• 締切済み

復縁のためにできること

復縁のためにできることをアドバイスお願いします。 無理とかあきらめろは、かなりわかってます。 ですので、わずかな可能性でも構いません、どうするのが一番可能性あるのか、アドバイス お願いします。 ・四年半付き合っていました。別れて半月。 ・ドキドキしない。友達みたい。好きといえば好きだが家族みたいな好き。他に好きな人はいない。けど出会いたい。 ・別れ話で泣いたり縋ったりしていません。別れてから我慢して一度も連絡してません。 ・現在遠距離です。4年は、近所でつきあったのち、遠距離。 ・別れ話の時に、もしオレがまた良いと思ったら連絡くれと言いました。 自分としても可能性は薄いとおもいつつ、 もうひたすら待つしかないのかなという状況です。 ご意見、アドバイスお願いします、、、

みんなの回答

  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.4

誰かの歌でありませんでしたか?? こんな境遇が。。。 多分、あなたの後一歩の「頼りがいがある」が足りないんでしょうね。 この人と一緒にいて、解決できることのほうが少ないって思われているのだと思いますよ。 一皮剥いて告白したら、もしかしたら??ってのはあるかも^^ 頑張って 糸筋縄を真っ当してください!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

No.2です。 お礼ありがとうございました。 >いちるの望みですね。来るか来ないかわからない。 >来ない可能性が高いかもしれない。 >自分がどうしたいのか改めて考えたいと思います。 彼の言葉、 >・別れ話の時に、もしオレがまた良いと思ったら連絡くれと言いました。 の解釈にあなたと私に相違がありますね。 私の解釈では、 あなたが彼でも良い…と思ったら連絡が欲しい…と彼は伝えたつもり。 一方、あなたは「来るか来ないかわからない」…と彼からの連絡と解釈している。

mustang19999
質問者

お礼

わかりにくく申し訳ありません。 私が、男つまり彼です。 私がもしオレがまた良いと思ったら連絡くれと言った側です。 わざわざのコメント感謝いたします。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

>・別れ話の時に、もしオレがまた良いと思ったら連絡くれと言いました。  これは、あなたの気持ち次第でいちるの望みがあるということですよね。

mustang19999
質問者

お礼

いちるの望みですね。来るか来ないかわからない。 来ない可能性が高いかもしれない。 自分がどうしたいのか改めて考えたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

