• 締切済み

住民税を確定するための所得証明って?

住民税は、前年度の所得によって決定する、ということは分かっていますが、その「所得」を証明するものがどのようなルートで確認されるのでしょうか。 たとえば、社員になれば、色んな手続きを経て、自分の所得額が会社からお役所に伝わることはわかっています。 ただし、単発の仕事、アルバイトでの低収入の仕事などで、自分の所得がお役所に伝わっているのでしょうか。 どんな手続きをすれば、「自分に所得があった」証明になるのでしょうか。 ちなみに、今アルバイトをしているところは、源泉徴収の紙(名前を書いて印鑑を押す、みたいな)などは一切もらっていません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.4

通常、給与所得者の場合、確定申告するしないにかかわらず、会社から「給与支払報告書(源泉徴収票と内容は全く同じ)」が役所に提出され、役所はそれをもとに住民税を計算し課税します。 ただ、単発でかつ30万円以下の場合は、給与支払報告書は提出しなくてもよい、とされています。 ですので、確定申告しなければ役所がその分の収入を把握できず、住民税も課税されないということもありえます。 2か所以上から給与を受けた場合、所得税は年収150万円以下なら、確定申告しなくてもいいとされています。 また、主たる給与以外の年収が20万円以下なら、確定申告の必要がないとされています。 ただし、住民税はそのような規定はありません。 扶養親族がいない場合、給与年収が93万円~100万円(市町村によって違います)を超えれば、住民税はかかります。 ですので、これ以上の収入があり、給与支払報告書が役所に提出されない場合は、住民税の申告はする必要があります。

• mukaiyama
回答No.3

>副収入が20万円以下の場合は、申告しても金額に変わりがないから必要がない… 所得税に関しては、たしかにそのような規定もありますが、住民税にまで効力を及ぼすものではありません。 このようなケースでは、通常は必要のない「市県民税の申告」を市町村役場に行う必要があります。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html#01_shinkoku

• mukaiyama
回答No.2

>どんな手続きをすれば、「自分に所得があった」証明になるのでしょうか… 所得税の「確定申告」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >単発の仕事、アルバイトでの低収入の仕事などで… 本業での「年末調整」に含まれない収入源があるときは、確定申告が必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >住民税は、前年度の所得によって決定する、ということは… 住民税も大事ですが、その前に「所得税」(国税) の確定申告が先です。 確定申告をすれば、税務署から市町村にデータが送られ、市町村で住民税額を決定します。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます! 所得税の確定申告は、今年の2月に自分で行いましたので、概要は理解しているつもりです。 ただ、単発でしていた仕事がいくつかあり、その源泉徴収表を忘れてきたのですが、税理士の方が電卓で計算しながら「○○円満たない収入でしょう?じゃ、持ってこなくても大丈夫よ」みたいなことをさらりと言っていました。多分、処理上は必要でしょうけど、金額的に変わらないから「大丈夫」とおっしゃったのだろうと推測しました。 副収入が20万円以下の場合は、申告しても金額に変わりがないから必要がない、ということで理解してもいいのでしょうか。 きっと、本当は確定申告は必要なんでしょうけど・・。

• MOMON12345
回答No.1

所得税が元になります。 通常は雇用主側が源泉徴収するのですが、そうでない場合(自営など)は自分で確定申告を行う必要があります。 これを元に住民税額が決定されます。 給与明細に源泉徴収額とか所得税の欄があれば、その金額が引かれていることになります。 明細がない場合は分かりません…

hanabipanpan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。すみません、別のスレッドをつけてしまいました。 今回のアルバイト先は源泉徴収の紙を渡されなかったので、(緑色の紙?)自分で確定申告してください、ということでしょうか。 そちらのほうが自分にとっては都合がいいとは思いますが・・・。 さきほどアルバイトの給与明細を見たら、所得税のところには何の金額の記載もありませんでした。給与金額と、共済費が引かれているだけでした。 ありがとうございました^^。