• ベストアンサー

喜びの震え?

6ヶ月のアメショと暮らしています。 ミルクが大好きとブリーダーさんから聞いており、毎日少量の猫用ミルクをあげています。 ゴロゴロと大音量ならしながらすごい勢いで飲むと同時に後ろ足をふるわせます。猫は嬉しいと尻尾が震えるのは知っていましたが足も震えるのでしょうか?それとも別な理由でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.1

単に尻尾と連動しているだけだとおもいますが 四肢に力が入らない様子ですとか、他に動きに違和感を感じるようであれば 一度診察を受けてください。 稀にですが、脳に障害があって痙攣のような症状が出る場合もあります。 おそらく、この子は感情表現が豊かな猫ちゃんなのでしょうね。 美味しいミルクをもらって嬉しくて嬉しくて・・・ おもわず足まで震えてしまうんじゃないでしょうか(^^ 全身で表現してもまだ余りあるほど感動しているのだとおもいます♪ 感受性が豊かな子は楽しみですね(^^ たくさん可愛がってあげてください!

palsafleur
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! しっぽと足は連動するのですね!初めてのネコなので知りませんでした。驚きです。 おっしゃる通り、感情豊かな猫だと思います。 嬉しくてしかたなくてミルクを飲んでるのだと思うとかわいくてしかたありません。私の枕が親猫を思い出すのか、ふみふみしながらおっぱいを飲むしぐさをします。 大人になっても成猫用のミルクをあげたいと思います! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • スコティッシュホールドについて

    ずっと前から飼いたいと思っていたスコティッシュホールドを飼おうということになりました。 その事について質問なのですが、 ・スコティッシュホールド同士で生まれた子猫は  ほとんど足に異常がある、という情報を耳にしました。  スコティッシュホールドとアメショとの間の子の方が丈夫なんでしょうか?? ・ペットショップの子は、みんなスコティッシュ同士で生まれた子供なんですか? ・近くのペットショップで購入しようと思ってるのですが、  やっぱり遠くてもネットでブリーダーさんから購入するのがいいんでしょうか? たくさん質問してしまってすいません(>_<) 初めて猫を飼うので、不安なところがたくさんあります。 他にもアドバイスなどがあったらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコの義足について

    去年の暮れにうちのネコが交通事故にあって,右後ろ足とシッポを切断しました。 先日退院してきたばかりなのですが,事故の時に左後ろ足も一緒に脱臼してしまい、 そちらも思うように動きません。 以前はとても元気だったのに,今の姿を見るととても悲しくなります。 なんとか前のように一人出歩けるようになるように,ネコの義足,もしくはそれに代わる物を探しています。 どなたかご存知の方はどうか教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 脊髄損傷になってしまった猫の手術について。

    去年の12月にベランダから落ちてしまい脊髄損傷になってしまい下半身が使えなくなってしまいました。 最近では足を動かしたり、尻尾も動かすことができるようになりました。 毎日病院で排泄してもらっています。でもおしっこは少し自分でできます。 今通っている病院では「手術しても動かないだろう」と言われてしまいました。 しかしまだ今月で10ヵ月になる子猫なので、手術さえ受ければ歩けるようになるのではないかと思うのです。 何処かに脊髄損傷の手術が出来る病院があるなら、受けさせてあげたいのです! 誰か脊髄損傷の手術が出来る動物病院を知ってる方、是非とも教えてください! 住んでいるところは、東京です。 みなさんよろしくお願いします! 今は後ろ足を引きづって歩いています。

    • 締切済み
  • 飼い猫が自分の体を噛みます

    アドバイス頂けると助かります。 猫を2匹飼っています。 一か月ほど前から、ノミが発生し、毎日ブラッシングしたりこまめに掃除したりして少しずつ駆除してきました。 一時期よりは減ったような状態ですが、2~3日程前から、1匹の 方が、しきりに自分の体を舐めたり噛んだりするようになってきました。 もともと、グルーミングをあまりしない猫だったのに、ものすごい勢いで、腕や脚、背中、しっぽや脚のつけねを自分で舐めたり噛んだりしています。 これは、やっぱり ノミのせいで体がかゆいのでしょうか? 病院に連れて行ってやりたいのですが、行きつけの動物病院が土日休みのため、今日は連れて行けません。 食欲は普通にあり、便やおしっこに特に異常はないです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足の床ずれ

