• 締切済み

シリンジでの授乳

シリンジでの授乳 哺乳瓶は3年前と2年前に買って使ってましたが減ったか量がわからない、最初から切り込みがあっても思うように出ていない、もしくはミルクが出過ぎて子猫がむせる等あったので使ってません。 スポイトは弱く押しても勢い良く出て来るので危ないから使わず。 で、シリンジを使ってます。 減った量がわかっていいけど子猫が慣れないのか、お腹が空いてないのか、自分の与え方が下手なのか知りませんが多くて6ml(滅多にここまで飲めない)、2.3ml(1mlで要らないとなる事も多いけど3ml飲めるのは良い方)です。 タオルで包んでも顔を動かして口を開こうとせず歩き出そうとします。 下に足をつけてもそんなに飲まない、基本最初から嫌がります。 ミルクの温度も姿勢も気を付けているのに何で嫌がるんですか?

  • aj5dt
  • お礼率77% (14/18)
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

#1です。 うちの子は横が良かったです。 というか、正面からは嫌がって無理だったので 横からねじ込んだというのが事実です。 うんち問題はおなかが弱い子なのかもですね。 おしっこを出せばよくなるのかも。 家では大きな長いうんちをする子と、ころころうんちをする子がいます。 柔らかいうんちをする子も。体質なんだろうけど。元気だから心配はしていないですが、お宅様はちいさい子だから心配ですよね。獣医が大丈夫というなら大丈夫と信じるしか。。。。。。。。なんのアドバイスになりません。ごめんなさい。

aj5dt
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然大丈夫です。 寧ろ色々聞けてありがたいです(*^^*)

aj5dt
質問者

補足

昨日の夜から1度に6ml飲んでくれるようになりました。 それで1時間に時間を置いて6mlを2度、9ml飲ませてその後下痢してしまったようなので朝まで飲ませませんでした。 今日の昼には親猫の母乳を飲んでくれるようになり今は様子見です。 今後少しでも痩せてくるようならすぐ様ミルクを飲ませます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

子猫ちゃんの月齢はどのくらいでしょう? 飲みが悪い原因はいろいろです。 初乳から飲んでいると生後3週間くらいまで母猫の乳首以外を極端に嫌がる時期があります。 量が増えないのは体力不足や消化器に形質的な問題があることも考えられます。 便の状態はよいですか? 緩くても黄色味を帯びていて酸性臭がなければいいですが 緑便や下痢が続いているようなら受診したほうがいいと思います。 どうしても量が増えず体重が減るようであれば カテーテル授乳に切り替えることも考えてみてください。 獣医師から処方と使い方指導してもらえますので相談してみてください。

aj5dt
質問者

お礼

生後20日前後です。 便はミルクをそのまま出したような泥状です。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

時間が経っているので解決されているかもしれませんが。 大変失礼な質問ですが、ミルクの前にお尻刺激してうんちをださせていますよね。 シリンジの位置がその子のお気に入りじゃないのかもしれません。 家の子は位置によって飲んだり飲まなかったり。 その子が飲もうとする速度に合わせる。 一度に飲める量が少ないなら回数を増やす。一度に。。。mlというのは平均であって、個体によって違うと思います。

aj5dt
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 解決してないです。 1時間程前も6ml時間かけて飲ませました。 排便はこちらが刺激しなくてもいつの間にか何度もしてました。 masatsanさんの猫はシリンジの位置どの辺なら良く飲みましたか?

関連するQ&A

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • 授乳

    1か月の赤ちゃんです。 授乳の仕方は、産院の指導により、母乳を左右5分ふくませて、そのあとで ミルクを足しています。 ミルクを全部飲みきらず、途中で止まってしまいます。 哺乳瓶の口を舌で押し出してしまいます。 何度入れようとしてみても、押し出してしまうので、やめにします。 すると泣きだします。 再び、哺乳瓶の口を入れようとすると、やはり押し出します。 ミルクを飲ませようとするのと、ゲップを試みるのとを繰り返し続けます。 ミルクが足りていて、もういらないから押し出すのか ミルクが足りなくて、泣くのか さっぱりわかりません。 ミルクを飲んだ量を見たら、足りているとは思えないです。 けれど飲ませよとすると、押し出して吐きだします。 どうしたらいいでしょうか。 また、どうやって授乳量が足りているか、いないか おなかがすいているか、ふくれているかを判別できますか。

  • 子猫がミルクを飲まないのです

    1週間ほど前へその緒のついて子猫を拾ってきました。 1週間たっても10gしか増えません。ミルクを与えてもいやいやと動き回りスポイトからも哺乳瓶の乳首からも与えても1時間かけてやっと3ml多くて5mlです。 でも次飲ませると体重は変わっていません。 病院へ行って見てもらいましたが、先生が注射に管をつけてそれを胃にいれて無理やりにでも入れなさいといいますが、暴れてのどにあたって痛いらしく、声がかすれてしまいました。 おなかはパンパンに膨らんだ状態でどうしていいのか困ってます。 何かいい飲ませ方はありませんでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • カバサールを飲んだけど、授乳再開できた方いますか?

