• 締切済み

復縁の可能性は?

大好きな彼女と別れることになってしまって 息をするのもつらいです。 一年半の付き合いは、本当に幸せで一生側にいることを最後までお互い願い続けました。 さまざまな不安から別れを切り出したのは彼女ですが、彼女もいま苦しんでいるとおもいます。 別れ話のあとも最後まで残酷なぐらい気持ちをくれていましたが、最後は、いつまでも納得しないぼくを振り切るように、もう連絡しないでほしいといわれてしまいました。 彼女は、いつも自分に自信がなく、自分は何のとりえもない・・などと いっていました・・。 彼女の両親は彼女に過干渉で、彼女は両親に精神的に依存しすぎていたうえ、現在資格浪人で、経済的にも両親に依存していて、 自営業の不安定なぼくとの結婚に反対の両親に毎日のように責め立てられるのに耐えられなくなってしまったようです。 彼女は、自信を持ってぼくについていくといえない、自分の自信のなさをも責めていました・・。 彼女がとりあえず一人になって、資格に合格し、ぼくの経済状況も安定したら、あらためて復縁を望んでいます。 半年後、一年後、お互い好きなまま別れてしまった同士で状況が変わって復縁された方はいらっしゃいますか? 復縁はどんなときに可能で、どんなときに不可能になってしまうのでしょう。 お話を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 19680806
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も去年再会して付き合うようになった彼氏がいます。復縁するのに可能性はと言うのは誰しも判らないと思いますよ。ただ、どうしようも無くなりアクションを起こしてしまったと思っても案外上手くいく場合もありますよ。女=弱いと思うでしょうね。間違いです、男より女の方が図太かったりするんですねぇ。今は貴男自身も自信を持てるようにならなければならないんじゃないですか?まず、それが第1歩だと思いますが…

  • kichi-ki
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.3

彼女と同じような状況なので見てみぬフリ出来ず。 私も27歳なのに門限が20時門限とかありえないくらい親が過保護で、 なおかつ現在資格取得のため無職です。 ただ、家にもお金を入れてますし金銭的依存はないですが。 彼女がまったく私と同じだとは思いませんが、 復縁の可能性は今のままではほぼ無いと思います。 本当に好きなら女性は辛いとき傍にその人に居て欲しいのに、 この段階で彼女から別れを切り出しているからです。 女性にとって資格取得は自分のレベルUPのためです。 自分の分身であると思える実子以外には誰かのため、 と思って取ることはほぼありません。 また、資格取得は今の自分に満足しておらず 今の自分を捨てたい、脱却したい場合に考えます。 残念ですが私に置き換えると 今の自分=あなた一緒に居た自分です。 あなたのことを彼女は好きだったかも知れませんが、 資格取得前に別れたということは あなたと一生は考えられないということです。 残酷だとは思いますが、彼女から 「資格に受かったら…また」 等の言葉がないのであれば彼女はあなたと同じ気持ちではありません。 彼女の最後の優しさは<可哀想>からくる優しさで、 愛しくてしょうがない優しさではない可能性が高いです。 男性の一途さとは違い、女性は恋愛に関しては 好き・嫌い以上のもので結論を出します。 自分にとってあなたとの結婚がプラスかどうかということです。 男性は自分で将来は切り開けるとお思いでしょうし、 女性に比べそれを実現出来る可能性も現在の社会では高いです。 でも女性は一度社会という道を出てしまうと、 そこに戻るのが難しくなります。 だから、結婚=愛にはなりません。 もし可能性があるとしたら、 あなたが彼女の家族に好かれる人間に変ることです。 彼女のご家族がどんなタイプを望まれているかはわかりませんが、 一般的には親御さんの気持ちからすれば 目に見えない愛だの恋だのではなく経済的にしっかりした男性に 大切な娘さんを預けたいと思うはずです。 そのためにはあなたもしっかりと安定した職業に転職することが、 まずは第一条件です。 自営業をされていらっしゃるとのことですが、 社長と自信を持って書かれていないということは 個人の小さな商店などを経営されていらっしゃるのでしょうか? 会社を大きく出来ない業種であるのなら、 今後一時安定したとしても先が分からず、 彼女の親御さんに好かれるのは難しいでしょう。 あなたのお仕事が悪い訳ではありません。 一生懸命お仕事をされているのは立派です。 ただ、やはりかわいい娘には大変な想いをさせたくない、 そう考えるのは親心です。 そして彼女も出来るだけ親御さんを安心させられる相手をと 思っているはずです。 あなたを好きだけれど親御さんを捨てることは出来ない、 そういう優しさも持っている彼女があなたは好きだったはずです。 しばらくは引きずると思いますが、 彼女のためにもキッパリ別れてしまって 自分の道を探された方がいいと私は思います。

