• ベストアンサー

心理士に関係ある職業・心理学を最大限に活かせる職業

 私は心理士になりたいと思っている高校一年生なのですが、  心理士は非常勤が多く給料も安いと聞きました。  将来の為にもっと安定した職に就こうと思ったのですが、  どうしても夢を捨てることができません。  会社や国・地方公共団体に就職できるような心理職はないんでしょうか?  また、仕事をする上で心理学を必要とする職業や  心理士と関係の深い職業を教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

法務省管轄の施設(少年鑑別所,少年院,刑務所)だとか, 警察庁の科学警察研究所だとか, 厚生労働省の旧労働省部門などで仕事をしている心理職の国家公務員がいます。 また地域の児童相談所,教育委員会,精神保健センター,都道府県警察などで働く 心理職の地方公務員もいます。 これら公務員の採用数は少なく激烈な採用試験に突破せねばなりませんが, 臨床心理士等の資格は必要ではありません。 また狭い意味での心理職以外に 家庭裁判所調査官,法務教官,保護監察官,障害児施設職員,養護学校教員など, 心理学の知識を必要とされる公務員はほかにもありますし, 民間でも心理学の知識を活かせる仕事は結構あるものです。 心理学を専攻した学生がみな心理士やカウンセラーになるわけでありません。 高校一年生では無理からぬこととは思いますが, 心理学というものの一面しか知らないまま進路を限定しすぎているように感じます。 過去のQ&Aの中から心理学という学問の多様な顔と 心理学専攻生の進路を知るのに役立ちそうなものを挙げておきます。 これらの回答からさらにリンクをたどると相当の情報量になると思います。 参考になさってください。 企業における心理学専攻学生の配置職場について http://okwave.jp/qa2785566.html 心理学を生かす就職 http://okwave.jp/qa2419887.html 心理学の仕事 http://okwave.jp/qa1055980.html

drunkd2
質問者

お礼

 リンクありがとうございました。  私が知りたかったことが次々に載ってありました。  もう少し心理学について幅広く学んでから将来について考えようと思います。  とても参考になりました。本当にありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.6

またまたすみません。 #5です。 保護観察官の参考URLを書き忘れていたことにいま気づきました。 罪滅ぼしに現役の家庭裁判所調査官や法務教官が自ら開設しているサイトのURLも書いておきますね。 保護観察官になるには http://www.moj.go.jp/HOGO/hogo04-01.html 家庭裁判所調査官になりたいあなたへ http://homepage2.nifty.com/asuharu/index.html へっぽこ法務教官のページ http://www17.0038.net/~landescape/index.htm ほかにこんなページも見つけました。 採用人数だとか待遇だとかの具体的情報がありますが, 見出しが間違って「保護監察官」になってますね。 13歳のハローワーク公式サイト/もっと教えて!家庭裁判所調査官・保護観察官・法務教官 http://www.13hw.com/guide/jobs/05_05_37.html

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.5

#4です。 2か所訂正があります。 第1段落6行目 × 激烈な採用試験に突破 ○ 激烈な採用試験を突破 第2段落2行目 × 保護監察官 ○ 保護観察官 保護観察官の職務については下記URLを参考になさってください。 失礼しました。

noname#96295
noname#96295
回答No.3

こんなことをいうべきかどうかわからないが、 心理学を学んだ学生のなかで、非常に優秀な人は心理士になっていないことが多い。 人と関わる入り組んだ状況へのチャレンジ精神が豊かだから、結局人の多いところへ出て行くんだと思う。 そのせいか、企業では、大手広告代理店、テレビキー局、大手生命保険会社、大手出版社、大手化粧品会社、 といったところに心理学出身の人間が多いです。マルチ商法も心理学の応用のある分野ですので、新興企業に就職する方もいます。 どうしても心理学の専門職にこだわるなら、大学に残って教職をめざすか、精神科医と仕事する道を選ぶかですね。あまり愉快ではないようです。 病院で働ける、臨床心理士も社会福祉士も、狭き門ですが、いまひとつ実態とかみあわず、 現場の職業とこれらの資格・肩書きはかみあっていません。 人の役に立つ、ということを第一に考えねばならない、と、かつて私は河合隼雄氏に言われました。私は心理学は勉強していませんが。 資格や肩書きによって、役に立つ道が自然に開ける、という時代も合ったはずなのですが、いまはそうではなくなったようです。 高校1年生! まだ時間がありますから、社会、世界をよく見て目標を作ってくださいね。

drunkd2
質問者

お礼

心理学はカウンセラー以外にも色んなことに応用が利くんですね。 もし心理士を諦める結果になっても、心理学を学び自分なりに活かしていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

