• 締切済み

私は妻をしっかりと見届けたいと思っています。

私の一番辛い事は愛する人との別れです。 ですので、よく妻より先に死にたいと言われる方がいて、その理由が、妻に先立たれると自分はなにも出来ない(家事や近所付き合い等々・・・)からといわれる方々が理解できません。 私は妻をしっかりと見届けたいと思っています。 ですが、こればっかりは、その気持ちがあってもどうなるかは分かりませんが。 みなさんは気持ちとしては先か後どちらがいいですか?

みんなの回答

回答No.16

40代女性です。 女性の方は「見送りたい」派が多いようですね。 私は「見送ってほしい」ほうです。もちろん夫に 寂しい思いをさせることになるのでしょうが、私自身早くに 家族を亡くしているので、正直「もう見送るのはイヤ」です。 このことは夫にも希望として伝えてはありますが、 実際問題私の方が健康なので難しいかも(笑)。 質問者様のような優しい旦那様を持たれた奥様は幸せ者ですね。 どちらにせよ、一日でも長く一緒にいられるよう願っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.15

希望としてはどっちでもなくて一緒がいいですけど、 なぜか、私のほうが後になると変に確信してるところがあります。 根拠は一切何も無いんですけども、 後に残る自分は想像できても、夫を残して先立つってことは想像できないんですよね。 夫は一応一人で自分のことが出来ますから そういう面では心配してませんが、 彼は一人息子だから、先に亡くなったら悲しむ義両親を見るのがつらいですねぇ。 なお、私の父はすでに他界してますが、 母は生き生きしてます。 よく「外出から帰ってきてもお父さんが部屋をめちゃめちゃにしてたってこともないし」などと言っております。 でもちょっと賛成です。 父が残ってたら、実家はゴミ箱になってたと思います。 嘘でも誇張でもないです! ご近所から通報されてしまうかもしれません(汗 また、気持ちだけの問題じゃなくて、現実的なことを考えると >妻に先立たれると自分はなにも出来ない っていうのも大いにあると思います。 本当は出来ないんじゃなくて、長年やってないから (もうその年から頑張っても)うまく出来ないし、 それにたとえば60歳70歳越えてからだと 「妻ももういないんだから、自分のことは自分でシャッキリやらないと」 っていう気力が到底沸かないんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

質問者さんをはじめ、皆さんの回答を読んで、すばらしいと思いました。信じられないほどの夫婦愛ですね。 私は女性です。 私は主人より、長生きしたいです。それは、皆さんのようなやさしく、美しい気持ちではありません。 遺産をもらって、家事などから解放され、友達と旅行したり晩御飯を気兼ねなく食べにいったりしたいです。 仕事で遅く帰っても、自分ひとりなら適当に済ませられるし。 もし、私が先に死んで、ご飯もつくれない旦那がこまったとしても、それは自業自得です。料理を覚えようとしないから。 それに、今の時代、おいしい惣菜も買えますしね。 ご想像どおり、ウチはうまくいっていません。 あまりにも、美しい回答ばかりでしたので、「こんな気持ちの配偶者もいる。」ということで投稿しました。 二人でいて、心がさみしいくらいなら、一人でいるほうがいいと思いませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.13

30代♂です。 びっくりしました(^.^) 私もついこの前、婚約者に同じ話をしたところです。 私もあなたと同じように、妻より後に旅立ちたいですよ。 私の理由は、 数年前に、祖母が亡くなってからの祖父の寂しそうな姿を 見てからです。 私は、自分が先に逝って妻を残した時に、妻があんな風に 悲しい顔をするのは耐えられないと思いました。 ですから、私は自分がどんなに辛く苦しい思いをしようとも、 家事などに不便を感じようが、残しては逝きたくないと思う のです。 ですから、普段でも遊びに来た人を見送るのはいいのですが、 逆に見送られてその場所に友人なり彼女を残して行くことが 絶えられないのです(^_^;) どうしても残された者の悲しみを考えてしまうのです。 ですから、彼女には 「出来る限り長生きをして欲しい、僕は君の旅立った次の日 に旅立つから」と話しています(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200609
noname#200609
回答No.12

こんにちは。 一緒に逝けたらいいなぁと思いますが、 夫のほうが一回り上ですから、多分私が後でしょう。 うちの人は、今はする必要が無いので、 家事は何にもしてませんが、 いざとなれば、私より数倍うまく出来ると思います。 そっちの心配は無いですけど、 やっぱり見送ってあげたいですね。 (うちも寂しがりやの、甘えん坊やですから。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i12
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.11

