• 締切済み

あげていいですか?

変な質問すいません。 女の子って誕生日とか大切にするじゃないですか? だから、誕生日当日は無理かもしれないですけど(本人が暇じゃないので)次の日当たりに誕生日ケーキを作って渡すと喜んでもらえますか? 普通の市販のケーキor何か物のプレゼントの方がいいですか? ただの片思いで彼氏でもないし、お友達って感じでもないので、どうしようか迷っています。 ちなみに女の子からは「バイトの先輩」って思われています。←関係ないか笑

みんなの回答

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.5

No.3です。 手作りクッキーを上げているのですね。 その時に普通に喜んでいたのなら問題なさそうです。 手作り系は手間が掛かりますので、自分のために手間をかけた=それだけの気持ちがありそう、と取られることが多いです。 バレンタイン・デイなんかその典型ですね。 義理は市販、本命は手作り。そんな感じです。 アクセサリーは身に付けるものですから、束縛や過剰な好意を連想させてしまうので、恋人関係で無い限りNGです。 重いどころか、マイナスな勘違いをされます。 冗談交じりで軽く言ってもいいですが、一応プレゼントしたい気持ちはしっかり分かるようにしたほうがいいでしょう。

pansy_15
質問者

お礼

クッキーを上げた時はおいしく食べてもらえましたよ。 手作り自体に思いが乗っちゃうってことですか。手作りのお菓子って意外と奥が深いんですね。びっくりしちゃいました。 マイナス・・・・ですか。束縛はしたくないですね。アクセサリーはやめておきます。 中途半端は嫌ですものね。多少の覚悟(勇気)は必要だと思っていますよ。 再び回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225303
noname#225303
回答No.4

お互いの年齢とかどのくらいまでの仲なのかにもよると思いますが、手作りケーキはやめた方がいいかと。 人によっては、他人が作ったもの口にしたくないこともありますし。また、誕生日当日にケーキをすでに食べている可能性があります。女の子は体重とかカロリーとか気にするので連続でケーキを食べるのは控えたいかもしれません。 でも、もし(↓でクッキーを作っていったことがあると書いてあったので)「自分、クッキーだけじゃなくケーキも作れるんだよ」と話になり 「食べてみたい!」って言われてたなら問題ないかも。 むしろきっかくにもなると思います。「誕生日だったよね。これ、この間言ってたやつ」って。 バイトの先輩・後輩ぐらいの関係なら先の回答者様も言っておりますが軽いものがいいと思います。 あまり値段の高そうなものをあげても気を使わせてしまいますし。 彼女好きなキャラクターとかないんですか。そんな感じのもので良いんじゃないですか? 頑張ってくださいね。

pansy_15
質問者

お礼

女の子って体重気にしますものね。健康診断のとき体重が減ったって嬉しそうなメールが来ましたからね。 自分としては自分で作ったものをおいしそうに食べているのを見るのが小さな幸せなんですけどね。笑 好きなキャラクター・・・・聞いたことないですね。 なかなか考えさせられますね。誕生日プレゼントって。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

別にプレゼント自体は問題ないと思います。 ただ、立場上軽めにしておいた方がいいでしょう。 ケーキにするのならば、普段から趣味で作ったりしてて、それを知られているならいいですが、そうでなければ市販のものの方がいいです。 手作りって、それだけで重く取られるケースが多いので。 物にするならば、すぐに消費できるものや、せいぜい小物程度にしておくべきでしょう。 アクセサリーなどの身につけるものは絶対にNGです。 渡す時も「そういえば誕生日だったよね」くらいの軽い感じで渡す方がいいです。 その後の進展を望むなら、もう少しアピールしてもいいですが。 普段そんなに近しいわけでも無いなら、アピールしすぎはNGです。 ガンバッてください。

pansy_15
質問者

お礼

一応3月にクッキーを作って行ったことがあるので、お菓子作りをしていることは知っています。今までそういうことにこだわったことがないから、重く見られるなんて気が付きもしませんでした。 アクセサリーは駄目なんですか?小物…難しいですね。 アピールの仕方がわからない上にすごく不器用なので軽い感じに言えるかどうかもあやしいです。(運よくボケが入ればほんとに軽くできるのですが。)苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lancru358
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.2

