• 締切済み

傷害罪と公務執行妨害について

無知な為、教えてください。  先日彼氏が、警察官への傷害(全治12日)と公務執行妨害で、現行犯逮捕されました。  泥酔ではないものの、酔っ払っていたようです。飲んだ帰り道のことです。  1日目、警察署で取り調べ  公務執行妨害は認めたが、傷害は否認。  2日目、送検  3日目、裁判所へ。  故意でなかったにせよ、怪我をさせてしまったのは申し訳ないと認め、身元引き受け人(私)、住所がしっかりしているので釈放されました。  釈放後、地検に呼ばれ、事件当日の経緯等を話したそうです。  本人は事件になるまでの経緯を話ましたが、迷惑をかけたくないという理由から、一緒に飲んでいた人達の名前だけは今も黙秘しています。  私は、黙秘しても捜査されたらバレてしまうのに・・・と思うのですが、頑なです。  (やましいことはないけれど、複雑な人間関係が絡んでいるらしいのです)  そのようなことを頑なに黙秘することは、今後の判決に影響するのでしょうか?  また、このような事件の場合、罰金?懲役?執行猶予?どの程度の刑が予想されますか?  ちなみに保護歴はありますが、前科はありません。  今後の流れはどのようになるのでしょう?  今後も警察や地検の調べがあり、最終的に裁判で判決が下る流れと思っていいのでしょうか。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

1,傷害は否認って、公務執行妨害罪は、公務の執行を   暴行脅迫で妨害する罪ですから、暴行はあったはずです。   暴行があった以上、傷害の故意が無くても傷害させれば傷害罪になります。   法的知識が無いため、矛盾した供述をした訳ですかね? 2,一緒に飲んでいた人のことは黙秘てのも、心証を悪くします。 3,どんな刑罰が下るかは、ケースバイケースですので   いちがいには言えませんが、警察官を怪我させています   から重くなる可能性もあります。 4,保護歴もマイナスです。 5,今後の流れとしては。   検察で、提訴するかどうかを決める。   提訴されれば裁判になります。   そこで刑罰が決定します。   提訴されるのは全体の50%ぐらいです。   弁護士はあまり頼りになりません。   ドラマに出てくるような弁護士なんてのは   現実には存在しません。   マスコミが騒ぐような大事件でないかぎり   やる気のない人ばかりです。

kikimimirara
質問者

お礼

ありがとうございます。 経緯を話すと長いので省略していましたが・・・ 酔って寝こんでしまい、通りかかった警官に起こされ、驚いて起きようとした際に、自分の手が警官の手に当たったそうです。(それが後々暴行と見なされたようです) その後職質され、職質を拒否し、帰るからどいてよ!と怒鳴ったり、数分に渡り暴言を吐きました(これが公務執行妨害になることも知っており、公務執行妨害については最初から認めていました)結局逮捕。 取調べの最中に、逮捕した警官が警察病院での診断書を持ってきた為、この時点で暴行罪から傷害罪となり、怪我をしていたことも初めて知りました。 怪我させていたなら当然傷害罪だろうと認めたのです。 無知というよりも、殴った覚えが本当にないんだと思います。なので、最初から怪我をしたから傷害罪だ!と言われた方が納得できたと思います。 あとは暴行に対する警察に逮捕の仕方にも納得がいかず、意固地になっていたこともあるんだと思います。寝た(横になった)体勢で殴るなんて、意図的であっても難しいと思うので・・・ 弁護士は知り合いに何人かいるので、ドラマのような弁護士なんて想像していません。知り合いとはいえ、このようなことで騒ぎ立てたくないので、弁護士については起訴されたら考えようと思っています。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

もし、心配なら、彼側の弁護士を探すことでしょうね。傷害罪なので、そのおまわりさんの治療費を払い示談が取れると、裁判は、執行猶予になる可能性が高いでしょう。示談が取れなければ、初犯なので、1-2年程度の禁固刑と失行猶予がつくのでは、と思います。それでも、前科1犯にはなると思いますよ。 ネットで安い弁護士を探すか、貴方が、県の無料相談所にでもいって、弁護士の名前をきいてくるか、早めに、契約されたら、良いと思います。 示談するくらいのお金はあるんでしょう。間に弁護士がはいってくれれば、事が上手く行くのにね。

kikimimirara
質問者

お礼

ありがとうございます。 示談ですむなら、示談金は無理してでも払うつもりですが、、、 警官相手なので示談が難しく、更に数日間否認していた為、かなり心証が悪く、もう示談は99%難しいようです。

