• ベストアンサー

道で車が故障したときって?

satokichiの回答

• satokichi
回答No.5

以前私はJAFに加入していました。 数年前の出来事ですが、ある日、友人と北陸のとある漁港へ夜釣りに出かけた時不注意でインロックしてしまいました。早速JAFへ連絡したのですが会員番号を訊ねられ、「車の中に会員証があるのでわからない」と答えたのですが「それでは行けない」と言われました。友人も会員だったので、その番号では来てもらえないのか聞いたところ「本人の番号じゃないとだめだ」と言われ、しかたなく近くのアパートから針金ハンガーを拝借してなんとかドアを開く事が出来ました。 対応の悪さに腹をたてた翌日、早速解約手続きをしました。今は自動車保険会社のサービスを利用しています。2回世話になったのですが、去年の冬にガス欠で動けなくなった時にも対応が早かったし、半年前に県外でファンベルトが切れた時もレッカーの手配と整備工場への案内をしてもらえたので、今では出先の車の故障などについて不安を持つような事はなくなりました。またその時のレッカーの人に聞いた話では、JAFは知名度が高く会員が多い分対応に時間がかかり過ぎる。対応出来ても車を安全な所まで移動させて、後は自分で整備工場へ連絡させているらしいとの事です。本当のところは知りませんが。 別に私は自動車保険会社の回し者でも何でもありません。ただJAFに対して信頼を持てなくなった人たちの中の一人です。

noname#223444
質問者

お礼

そういうこともあるんですね。 私は今までJAFに頼んだこともなく、事故に合った時でも、ガソリンスタンドで直してもらったりしていたので、もし、道で事故にあったらどうするんだろうと不安になっていました。 保険にもそういうセットが入っているのは知っているのですが、私の加入している保険では、レッカーなどの保証が入っていないので、どこか、修理ですぐ来てくれるとこの電話番号だけでも、車に置いておきたいと思っていました。 そういうのを聞くと、少し不安になります。 ロードサービスというのも見てみて、いろいろいいサービスを探して見たいと思います。 有難うございました。