可能性はある。 その可能性とは、 貴方と彼女の交際歴。 4年半なんだよ。 決して短くない時間。 その分再評価出来る可能性はある。 ただ、 今の貴方には、 その時間の長さが逆に「足かせ」になっている。 どういう意味か? 彼女が新しい気持ちで僕(貴方)を感じたくても・・・ その時間の長さが、 逆に印象の入れ替わり難さになっているから。 4年半も付き合えた人を、 全然違う感覚で直に受け入れ「直す」のは難しい。 そう考えたら、 別れて僅か15日程度で即違う展開は生まれない。 でも、 15日でも貴方にはとても長いんだよね? そう感じる貴方は、 彼女目線ではまだ変化自体も起きていない今、 早くも復縁という言葉を使いたくなっている。 戻る為には(戻る可能性を見い出す為には)、 一旦今まで見てきた(捉えてきた)角度から離れないと始まらないんだよ。 貴方も分かっている。 でも、 離れていく事(離れていく事を許す事)、 それは戻りたい貴方には不安でいっぱいなんだよ。 その間に彼女に良い人が現れたら・・・? 俺よりもっと格好良くて、ドキドキする異性が現れたら・・・? 出会いたい気持ちのある彼女のアンテナは靡くだろう。 しかも遠距離。 自分の知らない場所で知らない世界が展開される。 貴方は、 そう考えるだけとても不安になる。 不安になる貴方は、 自分「が」不安にならないように、 必死に復縁という言葉を触るんだよ。 触る事で、 まだ自分「が」彼女と繋がっていると思い「たい」から。 でも、 一方で矛盾がある。 僕が復縁という言葉を触れば触るほど、 それは彼女目線からは「変わり映えの無い」僕になってしまう。 今の僕にドキドキしないと言われたのに。 今の僕が何も変えずに、 ただ彼女「待ち」という姿勢を選んでも良い結果は無いんだよ。 4年半で培ってきた信頼や安心感は財産。 でも、 今の自分の「まま」では厳しい。 それが別れた真実。 それを認めるところから本当は復縁工作が始まる。 戻る戻れないをいじれて「しまう」という事は、 どこかで今の自分でも大丈夫だと思っているからでしょ? あくまで彼女側の心変わりが問題であって、 彼女が変われば今の僕でもそのまま受け入れてもらえる。 もしそう思ってしまうと、 貴方は別れた後の時間を活かせなくなるんだよ。 「同じ」心の角度のまま待ってしまう事で、 時間を空けて仮に向き合っても・・・ 彼女が貴方に感じるものが「同じ」になってしまう。 ひたすら待つしかない。 それ自体が実は可能性を薄めている事でもあるんだよ。 待つ力があるなら、 貴方なりに「活かす」方向に使わないと。 待つ姿勢を選んでも選ばなくても、 貴方は彼女から連絡が来たら応じたい訳でしょ? もっと言えば、 彼女側の連絡が来なくても。 貴方自身別れた後に、 それなりに自分自身を「一新」出来た手応えがあるなら。 その手応えを以って、 新しい気持ちで僕を感じて貰えないか? そういう機会(きっかけ)位模索してみたい。 それは貴方も思っている事でしょ? だったら、 今の貴方からも既にやる事はある筈なんだよ。 それを考える力が、 この4年半の中で育っているのかどうか? 彼女側の変化(心変わり)を「齎した」のは貴方でもある。 新しい変化を齎したいなら、 貴方自身が変わっていくしかない。 全部を変える必要は無い。 でも、 少なくとも今の貴方の「まま」ではドキドキされないんだよ。 それは何故なのか? 彼女が、 貴方に対してどんどん家族的になる一方で。 貴方は、 どんどん彼女との4年半に必死になっていたのかもしれない。 彼女は、 貴方と別れた後の世界も鋭意開拓したいと思っている。 新鮮な風を取り入れる事には前向き。 対して貴方は、 手持ちのカードを失ったような喪失感に囚われている。 依存していたとは思わないけれど、 彼女という存在に少し賭け過ぎていた部分があるのかもしれない。 だったら、 別れたこれを機に、 貴方も貴方の生活の「多面」から立て直していく事。 多面の中の一つに交際(彼女)もあるんだよ。 多面が充実していないと、 一つ(交際)に対する比重が増えてしまう。 お互いに交際に賭けている比重が変わってしまったら・・・ 付き合っていてもアンバランスな関係になってしまう。 それも踏まえて、 貴方なりに新しく向き合える準備は大切にしてみれば良い。 新しく向き合える相手が、 たとえ交際歴4年半の元カノであれ、新しい相手であれ。 貴方にとっての新しい準備は必要だ、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 もう少し落ち着いて「今」に向き合えるように。 復縁という言葉を触る事で、 貴方の大事な時間を止めてしまう事が無いようにね☆

mustang19999
質問者

お礼

なんといいますか、感激の一言です。 全くもって仰るとおり、まずは自分を変えること。生活を変えること。 胸に響きました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 復縁したいです。

    長文です。 付き合って1年半の彼氏に別れ話をされました。私のことが好きかわからなくなったことと、私の友達を気になり始めているということが原因です。 一度はどうしようもなく私が別れる決意をして別れました。しかしすぐに「やっぱりお前のことは大好きだ。でも最近ドキドキしなくて、恋愛の好きかがわからない。○○(私の友達)に対しても自分がどこまで本気かわからなくて、一時の迷いかも知れない。自分の気持ちを確かめるために時間をください。」と言われて、別れをやめて今まで通り過ごすことを2人で決めました。 私は彼に戻ってきて欲しいです。今までほぼ毎日していた連絡をとらなくなって3日経ちます。別れ話が出る前というか付き合い始めから月に1、2回程度しか会っていなかったため置くほどの距離もありません。 こちらから連絡をしたいときや会いたいときには言ってくれてかまわないとは言われたものの、彼を苦しめるのではないかと何もできません。 こちらからは何もアプローチしない方がいいのでしょうか?それとも今まで通り連絡をして、どうしても大事に思っていることを伝えられるようにした方がいいのでしょうか? どちらのパターンでも結構ですので、同じような経験をした方や復縁したことのある方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 復縁できるかな?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038501.html で書き込みさせてもらった者ですが。 別れても友達という関係では大丈夫らしいのですが、僕はどうしても復縁がしたいのです。価値観の違いで別れたのでやはり復縁は無理なんですかね?? 今を連絡を取りたくて仕方ないのですが、我慢して距離を置いたほうがいいすか? アドバイスください。

  • 復縁出来ると思いますか?