こんにちは。 何かプレゼントするなら、翌日ではなくて、前日がベターと思います。 1日でもすぎると興ざめするかも、です。 クリスマスと同じで誕生日までの日がわくわくするものですから。 彼氏でもお友達でもないなら手作りの食べ物は場合によっては 敬遠されるかもしれません。 ただあなたのことをどんな風にみているかにもよりますね。 友達でなくても、バイト先で話し、好感もってくれているかも しれないし。その場合は、市販にせよ手作りにせよ 喜んでくれるんじゃないでしょうか。 ケーキor何か物、かは本人でないとわかりません。 男性ならケーキでないほうがいいかも、とも思いますが、 かといって要らない何か物をもらっても嬉しくないし ケーキ好きな場合もあるし、迷いますよね。 いづれにせよ、うまくいくといいですね。

pansy_15
質問者

お礼

前日ですか?前日に会えるかなといいんですけどぉ。 とにかく誕生日に近い日に渡すといいみたいですね。 好感…嫌われてはいないみたいですけど、好かれているのかはわかりません。 物のプレゼントにするとそこが問題なんですよね。 うまいくいくように頑張ります。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • outcont
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

誕生日のプレゼントという前提であれば良いのではと思います。 特に嫌われている様子がないようであれば、普通に誕生日だからとプレゼントしてみては? ただそこで気持ちを伝えたいとなると、物を渡す事はきっかけ作りということで考えた方が良いですよ。 まずは彼女に良い印象を与える。 ちょっと見てもらえるみたいな雰囲気を作って、タイミングを見て告白というところでしょうか。 あまり誕生日だから女性に何かをあげなきゃ!という強い気持ちを持たなくても良いですよ。 確かに大切ですけど、それは交際している二人でという事ですから、まだそこまで至ってないのですから気軽に「そう言えば誕生日だったよねープレゼントあげるよ」くらいの軽い気持ちで渡すと良いかも。 そこから何か始まるかも知れませんしね。 とにかく男は行動ですよ!

pansy_15
質問者

お礼

そうなんですか?あんまり誕生日っていうのは僕は気にしていないから・・・・女の子はどうなのかなぁって思っていたんですけどね。 軽い気持ちで・・・・なんか難しそうですね。頑張って行動してみます。ハハh

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になっている人に嫌われた!?

    気になる人に嫌われた…!?(長文) 気になっている人(女性)に嫌われたっぽいです…。 その人はバイト先の先輩で私(僕)より一つ年上の19歳です。 出会ったのは去年頃で、私が入ったバイト先で出会いました。 最初の頃は特に気にしていなかったのですが、最近になって彼女の事が気になっている自分に気が付きました。 つい最近、私の方から彼女にメールアドレスを教えてもらいました。メールでは彼女から、「暇なら彼女でも作れっ!笑」ときたり(相手は、私が女性に縁が無い学校であることを知っています)、バイト中も話し掛けてくれる量が増えました。私からも話し掛けるようになりました。 さて本題ですが、11月に彼女の誕生日がありました。そこで、メールで「誕生日おめでとうございます!」と送ったら「ありがとう(ハート)。プレゼントいつでもいいよ笑」と来たので「じゃあ本気で考えますよ笑」と送り「期待してるよ~(≧∇≦)」ときたので、12月頃、バイトが重なった日の帰りにプレゼントを渡しました。 その時、彼女はかなり喜んでくれて次のバイトの日には「今日アレ着けてきたよ~笑」と話してくれました。 しかしっ!またその次のバイトの日、私は彼女を意識してしまい冷たくしてしまいました…。その次のバイトの日も…。 そこで後日、このままではいかんっ!と思い先輩にぎこちないですが話し掛けましたが何故かものすごく素っ気ない!しかも目すら合わせてくれない…。かなり悪い雰囲気になってしまったので、暇な時「先輩、俺に怒ってますか」って聞いたら、目も合わせずに「ううん」と言われました…。 それから最近では相手から話し掛けてこない&目も合わせて貰えない&話し掛けても素っ気ない状況です…。 俺がいると、彼女の機嫌はあからさまに悪いです…。他の先輩が「今日元気ないね?」と聞くほどです…。しかし他の男子には笑顔で話しています。 私は他の女の子とは普通に話していますし、嫌われてもいません…。しかし彼女だけは…。 正直、辛いです…。もう、なに考えているのかわからんです…。 直接聞いたほうがいいのか…。放置か…。よろしければ嫌われてしまった理由やこれからどうしたらいいのか教えて欲しいですっ!

