• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スイッチングハブについて質問です。

スイッチングハブについて質問です。 当方は、インターネットの接続速度を理想としては常時モニターしたい者なのですが、昨今皆様に、「インターネットの実測値を常時測り続けることは困難」ということを教えていただきました。 そこで、別の方法のアイデアなのですが、スイッチングハブによっては通信速度によって点灯する光の色が変わるものがあると聞きましたが、これは本当なのでしょうか? もし本当なら、任意でハブを通過するインターネットデータ量(インターネット通信の速度)によって色に変化をつけることで、随時のインターネットの速度を知りたいと考えていますが、これは可能でしょうか? 任意で通信速度によって、点灯させる光の色を変更させる等の方法で、随時インターネット接続の速度を監視したいのです。このような設定ができるハブ等はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数469
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

例えば、 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/fs808m_816m/catalog.html のようなSNMPに対応したインテリジェントなSW-HUBを買えばポートごとにトラフィックカウンタを持っているので、MRTGなどのフリーソフトを使えばトラフィックを測定することは可能 http://www.mrtg.jp/doc/ http://tech.bayashi.net/svr/doc/mrtg.html http://mrtg.bayashi.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます! 貴方様がご指南くださったこの方法が、当方が一方的に最初から考えていた方法に非常に近いです。当方はインターネットの接続速度の測定方法が、唯一実際にデータの送受信を行ってみて、それで初めて速度測定ができるというものだとは推測しておりませんでした。それ以外に、インターネットで送受信されているデータの量を一定期間で測定してそれで、その部分を通過する情報量で「インターネットの通信速度」を測定することが可能だろうと推測していました。 他の回答者の方には済みませんが、やっと、既存の唯一の盲信的測定方法以外の方法論をご回答いただけました。ありがとうございました。 高速道路に譬えられたインターネットが混んだりすることは分りますが、実際に高速道路を走ってみなければ分らない・・・という方法が唯一の方法論だというのでは、困っており、実際に自分は走らないが、今その高速道路を通っている交通量を測定するという方法論のほうが遥かに効果的だと思っていました。今これだけの交通量があるので、あなたも今だったら、これだけの台数のトラックを走らせることができますよ・・・という方法論のほうが遥かに実際的だと考えていました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイッチングハブについての質問です

    ただいまQTNETのBBIQの光100Mに入ってるものなのですが、 コレガのルーターを使って4ポートを DVD、TV、それとパソコン2台で4ポートを全部使ってるのですが この度パソコンをもう2台繋ぐことになりまして このままルーターにスイッチングハブをつけてポートを増やすか、 ハブ付のルーターに買い換えた方がいいのか悩んでます 一応、価格.COMや、ヤフオクでいろいろ値段などを調べたのですが どれがハブ付のルーターか、普通のルーターか、スイッチングハブなのか分からなくて困ってます できれば今スピードが50Mくらいでてるので そのスピードを落とさずに(少々落ちてもいいですが)6台繋ぐとしたらどれが一番安くていい方法か教えてください それとお勧めのスイッチングハブも教えてください

  • この場合、スイッチングハブで大丈夫ですか?

    ルータから部屋にLANケーブルを一本引いています。もちろん部屋のパソコンでインターネットするためです。 このたび、部屋にXBOX360とHDDレコーダーが追加されたので、この二つもLANでつなぎ、インターネットやイントラネット?(要はホームネットワークみたいなもの)を構成したいと思っています。 もちろん、ルータにはまだ開きポートがあり、そこから追加で2本引っ張ってきてもいいと思うのですが、ルータから部屋が遠いのであまり現実的ではありません。 ということでタイトルのように今引いてあるLANケーブルをスイッチングハブで分岐し、PC、XBOX360、レコーダーにつなぎたいと考えているのですが、この場合スイッチングハブで大丈夫なのでしょうか? 何か注意事項はありますか?たとえば、できるけど、3台同時にインターネットは出来ない、など。 また、光なので結構速度が出ています。スイッチングハブによってはボトルネックとなり、速度が落ちることもあると思います。速度を生かすにはどの程度の性能のものを買えばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハブについて

    プラネックスのFX-08SMC2と言うスイッチングハブを使用しているのですが接続しているパソコンの通信速度が遅い(ほとんど通信できません)ので、その原因、対処方法がわからない状態です。 ハブにはパソコンを3台接続しています。 状態 Linkランプ・・・すべて緑で点滅 100Mランプ・・・緑で点灯 FDX/Col.ランプ・・・オレンジ点滅 接続する端末を1台にするとLinkランプは点滅→点灯状態になり通信速度も速くなります。 もそお分かりでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