レンジでご飯の温めさえできない主人より先になんて 死んでも死にきれません。 彼を看取りさえすれば孤独死でもかまわないです。 結婚19年目の主婦でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.10

私は病気を抱えていて最近進行してると医師から言われたばかりです。間違いなく何かない限り私が見送ると言うことはなく私が先だと思います。こないだ主人にきっと看病させるようになるねと言ったら、すごく怒られました。私としたらどっちもでもいい長生きできて時期がきたらどちらでもいいとおもっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.9

40代主婦です。 私は主人を先に見送りたいと思っています。 何故なら、愛する人を失う苦しさを味あわせたくないから。 同じ苦しみを味わう必要があるのであれば、私が味わえばいいと思っています。 ただ、主人は8つ年下なので、年齢からいったら私の方が先なのかも……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.8

女性は圧倒的に後がいいという人が多いのかも。 私も後の方がいいです。 寂しがり屋で家事や日常全般のことが何もできない彼を残してなんていけません。 でも彼は自分より先に死ぬなと言いますね。 理由はやっぱり、寂しがり屋で一人では何もできないから、だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.7

私(妻)が見送ってあげたいです。 普段では家事はともかく精神的に夫に甘えていますので、最後くらいは夫が安心して眠れるようにしてあげたいです。 それからお片付けとか色々して、自分もあまり長くない(自殺はできません)のが理想です。 本当にこればっかりはどうなるかわかりませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷めた妻の気持ちを取り戻すには

    妻に別れを切り出されてから2週間が経ちました。 たった2週間なのですが、5年にも10年にも感じます。 付き合いから含めると10年弱。 中学生の頃からの付き合いで、子供は2人います。 共働きなのですが、私が妻の仕事に理解できなかった事が引き金になったようです。 それを引き金に妻はこれまでの私の自己中心的な性格に対して積もり積もった感情が爆発したと言います。 妻は元より感情を表にあまり出しませんでした。 逆に私は思う前に口に出してしまうタイプ。 元から合わなかったと言ってしまえば元も子もありませんが、お互いそんな自分に無い部分に惹かれていった事もお互いが認識しています。 確かに私は口も悪ければ、意地だけが強い人間です。 そのことを産まれて初めて理解し、それを悔い改めて、改善したいという事を妻には誠心誠意伝えました。 それに対して妻は理解をしてくれていますが、後は「私(妻)の気持ちの問題」と言って頑なです。 これまでの話し合いの中で、別居も考えました、そして離婚に向かって財産の分与などの話し合いもしました。 しかしどうしても私自身、子供ももちろん大切ですが、これまでの半生妻が自分のすべてでしたし、放したくありません。 子供の頃から知っている仲で、お互いが唯一の存在でした。 みっとも無い事ですが、その事も妻に伝えた今現在は、2、3日前から自分が家を出て時間と距離を置いているといった状況です。 私は卑怯な人間でした。 今は非常に悔いています。 必死で支えてくれた妻には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 一昨年1年間は私が鬱で休職しそれを必死で支えてくれました。 励まして、見守ってくれていました。一緒に涙を流してくれました。 今はなるべく電話もメールもしないようにしていますが、明日は家族のイベントで家に帰らなくてはいけません。 時間はかかってもいいですし、かかると思います。 もう一度だけでいいです。 妻の気持ちを取り戻すにはどうすれば良いでしょうか。

  • 妻に離婚を言い渡されました。

    今日、妻から「別れよう」といわれてしまいました。 私23歳、妻も同じく23歳。 子供は2人で2年生の娘と2歳の息子がおります。 別れに至った理由は妻の私への気持ちが無くなった事だそうです。 「人として尊敬している・・・でも私気持ちが・・・ごめんね」 と泣いて迫られました。 経緯を書くと長くなってしまいますので省略しますが、私の流され易い人間性や亭主関白な所が災いしてしまったようです。 もちろん離婚はしたくありません。 少し時間をもらえるよう頼み、今こうしてキーを叩いておりますが、もう自分では何ともできません。 もう一度妻の気持ちを振り向かせるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 妻が横暴すぎて困っています。