  • 誕生日にしてもらって、嬉しかったこと

    もうすぐ、大学生の彼氏の誕生日です。 あなたが誕生日にしてもらったことで嬉しかったこと、もしくは悲しかったことをおしえてください。 また、以下が私の彼氏の誕生日プランなのですが、どうでしょうか? 長くなりますが、お付き合い頂けたら幸いです。 ・・・ 20歳という、成人の区切りでお祝いの意味をこめて、ダイニングバーに行こうと思っています。 ですが、コースの値段と誕生日プレゼントの値段がちぐはぐで悩んでいます。 まず、当日の流れとしては・・・ お昼ごはん→私が作る 夜ごはん →食べに行く(飲み放題ひとり5000円のコース!私には、高級です) そこで、自分自身のご飯代を含めて、1万円。お昼の材料費や、そこに行くまでの交通費なども合わせると、もっと・・・ 以前、自分の誕生日にケーキもなく、ファミレス系を割り勘だったことがあります。(なのに他の女の子には奢るから、それで喧嘩になりました(笑)) それの仕返しではないですが、私はこういう風にしてほしかったの~☆ってのが分かるように、奮発しました。 きっと、ご飯は完璧です(笑) で、誕生日プレゼントが、ポーターのボールペンとペンケースなのですが、合わせても3000円くらいなんです(笑) ペンケースは色々な高級メーカーみましたが、特にピンとくるものがなく、安価だけど気に入ったものがあったので買っちゃいました。 ただ・・・さすがに安いですよね? ちなみに私は、ネックレスをもらいました。値段は調べていません。ブランドではないかな(特にメーカー記載ないので) 二人で迎える、初めての彼の誕生日。 彼氏に欲しいものを聞いても、特にないとの返事。 彼氏のほしいものがわかりません。 また、あげたいペンケースは購入しましたが、安価でした。 プレゼント以外で喜ばせるために、これをしてもらって嬉しかった!っていう、お金がかからないサプライズがあればぜひ教えてください。 あと、さすがに誕生日プレゼントは安いので、これはおまけにして・・・ 後日、5000円~10000円くらいで何かプレゼントを一緒に探しにいこうとは思っています。 ただ、当日のプレゼントにしても安すぎですかね~・・・ ちなみに私は貧乏社会人です(笑) 彼氏のバイト代よりも、稼げておりません・・・なので、あまりお金がかかる回答はなしでお願いします。

  • 年下だからやさしくするの?(中2女)

    私は中2なんですが、中3の先輩のことが好きです。 喋るようになったきっかけはアメー〇ピグなんですけど ピグで話すようになってからは、学校で会ったときとか 先輩から『おっ、〇〇(私の名字)じゃん』とかいってくれるんです。 私の誕生日のときも、冗談で『せんぱーい、誕生日プレゼントくださいよ~』って言っただけなのに 当日、学校で『はい、誕生日ぷれぜんと!』って言ってマフラーくれたんです。 ほかにも『風邪ひいたかもしれません・・・』とか言ったら『大丈夫かぁ? 授業中寝てろ((笑』 とか言ってくれるんですけど、 やっぱり、年下の女子には 好意がなくてもやさしくするもんですか? 回答よろしくおねがいします。

  • 脈ありに思えますか?

    脈ありに思えますか? 先日誕生日を迎えて、26歳になりました。 お互い、元会社の同僚で、私は会社を辞めています。ただの友達です。(同い年です) 私が彼の誕生日にプレゼントを渡していたから、彼も誕生日を祝ってくれることになり、 スケジュールが空いたので、誕生日当日に祝ってもらうことになりました。 当日隅田川の花火があったので、花火を見に行った後、 「洋食のお店予約したから、浴衣じゃないほうがいいと思う」と言われていたので、「???」と 思っていたのですが、連れて行ってもらったところは、 高層ビルの高層階の夜景のきれいなレストランのフランス料理のコースで、 最後に「お誕生日おめでとう」の名前入りのプレートケーキ 「これが誕生日プレゼントだよ」 女友達に町中のイタ飯屋さんで同様のお祝いとかはありますけど、 男友達にたとえ誕生日当日だからといえども、こんな祝い方をされたのは初めてで、 少し「脈あり?」かなあと思っています。 脈ありに思えますか??? ※さ来週にもまた二人で東京湾の花火を見に行きます♪(私は浴衣) 彼は同い年の先輩に当たります。(とはいっても敬語はもう使ってない間柄です) 私は彼の事が好きです。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 彼の誕生日のプレゼントについてですが・・ 今回初めての誕生日を迎えます。 しかし、当日までに欲しいものが決まらずに 一緒にプレゼント買にいく暇もないだろうなぁと思い それでは申し訳ないのと、喜ばせたくてサプライズ的に、 記念になるようにと思い、インナーにイニシャル等を入れた jippoをこっそり用意しました。それを彼の部屋に仕込みました。手紙を渡して「探してみて!」と書いてびっくりさせようかと 思ってました。 しかし、メインのプレゼントが決まらないので、当日それを だしてしまうと、彼も遠慮して、メインのプレゼントはいらないと成りかねないかなと・・・ それにJIPPOは凄く欲しいものではないんです(汗) 興味なくはないと思うんですが・・・ ちなみに彼が言うにはプレゼントはそんな高価なものじゃなくていいし、最悪当日なくても4月は忙しいし、5月にひきのばすしかないよね・と行ってました。(ちなみに私は 時計をいただきました。) なので当日は外食&手作りケーキにしようかと・・・ そこにサプライズをだすかどうか悩んでいます。 彼に重たく?思われるのも嫌なんですが、それなりに 先を見越してお付き合いしているので、重いも何も関係ないような気がするんです(私の考えですが) これって何かやられる側としては微妙ですか? 嬉しくないですか?

