• 締切済み

復縁の可能性は?

大好きな彼女と別れることになってしまって 息をするのもつらいです。 一年半の付き合いは、本当に幸せで一生側にいることを最後までお互い願い続けました。 さまざまな不安から別れを切り出したのは彼女ですが、彼女もいま苦しんでいるとおもいます。 別れ話のあとも最後まで残酷なぐらい気持ちをくれていましたが、最後は、いつまでも納得しないぼくを振り切るように、もう連絡しないでほしいといわれてしまいました。 彼女は、いつも自分に自信がなく、自分は何のとりえもない・・などと いっていました・・。 彼女の両親は彼女に過干渉で、彼女は両親に精神的に依存しすぎていたうえ、現在資格浪人で、経済的にも両親に依存していて、 自営業の不安定なぼくとの結婚に反対の両親に毎日のように責め立てられるのに耐えられなくなってしまったようです。 彼女は、自信を持ってぼくについていくといえない、自分の自信のなさをも責めていました・・。 彼女がとりあえず一人になって、資格に合格し、ぼくの経済状況も安定したら、あらためて復縁を望んでいます。 半年後、一年後、お互い好きなまま別れてしまった同士で状況が変わって復縁された方はいらっしゃいますか? 復縁はどんなときに可能で、どんなときに不可能になってしまうのでしょう。 お話を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 19680806
回答No.4

私も去年再会して付き合うようになった彼氏がいます。復縁するのに可能性はと言うのは誰しも判らないと思いますよ。ただ、どうしようも無くなりアクションを起こしてしまったと思っても案外上手くいく場合もありますよ。女=弱いと思うでしょうね。間違いです、男より女の方が図太かったりするんですねぇ。今は貴男自身も自信を持てるようにならなければならないんじゃないですか?まず、それが第1歩だと思いますが…

• kichi-ki
回答No.3

彼女と同じような状況なので見てみぬフリ出来ず。 私も27歳なのに門限が20時門限とかありえないくらい親が過保護で、 なおかつ現在資格取得のため無職です。 ただ、家にもお金を入れてますし金銭的依存はないですが。 彼女がまったく私と同じだとは思いませんが、 復縁の可能性は今のままではほぼ無いと思います。 本当に好きなら女性は辛いとき傍にその人に居て欲しいのに、 この段階で彼女から別れを切り出しているからです。 女性にとって資格取得は自分のレベルUPのためです。 自分の分身であると思える実子以外には誰かのため、 と思って取ることはほぼありません。 また、資格取得は今の自分に満足しておらず 今の自分を捨てたい、脱却したい場合に考えます。 残念ですが私に置き換えると 今の自分=あなた一緒に居た自分です。 あなたのことを彼女は好きだったかも知れませんが、 資格取得前に別れたということは あなたと一生は考えられないということです。 残酷だとは思いますが、彼女から 「資格に受かったら…また」 等の言葉がないのであれば彼女はあなたと同じ気持ちではありません。 彼女の最後の優しさは<可哀想>からくる優しさで、 愛しくてしょうがない優しさではない可能性が高いです。 男性の一途さとは違い、女性は恋愛に関しては 好き・嫌い以上のもので結論を出します。 自分にとってあなたとの結婚がプラスかどうかということです。 男性は自分で将来は切り開けるとお思いでしょうし、 女性に比べそれを実現出来る可能性も現在の社会では高いです。 でも女性は一度社会という道を出てしまうと、 そこに戻るのが難しくなります。 だから、結婚=愛にはなりません。 もし可能性があるとしたら、 あなたが彼女の家族に好かれる人間に変ることです。 彼女のご家族がどんなタイプを望まれているかはわかりませんが、 一般的には親御さんの気持ちからすれば 目に見えない愛だの恋だのではなく経済的にしっかりした男性に 大切な娘さんを預けたいと思うはずです。 そのためにはあなたもしっかりと安定した職業に転職することが、 まずは第一条件です。 自営業をされていらっしゃるとのことですが、 社長と自信を持って書かれていないということは 個人の小さな商店などを経営されていらっしゃるのでしょうか? 会社を大きく出来ない業種であるのなら、 今後一時安定したとしても先が分からず、 彼女の親御さんに好かれるのは難しいでしょう。 あなたのお仕事が悪い訳ではありません。 一生懸命お仕事をされているのは立派です。 ただ、やはりかわいい娘には大変な想いをさせたくない、 そう考えるのは親心です。 そして彼女も出来るだけ親御さんを安心させられる相手をと 思っているはずです。 あなたを好きだけれど親御さんを捨てることは出来ない、 そういう優しさも持っている彼女があなたは好きだったはずです。 しばらくは引きずると思いますが、 彼女のためにもキッパリ別れてしまって 自分の道を探された方がいいと私は思います。