namacha44
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女との1年半があまりにも濃くて、彼女の愛情表現が、突然別れ話に変わったので、現実をなかなか受け入れられませんでした。 でも、これまでもぼくのような奔放な自営業との将来(建築の設計事務所)を不安におもう発言はたまにあって、 自分よりも、タフな人のほうがいいのでは・・ともらすこともありました。 おっしゃるように「男性の一途さとは違い、女性は恋愛に関しては 好き・嫌い以上のもので結論を出します。・・」ということなんだと思います。これがうまく理解できなくて、なんでそんなに好きでいてくれるのについてきてくれないんだ・・という気持ちもありました。 親御さんの心配もわかりますし、 おっしゃるように、親御さんを思う彼女の優しさが好きでした。 結局、好きでいてくれた彼女を幸せにできない自分を責めますが、 ご返答いただいて、すこし頭がクリアになりました。 ありがとうごうございます。

namacha44
質問者

補足

似た状況のかたのご意見感謝します。 彼女は、「つらいときは連絡してきなよ・・」というメールでのぼくの言葉に対して、 「いまでもつらいときは、連絡したくて苦しいけど、 そんなの甘えだし、勝手だ・・」といいます。 彼女はたとえ試験に合格しても、自信が急にうまれるとも思えないので、一緒にがんばるタイプのパートナーより、 圧倒的に守ってくれる相手のほうがやはり幸せなのかもしれませんよね。

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.2

うーん。難しいですね。 以前も同じような回答をした事がありますが・・・ 私も復縁組です。 ただ、貴方達とちがう状況ですが・・・ 私も不安定な自営業者ですから。 ただ、最初に別れた時復縁の可能性を残した形だったのでそうなったのでしょう。 長くなるのでそれまでの経過は省略しますが、別れる時に彼女は「貴方の事を尊敬できる部分があるから」と言って友達とかアドバイスして欲しいという関係を望んでいたので、距離を置いた形でした。 で相手に新しい彼が出来てもやはり私と比べているようで、私に相談してきます。 そして結果的に私より思わしくないと判断し復縁に至りました。 復縁はどちらか一方が思っていて尚且つ相手もそれを受け入れてくれる場合は可能でしょうね。それ以外は難しいんじゃないかな?

namacha44
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、復縁のご経験が・・。 別れてから、 このほうがお互いによかった・・という気持ちと 復縁したい・・という思いが交互にやってきて、つらいですが、 安易に連絡して彼女を苦しめるようなことはしないようにします。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

それは今考えることじゃない。 彼女にとっては貴方との関係が辛かった。 だから別れを選んだ。その不安やしんどさから今は解放されて、勿論悩みもあるし、自ら別れというリスクを背負った訳だから心的なダメージもある。その自分からもう一度自分を立て直して、新しい方向に進みたいから、彼女は貴方との別れを選んで、次の段階に進んだんだよ。 それを忘れちゃいけない。 彼女との再合流を望むにしても、それを貴方から期限を決めて、復縁を前提に動いたらいけない。そうなったら勿論嬉しいと。 でもお互いにこれからはやらなきゃいけないことが沢山あるはず。 それが互いにクリア出来た時に考えればいい問題でね。 彼女だけの原因で別れに至った訳じゃ無い筈なんだよ。 お互い様。 貴方だって理想と現実があって、まずは現実をしっかり固めなくちゃいけない。彼女も自分の置かれている環境の中で頑張らなくちゃいけない。その間は復縁云々は切り離さないと。本当の成長変化は生まれないんですよ。 連絡しないで欲しいという最後の彼女の言葉。 それはとても重たいです。 貴方なり受け止めましょう。 その言葉を超えて彼女に関わろうとするなら、今の貴方では駄目。 時間を掛けましょう。人は簡単に変われませんから☆

namacha44
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに好いてくれるのに、なんで・・ というおもいがあったのですが、彼女は 新しい方向に進みたいんですよね。 好きなだけじゃだめなんだ、ということがうまく納得できないで、 ここに質問したのですが、 ご返答いただいて、少し冷静になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女→男 復縁希望です