    妻が横暴すぎて困っています。 いつもお世話になります。 妻が自分勝手で困っています。 まだ小さい子供がおりますが、子育ての方法についても断固として譲りません。 私は子育ての考え方についてもある程度は違ってもいいと思っていますが、妻はそれが許せないらしいのです。 また、私が何か頼まれた事を忘れてしまったりすると、 「今頃~はどうなっているのかしら」と、遠まわしに責めます。 確かに炊事以外の家事は頑張ってやってくれていますが、 何かその事に意見(お願いという話し方でも)を言おうものなら、急に表情が変わり離婚話です。 先日、少し遠くに住んでいる私の親(姑)と大喧嘩をして、 「もう決めた!あなたとは住んでいられない!」 と、なぜか夫である私と一緒にいたくないと言いだしています。 あの親と過ごしてきている私が信じられない、とい理由からだとのことです。 私としては、妻の言い分をフォローして、うちの親に妻の気持ちを伝えるように話し、 ケンカの内容が少しディープであったために、 できるだけ妻の味方をしてその場で親と話し合ったつもりでいただけに、 今では、自分の母親からはもうあんたら(私)家族とは縁を切りたいと言われ、 肝心の自分の妻からは離縁を言われており、私は何だったのかと徒労感に襲われています。 でも、もうひとりでもいいような気分です。。。 でも、子供が本当にかわいそうです。 私は、子供もいるし、かわいいし、 ある程度はどんな家庭にも不満はあると思って我慢してきましたが、 頑張って家族を守ろうと働いたり、家事をできる範囲で手伝っても報われず「そんなの当たり前」というような顔をされ続ければ、疲れてしまいます。 「ご苦労様」とか「ありがとう」という気持ちが欲しいです。 正直に申し上げまして、 このままこの妻と一緒にいるとして、自分自身の幸せってなんだろうと疑問に思ってきました。 ただひたすら文句を言わずご機嫌を損なわないように気を使い、 こうして欲しいなぁと思う事も言い出せず、子供の事も、リードしてもらって育て・・・。 なんだか、自分がどこまで頑張ればいいのか、 普通、みなさんはどこまで我慢していらっしゃるのか知りたくなりました。 簡単には比べられないし、無理なことではありますけれども、 自分がどこまで我慢していればいいのか、この先どうなってしまうのか、 わからない気持ちです。 なんだか、本当に情けない自分ですけれども、ご意見やアドバイスをお願い致します。

  • 妻の気持ち

    はじめまして。 我が家は主人と息子の3人暮らしで、結婚4年目を迎える 共働き夫婦です。 なんで妻が言ってほしい、たった一言を掛けてくれないのか わかりません。 それは、昨日のことです。 私の体調が悪く、主人に体調が悪いと言っても馬耳東風という感じで。 働きながら家事も育児も全て一人でやっていて 体調が悪いときやイッパイイッパイな時に主人に たった一言「大丈夫か?」・「無理するな」とか言葉を掛けてほしいのに全然だめでした。(結婚当初からそうだったのですが) 私のほうもさすがに疲れていて 「何でたった一言大丈夫か?とか言ってくれないのよ。なんでそういう私の気持ちを理解してくれないの?」と言った所・・・ 主人に「お前は俺の気持ちを1から1,000まで理解しているのか?」    「言ってみろ!人の気持ちを理解していなのに、     そんなこと言うな!」といわれました。 結婚して4年で主人の気持ちだって少しはわかっていたつもりで 今まで色々頑張ってやってきました。 しかしそう言われてしまうと夫婦って何だか判らなくなって しまいました。 妻は夫の気持ちを1から1,000まで理解していないと 夫に自分の思いをぶつけてもいけないのでしょうか? なんで会社の女性同僚達には優しい言葉や気遣いができて 妻にはしてくれないのでしょうか? 主人は仕事だといっていますが、女性からするとそうは思えません。 それは、、、 主人の同僚が病気で入院するということが決まったときは 主人はその女性に対して「自分のことの様にショック」や「無理しないで」とか毎日のようにメールをしていました。 (以前携帯を見たときに) 既婚者が独身女性にそういう事を言うということは 妻には愛情がなく、その女性に対して主人が恋愛を抱いている という事なのでしょうか? こういう事も、男性にとって仕事の一環なのでしょうか? 主人の言葉を借りれば、私は仕事の一環なんだからと夫を理解して あげなくてはいけないのでしょうか? そういう態度をとられている妻の内心がどんなのかという事は 私は求めてはいけないのでしょうか? 何か主人に言えば、「じゃあ会社辞めろ!」や「この育児放棄女!」 「家事放棄!」や「○○家から出て行け!」と言われます。 私はどうしたらよいのでしょうか? 正直もう自分でも良くわからなくなっています。 第三者の皆様の意見をお暇な時に教えてください。 よろしくお願いします。 (文脈等で多々わからない点等がありましたらすみません)