namacha44
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女との1年半があまりにも濃くて、彼女の愛情表現が、突然別れ話に変わったので、現実をなかなか受け入れられませんでした。 でも、これまでもぼくのような奔放な自営業との将来(建築の設計事務所)を不安におもう発言はたまにあって、 自分よりも、タフな人のほうがいいのでは・・ともらすこともありました。 おっしゃるように「男性の一途さとは違い、女性は恋愛に関しては 好き・嫌い以上のもので結論を出します。・・」ということなんだと思います。これがうまく理解できなくて、なんでそんなに好きでいてくれるのについてきてくれないんだ・・という気持ちもありました。 親御さんの心配もわかりますし、 おっしゃるように、親御さんを思う彼女の優しさが好きでした。 結局、好きでいてくれた彼女を幸せにできない自分を責めますが、 ご返答いただいて、すこし頭がクリアになりました。 ありがとうごうございます。

namacha44
質問者

補足

似た状況のかたのご意見感謝します。 彼女は、「つらいときは連絡してきなよ・・」というメールでのぼくの言葉に対して、 「いまでもつらいときは、連絡したくて苦しいけど、 そんなの甘えだし、勝手だ・・」といいます。 彼女はたとえ試験に合格しても、自信が急にうまれるとも思えないので、一緒にがんばるタイプのパートナーより、 圧倒的に守ってくれる相手のほうがやはり幸せなのかもしれませんよね。

• katti1168
回答No.2

うーん。難しいですね。 以前も同じような回答をした事がありますが・・・ 私も復縁組です。 ただ、貴方達とちがう状況ですが・・・ 私も不安定な自営業者ですから。 ただ、最初に別れた時復縁の可能性を残した形だったのでそうなったのでしょう。 長くなるのでそれまでの経過は省略しますが、別れる時に彼女は「貴方の事を尊敬できる部分があるから」と言って友達とかアドバイスして欲しいという関係を望んでいたので、距離を置いた形でした。 で相手に新しい彼が出来てもやはり私と比べているようで、私に相談してきます。 そして結果的に私より思わしくないと判断し復縁に至りました。 復縁はどちらか一方が思っていて尚且つ相手もそれを受け入れてくれる場合は可能でしょうね。それ以外は難しいんじゃないかな?

namacha44
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、復縁のご経験が・・。 別れてから、 このほうがお互いによかった・・という気持ちと 復縁したい・・という思いが交互にやってきて、つらいですが、 安易に連絡して彼女を苦しめるようなことはしないようにします。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

それは今考えることじゃない。 彼女にとっては貴方との関係が辛かった。 だから別れを選んだ。その不安やしんどさから今は解放されて、勿論悩みもあるし、自ら別れというリスクを背負った訳だから心的なダメージもある。その自分からもう一度自分を立て直して、新しい方向に進みたいから、彼女は貴方との別れを選んで、次の段階に進んだんだよ。 それを忘れちゃいけない。 彼女との再合流を望むにしても、それを貴方から期限を決めて、復縁を前提に動いたらいけない。そうなったら勿論嬉しいと。 でもお互いにこれからはやらなきゃいけないことが沢山あるはず。 それが互いにクリア出来た時に考えればいい問題でね。 彼女だけの原因で別れに至った訳じゃ無い筈なんだよ。 お互い様。 貴方だって理想と現実があって、まずは現実をしっかり固めなくちゃいけない。彼女も自分の置かれている環境の中で頑張らなくちゃいけない。その間は復縁云々は切り離さないと。本当の成長変化は生まれないんですよ。 連絡しないで欲しいという最後の彼女の言葉。 それはとても重たいです。 貴方なり受け止めましょう。 その言葉を超えて彼女に関わろうとするなら、今の貴方では駄目。 時間を掛けましょう。人は簡単に変われませんから☆

namacha44
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに好いてくれるのに、なんで・・ というおもいがあったのですが、彼女は 新しい方向に進みたいんですよね。 好きなだけじゃだめなんだ、ということがうまく納得できないで、 ここに質問したのですが、 ご返答いただいて、少し冷静になりました。 ありがとうございます。