スイッチングハブのインジケータで色が変わったり点灯数が変わったりするのは、実際の通信速度ではなく、そのポートが10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-Tのどの規格で動作をしているかを示すだけですよ。おおむね、ハブに接続された機器(パソコンやルーター)のLANポートの規格を表示しますが、粗悪なケーブルを使っている場合などLANポートの規格より低い規格で動作するので、そういったトラブルシューティングに使われます。 もうひとつ、通信でパケットが来るたびに点滅するインジケータがありますが、パケットサイズやパケット数がわかるわけではなく、こちらもトラブルシュート用のランプですので、残念ながらご質問のような目的には使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

  • 回答No.2
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4591/9637)

聞き間違いでしょう。 10Mbps/100MBps/1GBpsなど複数のリンク速度に対応したスイッチングハブで、どの速度でリンクしているかをLEDの色で示す という話でしょうね。従って、つなぐ機器を変えない限り色は変わりません。 前の質問のURLが書いてないので、何を以て通信速度とするのか不明ですが、もし、速度測定サイトなどで表示されるファイルダウンロードの実効速度という意味なら、 >「インターネットの実測値を常時測り続けることは困難」 は不正確で、「インターネットの実測値を常時測り続けることは不可能」でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

  • 回答No.1

「スイッチングハブによっては通信速度によって点灯する光の色が変わるものがある」 これは単に接続速度を表しているだけで、実際の通信速度ではありません。 10M,100M,1000Mでポートごとのインジケータの色が変わる物はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

関連するQ&A

  • ハブについて質問です。

    ハブについて質問です。 ハブ(コレガHUB-8PL)について質問です。仕様にははっきり書いてないのですが、10Mという表示がパッケージにされています。 この場合、このハブで扱える最大の通信速度が10Mbpsという理解でよろしいでしょうか? このハブを使った場合でも、ISPからの通信速度がたとえば50MBPSとかあれば、ハブは10MBPSを超えるパフォーマンスを出せるでしょうか? ハブの通信速度には10MBPSというリミットがかかっているのでしょうか? 何が何でもこのハブで扱える最大の通信速度は10MBPSなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スイッチングハブの寿命

    2000年に買ったLD-SW05N(10/100Mbps)をずっと使っていたのですが、 今年の5月頃から通信速度が徐々に落ちて、今では0.06Mbps程度しか速度が出ません。 徐々に速度が落ちたので、寿命なのかなと思いました・・・が、 点検するので手にとって裏返してみたら、土台のゴムが溶けて激しくズレていました(@@; もし時期的に寿命なら買い換えるだけで済むのですが、 故障なら原因を調べないと同じことになりそうなので、 ぜひハブの平均寿命を教えてください。

  • ハブについてなんですが・・・。

    緊急なんです!!! 教えて下さい。今会社のインターネット環境を整理している最中なんですが、僕には詳しい事がわからないんです(汗) (1)光回線を引いています。 (2)全パソコンを光回線につなぎたいです。(計6台) (電話通信会社に依頼して、全部光回線にしてもらいました) (3)電話業者には「ハブを2段階で引いてるから速度が出ないんです」といわれました。 (4)光回線に6台のPCをつないだところで、ADSL以下の通信速度なんてありえませんよね? (5)電話回線の業者に聞いたら「2台のハブが必要です」といわれました。 ※今2段階のハブにつないで速度が遅い」のですが、あらたに2台購入する必要性があるのでしょうか?

  • スイッチングハブでの通信エラー

    スイッチングハブでの通信エラー 会社で1台のパソコンにつながっているLAN回線があり,この度別のpcにもその線を分配するため,スイッチングハブをつかった分岐の運びとなりました. 配線は次の通りです ルーター --- ハブ1 --- ハブ2-------pc1                          |                          --pc2 今まではハブ1とハブ2を結ぶLANでpc1のみの接続でした. 今回,pc2の増設に伴い,ハブ2を追加しております. 実際に機器を用意して配線すると,スイッチングハブに通した状態で通信エラーが生じてしまいます. エラーが生じるところを一つずつ潰しているのですが,まだ不明なところです. こことは別の部署に配線されているLAN回線で試すと問題はありませんでした.このLAN線だけがエラーとなっております. 自分なりに調べてみたのですが,ハブ1からハブ2につながるLAN線のケーブル結線が, 1白/橙 2橙 3白/緑 4緑 5白/茶 6茶 7白/青 8青 とそのまま色を並べた結線となっており,T-568AもしくはT-568Bの基準に合っていません. ちなみに,今まではそのLAN線を使いpc1からインターネット接続は可能でした. 簡単に差し替えといくのであれば簡単なのですが,配管を通したものになります. もしこれが原因ということであれば,コネクタの再作成となります. 1.配線が基準外であってもインターネット接続は可能なのでしょうか? 2.今回起きたスイッチングハブでのエラーの原因はその結線方法と捉えてよろしいのでしょうか? 教えてください.