  • 妻と離婚の話をします

     以前こちらで質問させていただき(No2797983)、みなさまのご意見、指摘により自分自身を見直すことができました。ありがとうございます。  出張で4ヵ月離れて暮らしています。私の離婚したくない気持ちは変わっていませんが、妻の気持ちは離婚したいほうに固まっていると思います。  先日のメールのやり取りでも「離れたい気持ちは変わらない」、「昔は、今もだけど私や他の人に合わせてばかりで自分の言いたい事、気持ちがなかなか言えず、ずっと気持ちを押し殺してばかりだったけど、これからは自分の気持ちを大事にしたい」と。  今まで妻に暴力を振るったり、束縛したりしたことはありませんし、育児、家事等もできる限り一緒にやってきました。しかしそんな表面的なことではなくて、もっと内面的な気持ちのやり取りがほとんどなかったように思います。  私は今まで大事な決め事を自分勝手にいいと、行動力があると思い込んで行動、妻はそれに何も言わず合わせるだけ・・・  私は妻を、家族を無くすまいとして自分が十分見えておらず自分が無い、妻は子供がいるからと自分の気持ちを押し殺したために自分を無くす。  そんな悪循環の中でお互い生活していき、大きな喧嘩もない表面的には仲のいい仮面夫婦。そんな二人になっていました。  いまはお互いしっかり自分があると思いますが、初めてまともに向かい合って話すことが離婚の話になってしまいました。お互い様で、どちらも悪いですけど・・・  離婚の話は妻からで、一番の理由は「私に冷めたから」です。その理由も今なら自分の行動を振り返るとわかりますが・・・。  今週末家に戻り話をします。話をするにあたってあまり子供のことをふまえず、自分の気持ちを押し付けることの無いよう慎重に気持ちのやり取りをしていき、それで改善されないようであれば別居などの話をしていきたいと思います。普通の方々なら離婚の話の前にお互いの話をされるんでしょうけど、ここまできてしまいました。妻のほうはこの話で終わりだと思っていると思いますが、私は「ここからだと」思っています。なにか良きアドバイスがあればお願いいたします。

  • 妻の帰省が許せない

    30代半ばの結婚10年目で息子が6歳です。 妻の実家は電車で5時間くらい、頻繁に帰省できる距離ではありません。 これまで年に1回、妻と子供だけで1週間から2週間ほど帰省していました。 妻はそれくらいの帰省でちょうどいいと言いますが、 実際のところ分かりません。 だいたい私の方からそろそろ帰省すれば?と言い 帰省の計画を嫁が立てるといった状況です。 それを自分で言っておきながら、内心それを聞き入れた嫁が許せません。 妻を取られたような嫉妬に近い感情があるように思えます。 私のせいで家庭内が帰省の前後がいつもピリピリしてしまいます。 自分自身クズだなと思っているのですが気持ちを抑えることができません。 嫁家族と私は良い関係を築けていないことが大きな要因になっているかもしれませんが 私が修復を望んでいませんのでそれが理由なら困難を極めます。 妻は専業主婦で、家事も育児もきちんとやってくれてるので感謝しかありません。 実家に帰ることで気が紛れるなら、それもいい事だと頭では理解していますし、 妻の両親も孫に会えることを楽しみにしているでしょう。それも分かっています。 ただ、妻の帰省がむかついてしまうんです。 夫婦仲は良好ですし妻の事は大好きですが、この先も帰省問題はいつまでも続きそうです。 気持ちよく妻を送り出すにはどうすればいいのでしょうか。

