• ベストアンサー

四ヶ月児 授乳に時間がかかって困っています

4ヶ月に入ったばかりの子供がいるのですが、1ヶ月ほど前からミルクの飲みが悪くなりました。体重は6キロちょっとあるのですが、一日に600mlほどしか飲みません。昨日など、450mlしか飲みませんでした。ミルク缶を見ると1000mlくらい飲むはずなので、どうしよう?と悩んでいます。(混合ですが、母乳は片胸しかあげていず、5分くらいです。多分ほとんど出ていないです。) 飲み始めてすぐにキョロキョロし始め、首に置いたガーゼをつかんでポイってしたり、私のメガネを取ったり、、、いたずらばかりします。ミルクは飲んでいる感じはあまりなく、噛んであそんでいるだけです。いらないのかなって取ろうとすると、真っ赤になって怒り、またくわえさせると今度は冷たいって怒り、暖めてまたくわえさせるとちょっと飲んでからまた遊びが始まり、、、授乳にいつも1時間から1時間半くらいかかります。しかも飲む量が一度に40~100mlくらいなので、一日に7回くらい授乳しています。しかも、飲む量が少ないので、満腹にはならないらしく、いつもぐずぐず言ったまま、ふて寝?します。機嫌がいい時がとても少ない子です。(3ヶ月に入る前は150mlをペロリと飲んでいたので、胃がおかしい訳ではないと思います。) 子供が起きているほとんどの時間を授乳に費やしていて、なんだか疲れてしまいました。一緒に遊ぶ時間を過ごすなら楽しいかもって思うのですが、身動きできない授乳の格好で一日に何時間も過ごしていると、真面目に飲めーってついイライラしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。遊び飲みを始めたら、取り上げて数時間あげないというのも一度試したのですが、号泣してしまってダメでした。さすがに赤ちゃんには「反省」ということはないので、哺乳瓶を取り返してからはまた遊び飲み開始です。 ちなみに乳首はヌークのMを使っています。(ヌークは生後すぐからずっと使っています。)先日ピジョンの乳首も試してみましたが、全く変わりませんでした。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79400
noname#79400
回答No.3

私も四ヶ月の子がおります。 うちは完母なので飲んだ量は分かりませんが、やはり最近遊びのみをするようになりました。最初少し飲んだ後、ちゅちゅっとくわえては向こうを向き、またちゅちゅっとくわえては向こうを向き・・・としばらく繰り返します。時間がないときなどはイライラしたりするので、頭をガシッと持って飲ませてみたり(飲みませんが)、もう切り上げてげっぷさせたりします。(その後、機嫌が悪いときはおんぶしたり、ベビーマッサージをしたりします。)なので、ちょっと前まで一日の授乳は6~7回でしたが、最近は10回以上になりました。おかげで乳首が痛くて痛くて!きっと乳首くわえたまま勢いよく向こう向くからですね・・・ 栄養士の方にお聞きしたのですが、遊びのみをしだす時期のようです。自分の意思で飲む量を調節できるようになった証拠だそうで、それが適量であり、全部飲ませる必要は無く、無理強いしないのがいいそうです。 うちは、離乳食の準備もかねて、おもゆなどを少しずつあげるようにしました。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10回以上って、しんどそう、、、。昨日はうちは9回で、混合なので、おっぱいあげて、ミルク作って、その後に哺乳瓶洗って消毒して、、、と大変でした。完母も大変だろうけど、でもうらやましいな。 >それが適量であり、全部飲ませる必要は無く、無理強いしないのがいいそうです。 とても参考になりました。 離乳食は、主人が子供の頃アトピーだったので、6ヶ月から開始しようと思っているんです。まだまだ先、、、。ミルク以外なら積極的に興味を持ってくれるかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • asuma1974
  • ベストアンサー率17% (26/148)
回答No.2