  • ネットワーク トラフィック 監視 ブリッジ ハブ

    こんにちは、 環境 インターネット:Bフレッツ光 PPPoE接続 ネットワーク構成: 光終端装置-ルータ-パソコン(数台) パソコンOS:WindowsXP SP3 状況 光終端装置-ルータ間で通信トラブルがあり、間のトラフィックをみたいと考えています。 ルータのサポートセンターに聞いたところ、光終端装置-ルータ間にハブを置き、パソコンを繋ぎ、パソコンで通信トラフィックを監視するソフトを走らせて下さいということでした。 質問 1.光終端装置-ルータ間に繋ぐハブですがスイッチングハブでもいけますか?(スイッチングハブじゃないハブが売っていません。) 2.パソコンのIPはどのように設定しますか? (光終端装置-ルータ間の間に繋ぐときはIPはどうすればいいのか) 3.トラフィック監視する場合の専門機器ってあるのでしょうか? (安価なら買ってみたい。) 4.トラフィック監視ソフトとしてWiresharkを使用する予定ですが 他にお勧めのトラフィック監視ソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通信速度の質問

    個人で光回線を使用している者です。 最近、テレワークする人が増えたのか、通信速度が遅くなっています。 集合住宅の場合は、使用する人が増えれば通信速度が遅くなることは 承知しています。 個人で光回線を使用している場合でも、通信速度が遅くなるのでしょうか? 地域で使用する人が増えれば通信速度が遅くなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 古いハブ(Corega HUB-8PL)について

    お世話になっています。 ご教示願います。 私は現在、コレガの古いハブ(HUB-8PL)を使用しています。それは、私のネットワークは通信速度が低速なので10Mbpsの処理能力のHUB-8PLで十分だと判断したからです。そして、実際その判断は間違っていないようで10Mbpsの処理能力で十分対応できています。 しかし、ここで質問なのですが、このハブをその10Mbpsよりも通信速度がはるかに遅い私のネットワークで使用すると非常に頻繁にCollisionという黄色いランプが点灯します。 質問1)このハブは半二重通信しかできないスペックのハブなのでしょうか? 質問2)もしそうだとしたら、このハブを使用してデータ通信を行うと、全二重通信対応のハブに比べて通信速度が半減するのでしょうか? 質問3)Collisionのランプが点灯すると実際、どの様な損害若しくは不利益があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 社内ネットワークが異常に遅い。

    はじめまして。実は、困ったことがおきています。今年度当初から、ネットワークが異常に遅いのです。プリントアウトすると、1時間後くらいにdそれが出てきたりします。社内には、全部で50代近くあるのですが、16ポートのハブ3台でネットワークを組んでいます。ハブが問題かと思い、先日3台とも新品のスイッチングハブに変えたのですが、50台の内の数台がやはり、通信速度が遅いです。これは、LANケーブルを交換するべきでしょうか。フロアーを開けなければ交換できないのでできればしなくてすむ方法などないのでしょうか。ちなみに、PCはすべてXP サーバー機は2003サーバーでネットワークしています。

  • 100BASEのネットワークにギガ対応のHub

    マンションに予め用意されているネットワークを利用しています。マンションで契約しているのは 100BASE で、スイッチングハブも 100BASE 用が設置されています。 実際の通信速度を FAST.com で測ってみると、夜中など良好な時間帯で 30Mbps程度、夕方などの遅い時間帯には 10Mbps程度 しか出ていません。同じハブから分岐して家族が YouTube動画 など視聴していることも速度が出ない原因なのかもしれません。 仮に、スイッチングハブをギガ対応の機種に変更したら、通信速度は多少なりとも改善するものでしょうか? 素人質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • PS3でオンゲをしようと思っているのですが…

    初めまして。こんばんは。現在新規でADSLの契約をしようと思っているのですが、私はインターネット初心者でよく分からない事が多々あり、困ってしまったので質問させて下さい。 まず、PS3でオンラインゲームをするにあたって通信速度がいくら必要なのか分からない為、ADSLも何Mでの契約にしたら良いのか分かりません。 友人のPCを拝借してNTTのHPで自宅の回線環境?を調べてみたんですが、 路線距離 3620m 伝送損失 54dB と出ました。私も色々調べてみたんですがこの場合、12Mや8Mよりもノイズなどに影響されにくい?1.5Mや1Mの方が実測での通信速度が上がったり、安定性が良かったりするのでしょうか?? また、PS3でオンラインゲームを快適にするのには通信速度は一体いくら必要なのでしょうか? インターネット回線の使用はPS3でのオンラインゲームでしか使わない為、光は料金が割高になりますし、金銭的にも厳しいので今後も考えておりません。 以上、長文&乱文になってしまったと思いますが、大変、失礼致しました。 何方か、詳しい方が居りましたら教えて下さい。お願いします。