    付き合って6年半の彼氏がいるんですが、些細な事から電話で喧嘩になり「もう無理、別れたい」と12月の始めに言われ何日か後、会って一度詳しく話しを聞きました。私は何度か、今の彼に浮気をされて、つい何ヶ月か前にも浮気されたので勘繰りが酷く、それに疲れたみたいです。 あと私は素直じゃないのと、甘えるという事をしませんでした。いつも強がってばかりいました。彼にはいつも、甘えて欲しい。と言われてたんですが、照れなどがあって、いつも出来なかったんです。 その事全部が不満で今まで我慢してたけど、もう我慢の限界だといわれました。彼には1ヶ月考えさせて欲しい。と言われました。ゆっくり考えて無理なら別れると・・。結局別れはせず、距離を置くという事になりました。今まで何回も別れ話になったことはあったけど、すぐ解決していたし、こんなになったのが今回初めての事なので不安で仕方ないです。距離を置いている間は、メールだけをたまにやり取りしています。彼からも、何してるん?とか、仕事忙しい。など普通に連絡きます。 昨日で丁度1ヶ月だったんですが、答えは「まだ気持ちがよく分からない。話したら長くなるから来週辺りご飯行く?」って答えでした。好きな女ができたとかそんなんは一切ないから。と言われました。彼が県外の友達の家に行くときもわざわざ、変な事とかないから!とメールをしてきたり・・。 彼が何を考えているのか、さっぱり分かりません。期待させるような内容のメール・・。でも答えはまだ分からないと・・。来週会うのですが、どういった態度でいたらいいのでしょうか? 皆さんから見て復縁は可能だと思いますか?長文ですいません。

  • 復縁したいんです

    年末に1年半付き合った彼と別れました。 私は振られて側です。 今の状況は、彼の携帯番号も、メアドも分かりません。 なので私からは連絡することが出来ません。 もう別れて3ヶ月経とうとしていますが…やっぱり彼が好きなので復縁したいです。 でも、今の私の彼の連絡先も分からない状態で復縁なんてムリだって分かってはいるんですが…。 皆さんは、復縁された経験ありますか? その時、どのような状態で、どのぐらい時間かかりましたか? すごく困難な状況から復縁したよってお話しなどあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 復縁するには????

    復縁するには???? 1ヶ月半前に彼に振られました。 先週一度お会いできて、すごく楽しかつたのですが、別れ際は微妙に…。 焦ってしまいすごい連絡をしてしまいました。 多分また引かれました。 ここから巻き返すためにはどうすればいいでしょうか? 彼とは3年近く付き合っていました。 復縁したいです(>_<) アドバイスお願いします。

  • 復縁できますか?(;;)

    長文失礼します。相談に乗ってください。 付き合って一ヶ月半の彼と週末別れ話になりました。別れを切り出したのは私です。 もともと淡泊で連絡も最低限しかしないと言っていた彼だったので 、まったりしている時間を見計らって何気ないLINEをしたり、たまに電話したりしていました。 週末のどちらかは会っていたのですが、8月に大型連休があり10日ほど地元に帰っていました。友達とワイワイつるむのが大好きな人なので、その間邪魔したくなかったので連絡はがまんしていました。全然向こうから連絡もなく、我慢も限界で6日目にLINEをしたりしましたが、やはり返事も遅く1往復で終わりました。 連休中殆んど連絡もなく、帰ったら連絡ちょうだいね☆って約束していましたが、こちらに帰ってきたのかも私から聞かないと連絡してくれませんでした。 そんな調子なのでわたしのことを好きでいてくれているのか不安になり、別れを切り出しました。 久々に会うと別れようと言ったものの色々思い出して別れがたくなってしまいました。彼はもう同じことの繰り返しだし別れた方がいいと言い、「嫌いになったわけじゃない。前より好きじゃなくなっただけ」と言いました。別れを決めたきっかけは私がこの事を友達に相談したからだそうです。 別れ話の三日前に電話で不安だったことを話したときに友達に「浮気してるんじゃない?とか、気持ちなくなってきてるんじゃないの?」って言われて更に不安になって…みたいな話をしてしまいました。 それが彼の勘にさわったようです。 なんで俺のこと知らない奴の話を鵜呑みにするの?って言われました。鵜呑みにした訳じゃないです。浮気はしてないって思っていました。 でも、何を弁解してももう別れようと言われるだけでした。お互い平行線なので、もう一度お互い考えようと言われ、彼から一週間後に会おうと言われました。 私は復縁したいと思っていますが復縁の可能性はないのでしょうか?自分でまいた種とは言え後悔しています。ブライドの高い人なので見ず知らずの他人にそう言われて腹がたったのだろうと思います。

  • 復縁する方法ってありますか?