  • 妻の気持ちを取り戻したい3

    こんばんは、ここで皆さんにアドバイスを頂くことが最近は自分の気持ちを奮い立たすものになっている最近です。 つい2,3日前に妻に今の自分の気持ちを伝えました。僕はこの先もずっと一緒に居たいし、諦めないと・・・妻の顔色を気にしながら過ごすのではなく、自分自身に自信を持って自分の事を好きになれるように頑張ることを、妻は何も言葉を返してくれはしませんでしたが私自身は気持ちのモヤモヤが晴れました。これも自分の事しか考えていないと言われてしまうかも知れませんが 3日後には妻の誕生日なのですが、事前に前日は時間を空けておいて欲しいと伝えたのですが結果的には他に予定を入れてしまい正直凹みましたが、なら誕生日プレゼントを一緒に選びに行こうと誘ったのですがそれも無駄使いしなくて言いといわれ、結局のとこを僕と二人の時間を過ごす事に今は抵抗があるみたいです。でも、諦めず自分で喜んで貰えそうなプレゼントを選んで準備しました。(妻が以前つけていたネックレスのチェーンが切れていたので新しいチェーンを準備したのですが・・・) 少しでも喜んで貰えるといいのですが・・・ 妻自身も自立しようと週末もほとんど休まず仕事(パート)をして、最近扶養からも抜けています。自立することは私自身賛成ですし、外で色々な人と接する事は良い事だと思います。ただ少し寂しい気もしますが妻は私の私物ではないですし、一人の女性として新ためて尊敬しています。 こんなに傍に自分が愛おしいと思う人が居るのに気持ちが繋がらないのは寂しいですが今は自分のできる最大限の努力をする事がこの先の幸せになると思って過ごして居ます。 女性は一度、信頼(気持ち)を失った男性には気持ちは戻らないと聞きますがその気持ちを変えるような事はあるのでしょうか?(もちろん、これは!と言う物はない事は理解しています) 特に女性の方のアドバイス(私なら)を聞かせて貰えるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 妻に別居を申し出ました。

    5日前の日曜日に妻から別れようと言われてしまいました。 妻の私への気持ちが無くなってしまったのが理由です。 家族構成は私と妻共に23歳、7歳の娘に2歳の息子です。 妻と私は小学校からの同級生で中学生の時から付き合いだし、中学卒業と同時に妻の妊娠が発覚し、そのまま結婚、現在に至ります。 現在は夫婦共働きで私はイベント業、妻は看護助手をやっています。 もちろん若くして子を授かった事もあり、今まで色々ありました。 その分、今までしてあげられなかった事をこれからどんどんしてあげたい気持ちがある中で、そんな事があり非常に悩んでいます。 妻の気持ちが無くなってしまった理由としては、わたくしの妻の仕事に対する理解が無いことで、先月からこれまでで妻の仕事に対して何度か話し合いの場を設けてしましたが、平行線のまま時間だけが過ぎ、だんだん心が離れたということです。 ただ、理解できないと放った言葉は妻は家にいるべきだ!という私自身のつまらないオトコの意地であったと今は考えています。 妻に仕事に出てもらわないとい生活していけないという現実もありました。 妻は別れを切り出した理由としてはそれだけ。と言います。 もちろん私のしたこと、言ったことは許されるものではありませんが、もっと他になにか原因があるのではないかと考え、悪いとは思いましたが妻の携帯をこっそり見てしまいました。 メールフォルダの履歴や発着信履歴などに何も痕跡は見当たりませんでしたが、メールの送受信者履歴の中に男性のものがありました。 その事も含めて色々昨晩考え、まずその男性の事を今朝聞いてみました。 それに対しての妻からの答えは「相談者」でした。 その男性は20代半ばの方で、妻の同僚。 それだけしか聞き出せませんでしたが、その「相談者」との妻の言葉を信じた上で一度来週週明けの21日から「前向きな別居」をしないかと持ちかけました。 ただ、昨晩考えた上で、子供もいる、生活もあるので、妻には今の家に残ってもらい、私が外に出る。 子供には、私の仕事が忙しく中々帰って来られなくなると説明し、週末や子供が休みの日は家に帰って家族の時間を作る。 そんな条件で提案したところ、しばらくの沈黙があり、妻も承諾してくれました。 この自分自身の決断は変わりません。 しかし、この事についての意見やこの後の事に対しての意見を広くお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 乱文、長文失礼いたしました。

