• 締切済み

傷害罪と公務執行妨害について

無知な為、教えてください。  先日彼氏が、警察官への傷害(全治12日)と公務執行妨害で、現行犯逮捕されました。  泥酔ではないものの、酔っ払っていたようです。飲んだ帰り道のことです。  1日目、警察署で取り調べ  公務執行妨害は認めたが、傷害は否認。  2日目、送検  3日目、裁判所へ。  故意でなかったにせよ、怪我をさせてしまったのは申し訳ないと認め、身元引き受け人(私)、住所がしっかりしているので釈放されました。  釈放後、地検に呼ばれ、事件当日の経緯等を話したそうです。  本人は事件になるまでの経緯を話ましたが、迷惑をかけたくないという理由から、一緒に飲んでいた人達の名前だけは今も黙秘しています。  私は、黙秘しても捜査されたらバレてしまうのに・・・と思うのですが、頑なです。  (やましいことはないけれど、複雑な人間関係が絡んでいるらしいのです)  そのようなことを頑なに黙秘することは、今後の判決に影響するのでしょうか?  また、このような事件の場合、罰金?懲役?執行猶予?どの程度の刑が予想されますか?  ちなみに保護歴はありますが、前科はありません。  今後の流れはどのようになるのでしょう?  今後も警察や地検の調べがあり、最終的に裁判で判決が下る流れと思っていいのでしょうか。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

1,傷害は否認って、公務執行妨害罪は、公務の執行を   暴行脅迫で妨害する罪ですから、暴行はあったはずです。   暴行があった以上、傷害の故意が無くても傷害させれば傷害罪になります。   法的知識が無いため、矛盾した供述をした訳ですかね? 2,一緒に飲んでいた人のことは黙秘てのも、心証を悪くします。 3,どんな刑罰が下るかは、ケースバイケースですので   いちがいには言えませんが、警察官を怪我させています   から重くなる可能性もあります。 4,保護歴もマイナスです。 5,今後の流れとしては。   検察で、提訴するかどうかを決める。   提訴されれば裁判になります。   そこで刑罰が決定します。   提訴されるのは全体の50%ぐらいです。   弁護士はあまり頼りになりません。   ドラマに出てくるような弁護士なんてのは   現実には存在しません。   マスコミが騒ぐような大事件でないかぎり   やる気のない人ばかりです。

kikimimirara
質問者

お礼

ありがとうございます。 経緯を話すと長いので省略していましたが・・・ 酔って寝こんでしまい、通りかかった警官に起こされ、驚いて起きようとした際に、自分の手が警官の手に当たったそうです。(それが後々暴行と見なされたようです) その後職質され、職質を拒否し、帰るからどいてよ!と怒鳴ったり、数分に渡り暴言を吐きました(これが公務執行妨害になることも知っており、公務執行妨害については最初から認めていました)結局逮捕。 取調べの最中に、逮捕した警官が警察病院での診断書を持ってきた為、この時点で暴行罪から傷害罪となり、怪我をしていたことも初めて知りました。 怪我させていたなら当然傷害罪だろうと認めたのです。 無知というよりも、殴った覚えが本当にないんだと思います。なので、最初から怪我をしたから傷害罪だ!と言われた方が納得できたと思います。 あとは暴行に対する警察に逮捕の仕方にも納得がいかず、意固地になっていたこともあるんだと思います。寝た(横になった)体勢で殴るなんて、意図的であっても難しいと思うので・・・ 弁護士は知り合いに何人かいるので、ドラマのような弁護士なんて想像していません。知り合いとはいえ、このようなことで騒ぎ立てたくないので、弁護士については起訴されたら考えようと思っています。

• yasuto07
回答No.1

もし、心配なら、彼側の弁護士を探すことでしょうね。傷害罪なので、そのおまわりさんの治療費を払い示談が取れると、裁判は、執行猶予になる可能性が高いでしょう。示談が取れなければ、初犯なので、1-2年程度の禁固刑と失行猶予がつくのでは、と思います。それでも、前科1犯にはなると思いますよ。 ネットで安い弁護士を探すか、貴方が、県の無料相談所にでもいって、弁護士の名前をきいてくるか、早めに、契約されたら、良いと思います。 示談するくらいのお金はあるんでしょう。間に弁護士がはいってくれれば、事が上手く行くのにね。

kikimimirara
質問者

お礼

ありがとうございます。 示談ですむなら、示談金は無理してでも払うつもりですが、、、 警官相手なので示談が難しく、更に数日間否認していた為、かなり心証が悪く、もう示談は99%難しいようです。