関連するQ&A

  • 公務執行妨害罪

    先日友人が酒に酔い、 事情を確認していた警察官にからみ逮捕されました。 警察官を殴ったことによる公務執行妨害罪とのことで、 土曜の深夜の出来事であったため、 日曜日拘留され、月曜日に検察庁へ行き、 釈放されました。 犯罪歴がなかったことと、 (当人は酔っていて覚えてないとのことですが)、 殴ったことについて目撃証言もあるということを聞かされ、 その罪を認めたために釈放されたようです。 その後、逮捕された警察署の担当の刑事さんから連絡が来て、 警察署に来てもらう予定なので、 詳細が決まったら連絡しますと言われたそうです。 今後の流れとしては、どうなるのでしょうか? 検事さんには、 私選弁護士を雇う権利はありますが、 公務執行妨害なのであまり必要ないと思います。と言われたそうです。 本人はとても反省していて、 弁護士も頼まないと言っていますが、 このまま弁護士に相談せずに進めてもよいのでしょうか? また、この場合、 禁固刑になるのですか? 罰金刑になるのですか? どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 公務執行妨害・傷害

    初めて質問をします。 一ヶ月ほど前、彼氏が公務執行妨害・傷害の罪で逮捕されました。 現在、起訴は確定し、刑務所にて裁判待ちとなっております。ちなみに裁判の日は決定しています。 初犯なので、おそらく執行猶予がつくと思いますが、そのときは裁判が終われば出られるんですよね? 出るときにいくらか支払わないといけないですか? また、裁判は身内でなくとも傍聴できますか? 教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 公務執行妨害

    旦那には前科があります 仮釈放が終わったのが今年の10月9日に終わりました ですが10月28日に夫婦喧嘩の末頭に血が上りすぎて警察沙汰になりました その際に警察官を殴ってしまいました それで公務執行妨害で逮捕されてしまいました 旦那は公務執行妨害の事を頭に血が上りすぎて覚えていませんでしたが精神鑑定をして判断能力はあると判断されました 結局起訴になりましたが どの位入る事になるのでしょうか? 回答の方宜しくお願いします。 ちなみにまだ裁判はしていません

  • 友人が公務執行妨害で捕まりました・・・

    先日、駐車禁止の所に車を停めようとして警察に注意され、警察に詰め寄ったところ二人で転倒、公務執行妨害で即逮捕となりました。 全くといって情けない行動ですが、彼の両親は先の見えない毎日に、不安を募らせているようです。 しかも、警官は倒れた際、肩を脱臼してしまい、そうした場合殴ってなくても傷害罪も適用となるのか・・・。どういった意図でそうなったのか詳細を知りたくても、拘留中の本人とは事件の話はタブーだそうですし、怪我をした警官の名前すら分からないので接見はできませんし、 ただただ待つしかないのでしょうか? いま拘留されて一週間程ですが、どのくらいで出てこれるのか、釈放までどんな道をたどるのか教えてください。裁判ということもあり得ますか?

  • 公務執行妨害って

    公務執行妨害ってのは警察官相手にのみ有効な罪なのですか? それとも 公務員の職務を妨害するとすべて公務執行妨害は適応されるのでしょうか?

  • 公務執行妨害

    飲酒運転で捕まった際に公務執行妨害で逮捕されてしまいました。起訴はされますか?あと、どれくらいで釈放されるんですか?

  • 公務執行妨害

    本当にくだらない質問ですみません。 よく刑事ドラマで警察官に逆らうと、いかつい声で「公務執行妨害で逮捕するぞ」なんて言っていますが、公務執行妨害って具体的にはどのようなことを指すのでしょうか? そのままの意味で公務執行(=公務員の行っている仕事)を妨害したら駄目ってことであるならば、たとえば地方公務員である教師が行っている授業(=公務)を妨害した生徒にも公務執行妨害は適用できちゃったりするんでしょうか?

  • 公務執行妨害について

    学校の先生って公務員ですよね。例えば、学校の授業を生徒が妨害したら、公務執行妨害になるのでしょうか? それとも、公務執行妨害は警察官にしか通用しない言葉なのでしょうか?

  • 公務執行妨害について

    つい先日キセル乗車を行ったと思われる人が警察に追われている現場を目撃しました。 そのとき一緒にいた友人に私が「警察から逃げても公務執行妨害で罪が重くなるだけなのにね?」と言ったところ、友人は「公務執行妨害は単純に警察から逃げただけじゃ成立しないよ。」と言っていました。 その後、少しそのことが気になったのでインターネットで調べてみたのですがよくわかりません。 友人が言ったように警察から逃げただけでは公務執行妨害にはならないのですか? なんだか逃げ得のような気がして納得できません…。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 公務執行妨害について

    ずばり、公務執行妨害ってなんですか? もう、それを出せば誰でも逮捕できるようなイメージがあるんですが・・・。 たとえば、任意同行を拒否して、「公務執行妨害だ!」とかってよくテレビで見ますが、実際のところ警察はどうゆう使い方をしているのでしょうか? また、本当の定義とは何でしょうか?