こんにちは。3才と5才の子供の母です。私の上(お兄ちゃん)も同じでミルクの飲み悪かったです。一回の量が120ccで一日に5回位だったかな。。。そのせいか今も痩せてます。発育曲線のギリギリ下かさらに下。。。痩せすぎです。でも元気ですよ!(^^)!5才でやっと16kgです。 4ヶ月ということで、周りに興味が出てきたのでしょうね。良い事です。そろそろ、混合はやめた方が良いかと思います。ミルクor母乳か。どちらかにしてみては??あとは、おしゃぶりなんかも良いかと。でも赤ちゃんによっては、おしゃぶり嫌いですから注意。下の子(妹)はおしゃぶり嫌いでした。あとは、しばらく泣かせておく。お腹がすいてまた飲むかもしれないし眠いのかも。泣くのも赤ちゃんの仕事ですから。 ハイハイするようになれば食欲も出ると思います。その頃には、また別の悩みがあると思いますが(^^ゞ 育児に悩みは付きものですし。。。 私の子もやっと来年、小学生のなるんです!!あ~長かったよ(/_;)

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あとは、しばらく泣かせておく。お腹がすいてまた飲むかもしれないし眠いのかも。泣くのも赤ちゃんの仕事ですから。 これ、本当にそうかもしれないですね。あまり神経質にならず、ちょっと放っておいてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うーん、難しいですね。うちは今7ヶ月です。 質問内容を読んだだけの予想だと、「意外と母乳が出ているのかも?」か、「単に甘えて泣いているのかも?」と思いました。 飲もうとせず、実際飲むのも450から600なのですから、それで足りているのだと思います。 哺乳瓶をはずすと泣くのは、ただ口寂しいからかも… 4ヶ月頃から満腹感が判り始めるので、飲む量が減ることはうちもありました。うちはそれまで1000飲んだりしてたのが、600~700ぐらいになったかな。私もその頃の授乳回数は7回でした。ミルク缶の表記はアテにしないほうがいいです。 泣いてしょうがないときは、外出はどうですか? 外に出ると、子供も気が紛れるのか緊張するのか、大人しくなったりしませんか? あとは、家にいるときはおんぶするとか…(友達が「赤ちゃんの機嫌がいつも悪いので家ではずっとオンブしてる」と言ってました) 赤ちゃんの気持ちが分からないのでどうしたらいいかいつも悩みますよね。 ちょっとしたことで機嫌が悪くなるし… 「いいかげんにしろーっ」って叫びたくなります(たまに控えめに叫ぶ)。 でも結局反省するんですけど。 あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 4ヶ月健診のときに保育士さんなどにも相談してみてください。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もしかしたら、本当に600でも足りているのかもしれないですね。 泣いてしょうがない時、抱っこして外へ行くと、確かに泣き止みますね。気分転換になるみたいです。おんぶは、まだ首が完全にはすわっていないので(1ヶ月早産だったので、4ヶ月だけど、まだ首はすわってないんです)無理なのですが、もう少ししたら、してみます。おんぶなら、家事しながらあやせますものね。 >「いいかげんにしろーっ」って叫びたくなります(たまに控えめに叫ぶ)。 これ、すごーくわかります(笑)。私も、にこにこしながら口では「いいかげん飲めよー」って言ったりしています。 ちょっと元気が出てきました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1ヶ月半のミルクの量教えて下さい!

    1ヶ月半になる男の子がいます。 息子は日中160mlを3回、寝る前に180ml、 夜中に140mlを2回飲んでます。授乳間隔は4時間おき で、回数は6回になります。 ですが最近3時間ぐらいでぐずぐずするようになり、ミルクも 160mlをペロリと飲むようになったので今日日中の ミルクの量を180mlに増やしてみました。そうすると 180mlも吐くことなく15分ぐらいで飲みました。 乳首はヌークのSサイズです。 今日は授乳までの4時間あまりぐずることなく過ごして くれました。 でも今ミルクを180mlも飲んでいたら2ヶ月過ぎには 200mlを超えてしまうんじゃないかと不安です。 ミルク缶の表示はもうすでに超えてしまっていますし。 完全ミルクでこのぐらいの時期でこんなに飲むお子さんは いらっしゃいますか?飲み過ぎではないんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに体重は4500gぐらいです。

