• ベストアンサー

4か月、夜何時間ぶっ通しで寝かせていいのでしょうか?

4か月の赤ちゃんを混合で育てています。 これくらいの月齢の場合、ぶっ通しで何時間でも寝かせていいので しょうか? うちの子の場合、夜11時に寝て放っておくと朝の7,8時まで 泣きません。 ミルクも与えずに8時間以上も寝かせておいて問題ないのでしょうか? 栄養不足が心配なので、今はいちおう朝の5時ころに一度 起こして母乳とミルクを与えています。 (赤ちゃんにとっては睡眠を中断されて迷惑そうです・・・) というのも、日中にミルクを飲む量が非常に少なく (だいたい1回120~140mlを5回くらい)、深夜か早朝に 授乳をしないと一日のミルク総量が700mlいかないのです。 そんな関係もあって悩んでいます。 ちなみに過去1か月、体重は1日20グラムくらいの ペースで増えていました。 質問をまとめますと、 (1)4か月くらいの赤ちゃんを9時間くらいぶっ通しで寝かせて 問題ないか? (長時間ミルク飲まないで脱水になったりしないのか?) (2)昼間の授乳量が少ない場合でも、早朝に強制的に起こして 授乳する必要はあるのか?ないのか? 以上2点についてよきアドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)問題ないと思います。睡眠リズムがついてきたと。    (うちの子たちは4か月頃に夜8時、9時から朝7時、     8時まで寝てましたよ) (2)別に無理に起こさなくてもいいのでは?起こさない方が    朝から寝るまでの間にもっと飲んでくれる気がします。    (体重が順調に増えているならいいと思います) 混合ということは、母乳とミルクを~ということですよね。 それなら700mlを絶対にあげないと!って思わなくても いいような気がするのですが・・・

kaori31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やはり睡眠リズムがついたと思ってよいのですね。 安心しました。 混合といっても、おっぱいはほんの少ししか出ていないはずなので 心配なんですが・・・。

その他の回答 (1)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

胃袋具合は赤ちゃんによってさまざまです。 体重も増えて元気ならきっとミルクで足りているんだと思いますよ。 途中で起こす事の方が問題ありです。 今の侭で赤ちゃんに異常がなければ(体重・身長など) 唇や肌もカサカサしていなければ大丈夫ですよ。

kaori31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜通しぶっ続けで寝ることは問題ないのですね。 体重を測る機会があまりないので 次に保健所にでも行った際にチェックしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四ヶ月児 授乳に時間がかかって困っています

    4ヶ月に入ったばかりの子供がいるのですが、1ヶ月ほど前からミルクの飲みが悪くなりました。体重は6キロちょっとあるのですが、一日に600mlほどしか飲みません。昨日など、450mlしか飲みませんでした。ミルク缶を見ると1000mlくらい飲むはずなので、どうしよう?と悩んでいます。(混合ですが、母乳は片胸しかあげていず、5分くらいです。多分ほとんど出ていないです。) 飲み始めてすぐにキョロキョロし始め、首に置いたガーゼをつかんでポイってしたり、私のメガネを取ったり、、、いたずらばかりします。ミルクは飲んでいる感じはあまりなく、噛んであそんでいるだけです。いらないのかなって取ろうとすると、真っ赤になって怒り、またくわえさせると今度は冷たいって怒り、暖めてまたくわえさせるとちょっと飲んでからまた遊びが始まり、、、授乳にいつも1時間から1時間半くらいかかります。しかも飲む量が一度に40~100mlくらいなので、一日に7回くらい授乳しています。しかも、飲む量が少ないので、満腹にはならないらしく、いつもぐずぐず言ったまま、ふて寝?します。機嫌がいい時がとても少ない子です。(3ヶ月に入る前は150mlをペロリと飲んでいたので、胃がおかしい訳ではないと思います。) 子供が起きているほとんどの時間を授乳に費やしていて、なんだか疲れてしまいました。一緒に遊ぶ時間を過ごすなら楽しいかもって思うのですが、身動きできない授乳の格好で一日に何時間も過ごしていると、真面目に飲めーってついイライラしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。遊び飲みを始めたら、取り上げて数時間あげないというのも一度試したのですが、号泣してしまってダメでした。さすがに赤ちゃんには「反省」ということはないので、哺乳瓶を取り返してからはまた遊び飲み開始です。 ちなみに乳首はヌークのMを使っています。(ヌークは生後すぐからずっと使っています。)先日ピジョンの乳首も試してみましたが、全く変わりませんでした。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 生後5ヶ月の赤ちゃん

