• 締切済み
  • すぐに回答を!

audi A4のABSランプ点灯

H8年式アウディA4アバントなんですが、走行中にABSランプが点灯し、同時にブレーキランプ等が点滅しました。(ブレーキランプだけ点滅の時もあれば、他のランプも一緒に点滅するときもあります。) 走行しているうちにすべて消えました。 最近このようなことが何回か起きます。 その症状が出た時に、特に何か違和感とかもなく、正常に走行しているのですが、何が原因でしょうか? 詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2708
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

最近中古で購入ですか? No2の回答の通り、Bosch製のABSユニットの基盤不良による誤検出であるケースが大半です。欧州の環境優先の無鉛ハンダが日本の高温多湿に馴染まないようです。AUDIに限らず、私のVOLVO、BMW、BENZ、ジャガー等でも頻繁に発生しています。エラー読み取りすると、センサー無信号、電源エラー等が表示されますが、多くの場合は冒頭の基盤不良によるものです。参考URLなど、専門に修理する業者が多数ありますので一度ご相談されたら良いかと。

参考URL:
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g56992497

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確な答えと、修理やさんのご紹介までしていただき、ありがとうございました。 大変参考になりましたし、修理するにしても新たに車を買い替えるにしても、修理やさんがわかれば力強いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ABSとサイドブレーキランプが点灯 

    サイドブレーキを解除しても速度メータ内にある「ブレーキランプ」が点灯したままです。また、ABSのランプもついたままです。どのような原因が考えられるでしょうか?ディラーが本日休みのため、知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

  • ABSランプの点灯について

    Y33のセドリックアルティマ3000に乗っているのですがたまにABSの警告灯が 点灯することがあります。この症状はエンジンをかけて10mくらい走るとたまに点灯するのですが、10mをすぎても点灯しない場合はずっと警告灯は点灯しません。1度ディーラーに見てもらったのですがはっきりとした原因はわかりませんでした。。インジェクター?を交換する場合は見積もりを出してもらったのですが20万近くかかるそうです・・・。しかしABSの本体が異常であれば常に毎回走行中に警告灯が点灯するはずだと思うのですが・・。この症状はどうにかならないでしょうか?どなたかアドバイスの方、宜しくお願い致します。

  • 987 ブレーキランプが切れただけ(?)で、ABS警告がつく事はありますか?

    昨日、走行中に987のABS警告がついたのですぐに修理に出したら、ブレーキランプが切れていた(?)との事でした。 当初、友人にABSの修理には数万はかかると聞いたので、2000円程度で済んで驚いています。 その事を友人に話したら、ランプ切れひとつでABS警告がついたなんて話は聞いた事がないと言われました。 私も、ABSはブレーキの電子制御に関する項目の重大トラブルといったイメージを持っていたのですが、 たった1つのブレーキランプが切れただけでも、ABSの警告はされるものなのでしょうか? どなたか車の機能や整備に関してお詳しい方、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 回答No.2

ABSコントローラ(コンピュータ)の電子基板ハンダが剥がれかけたりしていると、その様な症状が出る事が有るらしいです。 ディーラではコンピュータ丸ごと交換ですから、ウン十万らしいです。 詳しい整備工場などでは、修理してくれるトコロもあります。 ま、欧州車を扱っている整備工場で診断を受ける事をお勧めしますね。 相当無責任な回答ですまぬ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

barparaisoさん、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ABSのシステムは何かご存知でしょうか? ABSはブレーキを補助し、急ブレーキや滑りやすい路面などでタイヤがロックされ、停止距離が伸びるのを防ぐ為に付いている装置です。 ですから、故障したとしても、基本的に通常走る分に影響がでる物ではありません。 ただし、放置していて事故を起こした場合、保険ではABSのありなしを明記していますので、ABSが壊れていた為に損害が増加したとなると、支払額の減額などをしてくる可能性はあります。 どちらにしても、エラーの内容は、コンピューターが記憶していますので、コンピューターに記録されています。 ディーラーや、AUDIの修理が出来る整備工場にて、確認されてもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kisinaituiさん、回答ありがとうございます。 ABSのシステムはアンチブレーキシステムで、一応理解しております。 ただ、たとえば走行中にABSの不具合が起きた場合、ギアが落ち、エンジンブレーキがかかったような感じになると聞いたことがあるんですが、私の場合、高速走行時にABSが点灯した際にそのような症状が出ないんです。 また、そのまま走行していると消えてしまうのでもしかしたらセンサーとかの誤作動なのかな?なんて思ったんですが甘いですか?