  • lovein
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.2

今後、就職(正規雇用)するとなると 臨床心理士の資格をもっている事が、最低限必要になるかと思われます。 ですが、具体的に臨床心理士の資格を持っていれば 誰かに何かを、してあげられるのかというと、 ?マークが付いてしまう事が多いのが現実です。 具体的に言うとカウンセリングや心理テスト等が (病気なのか、単なる性格なのか判断が付かない場合に行います。 紙で書くのもあれば、実際の行動に基づいて判断をする物もあります。)主な仕事になるのですが、 医療の現場では精神科医が主役で 臨床心理士は、あくまで脇役にすぎません。 治療も投薬も医師の判断を仰がなければなりません。 介護の現場では、今はカウンセリング専門の人を雇える場所は 非常に限られてしまいます。給料が安く仕事が、きつい為 介護士自身が資格を持っているのに他の仕事に行ってしまうのを 引き止められないというのが現状です。 (スーパーのレジの時給以下の所が、ほとんどです。) また、自治体や保健所、児童相談所、学校等に カウンセラーを置いている所も多いのですが。 現実には、サービスとしての需要が非常に少ないのです 本当に危険な時は警察や弁護士や医師が必要ですし 今後、生活保護等の緊急な援助が必要な時は、自治体では ソーシャルワーカーが対応するという事になっているので 相談を受けるだけなら、学校には、保健室の先生が居るし 担任や他の教師でも良い訳で。となると現状では 資格を取るのは、とても大変なのに就職は難しいという事になっています。 もし、本当に心理士として社会の役に立ちたいのであれば やはり精神科医になる事を、お勧めします。 大学の学費も公立を選べば、臨床心理士になるのと大差がありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A3%AB
drunkd2
質問者

お礼

やっぱり難しいんですね;; 改めて現実を知ることができました。これからは精神科医という職業も視野に入れ将来のことを考えていこうと思います。 ありがとうございました。

  • toganoyua
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.1

こんにちは、一応、心理士の端くれをかろうじて名乗れる一大学生です。 一応就職としては、リンク先のような職業がありますが、臨床系でも、苦手とする人が多い社会心理学系のようです。 どのタイプの心理士かにもよりますが・・・・・。 どれであれ、カウンセラー系と言うことで良いのでしょうか? 間違っていた居るようでしたら、再答いたします。 私が知っている心理士タイプは、交流分析です。 相手と自分をよく知るということの心理学です。 社員研修にもつかわれるような社会人と言うカテゴリでは、それなりに有名です。 仕事をする上で、心理学を必要とするといえば、サラリーマン以外は、大なり小なり必要ですよ 個人的に、弁護士さんと医者には、その素地は持って欲しいです。 どちらも、自分のものじゃないイタミを理解することが大切ですから。 なんにせよ、最終進路決定まで、後一年ほどかと思います。 その間に、色んな本/話/ネットページ見て見てください。 心理士に限らず、何かを経験するというのも、必要ですよ。

drunkd2
質問者

お礼

そうですねもっと本や心理学についてのホームページを見て、いろいろなことを知ってゆっくり進路を決めようと思います。 遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心理系の職業

    心理系の職業 心理学(主に臨床心理学)を専攻している大学3年生です。 心理学は好きだし、せっかく心理学を専攻しているので心理系の職業に就きたいと思うのですが、調べるとさまざまな資格や職種があるようでどの方向に進めばいいのか迷っています。 私の希望は ・臨床心理系の仕事 ・収入が比較的安定している というものですが、このような条件に当てはまる仕事は何でしょうか? 私が調べた中では、公務員の心理職がこれに一番近いのかな、と思っています。 また「臨床心理士」の資格があると普通に就職するよりも優遇されるということはあるのでしょうか。