  • ミルクを嫌がるようになった 3ヶ月・混合です

    3ヶ月になる男の子の1児の母です。 母乳の出が悪いので混合で育ててますが、 3週間くらい前からミルクの量が減ってきました。 それまでは1日300mlくらいミルクを飲んでました。 体重は増えてるし母乳が出てきたのかもと喜んでたのですが、 1週間くらい前からはミルクを拒絶するような感じになり、 今では1日100mlくらいしか飲みません。 それもすごくがんばってこの量なのです。 体重が増えてるならいいのですが、ここ3日間は全く増えてませんし、むしろ減ってるくらいなのです。。 どうしたらいいものでしょうか? 乳首の先を変える(ピジョンの普通の→ピジョンの母乳実感)のと、哺乳瓶の閉め具合を変えるのはやってみましたが効果ありませんでした。 ちょっとでも母乳を飲んで欲しいという思いと、頻回授乳をすれば母乳もでるようになると聞いて、未だに30分~4時間間隔で母乳をあげてます。 未だにこれを続けているのはよくないでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 3ヶ月 授乳時間の間隔と量について

    こんにちわ、来週3ヶ月の男の子がいます! 体重は6キロを超えて、混合ですが、充分重いです! 最近ミルクの量が気になってるのですが、昼間はミルクですが、 60ml~80mlくらいしか飲まなくて、飲み始めはお腹がすいて泣くほどなのに、途中でご機嫌になったのか、遊び出したり10分以上粘ってもそこからはもう飲みません。 母乳は晩寝る前と夜中の授乳だけにしています。量は出てます! 昼間は授乳の時間の間隔を2時間~3時間ですが、 皆さんはどのくらいあいてますか?また量は缶に書いてるように140とか飲んでますか? ちなみに私は60しか飲まなくてもご機嫌なので母乳は足しません。 すぐにお腹がすいて泣くこともありません。 よければ混合か、ミルクの方にお聞きします!

  • 授乳に時間がかかりすぎます(-_-;)

    生後1ヶ月の男の子がいます。 今のところ母乳とミルクの混合でしていますが、授乳に時間がかかるんです。 早くて50分くらい、1時間すぎるのはざらで下手すると2時間かかるときもあります。 まずおっぱいを両方あわせて15分くらい(片方は陥没のためほとんど吸わせてないです)、ベビースケールがあるのではかってみるとだいたい30~50cc飲んでます。 足らずをミルクであげてます。 授乳の都度飲む量は違いますが、40~多いときで100ccくらいです。 50cc飲むのに休み休み1時間ちかくかけて飲んでます。 グビグビ飲んでるな~と思っても10ccも飲めてなかったり。 授乳のたびにこれだけかかってるのでもうくたくたです。 哺乳瓶があってないんでしょうか? 今使ってるのはビーンスターク、CHUCHU,ピジョンです。

  • 授乳について

    生後約半月の赤ちゃんを持つママです。 授乳中、片乳5分くらい飲むと赤ちゃんが眠ってしまって、もう片方の乳は飲んでくれません。 足りないだろうと思い、ミルクを作ってミルクの乳首を口に入れると少しは飲んでくれるのですが、10ml飲むのにかなりの時間(15分位)かかります。その時間は相変わらず眠ったままです。 それで次に欲しがるのが1時間半後と短いときがあり、それが続くとかなり辛いです…。 たまに、ちゃんと起きている時は、左右の乳で15分位飲んで、それプラス、ミルクも30~40ml飲んでしまうこともあります。 できれば、しっかり飲んで長く眠っていて欲しいのですが… 授乳5分は短いですよね? でも授乳の途中で眠ってしまういうことは満足しているということなのでしょうか? 途中で眠ってしまう赤ちゃんを起こすにはどうしたらいいでしょうか?(どんな事をしてもぐっすり眠っています) 皆さんは授乳にどのくらい時間をかけていますか?(私は乳首に吸い付いてくれない、ミルクを飲んでくれないなどで、いつも40分はかかってしまいます…) ちなみに母乳の出はとても良いです。 長くなってしまい、申し訳ありませんが教えてくださいm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 生後2ヶ月で50ml