  • 誕生日プレゼントに最適なお菓子ってなんですか?

    大学に仲のいい女友達がいて、片思いしています。 その子の誕生日が近いので、何かお菓子をプレゼントとしようと思ってます。 自分で選ぶ時の参考にしたいので、今時の女の子が好きなお菓子を教えて下さい。 プレゼントする時の工夫があればそれも教えて欲しいですm(_ _)m 大学に持っていくのでケーキ類や生物系はなしでお願いします。

  • 彼女持ちの男性に誕生日プレゼント

    今週バイトの先輩の誕生日があるんですがその先輩には彼女がいます。 去年私の誕生日に誕生日プレゼントをもらったのでできればプレゼントをあげたいなと思うんですが、彼女さんがいるのでプレゼントをあげるのはなんだか気が引けます。 でもやっぱりもらったからには返したいのでなにかプレゼントしたいです。 なにをあげたら迷惑じゃなく、喜んでもらえますかね?教えて下さい! 回答お待ちしてます。

  • 誕生日が無計画の彼について

    20代後半の女性です。 同い年の彼がいます。 私は社会人3年目、彼は社会人1年目(院卒)です。 来週、私の誕生日があります。 彼とは大学の頃に出会い、5年ほど付き合っています。 私はイベントがあると彼にいろいろしてあげたいタイプですが、彼は計画するのが苦手なタイプです。 私は、彼の誕生日1ヶ月前くらいになったら欲しいものを聞いたり、一緒に買いに行ったりしています。 一方の彼は、物へのこだわりが強いタイプなので、彼が欲しいものを吟味して誕生日プレゼントはいつも一緒に買いに行くスタイルです。 私はあまり物欲がない方なので…プレゼントもそのとき欲しいと思う物をざっくりと言い、あとは彼がネットやお店で探してプレゼントしてくれる感じでした。 (クリスマス等お互いが関わるイベントでは、いつも私が率先してご飯を作ったりケーキを注文したりします。ケーキは割り勘で買います) ここ数年は、彼が大学院生・私が社会人という立場だったので…彼がお金がなく(バイトする時間もなく)暮らしていたのを知っていたので、私から彼に誕生日・クリスマスのプレゼントを渡すけれど、私はいらないよと言って過ごしていました。 そのため、ここ2~3年は彼から誕生日もクリスマスも、プレゼントをもらいませんでした。クリスマスケーキも私がごちそうしてあげました。 私の誕生日には、彼もケーキだけはと買ってお祝いしてくれたりはしましたが、それも誕生日をギリギリで思い出して、直前になって急いで注文する感じで…スーパーの中に入っているケーキ屋さんで当日並んでいるものを買うような感じでした。 あまりに準備されていなくて悲しかったのですが、勉強が忙しいしお金もなさそうだし仕方ないか…と、目をつぶっていました。そのときは、ケーキを買って一緒にお祝いしてくれるだけでも十分かなと思うことにしました。 しかし問題なのは、彼が社会人になった今年に入っても、私が一方的にプレゼントを渡したりする状況が続いていることです。そのことでもやもやしています。 今年の12月のクリスマスは、お互い欲しいものを聞き合ったのですが、お互い「特に欲しいものがないなぁ」という会話をしました。そこで私から「お互い誕生日とクリスマスが近いから(彼が1月・私が2月)、そのときちょっと豪華なプレゼントを渡し合う感じでいいんじゃない?」と提案したのですが、彼は「うーん、そうかなぁ」と煮え切らない感じでした。きっと何かしらクリスマスプレゼントは欲しいなと思っていたのだと(長年の付き合いで)分かり、(少額ながら)彼へプレゼントを準備しました。 彼は「俺は準備していないんだ、ごめん。でもありがとう。2月の誕生日は期待して」と言われて終わりました。(クリスマスケーキは割り勘で買い食べました。) そして1月、彼の誕生日があり、彼に欲しいものを聞いたのですが、彼のこだわり症もあり「もうちょっと考えたいから待って」と言われ、まだプレゼントを買ってあげていません。(ケーキとごちそうは準備してお祝いしました。) そして、私の誕生日が2月の来週に迫っています。しかし…一向に私の誕生日の話題が出ません。 去年(彼が大学院2年生)の誕生日も、結局当日になってケーキをばたばた準備していたので…今年もそうなのかな?と不安になります。 ケーキを準備してくれるならまだいいじゃんと言われてしまうかもしれないのですが、その場しのぎの対応に見えてしまい、私としてはがっかりしてしまいます。 それに加え、彼は自分の誕生日プレゼントの候補を考えるのに夢中で…最近はラインしていても「俺の誕生日あれがいい」とか、そういうことは言うのですが…私の誕生日についてはノータッチです。 私が「次の土日どうする?どこか遊びに行く?○○(彼)のプレゼント探しに行く?」と聞いても「家でのんびりしたいなぁ、やりたいこともあるし。俺の誕生日プレゼントも早く買いに行きたいんだけどね」と言われてしまい…私のプレゼントを探しに行く様子もなければ、欲しいものを聞かれもしません。それどころか「プレゼントはこれとあれがいい。ちょっと豪華なプレゼントでいいって言ってたよね?」と、2つ要求してくるくらいです。 私は「クリスマスは一応私はプレゼントをあげたし、悪いけど2つも買うお金はないよ」と断ったので、そこは折れたのですが…もらうことばかり考えている彼にもやもやします。 自分から誕生日を催促するのもむなしいし、期待してって言うからには期待したいのですが…彼はサプライズとかするタイプでは絶対ないので、今年も流れてしまいそうです。 自分がイベントを1ヶ月ほど前から準備するタイプなので、なおさら彼の行き当たりばったりな所が気になるのかもしれません…。 ただの愚痴になってしまったのですが、男性はイベントとかあまり大事にしないタイプなのでしょうか。 つきあい始めはもちろん頑張ってくれてたのですが、付き合いが長くなってどうでもよくなってるの?と感じてしまいます。 一方的に貢ぐような付き合いになりたくないし、誕生日のことでもめるのも気分が良くないし…どうすればいいでしょうか。 ご助言いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントに文句