    1年間距離を置いていた彼に昨日フラれてしまいました。 フラれた理由は「自分の価値観を押し付けきて俺の意見を受け入れてもらえないし、距離を置いても1年前と変わってない」 って言われてしまいました。 彼に泣いてすがっても「一人になりたい」「もう無理だから」の一点張りで、最悪の状態で別れてしまいました。 1度別れて復縁したりと6年間一緒にいた彼なのでもう一度復縁したいです。どうしたら彼と復縁できるでしょうか? 彼はとても優しくて誠実で付き合ってる時は本当に 私の事を大切にしてくれました。結婚するなら絶対彼がいいです!! 嫌われてる状況から復縁した方がいらしたら復縁した状況を教えてください。 皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • 遠距離→フラれました。復縁は…(長文です)

    今年の1月に4年付き合った彼氏と別れました。去年から、大阪と福岡 の遠距離恋愛で2ヶ月に1回私が会いに行ってました。 もともと福岡出身で、専門学校に通うために、大阪に出てきていまし た。私が大阪の人間なのですが、こっちに住んでいる時は、私の実家にもよ く泊まりにきたり私の家族と旅行にいったり、彼氏の家族とも私は旅行 も行きました。すごく良くしてくれていて、早くお嫁においでねぇ~ってむこうの両親も言ってくれていました。遠距離なことで心配は多かったらしく、友達とご飯行くと言っても疑ってしまっていたらしいです。(彼が別れるときに言ってました。) 遠距離で1年が経とうとしているとき、これから先の事が不安になり、電話でどーするの?って聞いたら、別れようと言われました。 嫌いになってないけど続ける自信がない。お前のこと疑ってしまって る。と言われ、説得しましたが、ムリでした。 半月後、彼氏と共通の友達と話をしている時に、友達が別れたって聞い た次の日に電話したと言われました。それで、後悔はしてないの?って 聞いたら 後悔してるけど、もう終わったこと、俺には幸せにすることができない。と言われたみたいです。 そんな話を聞いてしまい、それまでも全然諦められず引きずっていたの が、余計に辛くなり、気持ちが100%復活してしまいました。 その友達にすすめられ、バレンタインに、もう一度チャンスをくださいと手紙を送りました。分かっていたことですが、返事はありませんでした。 そんな状態のまま、今に至ります。一度も連絡もないまま、今でも忘れることができず、連絡したいけど、怖くてできません。 去年、遠距離になるときにプロポーズされたのがなくなり、別れたとい う事実をまだ受け入れられずにいます。 4年の期間もあり、彼が大阪にいてる間をずっと一緒に過ごしてきて、失いたくない存在だと、気づきました。 復縁できる可能性はありますか?もしできる可能性があるなら、どーす ればいいのでしょうか? 別れて4ヶ月、もし次に会えることがあるなら…と、微かな希望で自分磨きに取り組んでます。 些細なことでも結構ですので、何かアドバイスお願いいたします。

  • 元カノと復縁したいです

    3ヶ月前に1年半付き合っていた彼女から別れを告げられました。 理由は彼女の受験や倦怠期など様々な要因が重なり、私に対して恋愛感情がなくなったということです。 彼氏というより家族のように見えてしまったと泣きながら別れ話をされ彼女の意思も固いようだったので私も泣く泣く承諾しました。 別れた後も一度二人で遊ぶ機会があったので復縁を迫りましたが結局無理とのことでした。 その後も私の方がしつこく連絡してしまいました。 今思うと彼女の気持ちを考えずに酷い事をしてしまったと反省しています。 共通の友人から聞いたのですが しつこく連絡したことでうざいと思われ、さらに彼女には別れる前から他に好きな人ができ現在はその人と付き合っているようです。 それを聞いてから私は彼女とは一切連絡をとっていません。 この3ヶ月積極的に飲み会や合コンに参加しましたがどうしても元カノの事を考えてしまいます。 ここまで好きになった女性は初めてでお互い本気で結婚を考えていました。 復縁を考える事自体彼女の気持ちを考えていないとは思うのですがやはりどうしても諦めきれない自分がいます。 別れた原因も分かっているので今はそれを改善しようかと思っています。 このような状況から復縁したという方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 復縁について

    高校2年の女子です!! 付き合ってた彼氏と別れてしまいました( ̄▽ ̄;) 彼から別れ話があり振られました…。 理由は、彼が私のことを好きかどうかわからないとのことでそんな中途半端な気持ちで付き合ってるのは申し訳ないとのことでした。 で、最後の時に彼から これからは友達としてよろしく!! なんかあったら連絡してね!! ときて平和に終わりました! 私はまだ彼のこと好きでしたが、友達の方が仲良くできるような気がします の一言で素直に受け入れました。 ですがやっぱりまだ彼のことが好きなのでいつか復縁したいと思うのですが、どーすればよろしいでしょうか?? 少し調べてみてしばらく放置(冷却期間)をつくるといいということが分かりましたが、その具体的な期間がわかりません。 また、連絡するとしたらどのようなことを連絡すればいいのでしょうか?? 復縁に成功した方などいたらアドバイスを頂きたいですm(_ _)m