• ベストアンサー

これって何の職業ですか?

僕はそろそろ将来の職業を見つけなきゃいけない年頃なのですが、今、興味のあることが結構あります。 それで、いくつか挙げるのでそれに関する職業名がよくわからないので、よければ教えてください。 ・宇宙空間について研究できる(科学者っていうんですか?曖昧でよくわかりません)。 ・心理学っぽいことの研究ができる。 ・カウンセリング関係の仕事(「誰も守れない」でヒロインの人がやっていた職業です)。 以上です。それぞれ、具体的な職名があれば教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは >・宇宙空間について研究できる(科学者っていうんですか?曖昧でよくわかりません) 天文学者、物理学者 最近だともうちょっと付け加えて 宇宙物理学とか天体物理学という言い方があります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6 天文学者はちょっと古い感じで、今は天体物理学の方が今風です >・心理学っぽいことの研究ができる。 そのままずばり心理学者 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6 ただし心理学=人の心を読む研究とか占いみたいなものと考えていると ちょっと違う >・カウンセリング関係の仕事(「誰も守れない」でヒロインの人がやっていた職業で ちょっとその話を知らないので カウンセリング関係であれば、カウンセラーでよいかと思います 近い職業として臨床心理士というのがあります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A3%AB

3330-343
質問者

お礼

ありがとうございました。 臨床心理士は初めて聞きました。ちょっと気になったので、調べてみたいと思います。