スイッチングハブを使ってインターネットの接続速度を監視する方法

このQ&Aのポイント
  • スイッチングハブを使ってインターネットの接続速度を監視する方法について教えてください。
  • スイッチングハブによって通信速度によって点灯する光の色が変わると聞きましたが、これは本当なのでしょうか?
  • また、任意で通信速度によって光の色を変更させることで、随時インターネットの接続速度を監視することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スイッチングハブについて質問です。

スイッチングハブについて質問です。 当方は、インターネットの接続速度を理想としては常時モニターしたい者なのですが、昨今皆様に、「インターネットの実測値を常時測り続けることは困難」ということを教えていただきました。 そこで、別の方法のアイデアなのですが、スイッチングハブによっては通信速度によって点灯する光の色が変わるものがあると聞きましたが、これは本当なのでしょうか? もし本当なら、任意でハブを通過するインターネットデータ量(インターネット通信の速度)によって色に変化をつけることで、随時のインターネットの速度を知りたいと考えていますが、これは可能でしょうか? 任意で通信速度によって、点灯させる光の色を変更させる等の方法で、随時インターネット接続の速度を監視したいのです。このような設定ができるハブ等はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.4

例えば、 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/fs808m_816m/catalog.html のようなSNMPに対応したインテリジェントなSW-HUBを買えばポートごとにトラフィックカウンタを持っているので、MRTGなどのフリーソフトを使えばトラフィックを測定することは可能 http://www.mrtg.jp/doc/ http://tech.bayashi.net/svr/doc/mrtg.html http://mrtg.bayashi.net/

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 貴方様がご指南くださったこの方法が、当方が一方的に最初から考えていた方法に非常に近いです。当方はインターネットの接続速度の測定方法が、唯一実際にデータの送受信を行ってみて、それで初めて速度測定ができるというものだとは推測しておりませんでした。それ以外に、インターネットで送受信されているデータの量を一定期間で測定してそれで、その部分を通過する情報量で「インターネットの通信速度」を測定することが可能だろうと推測していました。 他の回答者の方には済みませんが、やっと、既存の唯一の盲信的測定方法以外の方法論をご回答いただけました。ありがとうございました。 高速道路に譬えられたインターネットが混んだりすることは分りますが、実際に高速道路を走ってみなければ分らない・・・という方法が唯一の方法論だというのでは、困っており、実際に自分は走らないが、今その高速道路を通っている交通量を測定するという方法論のほうが遥かに効果的だと思っていました。今これだけの交通量があるので、あなたも今だったら、これだけの台数のトラックを走らせることができますよ・・・という方法論のほうが遥かに実際的だと考えていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• matyu1003
回答No.3

スイッチングハブのインジケータで色が変わったり点灯数が変わったりするのは、実際の通信速度ではなく、そのポートが10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-Tのどの規格で動作をしているかを示すだけですよ。おおむね、ハブに接続された機器(パソコンやルーター)のLANポートの規格を表示しますが、粗悪なケーブルを使っている場合などLANポートの規格より低い規格で動作するので、そういったトラブルシューティングに使われます。 もうひとつ、通信でパケットが来るたびに点滅するインジケータがありますが、パケットサイズやパケット数がわかるわけではなく、こちらもトラブルシュート用のランプですので、残念ながらご質問のような目的には使えません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

• notnot
回答No.2

聞き間違いでしょう。 10Mbps/100MBps/1GBpsなど複数のリンク速度に対応したスイッチングハブで、どの速度でリンクしているかをLEDの色で示す という話でしょうね。従って、つなぐ機器を変えない限り色は変わりません。 前の質問のURLが書いてないので、何を以て通信速度とするのか不明ですが、もし、速度測定サイトなどで表示されるファイルダウンロードの実効速度という意味なら、 >「インターネットの実測値を常時測り続けることは困難」 は不正確で、「インターネットの実測値を常時測り続けることは不可能」でしょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

• SaKaKashi
回答No.1

「スイッチングハブによっては通信速度によって点灯する光の色が変わるものがある」 これは単に接続速度を表しているだけで、実際の通信速度ではありません。 10M,100M,1000Mでポートごとのインジケータの色が変わる物はあります。

taneuma_jp
質問者

お礼