• 締切済み

私は妻をしっかりと見届けたいと思っています。

私の一番辛い事は愛する人との別れです。 ですので、よく妻より先に死にたいと言われる方がいて、その理由が、妻に先立たれると自分はなにも出来ない(家事や近所付き合い等々・・・)からといわれる方々が理解できません。 私は妻をしっかりと見届けたいと思っています。 ですが、こればっかりは、その気持ちがあってもどうなるかは分かりませんが。 みなさんは気持ちとしては先か後どちらがいいですか?

みんなの回答

回答No.16

40代女性です。 女性の方は「見送りたい」派が多いようですね。 私は「見送ってほしい」ほうです。もちろん夫に 寂しい思いをさせることになるのでしょうが、私自身早くに 家族を亡くしているので、正直「もう見送るのはイヤ」です。 このことは夫にも希望として伝えてはありますが、 実際問題私の方が健康なので難しいかも(笑)。 質問者様のような優しい旦那様を持たれた奥様は幸せ者ですね。 どちらにせよ、一日でも長く一緒にいられるよう願っております。

• prpr002
回答No.15

希望としてはどっちでもなくて一緒がいいですけど、 なぜか、私のほうが後になると変に確信してるところがあります。 根拠は一切何も無いんですけども、 後に残る自分は想像できても、夫を残して先立つってことは想像できないんですよね。 夫は一応一人で自分のことが出来ますから そういう面では心配してませんが、 彼は一人息子だから、先に亡くなったら悲しむ義両親を見るのがつらいですねぇ。 なお、私の父はすでに他界してますが、 母は生き生きしてます。 よく「外出から帰ってきてもお父さんが部屋をめちゃめちゃにしてたってこともないし」などと言っております。 でもちょっと賛成です。 父が残ってたら、実家はゴミ箱になってたと思います。 嘘でも誇張でもないです! ご近所から通報されてしまうかもしれません(汗 また、気持ちだけの問題じゃなくて、現実的なことを考えると >妻に先立たれると自分はなにも出来ない っていうのも大いにあると思います。 本当は出来ないんじゃなくて、長年やってないから (もうその年から頑張っても)うまく出来ないし、 それにたとえば60歳70歳越えてからだと 「妻ももういないんだから、自分のことは自分でシャッキリやらないと」 っていう気力が到底沸かないんだと思います。

回答No.14

質問者さんをはじめ、皆さんの回答を読んで、すばらしいと思いました。信じられないほどの夫婦愛ですね。 私は女性です。 私は主人より、長生きしたいです。それは、皆さんのようなやさしく、美しい気持ちではありません。 遺産をもらって、家事などから解放され、友達と旅行したり晩御飯を気兼ねなく食べにいったりしたいです。 仕事で遅く帰っても、自分ひとりなら適当に済ませられるし。 もし、私が先に死んで、ご飯もつくれない旦那がこまったとしても、それは自業自得です。料理を覚えようとしないから。 それに、今の時代、おいしい惣菜も買えますしね。 ご想像どおり、ウチはうまくいっていません。 あまりにも、美しい回答ばかりでしたので、「こんな気持ちの配偶者もいる。」ということで投稿しました。 二人でいて、心がさみしいくらいなら、一人でいるほうがいいと思いませんか。

• forever116
回答No.13

30代♂です。 びっくりしました(^.^) 私もついこの前、婚約者に同じ話をしたところです。 私もあなたと同じように、妻より後に旅立ちたいですよ。 私の理由は、 数年前に、祖母が亡くなってからの祖父の寂しそうな姿を 見てからです。 私は、自分が先に逝って妻を残した時に、妻があんな風に 悲しい顔をするのは耐えられないと思いました。 ですから、私は自分がどんなに辛く苦しい思いをしようとも、 家事などに不便を感じようが、残しては逝きたくないと思う のです。 ですから、普段でも遊びに来た人を見送るのはいいのですが、 逆に見送られてその場所に友人なり彼女を残して行くことが 絶えられないのです(^_^;) どうしても残された者の悲しみを考えてしまうのです。 ですから、彼女には 「出来る限り長生きをして欲しい、僕は君の旅立った次の日 に旅立つから」と話しています(^.^)

noname#200609
noname#200609
回答No.12

こんにちは。 一緒に逝けたらいいなぁと思いますが、 夫のほうが一回り上ですから、多分私が後でしょう。 うちの人は、今はする必要が無いので、 家事は何にもしてませんが、 いざとなれば、私より数倍うまく出来ると思います。 そっちの心配は無いですけど、 やっぱり見送ってあげたいですね。 (うちも寂しがりやの、甘えん坊やですから。)

• i12
回答No.11

レンジでご飯の温めさえできない主人より先になんて 死んでも死にきれません。 彼を看取りさえすれば孤独死でもかまわないです。 結婚19年目の主婦でした。

• to3845
回答No.10

私は病気を抱えていて最近進行してると医師から言われたばかりです。間違いなく何かない限り私が見送ると言うことはなく私が先だと思います。こないだ主人にきっと看病させるようになるねと言ったら、すごく怒られました。私としたらどっちもでもいい長生きできて時期がきたらどちらでもいいとおもっています。

• nagishiho
回答No.9

40代主婦です。 私は主人を先に見送りたいと思っています。 何故なら、愛する人を失う苦しさを味あわせたくないから。 同じ苦しみを味わう必要があるのであれば、私が味わえばいいと思っています。 ただ、主人は8つ年下なので、年齢からいったら私の方が先なのかも……。

• ichi06
回答No.8

女性は圧倒的に後がいいという人が多いのかも。 私も後の方がいいです。 寂しがり屋で家事や日常全般のことが何もできない彼を残してなんていけません。 でも彼は自分より先に死ぬなと言いますね。 理由はやっぱり、寂しがり屋で一人では何もできないから、だそうです。

• stkc
回答No.7

私(妻)が見送ってあげたいです。 普段では家事はともかく精神的に夫に甘えていますので、最後くらいは夫が安心して眠れるようにしてあげたいです。 それからお片付けとか色々して、自分もあまり長くない(自殺はできません)のが理想です。 本当にこればっかりはどうなるかわかりませんけど。