    閲覧ありがとうございます。 5ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。完ミで育ててます。 3・4ヶ月検診の時、保健師さんにミルクの量で飲ませすぎといわれました。 それまでは、180ml×5回でした(時々160mlもあり)そしたら、これくらいの月齢の子はトータルで月齢×100ml(現在だと500位)で十分と言われてしまいました。いきなり減らすのも可哀相だったので、140mlから与えていたのですが、量が減った分回数が増えてしまいました。しかも以前は最低でも4時間は間が開いていたのに、今では2時間半から3時間で泣き出してしまいます。 欲しがるだけ飲ませるのはいけないと思い、気を紛らわすようにおもちゃで遊んだりあやしたりしますが、泣き叫びます。最近では泣きすぎて、声もかすれてます(>_<) こういう場合でも、やっぱり保健師さんの言う通りにしないといけないのでしょうか? 無理矢理時間を開けてから飲ませると、勢いよく飲んで5分位で飲み切ります。

  • 生後2ヵ月強、ミルクをあまり飲まない...

    生後2ヵ月を過ぎました女の子の新米ママです 極めてミルク寄りの混合で育てていますが、 ここ2日ほど一度に飲むミルクの量が少なくなり心配しています 1日6回授乳していますが、 今までは少なくても100、通常で120~140飲んでくれていたのに、 100飲むのもやっとで、70だったり80だったりします 熱もないし、特に機嫌が悪いということもなく、 おしっこやうんちも問題ありません 先週、保健師さんに体重を測ってもらいましたが、 順調に増えていると言われました この2日ほどで変わったことといえば、 夜まとめて7時間くらい寝てくれたことぐらいです もう1日の飲む総量を、赤ちゃんが定めてしまったんでしょうか? さすがに早すぎるかなと思うのですが... 産休を経てもう仕事に復帰していて、 母乳をあげる回数が限られてしまっているため、 母乳量が増えたということはないと思います 同じような月齢でこのような体験した方、いらっしゃいますか? このままでも大丈夫でしょうか...?

  • 2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間とミルク

    いつも何か困ったことがあると質問して温かい回答に助けられている新米ママです。 もうすぐ2ヶ月半の赤ちゃん、ここ数日昼間もずっと寝ています。 ミルク飲んで寝ての繰り返しです。夜も比較的寝てくれます。 1日に20時間ぐらいは寝てるんじゃないでしょうか。 ミルクの飲みは相変わらず良くなくて、平均500ml、良く飲む日は600mlといったところです。 授乳間隔もまちまちです。4時間あくときもあれば2時間半のときもあります。 授乳間隔をあけたからといって飲む量が増えるということはありませんでした。 なので、お腹すいたーの大泣きが始まってからあげるようにしています。 昼までは1回量90飲めば良いほうで40とかのときもあります。 夕方から120ぐらいを2回ほど飲んで何とか1日の量が500-600いくぐらいです。 赤ちゃんそれぞれの個性だとは思うのですが、1ヶ月のときより昼間起きている時間が短くなっているのでどうなんだろう??と思って質問させていただきます。 ミルクの飲みに関しては、このまま様子を見ていたんで大丈夫ですよね? また飲めるようになるんでしょうか。2週間ほど前までは110以上は普通に飲んでて、1日に800は飲めてたので。 体重は来週に訪問の保健師さんに測ってもらいます。 先週、デパートの授乳コーナーで測ったら6160ありました。 ちなみに生まれたときの体重は3240g、男の子です。 いつも同じような質問で申し訳ないのですが教えてください。

