• 締切済み

ハブについてなんですが・・・。

緊急なんです!!! 教えて下さい。今会社のインターネット環境を整理している最中なんですが、僕には詳しい事がわからないんです(汗) (1)光回線を引いています。 (2)全パソコンを光回線につなぎたいです。(計6台) (電話通信会社に依頼して、全部光回線にしてもらいました) (3)電話業者には「ハブを2段階で引いてるから速度が出ないんです」といわれました。 (4)光回線に6台のPCをつないだところで、ADSL以下の通信速度なんてありえませんよね? (5)電話回線の業者に聞いたら「2台のハブが必要です」といわれました。 ※今2段階のハブにつないで速度が遅い」のですが、あらたに2台購入する必要性があるのでしょうか?

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.7

書かれてる内容からすると、現在会社に設置されてるハブがとてつもなく骨董品レベルの物を2段(ブロックが分かれてる等でやむなく)で使ってる様な気がします。 現在のハブのメーカー,型式を記載すれば判断しやすいのですけど。

noname#146143
noname#146143
回答No.6

まず、パソコンに光インタフェースはないのでLANケーブル接続だと思います。 今のHUBはスイッチングHUBですが、コリジョンが多発しているのでは。 100MのHUBのカスケード接続は2台までです。 昔のダブHUB状態ですね。 ONU→Router→HUB→HUBの接続になります。 元々、接続セッション数はいくらですか。 NTTのビジネスタイプで5セッションです。

• 774danger
回答No.5

> (3)電話業者には「ハブを2段階で引いてるから速度が出ないんです」といわれました。 この「ハブ」がSW-HUBなら速度にはほとんど影響はありません 今購入して手に入るハブはほとんどSW-HUBでしょうから (大抵のSW-HUBは一旦フレームを全て貯めてから出すのでその分の遅延はありますが、ミリ秒未満のお話です) > (4)光回線に6台のPCをつないだところで、ADSL以下の通信速度なんてありえませんよね? 光回線が60Mbps出ていたとして、6台で同時に使えば1台当たりでは10Mbpsなので、体感的にはADSL以下みたいなことは起きる可能性はありますが..... > (5)電話回線の業者に聞いたら「2台のハブが必要です」といわれました。 嘘ですね No.2の方が書いているように8ポートHUBがあれば1台でかまいませんし、ルータに4ポート付いていれば、4ポートもののHUBをルータに接続してルータに3台、HUBに3台つないでもOKです まずは、1台だけつないでどのくらいの速度が出るのかを測定して、ルータより先の光回線が原因なのか、ルータより手前のLANが原因なのかを切り分けるべきでしょう おそらく前者だと思いますが....... ルータの性能が貧弱だなんてことはないですよね? ちなみにどこの業者ですか?

• nemoax006
回答No.4

繋いでいる6台のPCのスペックの補足もよろしくです 自宅でWIN2000とXPを2台光回線に接続しましたがXPの方が5割ほど WIN2000より高速でした、あとHubではなくスイッチングHubの利用が 良いと思います、追記ですが6台もPCに繋いでる理由は? 家には7台のPCがありますが回線接続は2台だけです

• NKY
回答No.3

ハブやプロバイダなど機器や構成を詳しく また、速度計測はどのようにしたのか? 光でも回線の種類やプロバイダによっては一台でも速度は出ません。 システム側の設定によっても速度が出ない事も また、間にあるハブが安物でも速度は出ません。 つながっていても常時通信しているわけではないので一台でも遅いなら 機器かプロバイダか回線のどれかがダメなのでしょう

• kadakun1
回答No.2

まあ、落ち着きましょう、急いでも速くはなりませんよ。 光回線と言ってもいろいろです。単独で専用線を引いているなら、かなりの速度が出ます。 実際弊社では専用線で20台ほど繋いでますが、1台だと80MB以上で、20台でも30MB以上出ます。(計測するサイトにもよりますが) なので、全部光回線という意味がわかりません。フレッツなどの共有回線ではADSLと下りの速度はたいして変わらないでしょう。 上りと、安定性では断然光ですが・・・・ 「ハブを2段階で引いてるから速度が出ないんです」といいうのは合っているようで合っていません。2段階くらいなら速度の低下は10%以下でしょう。(弊社は3段階です) 「2台のハブが必要です」というのもいい加減です。 PC6台ならば、8ポートのHUBを1台あれば十分です。 あなたがわからないと思っていい加減な事を言っているのか、相手も初心者レベルです。 結局の所、光回線でも共有型であるために、速度が出ないと思われます。(その旨の説明はされて当然ですが) なので、何をしても無駄でしょう。別の回線に乗り換えるのは効果があるとは思いますが・・・・

• oim0
回答No.1

光回線は何Mbps契約ですか? ADSL以下とは具体的な速度は何Mbpsですか? あなたが希望する速度は何Mbpsですか? 6台つながずに1台だけつないだ場合速度は上がりますか? 緊急なのはわかりますが補足を願いします。

taikoban
質問者

お礼

何Mbps契約かは分からないんです。前任者がいなくなってしまったので。 今日speedtestで検索をして計ってみたら42kbpsでした。希望する速度は別に問わないのですが、ショッピング等のサイトを閲覧した場合、ページが完全に見れる状態になるまでに約2分はないかなぁと。 どうもありがとうございました。