    うちには、おばあちゃん猫が1匹居るのですが、数日前に猫の後ろ足のかかと部分がハゲて血が出てる事に気付き動物病院に連れて行ったところ、足の筋力が落ち普通は人間で言うかかと部分は浮いてるはずなんですが、老化で足が弱くなり床ずれを起こしてしまったようで、お薬を貰って来たのですが、先生からは、足の床ずれは治らないと言われました(;_;) 理由は何かを付けても足の部分なので、嫌がって自分で取ってしまうそうです。 でも、傷が痛々しくて(;_;) ネットで検索しても【床ずれ予防】の物ばかりで…既に出来てしまった床ずれを治す方法などありましたら教えて下さい(>_<) 因みにうちの猫はおばあちゃんですが、見た目も若く寝たきりなどではありませんが、ここ最近、急激に後ろ足が弱くなってヨロヨロした感じになってます。

    • ベストアンサー
  • 猫についたおしっこ臭

    入院していた猫が今日、一時退院したのですが、 足におしっこがついてしまったようで 猫自身がたいへん臭くなってしまっています。 後ろ足が特にくさいです。 少し濡らしたタオルでふいてあげても、 なかなかにおいが取れないのです。 体力が今あまりないので体を洗ってあげることも できないのですが、何かよい方法を ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

    • 締切済み
  • 今三歳になるメスのシーズーを飼っています。

    今三歳になるメスのシーズーを飼っています。 私は初めて犬を飼うので分からないのですが、うちの子は後ろ足で自分の顔を蹴っては自分の足に怒る事を良くします。 尻尾を追いかけてクルクル回るのは、他の犬にも見たことがあるんですが、いつも大人しい子が自分の足に唸ったりしててびっくりしました。別に顔を傷つけたりするわけでは無いので、一人遊びなのかなと思ってますが… 他にも同じような事をする子がいるか教えてください。

    • 締切済み
  • 猫(6ヶ月)がものすごく噛んできます。

    ペットショップで買った猫(現在6ヶ月)なんですが、玩具や紐etcで遊ばせていると狙いを手や足に変え噛んできます。一度捕まると前足で抑え両後ろ足で蹴りながら噛み、酷いときは手や足を隠しても鼻を噛もうととびかかってきます。噛んでくる理由とやめさせる方法が知りたいです。

    • 締切済み
  • 猫が食後に足を振るのはなぜ?

    猫の飼育経験豊富な方、教えてください。 我が家の猫は、毎食後、なぜか必ず足を振ります。前足も後ろ足も全て、1本ずつ。どのように振るのかというと、濡れたところを歩いた後、足先を素早く振ることがありますが、まるであんな感じの動きなんです。私は猫を飼うのは今の子が初めてなのですが、猫はみんな食後に足を振るものなのでしょうか。もしそうだとすれば、一体どういう意味があるのでしょうか。ご存知の方、おられましたらどうかよろしくお願いします。 ちなみに、食事は朝晩2回、ドライフードです。

    • ベストアンサー
  • 5歳のチワワが、本当に突然後ろ足が動かない。

    もうすぐ5歳のチワワ(オス)が、本当に突然,後ろ足が動かなくなりました。 早朝まで元気に歩いていたのに、突然、後ろの片足だけが動いていなかったので、ベットから下りた時に骨折かくじいたのかと心配し、急いで動物病院へ連れて行きました。 しかし、病院についた頃には後ろの「両足」が動いていなく、力が入っていないというか、麻痺してる?というか。。。 ただ、毎日ベットからは普通に下りていて今まで何もなかったのにおかしいなと思いながらも、レントゲンを撮ってもらったところ、骨折はしていないとのこと。犬本人も、痛がっている様子はなく、ただただ後ろ両足が動かないことに落ち込んでいる様子。 獣医さんもレントゲンだけでは異常はわからず、血液検査か大きな病院でMRIをした方がいいかもしれないといわれました。。 1日経った今も状況は変わらず、痛がってる様子はなく、今まで通り元気に物音に反応して吠えたりもしていますが、後ろ両足が動かないことに落ち込んでいる様子。 そして、排泄も今までおしっこは足をあげてしていたので、それもできない為トイレ場では全くしなく、我慢できず床で少しもれちゃってる程度にします。(ウンチも同様です。。) 喜んでも、シッポは振れないようで、シッポを動かしません。 がしかし、仰向けにして後ろ足をペダルマッサージのようにしてあげる時だけは、シッポを微妙に動かし、後ろ足も少し反応があるのが、仰向けに寝かしてあげてるときだけわかります。。 骨折でもなく、小型犬に見られる骨がずれてしまったという現象でもなく、本当に突然こうなってしまいました。。。 どなたか同じような経験がある方、または何かご存知の方がいらしたら教えてください。。。

    • 締切済み