関連するQ&A

  • ステップワゴンABS点灯について

    ステップワゴンRF2初期型平成8年式に乗っています。 ABSランプがエンジン始動後200メートル位走行後点灯します。 エンジンルームを開けABSユニットを見るとABSユニットのオイルタンク?から油が漏れ滲んでいました。(乾いている状態) ところが必ず200メートル走行後点灯していたABSランプが点かなくなりました。(消灯) ご質問ですが (1)エンジン始動時のABS点灯しっぱなしと走行後に点灯するのでは故障箇所が違うのですか? (2)この車のABSセンサーの清掃をしたいと思います(冬タイヤの交換時に)が簡単に出来ますか?具体的に教えて貰えれば幸いです。 (3)ディーラに行けばテスターで故障診断出来るのでしょうか? (4)今まで200メートル走行後必ず点灯していたABSランプが点かなくなった(消灯)原因は何でしょうか。自然治療?

  • ABSランプが点灯します

    エンジンを掛け暫く走るとABSランプが点灯します。 試しに急制動を掛けたところ全輪ロックします。 エンジンを掛け直すと消灯しますが、気がつくと 又点灯!ディーラーもって行くのが一番ですが 何かコツありませんでしょうか? 車はH10エルグランドE50のガソリン4WDグレードはV。 走行距離は37,000km。です。

  • ワゴンRのABS警告灯が点灯します。

    H22年式ワゴンR 4WD車に乗っています。 最近ABS警告灯が点灯するようになり以前は走行中に点灯してもしばらく走行すると消えましたが… 現在は消えません。 エンジンを再始動したときは警告灯が点灯のままですが、20mくらい動かすと消えます。 この方法だと何回やっても警告灯は一時的に消えます。 あとは不定期でABS警告灯が点灯します。 ゆっくり40キロで走ってるとずっとつかない時もあれば、つく時もあり、80キロ位でもついたりつかなかったり… 距離も100mくらいで点灯する時や10キロ以上距離を走行しても点灯しない時は点灯しません。 またなんでもない路面でのブレーキでブレーキタッチが軽くなりABSが作動した様なガッガガって状態になったりするとABS警告灯が点灯します。 あと気になる所は警告灯が点灯する前にガリガリ?ガラガラ?ガコガコ?って言葉で表現は難しいのですが、こんな感じの音がすると警告灯が点灯します。ちなみにこの時はブレーキは使ってません。 配線の断線の場合は警告灯は消えませんよね? センサー不良?また異常でしょうか? 走ると消えるって事は最初は問題が無く、しばらくすると回転信号がエラーなどで再点灯するって事でしょうか? ディーラーの診断機に掛けるのが一番早いのは分かってますが…皆さまのご意見をご聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ABSセンサーについて

    車両に付いているABSセンサーまたはコントロールユニットで質問があります。 走行中に信号待ち等で停車しようと速度を落とし、停車寸前にABSがかかったような「ググッ」とブレーキがかかるような感じになります。 その時に必ずと言っていいほどDレンジで停車中にアイドル回転が落ち込み車体に振動がでます。 そこで、アイドリングにABSが関係しているのかな?と思いました。 メーター内のABSのチェックランプは点灯していません。 どなたか、このような症状あるいは原因が分かる方がいらしたら宜しくお願いします。 車両は平成10年式のエスティマ(TCR10W)です。

  • ハーレーのニュートラルランプの点灯について

    ご教授下さい。 07'FLHRS走行中(ニュートラルでない状態)にニュートラルランプが点灯または点滅する時があります。(メーカー保証ありません。) (1)どのような原因が考えられるのでしょうか? (2)修理は可能でしょうか? (3)費用はどれぐらいかかるのでしょうか?