    お互い社会人です。 半年付き合った彼氏と喧嘩して別れました。 喧嘩の内容は私が彼の状況を考えず、会いたいと言ったり、押しかけたり、電話をしつこくかけたり、彼の行動が変で浮気を疑ったことです。 喧嘩は一度ではなく数回2ヶ月の間にあり、何回も悪いところ直すと約束して元に戻ってましたが、最後の最後にもう無理だ、ヒステリックだと言われ、もう会いたくないとまで言われました。 別れた後も会いたくて連絡していましたが、返信なかったり、しつこく電話をして、キレられたりしました。 別れて1.2週間経ち、少し気持ち落ち着いて来ましたが、やはりまだやり直したい、好きな気持ちがあります。 依存してたこと、ヒステリクックだったこと、干渉してたこと、深く反省しています。 今は今までの彼の優しさが理解できつつあります。 だからこそ、自分を変えたいと思い、本を読んだり、資格の勉強したり、色々と自分磨きを始めました。 別れてからやっと一回会ってもらえましたが、仕事の業務のみで、別れたことや昔の出来事は全く触れず、彼は用が済んだら帰って行きました。 これからもやり直してもらえるように、彼の気持ちがまた私に向くように努力していこうと思っています。 依存、干渉して怖い、ヒステリックまで言われてしまいましたが、やり直すためにするべき努力や、アドバイスをお願いします。 彼の気持ちを取り戻すためによろしくお願いします。

  • 復縁は無理なのでしょうか・・・

    焦りすぎなのは重々承知です。 今日ハッキリと彼と別れました。2年のお付き合いでした。 別れ話のきっかけは、宜しければ過去ログを拝見してください。 今回こそはダメだと思うのですが、復縁を経験した皆様にお聞きしたいです。 (1)すぐに彼と連絡をとり、別れたくないと思いを伝えるべきか (2)時間(1ヶ月など・・・)を置いて、連絡するべきか 彼も非常に感情的になってしまい、手の付けられない状況になっています。 でもどうしても別れを受け入れられない自分がいます。 依存している自覚はあります。でもやはりこのままでは消化不良のまま・・・ 今までは別れ話をして1日で戻ったり・・・という感じなのですが、時間を置くのも必要でしょうか。 別れるなら、木端微塵にフッて欲しいです、勿論復縁も期待しています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 別居から復縁

    別居7ヶ月、当然離婚を前提に別居 しましたが、お互い心の変化があり 復縁しようと話し合っています。 しかし妻は以前の様な夫婦生活ではなく お互い干渉せずに子供達、金銭的な事に限って 協力して行きましょう。妻(40歳)は残りの 人生は干渉されたく無い自由に生きて生きて いきたいみたいな事を強調します。 私(43歳)は別居の原因は自分にあります ので復縁は歓迎ですが妻の本心が判りません。 このまま復縁して上手くいくのだろうかと 今悩んでいます。良きアドバイスがあれば お願いします。

  • 2度目の復縁

    高3男子 自分は今留学中なので、同い年の彼女と遠距離恋愛をしていました。 しかし彼女に電話振られてしまいました。その彼女は中3の時も付き合っていて振られた相手です。 でも今年の夏休 み今でも好きだから付き合ってほしいと言って復縁した相手です。 遠距離になることを知っていたのですがokしてくれました。半年で卒業できたら帰ると言ったのですが、できなくなってしまったことを謝り、待っててほしいことをLINEのテキストで送ったら1日たって電話しようと送られてきました。 別れ話でした。 別れ話をしている時彼女泣いていました。僕に対しての気持ちが分からなくなってしまったそうです。自信がなくて、彼女とは受験もあって連絡もあまりとっていませんでした。僕はそれでもいい受験が終わればきっと変わると言ったのですが、うちがこんな気持ちじゃ僕に申し訳ないし、別れた方がお互いのため、00とは友達でいたいとも言われてしまいました。 連絡はどれくらい取らない方がいいですか? 元彼女の受験が終わるまで待った方がいいですか? その前にしてもいいでしょうか? 何で泣いていたのでしょうか? 2回目の復縁はないですよね? もしできるとしたら僕は何をすればいいのでしょうか? お願いします。 あきらめたくないんです。

  • 復縁できる可能性はありますか?

    就活と私も資格の勉強があり、会えなくなり、喧嘩が続き、彼氏と別れたものです。 ご飯に行く約束をしていて、いつも予定が入ってしまい、先延ばしにいつもなり、もうモヤモヤするだけだし、最後にしようと思い、彼にその気は本当にあるのかと、どう思ってるのかを思い切って聞きました。そうしたら、ご飯行きたい気持ちはあるし、ラインで、正直、SNSとか毎日みちゃうし、やり直したいし、今でも全然好きだけど、もう悲しませたくないしそういう人を見たくないから、やり直したいけど、スイッチが入らないし、恋愛俺には向いてないのかも。と言われました。。わたしは、好きで、やり直したいですが、まだお互い資格の勉強と就活がおわっていないので、あなたと付き合ってる時は、1番楽しかったし、すごい楽しかったから、恋愛に向いてなくないと思うよ!私もあなたと同じ気持ち。やり直したいって気持ちはある。ただ、まだ資格もうかってないし、今戻っても、何も変わらないと思うんだよね。確かに別れた時は悲しかったけど、意味のある別れだったと思うし、すごい成長できたと思ってるよ!と言ってしまい、お互い頑張ろうねとなってしまいました。この人と復縁できる可能性はありますか?( ; ; )復縁したいです。 もう別れて、半年が経とうとしてます。 よろしくお願いします。