  • 生後5ヶ月 夜一時間ごとにおきます。

    生後5ヶ月の息子がいます。 夜まとめて寝てくれなくてそろそろ体力の限界です。。 一時間に1回起きてちょっとおっぱいちゅくちゅくしてまた寝ます。 ミルクゎほとんど飲んでくれません。 ミルクを変えたりしましたがだめでした。 お風呂上がりに毎日飲ませてますが よく飲んでも80mlです。 夜中ミルクをあげても20mlぐらいのんで寝てしまいます。 いっしょに寝れたら楽なんでしょうが細切れで起こされるので疲れが取れないし 1度起きると私のほうが寝付くのが難しいです。。 早寝早起きをさせたらいいと聞いたので 夜7時に寝かしつけて朝5、6時に起きてますが効果ないです。 日中ゎやんちゃな子で脇の下を持って立たせて跳び跳ねるのが楽しいみたいで ずっとしてます。 こっちも体力持たないですし赤ちゃんも結構疲れると思うのですが寝ません。 お昼寝も添い乳ずっとしてたらなんとか30分ぐらい寝てくれるかなってかんじなのが 1日二回です。 なにか解決策ゎないものでしょうか。 また、同じような経験された方で どれくらいでまとめて寝てくれるようになったとか教えてほしいです。 長くなってすいません。

  • もすぐ8ヶ月、ミルクの回数は?

    あと数日で8ヶ月になる息子がいます。 今現在、ミルクの回数はほぼ毎日4回です。 ↓こんな感じ 7時ごろ ミルク200ml 11時半ごろ 離乳食+ミルク100ml 16時ごろ 離乳食+ミルク100ml 20時半ごろ ミルク220~240ml しかし、一般的には5回みたいで・・ でも、よく示されているのは、6時、10時、14時、18時、22時です。 朝6時は良いとしても、この時期の赤ちゃんが22時就寝は遅くないですか? うちは大体朝7時に起きて夜21時ごろには寝させています。 そうすると、5回にすると間隔が4時間あかなくて、欲しがってもいないのに飲ますことになってしまいます。 本当は体重も少なめ(8キロ弱くらい)だし、5回飲んで欲しいのですが、5回にすると前記したように欲しがらないし、飲み(食べ)もよくないんです。 4回で良いのか、欲しがらなくても飲みがよくなくても5回にすべきか迷っています。 同じ月齢の赤ちゃんがいらっしゃる皆さんはどんな感じですか? 個人差はあって当然ですが、参考にしたいので教えてください。

  • 4ヶ月の赤ちゃん まだまだ未熟ですか?

    はじめまして 4ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 旦那は仕事が忙しく毎日深夜帰りで、休みは月に4回、 旦那も私も実家が離れていて、昼間は私一人でbabyと過ごしてます。 周りにもママ友が居ず、毎日がとにかく心配ごとで明け暮れてます。 ただ今、完ミですが、2週間ごろ前からミルクのもどしが多くなりました。 1回の量は150~160ml、一日の授乳は5~6回、トータル750~960ml(たまに1000mlを超える)です。 授乳後は30分から1時間ほど縦抱っこしてゲップを出させますが、これまたうまく出せず、ゲポッっと 垂れるようにもどします。それも毎回です。頑張ってきれいにゲップを出しても、数分後、数時間後にいきむともどしてしまいます。もどしてもニコッと笑ってます。(驚)量が多いのかとも思いましたが、 ミルクを飲み終えると必ずまだ欲しいかのように泣きじゃくります。ミルクの飲むペースが早いのか、ピジョン母乳実感スリーカット使用で150mlを5分で飲み干します。途中でゲップを出させようと試みると、取り上げたことに泣きじゃくりゲップを出すどころじゃなくなります。 生後2,700gで産まれ、3ヶ月検診では体重が4,900gと増えていなかったことから病院の先生に一回の量を200mlにするよう言われていていたものの、こうももどしてばかりでは増やすどころではなくなってしまいました。私の抱きかた、さすり方が悪いのか、babyの胃がまだ未熟なのか、考える度に授乳の時間が恐ろしく感じます(涙) さらに、おならがよく出るわけでもありません。うんちは2日に1回いきんで出します。 寝起き、授乳後・・・半端なく泣きじゃくります。 オムツ替えでは足をバタバタさせ、なかなか替えさせてくれません。 睡眠時間は夜21時から00時まで寝たかと思うと、深夜3時まで起きてます。 昼は13時から17時までグッスリです。 朝、顔を拭く、日光を浴びる   昼、散歩をする を試みますが 寝るときは寝てしまいます。 4ヶ月の赤ちゃんにしては、我がbabyはミルクの量も生活リズムもまだ定まっていないようで心配と悲しみでいっぱいになります。 時折見せる笑顔、笑い声を励みに毎日を過ごしてますが、なにか解決策・耳寄り情報があれば アドバイスをお願いします。(>◇<)