  • 心理関係の職業

    私は今大学の心理学科3年です。 そろそろ就職のことを考えなければならない時期なのですが、 やっぱりせっかく心理学科に入ったのだから、心理関係の仕事に 就きたいと思ってしまいます。 臨床心理士の資格を取るのが一番よい方法だと思うのですが、 大学院に入る余裕(学力はさておき金銭的に…)はないんです。 大学卒で就職が可能な心理関係の職はないでしょうか? できれば公務員以外の職業を教えてください。 (公務員の情報はいろいろ調べてみたので)

  • 将来の夢と職業の違い

    こんにちは。 今日担任と面談があって疑問に思ったことがあります。 文が汚くって読みにくいかもしれませんが、 よければ意見をきかせてください。 今日の放課後に担任と面談がありました。 高3になってすぐに書いたアンケートのようなものをもとに面談するのですが、 そこには将来の夢という欄がありました。 私の将来の夢は旅人です。 高3にもなってまだそんな理想を追いかけているのか、といわれるかもしれませんが 私はこの夢をすごく実現したいとねがっています。 旅人というのは自分が観光旅行をしたいというわけではありません。 私はあるNPO団体に入っていてその団体では毎年、国際映画祭を開催します。 たくさんの国の文化が伝わるような映画をたくさん見て、 もっといろんな国を知りたい!! その国の文化や生活にすごく興味を持ちました。 私は旅人になり、世界を見たいとおもうようになりました。 だから大学も国際文化学部のような学部にしようかな。とおもっています。 話がすこしずれましたが、このことを高1の時に今の担任に言うと 「○○は夢がすごいでかくて、楽しいけど、現実には無理やろ。 口だけやろ??」と言われ、ショックを受けました。 私が真剣に考えていた夢を馬鹿にされたようですごく嫌だったのを覚えていたので アンケートの将来の夢の欄には考え中と書きました。 そうしたら今日の面談の時に「考え中って適当すぎちゃうか??」と言われました。 そして、「勉強も努力してないし、▽▽ちゃんに比べたらがんばってない。」とまでいわれました。 わたしは2年の12月ごろからすごく勉強もがんばっているつもりだったのに そんなことを言われたのがくやしくて「将来の夢は旅人」と言いました。 そしたらまた「ふざけてるやろ。旅人だけじゃ生きて行けへんねんで。」と言われました。 私だってそんなことわかっています。 大学を出てどこかに就職し、いろんな所をまわれたら・・・といっても 「んじゃぁ、どこに就職するん?」と言われました。 そういわれても就職先なんてまだわからないし、それはまた先のことだと思っていました。 すごく長くなってしまったのですが、将来の夢を聞いといて 批判されるとすごく怒りがこみ上げます。 就職とかのことだったら、将来の職業や目指している職業という欄にすればいいと思いませんか? 将来の夢と将来の職業の違いをきかせてください。 すごくながくてぐだぐだで読みにくかったのに読んでくださってありがとうございます。 回答お願いします。

  • 心理カウンセラーになりたい

    高2女子です。心理学を勉強して臨床心理士の資格を取り、将来心療内科や精神科の病院で働きたいと思っています。 本で読む限りでは、臨床心理士はとても魅力的な職業に思えました。でもネットで調べてみると、バイト的な仕事しかないとか、就職難だとか、専門職として働くには難しい状況らしいということがわかってきました。 心理学にとても興味がありますが、将来働く時につぶしが利かないのであれば、諦めようと思っています。やっぱり心理カウンセラー系の仕事で生活していくのは難しいのでしょうか?安定していない職業なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職業について教えてください

    卒業を控えた高校3年生です。 大学は合格すれば国立の文系に進む予定です。 この時期になり就職について真剣に考えるようになりました。 元々作家や出版業界を考えていたのですが、そちらの方面は難しいと分かっています。 本来は大学に行くべきではない家庭状況なのですが、私のわがままを通させてもらったので、将来はきちんと安定した職業に就きたいと思っています。 文系で安定した職業とはどんなものがあるのでしょうか。 今のところやはり地方公務員になるべきかなと思っています。 その中で事務か教師かも迷っています。 できればそれについても詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 臨床心理士になるとどんな職業が?