    こんにちは。うちには生後2ヶ月の女の子がいます。 普段は完母で、母乳は十分に出ているし飲んでくれています。 本当はこのまま母乳だけで育てたいのですが、あと半月ほどで産休が終わり私は仕事復帰なのです。そこで1ヶ月を過ぎたあたりから哺乳瓶の練習をしていますが、全然飲んでくれなくて困っています。 ・飲む量は10mlから頑張って50ml。今までの最高記録でも70mlです。 ・乳首はかなりの種類を試した結果、一番飲んでくれるピジョンで飲ませています。 ・搾乳した母乳でも同じ、ミルクも手当たり次第試しましたが授乳量は同じでした。 ・飲むのが極端に遅く、50mlを飲むのに30~40分かかります。乳首のサイズをMにしても時間は変わりませんでした。 そこで質問なのですが、 (1)一回の授乳で、どれだけの時間粘ってもいいのでしょうか?今は冷めたら湯煎をしながら1時間弱粘ってますが、ミルクがダメにならないならもうちょっと粘ろうかと思ってます。 (2)三時間待たずにミルクをあげても大丈夫ですか?量が少ないので当然すぐにお腹がすいてぐずります。今は母乳を足していますが、私がいなくなると母乳はあげられないので。 (3)こうするとたくさん飲んでくれるなど、アドバイスがあったらご教授願いたいです。 搾乳して冷凍は期待できないです。 差し乳で、何故か搾乳器だとツーンと張ってきません。それに一人目の時に仕事復帰してすぐ母乳が出なくなってしまったので、今回もそうじゃないかと思います。(一人目はたくさん飲んでくれてミルクトラブルはありませんでした) よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の子の遊び飲み、授乳間隔

    もうすぐ4ヶ月の女の子がいます。 2ヶ月半から遊び飲みが始まり、どんどん酷くなってきました。 混合ですが、母乳の場合は70~110飲むと遊び始め、ミルクを足そうにも絶対に飲みません。そして1時間~2時間おきに泣いて欲しがります。 最初からミルクなら、なんとか140~160は飲みます。それ以上は飲みません。しかし3時間以上は間隔があきません。酷いと2時間で欲しがり、あげるまで泣き喚いて、140作っても30とか40飲むとまた遊び始めます。そうなると、もうずっとちょこちょこ飲みで悪循環です。 夜中も何度も起きて授乳です。寝れません。 一度、あやしたり抱っこしたり気をそらせてたら寝たりして、前回の授乳から7時間あいたことがあり、たくさん飲むかな…と思いきや、母乳110飲んだら遊び始めて、ミルクはやっぱり飲まず、1時間おきにグズグズしました。結局、何も変わらず。 もう4ヶ月になるのに、新生児の頃より間隔があきません。 一度に飲める量が少ない子というのは、こういうものでしょうか?ごく稀に200近くミルクを飲むことがあるので、一度に飲める量が少ない子とも思えないのですが…。 どうしたらいいのかわかりません。もう1ヶ月以上こんな調子で、ちょっと疲れてきたのですが、何か良い方法はありますでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? ちなみに、真っ暗な部屋で静かなところで授乳してもムダでした。

  • 授乳が上手くいかない

    生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの母親です。 おっぱいからの授乳が上手くいかず困っています。 もともと私の乳首が陥没&扁平の上乳輪が小さく、咥えにくいようです。 子供も大きな口をあけず、おちょぼ口で咥えようとします。 咥えたとしても浅く咥えているので、乳首がすぐに切れてしまいます。 傷は薬や保湿で治るのでなんとかなっていますが、 肝心のおっぱいをちゃんと飲めていないようです。 両方で20分飲ませて体重を量ると授乳前と授乳後で20mlしか増えていません。半月以上この状態です。 ちなみに、搾乳の場合同じ時間で60mlはとれます。 授乳も最初の3分くらいは勢いよく吸い出そうとしますが、 残りの7分は目をつぶって口をもごもごさせてるだけです。 最近は咥えても「ふごふご、きーーっ」と奇声を発し、首を振るので はずれてしまいます。 母乳自体は出ていると思うので、ぜひ飲んで欲しいです。 陥没&扁平乳首で授乳できた方、 大きなお口をあけて食いついてもらう方法、 抱き方を変えたら上手くいった、など どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今の授乳スタイルは… ・ミルクや搾乳の前に片方10分で20分。 ・乳首マッサージをしてやわらかくしてから挑戦。 ・立て抱き(少しは咥えやすくなると聞いたので)。 ミルクは60~80mlを4~6回/日、同量の搾乳を2~3回/日

