• ベストアンサー

授乳について

2ヵ月になる男の子のママです 今現在完ミで2時間半~3時間で泣いてしまうのでその度にミルクを100mLあげてます。夜中もその調子なので寝不足気味です しかし抱っこをしてると4時間以上眠る事もあります。 とゆうことは2時間半とかで泣いてるのは空腹ではないのでは・・・ 1回の量を増やそうとしても後半苦しそうにもがきながら飲んでいるので辛いのかなと思い100mlから増やせずにいます。 授乳時間をあけるにはどうしたらいいのでしょうか。  布団で寝ると体が勝手に動いてしまうのかすぐに目が覚めてしまって抱っこ以外では寝ないのですが何か良い方法はないでしょうか。  今使ってる乳首がSなのですが、もがきながら飲んだり中に泡ができてしまうのは乳首が原因でしょうか。 変えるならMとYどちらがいいのでしょうか。 ミルク以外に何かあげたほうがいいのでしょうか。 お風呂後と外出後は白湯をあげています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st10
回答No.2

男の子はとにかくよく泣きます。甘えん坊ですよね。赤ちゃんはミルクを飲むのも重労働です。後半は疲れますよ。2ヶ月頃はお母さんが寝不足になるのは当たり前です。お腹がすけば泣きますから、一度50位増やしてみて様子をみてはどうでしょう? 少し経てばおんぶも出来る様になりますから、お母さんもう少し頑張りましょう!! ビクッとして泣いてしまう事はよくある事です。私はそんな時すぐに抱かずにそっと両手を包んで、「フーフー」とあたかも隣で寝ているかのように鼻息をかけていました。すると引き続き寝始めました。安心するのでしょうね。おんぶから布団に寝かせる時も効果的でした。 まだSで大丈夫だと思います。もう少しミルクと白湯でいましょう。 お子さんが寝ているときはお母さんもなるべく休んで下さいね。 応援してます。頑張って下さい。

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおんぶできるまでの辛抱ですね。 ミルクも何度か20mlから増やしてみたんですが、天才なのか(親ばか)きっちりご丁寧に残り20mlで飲むのを辞めてしまって・・・。 もう少し飲めるようになるといいのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

私も2ヵ月半の男の子のママです。ミルクに関しては私の場合完全母乳なのでお答えできません…ごめんなさい。 >布団で寝ると体が勝手に動いてしまうのかすぐに目が覚めてしまって抱っこ以外では寝ないのですが何か良い方法はないでしょうか。  これはまさしくうちもそうです!日中は抱っこしないと寝なくて、熟睡して布団に寝かせて成功しても今まで最長20分、普通は5~10分でびっくりしたように起きてしまい大泣きです。それで、このサイトを読んでいて、赤ちゃんは自分の意志と関係なく手足が勝手に動いてしまって、それにびっくりして起きてしまうそうです。そこで、寝るときにタオルなどで包んで手足が動かないようにするといいと書いてありました。  昨日から私も実際やってみているんですが、結構有効です!!昨日は昼間に1時間、今日は今ちょうど寝ているところなんですが、2時間半が経過しようとしています。もうすぐお乳を欲しがるころなので起きて来るかもしれません。一度試してみてください!

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この位の月齢の赤ちゃんはみんなそうなんですね。 まえに一度おくるみで包んでねかせたら、逆に「きついよ~」と 言わんばかりに泣いてしまって・・・。 ゆるめに包むとすぐにはだけてモロー反射で目覚めてしまう・・・。 2時間半も一人で寝てくれるなんて羨ましいです(泣)