    私は大学生で、心理学科に通っています。 将来のことはあまりよく決めていないのですが、 臨床心理士になる道はとりあえず可能性としてはあります。 ただ、大学院も行き、国家試験も受けるとなるとかなり大変で、 相当やりたい人でないと難しいと聞きました。 それに、なったとしてもそんなに需要もなくお給料もないと聞きました。 実際のところはどうなんでしょう? どんな職業ができるのかなど教えていただければうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 心理学に関する仕事について教えてください

    今年大学受験を控えています、高校三年生です。 将来は心理学を生かした仕事、カウンセラーなどの職に就きたいと思っています。 調べてみたところ、臨床心理士の資格があればいいようなのですが、大学院卒業が 必須事項。 けれど、経済的な面もあり、夢ではあるけれど、そこでつい考えてしまいます。 病院や、会社などのカウンセリングを行う職に就きたいです、その為にはどのような 資格が必要で、どういったことをすればいいのかアドバイスをいただきたいです。 そもそも、心理系の仕事は需要があるのでしょうか? 就職率はどの程度なのでしょうか? よろしければ、こちらの質問にも回答お願いします。

  • 進路(職業)のことで悩んでます

    進路のことで悩んでいます。 わたしは今高校一年です。夢、というか将来なりたいものがなくなってしまったので相談させてください。 私は昔から心理というものに対して興味があり、そのことについて学びたいと思ってました。そしてあわよくば心理関係のお仕事(カウンセラーとかですね)に就きたいと思ってたのですが、実際はそんなに需要はなく就職は難しいということを知りました。それと、学部ではそんなに深くまで勉強できないから本格的にしたいなら大学院にいかなきゃいけないってことも知りました。 母は、精神科になればいいと言ってます。確かに、その方が将来的には安定はするし、少し形は違いますが心理のお仕事につけることはつけるんですが、いかんせん私の頭は良くないので、医学部なんてほぼ無理だと思います。 よく、「興味がある分野を選べ」とか「好きなものは何?」と問われるんですが私からしてみればこの人はなんて好き勝手言うんだろう!ってことなんです(すいません…)。 好きな分野を学んで、好きな系統の職業に就ける。これに勝るものは無いと思うけれども、そんなに世の中うまくいくとは思いません。 今、本当に何も思いつかないまま焦ってる状況です。将来性ばっかり考えてる自分にも相当嫌気が差しますが、仕方ないことだと思います。今から好きなことを探しても見つからない気がします。 私はどうすればいいんでしょうか?よろしければ誰かアドバイスください。 長々と失礼しました。

  • 将来の職業でなやんでます

    まだ高校1年生なのですがそろそろ将来の職業なども考えないといけないです。高校を卒業したらコンピューターの専門学校にいこうとおもうのですが。目指すとしたらコンピューター関係の仕事でよいものはなんですか?なるべく安定(給料などが)している職業がいいのですが・・・。 それでは回答をよろしくお願い致します。

  • 理系の職業について

    高校2年の女子です。 高校1年の頃に将来医者になりたかったのと、数学が好きなことから今は理系クラスにいます。 でも、最近はこのままでは 医者になるのは難しい と思っています。 もちろんできるだけ 医者を目指すつもりですが 国立大学が駄目だった場合、浪人はせず私立大に行くつもりです。私立の医学部はお金の関係上行けません。 そこで、今まで医者しか 考えていなかった私に 理系のおすすめの 職業を教えてほしいのです。 いろんなサイトの職業紹介を見ますが、どの職業についてもあたり触りなく良さげな書き方しかされていません(^^; なので、知っている限りで構いませんので理系の就職の現状や職業について教えてください。表向き?のサイトではあまり書かれていないようなぶっちゃけたことや体験談も教えてもらえると嬉しいですm(__)m ちなみに私は… ▼研究職は好きではありません。 ▼将来安定した暮らしができそうな資格を取るような職業(専門職?)に憧れています。 ▼人に尽くすのはとても好きで、担任の先生にも看護師に向いていると言われたことがあります。 ▼人に接するのが得意でコミュニケーション能力はあると思います。 ▼宇宙、医療、テレビ関係の職に興味があります ▼お給料はできれば高い方が良いです(^^; ▼理系で企業に就職した場合どのような仕事をするのかわかりません。 理系でもオフィスで机でガリガリするような仕事をするのですか? できれば紹介してくださった職業のおすすめ理由も教えてください。 ▼の部分は私の今の状況と性格です。 よかったら参考にしてください!! お手数ですが、できる範囲で構いませんので教えてくださると嬉しいです。