    母乳をとめる薬カバサールを飲んで後悔してます。授乳を再開できた方いらっしゃいますか?どのようにしたらまた母乳が出るようになりましたか? 上の子二人は完母だったのですが、嫌な思い出が強く最初から完ミを希望しカバサールを飲みました。 ですが、赤ちゃんが哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれません。多少は飲んでくれますが、医師からは命を保つ最低限しか飲んでないと言われ、体重もどんどん減ってます。これでは退院できないと言われています。 あまりにも哺乳瓶からミルクを飲んでくれないので、試しにおっぱいを加えさせたら、哺乳瓶の時と違って凄い勢いで吸ってました。カバサールを飲んだことを本当に後悔してます。自分のことしか考えてなかったです。哺乳瓶の乳首や粉ミルクは色々なものを試しています。哺乳瓶を加えさせると全く吸おうとしてくれませんが、おっぱいだと乳首が外れても頑張って探して必死で吸ってます。 私じゃなくて助産師さん達が飲ませてもなかなか飲まなくて、「確かに飲ませずらい子ではある」と言われていて3時間おきにあげていて 最初の30mlくらいは飲んでくれますが、一回につき60~80は飲ませてほしいと言われていて、無理矢理飲ませることができても一時間くらいかかるし、ほとんどが飲ませれなくて試行錯誤しても50mlくらいで終わってしまいます。 昨日から坑うつ剤の薬で副作用で母乳が出るというドグマチールを処方してもらって飲んでます。カバサールを飲んだのは産後3日目に一回だけです。 元々、母乳はかなり出る方でドグマチールを飲む前から滲む程度には出てます。まだドグマチールは飲み始めたばかりで効き目は分かりません。 赤ちゃんのためになんとかして母乳を元に戻したいです。頻繁に吸わせるようにはしてます。 カバサールの飲んだけど、授乳再開できた方いますか?お話を聞かせてください。

  • 授乳について

    初産で娘は生後4日目です。37週で2330gで産まれました。小さいながら健康状態は問題ないです。ミルクも40mlをだんだん勢いよく飲めるようになりました。4日目になって乳が張り母乳が出るようになりました。しかし、娘は吸う力が弱くおっぱいをなかなか吸ってくれません。私の乳首も飛び出てないタイプなので看護師さんがこれは3000g超えてる子でも相当根気がいるねと言われました。3時間置きに手で搾乳して哺乳類で飲ませて、ミルクを足してくようにしようとなりました。搾乳機も使ってみようとのことです。 私は、それでも授乳の前におっぱいを吸わせてから哺乳類をあげたいと思って聞いたら、看護師さんは、おっぱいは吸わせないで哺乳瓶からにしよう。そうしないと体重が増えなくて退院が遅くなるから。と言われました。 初めてなので不安ばかりです。母乳外来などにも行こうか考えています。 あと2日で退院です。赤ちゃんが成長してけば吸う力もついて、おっぱいを吸うようになるのでしょうか。病院だから早く退院できるように急かす?だけで、帰宅してからは最初におっぱいを吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて足りなければミルク。とゆうようにしてけば、いずれ母乳を直接吸ってくれるようになるでしょうか。 気にしすぎは良くないと思うのですが不安で涙が出てきます。 アドバイスをどうかお願いします。

  • 授乳中暴れます

    もうすぐ5ヶ月の子がいます。 最近哺乳瓶で授乳する時にかなり暴れます。 母乳の時は暴れることは多かったのですが哺乳瓶の時に暴れることなんて最近までありませんでした。 暴れ方は力が入った状態で腕や足を曲げて丸まったスタイルになり一気に腕や足を伸ばしバタバタ。 それを授乳中最初から繰り返します。 更に言うとこの行動が始まってから飲む量が極端に減りました。 いつもは一回150~200飲んでいたのに今は50~120くらいです。 間隔はどちらも4時間程度です。 暴れること、飲む量が減ったこと・・・本当に心配です。