  • 4ヶ月の赤ちゃん完ミの夜の睡眠時間とミルクの量

    4ヶ月半の男児の母です。 完ミで育てています。 同じくミルクで育てていらっしゃる方に質問です。 夜は何時に寝て朝は何時に起きますか? また、最終ミルクの時間と何mlで何時まで持つかを教えてください。 うちの子は、23時が最終ミルクだと朝の6時まで寝ます。 22時が最終だと5時に起きます。 寝る前は220mlを飲ませていますが、 それ以外は170mlを一日5回です。 トータル900ml飲んでます。 (たまに4回になるので750mlくらいになるときもありますが。) 出生時の体重が2500g。 現在は6600gくらいです。 よく寝てくれている方だとは思うのですが、離乳食の準備に入りたいので、 23時頃に最後のミルクだと次は7時か8時にミルクにしたいと思います。 あともう少し持たせるにはどうしたら良いでしょうか。 (別なサイトで質問をしたら完母の方に贅沢だとお叱りをいただいてしまいましたが^^;) ミルクの量を増やせば持つようになるのでしょうか。 4ヶ月半で240mlは飲みすぎだと思うのですが、如何でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月 生活のリズム

    いつもこちらのサイトでアドバイスをもらい、何とか子育てしております。 教えていただきたいのですが 「赤ちゃんに生活のリズムをつけさせる」ということで、 「朝は決まった時間に起こす。 夜は決まった時間には部屋を暗くして寝かしつける」 というのを知ったんですが、 生後1ヶ月や2ヶ月の赤ちゃんでもそうしたほうが良いのでしょうか?可能ですか? と言うのも、朝の7時ごろの授乳時間に起こして授乳させたとして、 その後すぐに寝てしまいます。 次の10時ごろの授乳時間も飲み終えると寝てしまいます。基本的に授乳後は大抵眠ってしまいます。 グズらないように抱っこしてトントンしてるのがいけないのでしょうか?? リズムをつけると言うのは「昼寝の時間を決めて、他は無理にでも起こしておく」と言うことなのでしょうか? 起きているとしょっちゅうミルクを飲みたがりグズっていますが・・・。 朝、昼はずっと寝ているのが夜入浴後から寝るまで目が冴え、なかなか寝付かない原因なのでしょうか? 新生児の生活のリズムはどうやって整えてあげれば良いのでしょうか? あと、もうひとつお聞きしたいのですが 今完全ミルクで一回平均80cc程飲んで居ますが(8~10回の授乳) 長くて3時間、飲んだ量が少ないと早くて2時間弱で目が覚めます。 ミルク缶に書かれている量よりかなり少ない量しか飲んでませんが、少な過ぎるでしょうか?(缶にかかれてる量あげても80ccくらいで眠り込んでしまいます) ミルクの量を80cc→100cc 100cc→120ccなど増やす時期の目安って何を参考にして増やしてあげればいいのでしょうか? 今現在は特に機嫌が悪いと感じる事もなく、3日前に体重を計ってもらったら着衣で4000ちょっとありました。(生後一ヶ月と1週間です) 何卒よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の完ミの男の子のミルクの量と回数について

    4ヶ月になったばかりの男の子がいます。 完ミで育てています。 今までは160mlを3~4時間おきに4回、寝る前は180mlくらい飲ませてトータル5回の授乳回数でした。(たまに6回になることもありましたが) 4ヶ月に入って寝返りもするようになり運動量も増えたのか(?)、160じゃ足りなそうです。というのも授乳間隔が4時間も空かないので。 この場合160→180に変えるべきでしょうか? そうするとトータル量が900、たまに1回の量を増やせば1000を超えることもあると考えるとちょっと躊躇しちゃいます。 皆さんのアドバイス、月齢が近いお子さんはどんな感じなのか教えてください。