかないです。電話では教えません。 接見禁止が無ければ拘留質問が終わった後に面会出来ます。 拘留質問は逮捕後3日間(土日祝祭日で変わる場合あり)です。 ただ事件内容によっては接見も出来ない場合もあります。 差し入れ(伝言)は弁護士を通じなければなりません。

kanak-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、やっぱり。 電話でおしえられませんと言われた後なので その警察署には行きずらいかな と思って、拘置所に突撃した方がイイかなと考えていたのですが。 いっこいっこ 回ってみようかな。