• 締切済み

少年が廃屋に放火

今、小説を書いているのですけど、少年が廃屋に放火してしまうという始まりなのですが、その場合少年は少年院に入るのでしょうか? 少年が逮捕されてから、具体的な経緯(拘置とか)を教えて下さい。

みんなの回答

• mat983
回答No.2
yaomote
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々分かりました。

• emeny
回答No.1

児童相談所に通告。  警察が起訴する時には、家庭裁判所で起訴が必要かを議論する(14歳未満の場合は)。  刑事裁判としては、少年に責任能力があるかが前提です。 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%B3%95/  現実的に書く意味は何ですか。小説には、まったく架空の嘘(机上の空論)を書くか、資料に基づき若干の嘘を書くかの二種類があります。しかし、読者はこの違いは大して問題はありません。読んで面白いのかが大切ではないでしょうか。  志賀直哉「城の崎にて・小僧の神様」でも読んで、小説の内容を考えて下さい。

yaomote
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるべく現実に沿った話を書きたいと思ったのですけど、難しそうですね。 志賀さんの本、勧めていただいてありがとうございます。 読んでみます。