• ベストアンサー

放火→責任無能力で強制入院

愛知県名古屋市内で、 うつ病の幻覚幻聴から、自室に灯油をまき放火、 現住建物等放火(既遂)で逮捕されるも、 精神鑑定により、責任無能力と判断され 拘置所から留置場に戻され 精神病院に強制入院となる場合、 (1)どこの精神病院に収容されるか、わかる方おられますか? (複数の候補があるかと思いますが。) (2)また、これは「医療観察法」と言われるものに当たりますか? よろしくお願い致します。

noname#180361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

拘置所から留置場に戻されたということは、 被告人ではなくなったという解釈になるので、 「医療観察法」(心神喪失者医療観察法)が適用されたということです。 指定病院は以下に出ています。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/sinsin/iryokikan.html    余程のことだったのですね、お大事になさってください。   

質問者

お礼

回答下さり、ありがとうございます。 医療観察法ですね。。。 本人の意思にかかわらず強制入院で拘禁されるのですから 本人もつらいであろうことは想像できますが。。。 灯油をまいたうえでの放火により、住居も、家財や衣服等も無くし よそ様にも多大な迷惑をかけたにも関わらず 本人は訳が分からず、刑罰を受けることもなく その分、血縁者に重圧がかかる形にしか思えず 途方に暮れています。。。。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

おそらく、各県にある、国立病院の精神科が、第一候補でしょう。 また、ご家族には連絡が行くと思いますよ。 精神衛生法では、ないかな?。

質問者

お礼

回答下さり、ありがとうございます。 国の措置ということで、国立病院になるのでしょうか。 ありがとうございました。