  • 妻の親…

    かなり妻の親の事で悩んでいます…。皆さんの意見が欲しいので最後まで付き合いの程お願いします。僕は21歳、妻は20歳で最近結婚し僕の実家で新生活を始めました。それで先日、妻に何回も家事をしてくれって言ってるのにもかかわらずしなかったので荷物を車に積め妻の実家に帰しました。お互い話し合って家事はこれだけはきちんとする、しなかったら実家に帰ってもらうと言う約束もしていました。帰したその日に妻の親から電話があり、何でこんな事をしたのか!!大事な娘の親としてはこの行為は許せん!!と言われ、事情を説明しても聞き入れる以前に、原因はともあれ帰す行為は許せん!!と言われました。 それから何故か妻の親が原因と関係無い話しをし始め今現在は全く最初の主旨と違う話しになっています。あなた(僕)が間に入らなかったから気まずくて家事ができなかっただとか、気を使うからもう娘を帰さないだとか言ってきます。妻の親は結婚する時に僕の実家に住むのが条件と言ってきました。なのに今は娘が嫌がっているから2人で住めと言ってきます。 僕が妻の親に意見を言っても全く聞き入れてもらえない状況で、ましてや話していても、うるさい!うざい!裁判する!!等と言われる始末です。 僕は、夫婦で決めた事に関して親が出てくる事では無いと思っております。ましてや2人とも成人しています。DV等の暴力行為とかも一切ありません。 妻の親はうつ病です。(薬を服用中) 妻と連絡をとらせてもらえない状況になっています。 今ここに記載した事はまだ一部に過ぎませんが皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 最後まで読んで下さった方々、ありがとうございます。長文になり申し訳ありません。

  • 3月頭に妻から離婚を告げられました。

    3月頭に妻から離婚を告げられました。 夫婦共に33歳、結婚3年目 共働きです 交際から現在まで約18年間の付き合いです。 妻は飲み会が好きで、会社の人達、友人等と週2~3で飲みに行き、帰りが12時過ぎるのが通常。 たまに朝になる事あります。 そんな時はタクシーで帰ってくるのですが、私は妻が帰るまで心配で寝られない事がしばしば。 連絡取無いまま、翌日昼に帰宅する事もあります。 常識的にもどうなのか?という問いには「これが私の楽しみなんだ。」と反論と激怒されました。この時はこちらが折れ、以来我慢するようにしています。 そんな事が何度もあり、いきなり3月頭に離婚話を持ちかけられました。理由は「家事も協力してくれるし、あなたはいい人。でも自由に生きたい。あなたの愛には応えられない。気を遣わせてる自分が嫌だ。自分はダメな人間だから、一人になった方が良い。あなたにはもっといい人がいるはず。」ひとことで言えば自分は結婚にむいていない。と言う事でした。 私は恋愛で初めて泣きました。 その後、私の涙と、それでも愛する決意をあること伝えた為、なんとか持ち直してはいましたが、以前とは何となく様子が違い、ぎこちなく・・・。 私に対しても興味がなさそうな様子がわかるのです そんな中、先週土曜から私が出張中に妻が外出しました。 日曜夜帰って来るまで連絡が取れませんでした。この様な事は過去数回ありました。 やってはいけない事というのはわかっています。 ですが昨晩、妻の携帯を見ました。 見たのは18年の付き合いで、初めてでした。 そこには知らない番号の着信発信履歴が残っていて、 俺が出張中の土日にもやり取りした履歴が。。 メールでは結婚式でスピーチしてくれた仲の良い女友達に、 新たな男の存在を相談している内容。 「最後には旦那を選んだ。でも、未練はある。忘れられない」 手が震えました。 携帯を見た事は触れずに、「他に好きな人が出来たのか?別れたい理由がおかしい」 という事を問い正しました。 答えは「会社に年下の好きな人がいる。その人と肉体関係は無い。 あなたとの18年間の付き合いで、初めて他の人を好きになった。 それはあなたに失礼だから別れようと思ってる。一人で考えたい。でも好きな人が出来たからって、別れを考えたのではない」 これが妻の本音なんだと思いました。つまり自分に自信がないから申し訳なくて別れるのではなく、好きな人が出来たから別れるって事なんだと。 話合いの結果、今週実家に帰し、妻の気持ちの整理がつくまで別居する事になりました。 最後になりますが質問です 肉体関係が無く、相手を好きになり、離婚まで考えるものなのでしょうか? また、このまま婚姻関係を続けるようにするにはどうすればよいでしょうか? もちろん、暴力や、束縛も全くありません。大事に思い、愛しています。 長くなりましたが、皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します