  • 彼女との復縁

    長文になりますがみなさんのご意見が欲しくて質問させていただきました。 先日、同棲している彼女に別れを言われました。私(バツイチ子持ち、子供は元妻 37歳)、彼女(25歳 初婚)です。 3年付き合ってきて、そのうち1年半同棲しています。今年の春ぐらいから彼女が不安定になっていることに気付いていたのですが、私自身何も変われずにいました。 その時期から数回喧嘩→別れ話を切り出されるを繰り返していましたが、いつも私がなだめて元のサヤに収まるという状態でした。 その間は非常に仲良く暮らしていました。 ここ2、3ヶ月はこれではだめだと思い、少しずつ変わり始めていて結婚の話も出て、先日、私の両親にも会ってもらえました。(11/6) 私の両親と会う前の彼女はすごく安定しており、将来の計画や子供の名前も考えるほどでした。 しかし、その後彼女に多嚢胞性卵巣症候群という診断がされて不安定になってしまいました。(11/10) 彼女が病気なのにわたしは労わることがあまりできずに喧嘩→別れ話を切り出されるを2回繰り返して、2回目の別れ話(11/21)で彼女は強く決意をしたみたいで今に至ります。 こんな状態になって私は今まで彼女が言っていたこと(私が彼女に依存しているが故に周りの友達が少ないし自分自身も減ったこと、束縛が多かったこと、年齢の割りに頼りがないこと)に本当の意味で気付き改善しようと思えました。 しかし、彼女は私の父から言われた「貴女が少しでも無理だと思い決意が固まらなければこの結婚はやめときなさい」という言葉が後々からきたらしく、考えてこの結果を出しました。 彼女曰く、「私があなたと一緒にいたのは自分の居場所が欲しかったから。付き合ってから今まであなたにドキドキしたり、気持ちが燃え上がるということはなかった。今までの状況に甘えて優柔不断な自分が悪い。悪いがあなたのことは好きでも嫌いでもなく今は情しか残っていなくて、これからも好きになれることはできないと思う。この辺りではっきりさせなければいけないので私の意思が変わることはない。」ということです。 でも僕は彼女を諦めることができずに1ヶ月間様子を見て欲しいと懇願して一度は承してくれましたが、昨日お互いのために良くないので考えて欲しい。と言われました。 私自身、その言葉を受けて一週間家を出て離れて、お互い一人で考える時間を作ってみようかと思っています。 以上が今の私達の状況ですが復縁することは可能でしょうか?

  • 復縁したいんです

    ・ネットで知り合って1年ちょっと。 ・遠距離<大阪-東京>(彼女は母子家庭で、母親とは仲良くはないものの、恩があるから東京を離れられない)。 ・今年中にオレが東京へ引っ越す予定。 ・最初はトラウマから恋愛不信だったオレを、何ヶ月もかけて信じれるようになるまで頑張ってくれた。 ・一ヶ月ほど前から彼女が男性恐怖症再発(オレと出逢った頃にはもう発症はしていなかった。原因は離婚した父親。今回再発したきっかけは立て続けに痴漢にあったから。でも男性不信の原因はオレにもあると言われた)。 ・オレのことが好きって気持ちがあふれてきて、どうしようもなくなることがある。でも決まってその後、そんな風に思う自分に対してイライラする。 ピーターパン症候群と恋愛依存症が混在して精神分裂起こしそうと言っていた。 ・一週間前にメールのみで別れ話を言われる。 ・嫌いになった一番の原因は、オレの彼女が好きという気持ちらしい。 ・友達も無理だし、寄りを戻す事も"絶対"にないと言われた。理由は、男性恐怖症の期間中に彼女に想いを寄せたからと。 オレが先に好きな状態で付き合ってて、後から恐怖症が再発してきた感じだけど、後先関係なしに時期が被ってるということがダメらしい。 ・直接会うのは嫌、電話も嫌、流されるからと言ってメールのみ。 ・共通の知人はなし。 ・別れ話の時、説得しようと食い下がった結果、余計に彼女をイライラさせてしまったので、その場は別れ話に同意する形でメール終了。ただし、別れ話の最中に、それでもオレが東京に年内に出て行くのに変わりはない、彼女以外考えられないからとは伝えている。 ・別れ話以降、オレからもメールしないようにしています。 長くなるので、出来る限り要点、状況をまとめました。 こんな状況なのですが、どうしても復縁したいんです。 復縁出来るか出来ないかではなく、復縁の可能性を少しでも高くする為にどういう行動や言動が良いのかアドバイスいただけたらと思います。 自分に今出来ること、やらないといけないこと、改善して磨き直さないといけないこと、これらは別れ話になる前から行っていて、現在も、これからも継続しています。 よろしくお願いします・・・