  • ナビ電源落ち ABS点灯する時、しない時あり

    今、H15年式トヨタエスティマに乗ってます。 最近、ナビの電源が落ちたりABSランプが点いたり消えたりという症状が出ています。(以前、高速を走行中ヘッドライトをハイにしたところいきなりヘッドライトやメーターやナビなどすべてのものが消えました。)ディーラーに見てもらったのですが、原因がわからないということで今だましだまし乗っています。 早めに原因を知りたいとは思っているのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ABSランプの点灯・エンジンがかからない

    ABSランプがたまに点灯するようになってしまい ディーラーに修理をお願いしました。 何箇所かの部品交換や掃除をおこなってくれ 診断結果はアースが弱まってるとのことでした。 そしてバッテリー交換をしてくれました。 これでしばらく様子を見てくれとのことでしたが 2週間もしないうちにまたABSランプが点灯しました。 またディーラーには連絡をしましたが、間に普段お世話になっている 車屋が入っているため、すぐに見てもらうことができません。 そして連絡を待っている間に、色々調べてみると 電装系を使用したときに電圧が下がり、ランプが点灯することが多いです。 特にヘッドライトをつけた時や、エアコン、パワーウィンドウ ウィンカーなど同時に使用したときなどです。 ライトの時は、消すとABSランプも同時に消えるときが多いです。 それと関係あるのか、今日エンジンをかけようとしたら セルモーターが回る音?キュルキュルって音もしません。 キーをまわしてもスカスカで何の反応もありません。 以前、バッテリーが弱まっているときに同じ症状になりました。 (エンジンのほう) 今回は何度も何度も回していると、ようやくキュルキュルとなり エンジンがかかりました。その後は何度か試しましたが平気です。 ABSランプ点灯も、エンジンがかからないのも バッテリーが弱まっているせいなのでしょうか? バッテリーは交換してもらったので、使用期間2週間くらいです。

  • ウインカーが点滅しない、ヘッドライトが点灯しない

    ウインカーが点滅しない、ヘッドライトが点灯しない ホンダのスーパーディオ(2ST)なのですが、メーターケーブルが切れたので自分で交換しました。 その際、フロントやヘッドカウルを戻す際に少してこずりましたがなんとか元どおりおさめたはずなのですが、しばらくしてウインカーをつけても点灯したままで点滅しない(左右同症状) 同時に走行中は常時点灯のはずのヘッドライトが点灯しなくなりました。 はじめてのことなのですが、どのような原因が考えられますでしょうか? ウインカーはリレーの交換かもしれないと思いましたがヘッドライトも同時に球切れするのは考えにくいと思いまして、、 テールランプ、ブレーキランプは正常なままです。

  • ベンツC230 ABS警告灯が点灯しました。同時にオートクルーズも使えなくなりました。 

    ベンツC230 97年製 ABS警告灯が点灯し、ABSが作動しなくなりました。雪道でブレーキを踏んでもダダダダとならなくなりました。また、同時にオートクルーズも使えなくなりました。走行中にセットしようとしてもセットできません。取り扱い説明書にバッテリーの電圧が低くなると警告等が点灯し、電圧が上がると消えると書いてありましたのでバッテリーを新品に取替えましたが、一向に直りません。 このまま、乗っていても大丈夫でしょうか。対処方法を教えてください。 

  • サイドブレーキランプの点灯

    2日前から、サイドブレーキのランプが点灯したままの状態になっています。サイドブレーキは下げており走行中も特に異常を感じるようなことはないのですが、なんとなく気持ち悪いのでメンテに出すほうが良いかどうか迷っています。 サイドブレーキランプは走行中(時に昼間)に勝手に消えることもあります。