• 締切済み

シリンジでの授乳

シリンジでの授乳 哺乳瓶は3年前と2年前に買って使ってましたが減ったか量がわからない、最初から切り込みがあっても思うように出ていない、もしくはミルクが出過ぎて子猫がむせる等あったので使ってません。 スポイトは弱く押しても勢い良く出て来るので危ないから使わず。 で、シリンジを使ってます。 減った量がわかっていいけど子猫が慣れないのか、お腹が空いてないのか、自分の与え方が下手なのか知りませんが多くて6ml(滅多にここまで飲めない)、2.3ml(1mlで要らないとなる事も多いけど3ml飲めるのは良い方)です。 タオルで包んでも顔を動かして口を開こうとせず歩き出そうとします。 下に足をつけてもそんなに飲まない、基本最初から嫌がります。 ミルクの温度も姿勢も気を付けているのに何で嫌がるんですか?

• aj5dt
  • お礼率77% (14/18)

みんなの回答

• masatsan
回答No.3

#1です。 うちの子は横が良かったです。 というか、正面からは嫌がって無理だったので 横からねじ込んだというのが事実です。 うんち問題はおなかが弱い子なのかもですね。 おしっこを出せばよくなるのかも。 家では大きな長いうんちをする子と、ころころうんちをする子がいます。 柔らかいうんちをする子も。体質なんだろうけど。元気だから心配はしていないですが、お宅様はちいさい子だから心配ですよね。獣医が大丈夫というなら大丈夫と信じるしか。。。。。。。。なんのアドバイスになりません。ごめんなさい。

aj5dt
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然大丈夫です。 寧ろ色々聞けてありがたいです(*^^*)

aj5dt
質問者

補足

昨日の夜から1度に6ml飲んでくれるようになりました。 それで1時間に時間を置いて6mlを2度、9ml飲ませてその後下痢してしまったようなので朝まで飲ませませんでした。 今日の昼には親猫の母乳を飲んでくれるようになり今は様子見です。 今後少しでも痩せてくるようならすぐ様ミルクを飲ませます。

• terepoisi
回答No.2

子猫ちゃんの月齢はどのくらいでしょう? 飲みが悪い原因はいろいろです。 初乳から飲んでいると生後3週間くらいまで母猫の乳首以外を極端に嫌がる時期があります。 量が増えないのは体力不足や消化器に形質的な問題があることも考えられます。 便の状態はよいですか? 緩くても黄色味を帯びていて酸性臭がなければいいですが 緑便や下痢が続いているようなら受診したほうがいいと思います。 どうしても量が増えず体重が減るようであれば カテーテル授乳に切り替えることも考えてみてください。 獣医師から処方と使い方指導してもらえますので相談してみてください。

aj5dt
質問者

お礼

生後20日前後です。 便はミルクをそのまま出したような泥状です。

• masatsan
回答No.1

時間が経っているので解決されているかもしれませんが。 大変失礼な質問ですが、ミルクの前にお尻刺激してうんちをださせていますよね。 シリンジの位置がその子のお気に入りじゃないのかもしれません。 家の子は位置によって飲んだり飲まなかったり。 その子が飲もうとする速度に合わせる。 一度に飲める量が少ないなら回数を増やす。一度に。。。mlというのは平均であって、個体によって違うと思います。

aj5dt
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 解決してないです。 1時間程前も6ml時間かけて飲ませました。 排便はこちらが刺激しなくてもいつの間にか何度もしてました。 masatsanさんの猫はシリンジの位置どの辺なら良く飲みましたか?