  • 4ヶ月・ミルクの飲ませ方について

    こんにちは。 生後4ヶ月になる娘を持つママです。 2ヶ月半ばにほぼ完母から完ミルクに変えたのですが、娘はとにかくミルクを飲むのが下手で困っています。 飲み始めに上手くミルクが飲めないとイライラするのか飲むのをやめてしまいます。 どんなにお腹がすいていても、気分がのらないと飲み始めるまで20分近くかかってしまう時もしばしば…。 飲み始めはいつも口の端から大量にミルクをこぼし、ごぼごぼ言いながら飲むのでむせる事も多いです。 元々飲む量が少なく(1日トータル600cc~700ccで7~8回の授乳です。)、体重も発育曲線を下回っていて(3ヶ月の終わりで約5000g、誕生時は2220g。)、少しでも多く飲んで欲しいと思って授乳回数を多くしています。 それなのにいつまでたっても飲んでくれない時は、こっちまでイライラしてしまって思わず手が出てしまう事も…。 授乳時間が苦痛で仕方ありません。 どうすればいいのでしょうか…。 かわいい我が子に手はあげたくありません(T_T) 授乳に関する事以外は本当にいい子なので…。 アドバイスして頂きたいのは↓の事です。 (1)上手く乳首を咥えさせるにはどうしたらいいでしょうか。 いつも上手く吸い付けずに飲んでる最中もよく乳首が外れてしまいます。(使っている乳首はピジョンのYで、哺乳瓶はドクターペッタです。) (2)夜中も2回ほど授乳していますが、続けるべきでしょうか? 夜は放って置くと22時~7時くらいまで起きません。 いつも1回の飲む量は60cc~120ccでムラがあり、夜中に授乳しないと1日トータル500ccいかないと思います。(やった事ないので多分です。) 時間があいてもうちの子はたくさん飲まないので…。 本当に困ってます。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 完全ミルクです。飲ませ方などこれでいいのでしょうか?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子を完全ミルクで育てています。 初めての育児ですし、周りは母乳育児の方ばかりで聞けないので、ここで質問させてください。 (飲ませ方について) 昼はとくに欲しがる素振りを見せなくても、3時間ごとに飲ませています。 夜は眠っているのを起こすのがかわいそうなので、 お腹が空くと泣いて起きるので、その時に飲ませるようにしています。 3時間ごとに・・・と本にも書いてあるのでなんとなくそんな感じでやっていますが、 本当に欲しがる素振りを見せるまで飲ませないほうがいいですか? 逆に夜の授乳は起こしてでも飲ませるべきでしょうか? (ミルクの量について) 1度に飲む量は80ml~160mlとばらつきがありますが、だいたい100mlくらいが多いです。 1日のトータル量はいつも700ml前後です。哺乳瓶の乳首はピジョンのMを使っています。 ミルクの缶に書いてある目安量をみると、これだと1ヶ月の赤ちゃんの量なのですが、 うちの子は3ヶ月になるのに、これでは少なすぎではないでしょうか? むりやりでもたくさん飲ませないといけないでしょうか? (今後のこと) 育児書を見ると、3~4ヶ月になると授乳は4時間ごとに・・・と書いてあるので、 もうすぐ3ヶ月だし・・と思って、試しに4時間待たせてみましたが、 大泣きされてしまいました。うちの子にはまだ無理なようです。 現在の3時間ごとの授乳から4時間ごとの授乳にするには、なにを目安にしたらいいのでしょうか? 飲む量が増えてこないと無理ですか? 以上、たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 酔っては無理難題を押し付けてくる町内の隣人の問題
  • 町内の重鎮が我が家を困らせる酔いつぶれ問題
  • 酔っぱらって来る隣人との距離を置く方法
回答を見る

専門家に質問してみよう