    ご覧いただきありがとうございます。 この前、私の誕生日の日に彼とケンカをしました。 彼は最近、バイト先の女の子の相談を受けており、 二人で飲みに行ったり遊びに行ったりで連絡がとれないことが多々ありました。 あげく、誕生日の少し前に会ったときに、 相談されている女の子がお金に困っていて毎回飲み代を奢ってあげているのでお金がない。 だから誕生日プレゼントの値段を抑えたと言われました。 その時には相談があると呼び出しておいて、1つ年下の同僚の彼にのうのうと支払わせるのって少しおかしいね、と言う程度で抑えました。 しかし誕生日当日に今度は、まだ誕生日プレゼントが届いてない、コストパフォーマンスの為にネットで買ったからと言われ遂にプチンときてしまいました。 そして、他の女の子に奢ってお金がないからプレゼント代削減とか普通言わないでしょ!と言って電話を切ってしまいました。 別にプレゼントに過剰な期待はしてないし、一生懸命選んでくれたんなら幾らの物でもいいんです。 ただ今回の経緯が本当に腹立たしくて。 他の女の子と飲むお金と暇はあって、私のプレゼントのお金も選ぶ暇もとれないってどういうことなんだろうと… でも文句を言った後に、仮にも一応選んでくれた誕生日プレゼントを見てないうちに、文句を言ったのは間違いだったのかなという思いが出てきました。 プレゼントを貰った後に、こういうことは嫌だったと冷静に言えば良かったのではと。 皆さんはこのことについてどう思いますか? 私が悪かったんでしょうか… ご意見いただければと思います。

  • 誕生日プレゼント(付き合いが始まりそうな彼)

    お付き合いを考えてほしいと言われている彼の誕生日迫っています。 当日は、あけといてねーと食事の約束はしていました。 ケーキも作るよ・・・なんて(笑) さて、付き合う前の男性へのプレゼント。 なにがいいのでしょうか。 今度一緒に行けたらなぁ~と映画のチケットは準備していたのですが、それもどうなんだろう・・・なんて思ったりしていました。 一緒にフットデトックスも面白いかな?とか。 なにがいいとおもいますか?