  • 生後2週間の子猫、82gの育て方について

    子猫について質問させてください。 現在生後2週間の子猫を保護しています。保護した次の日(生後二日目)の体重が80gで、 2週間経った今、子猫はまだ82gです。 一時、110gまでいったのですが、その後ミルクをあまり飲まなくなり、獣医さんのところへ行くとどうやらかなり便秘だったようで、浣腸してくださりうんちがたっぷりでました。 これで飲んでくれるかと思ったのですがそれでもほとんど飲まず。 下半身に炎症があり、ミルクを飲まないのも心配なので再度獣医さんのところへいくと今度はおしっこが溜まっていたようでしっかり出してもらいました。炎症が局部までいっていて排尿するのに痛かったようで表面麻酔のジェルをもらい今はスムーズに排尿できています。 またここ3日くらいはうんちも1日1~2回出ています。 ですがそれでもミルクをあまり飲みません。2~3時間に一度のペースで授乳しているのですが、1回に0.5ml~1mlほどしか飲みません。哺乳瓶の乳首にがっつく様に吸い付くのですが、少し飲むとすぐに乳首を吐き出します。その後は、頑なに口を閉じてシリンジ等で飲ませることもできません。 便秘になる前頃は、5ml~多いときは10ml飲むこともあったのでとても心配です。 ミルクの前に排泄をさせるようにして、ミルクの温度にも気をつけているつもりなのですがどうして飲んでくれないのでしょうか? うんちやおしっこが出ているということはミルクをしっかり飲んでいるということだと獣医さんは仰っていましたがこの量で足りているのでしょうか? 子猫を育てるのは初めてで、ましてやこんなに小さな子なのでとても不安で心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2カ月 授乳回数について

    あと10日ほどで2カ月になる子がいるのですが、以前は3時間おきだった昼間の授乳間隔が、 最近は2時間ほどです。その間、寝ている時間は短いと30分です。 授乳方法は混合で母乳を搾乳して哺乳瓶であげ、ミルクを足して全部で120~130mlあげています。 飲んだあとによく戻すので、1カ月検診の時に量が多いのかもと言われ、現在はこの量をあげています。それでもよく戻しますが、、、 夜は同じ量でもしっかり3時間~4時間寝てくれています。 だんだんと昼と夜のリズムができてきて起きている時間が長くなってきているのか、やっぱり 1回の量が少ないのでしょうか?

  • 四ヶ月児 授乳に時間がかかって困っています

    4ヶ月に入ったばかりの子供がいるのですが、1ヶ月ほど前からミルクの飲みが悪くなりました。体重は6キロちょっとあるのですが、一日に600mlほどしか飲みません。昨日など、450mlしか飲みませんでした。ミルク缶を見ると1000mlくらい飲むはずなので、どうしよう?と悩んでいます。(混合ですが、母乳は片胸しかあげていず、5分くらいです。多分ほとんど出ていないです。) 飲み始めてすぐにキョロキョロし始め、首に置いたガーゼをつかんでポイってしたり、私のメガネを取ったり、、、いたずらばかりします。ミルクは飲んでいる感じはあまりなく、噛んであそんでいるだけです。いらないのかなって取ろうとすると、真っ赤になって怒り、またくわえさせると今度は冷たいって怒り、暖めてまたくわえさせるとちょっと飲んでからまた遊びが始まり、、、授乳にいつも1時間から1時間半くらいかかります。しかも飲む量が一度に40~100mlくらいなので、一日に7回くらい授乳しています。しかも、飲む量が少ないので、満腹にはならないらしく、いつもぐずぐず言ったまま、ふて寝?します。機嫌がいい時がとても少ない子です。(3ヶ月に入る前は150mlをペロリと飲んでいたので、胃がおかしい訳ではないと思います。) 子供が起きているほとんどの時間を授乳に費やしていて、なんだか疲れてしまいました。一緒に遊ぶ時間を過ごすなら楽しいかもって思うのですが、身動きできない授乳の格好で一日に何時間も過ごしていると、真面目に飲めーってついイライラしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。遊び飲みを始めたら、取り上げて数時間あげないというのも一度試したのですが、号泣してしまってダメでした。さすがに赤ちゃんには「反省」ということはないので、哺乳瓶を取り返してからはまた遊び飲み開始です。 ちなみに乳首はヌークのMを使っています。(ヌークは生後すぐからずっと使っています。)先日ピジョンの乳首も試してみましたが、全く変わりませんでした。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 突然のちょこちょこ飲みについて

    生後2ヶ月と1週間の女の子がいます。生まれたときから母乳もミルクもすごくよく飲む子で、1ヶ月の終わりには1回約140飲んでいました。授乳回数は6~7回でした。(母乳の後にミルクを足す混合です) それが、母乳のあとのミルクを全く飲まなくなりました。スケールがあるので計ってみると母乳が80でもその後にミルクは飲みません。嫌がるというより、キョロキョロして全く哺乳瓶を咥えません。でも、泣くわけでもないので、授乳を終えます。しかし、次の授乳まで2時間持ちません。 哺乳瓶やミルクが嫌になったのか?と思いきや、最初からミルクならすんなり飲みます。しかし、ミルクだけでも100飲めばいいほうで、50~80で飲むのを止めることが多いです。そして2時間以内にギャン泣きです。 よく、だんだん満腹中枢が発達して哺乳量が減るというのは聞くのですが、1回あたりの哺乳量が減って、授乳回数は新生児のときみたいに増えるものでしょうか? ちなみに、1日のトータル量は変わらず850くらいで、この量に達するまで夜は寝ません。

専門家に質問してみよう