  • 復縁をしたいと思っています。

    昨日、学生時代から三年近く付き合った(現在社会人一年目)彼女から別れたいと言われました。 復縁をしたいのですが、アドバイスやご意見をいただけるとありがたいです。以下に状況を書きます。別れ話のときのことは、動揺してあまり覚えていませんが・・・ 私としては、つい最近まで、デートのときの彼女は楽しそうに見えたし、今度どこに遊びに行こうか??というような話もしており、順調だと思っていました。ただ、ここ一週間はあまり元気が無く、今思えば、迷っているような感じも受けました。そして、昨日別れ話を切り出されました。覚えている範囲の話した内容を書いてみます。彼女視線での言葉です。 ・もう会えない。 ・あなたが好きでいてくれるから、それに応えようとしてきた。 ・今もあなたが私のことを好きで居てくれる気持ちは分かるけど、1月くらいから好きという気持ちが薄らいできた。 相手の気持ちが薄らいできた理由がよくわからなかったのですが、関係しそうな言葉が次のものです。 ・相談とか、何でも言えるのはあなただけ。 ・ただ、お互いのことに関しては、けんかするのが嫌で言いたいことを言えなかった。それも溜まっていた。 その他に、真意は分かりませんが、「もっと早く言えばよかった。」とも言われました。電話やメールをしていいか聞いたところ、「うーん・・・」という感じでした。一応別れ際は、今までありがとうと言って別れましたが、諦めきれずにいます。ただ、別れた理由が気持ちが薄れてきたという事で、状況は厳しいのではないかと、弱気になっている自分も居ます。 もちろん相手の気持ち次第なのですが、復縁に向けてのアドバイス等いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 復縁したいと思っています。

    先日、3年前に別れた元彼と久しぶりにご飯に行きました。 それまではお互いに連絡をとっていました。 その日はお互いに酔ってしまい、また寂しかったこともあってホテルでエッチをしてお泊りもしました。 私は復縁をしたいと思っていたのに、彼が好きで体を許してしまいました。 簡単にエッチをしてしまったことで、今後復縁できる可能性がゼロになってしまったことに後悔をしています。 彼は共通の友人や私が思う限りとても真面目な人で、まさかキスしたいとか、ホテルに行こうとか言ってくるなんて思っていなかったので驚きましたが、 彼は転勤で周りに友達が居ない状況に居るので、寂しかったのもあると思います。 彼に会うまでは、 私が仕事で落ち込んでいるときに励ましてくれたり、 会いたいとか、好きだとか言っていました。 会ってからも、やっぱり励ましてくれたりして相変わらず優しいですが、 あまりLINEでのやりとりが続かなくなりました。 自分からやり直したいなどと言うのはまだ早いと思いますし、自信がありません。 というよりもエッチしてしまった状態で私に言う権利があるのか… すぐに復縁したいとかは思ってはいないのですが、 彼は少しでも私を好きだと思ってくれているのでしょうか? あと、男性はお付き合いしていない女性とエッチした後の帰り道で手を繋がれるのは嫌ですか? そんなの本人に聞けと言われるかもしれませんが、 モヤモヤしているのでお応えいただければと思います。

  • 復縁したいって思っていた気持ちが薄れてきました

    復縁したいって思っていた気持ちが薄れてきました 元カノと別れて1ヶ月と9日経ちました。 すれ違いと自分が彼女に依存してたこともあり、元カノには辛い思いをさせてしまいました。 そして、重いと言われ好きだと思えなくなった言われました。 彼女をまた振り向かせることに自信が持てませんでした。 自分が別れを言い別れました。 別れてから本当に後悔しました 自分から別れを告げたのに復縁したいって思うようになりました。 それから自分磨きをして変わろうと努力してきたのですが 最近になり、復縁したいと思う気持ちが薄れてきました。 本当に好きでした だから薄れていく気持ちを受け入れられません。 時間が解決するのでしょうか? ただ元カノ自分はすがっているだけなのでしょうか?