• 締切済み

嫉妬心を克服させてください。

流通関係の仕事をしている男です。しょうもない相談ですが話を聞いてください。彼女は違う会社ではありますが同じ流通関係のパートで事務員をしています。彼女の会社の件ですが、今までは配車課と総務課とそれぞれの部屋で業務をしていましたが、昨今の不況で先日専務の意向にて業務を統合し同じ部屋に2つの課が入ると同時に席替えを実施しました。しかも彼女は全くの事務しかやった事がないのに受付業務も兼ねて入口入ってすぐのカウンター越しの席になってしまいました。運送会社なので、ドライバーの出入りも多いです。しかも配車課の人間の中に以前彼女にセクハラをした奴がいます。仕事とはわかっていますが、いろんな事を想像してしまい私の嫉妬心から彼女とそこで大喧嘩になってしまいました。「いくらパートだからって言いたい事は言わなければいけないし、なぜ自分が一番前なのか?他の女性社員では駄目なのか?きちんと専務に理由を聞いたのか?!それとセクハラした人間が一緒なのに抵抗はないのか?」などと彼女を責めてしまいました。それに対し彼女は「私だって嫌だよ。やった事ない仕事だし専務にも一応抗議もしたけどなんで一番前が嫌なの?とさらっとスルーされ、奴と一緒の部屋も嫌だけどまだ一番前の席よりは今はセクハラもないから奴は気にはならない」との事でした。結局はあれから1か月経ってしまいましたけど・・自分なりに答えはわかっています。しかしどうしても未だに私個人の気持ちは全く曇り空です。嫉妬心が強い事もわかっていますが、今回客観的に皆様からのきついご意見がほしく相談してみました。 ●私と付き合っている事が先方の会社にバレているので専務が嫌がらせ で席替えをしたのか?席替えをする意味がわからない。 ●彼女が以前セクハラを受けた男性社員の事は今は気にならないって言 った理由がわからない。 ●退職を選択する事もできたのでは? 具体的な質問は上記3点なんですが、本文も合わせてご指導いただけたら幸いです。もう少し心の広い男になりたいのでお願いいたします。

みんなの回答

• onioncat
回答No.3

no.1さんへの補足を見ました。 とんでもないセクハラですね。 彼氏さんを嫉妬させるための彼女さんの嘘だったらいいんですけど、 本当だったら、彼女さんとのお付き合い自体、もう少し考えられたほうがいいのでは?と思います。 彼女さん自身を私は知らないので、憶測でしかありませんが、 話を聞く限り、火遊びが好きな人かもしれません。 彼女さんの性格や行動は、今更直しようがないですから、 身持ちの固い女性がお好みでしたら、別のそういう人を選ばれた方がいいです。 嫉妬心の強い人が、火遊び好きの女性とお付き合いすると、最悪、事件(ストーカーとか)にまで発展しかねませんから、そうならないよう、ご注意ください。 相性がよろしくないと思います。(他人の憶測ですが)

• onioncat
回答No.2

女性です。 >私と付き合っている事が先方の会社にバレているので専務が嫌がらせ で席替えをしたのか?席替えをする意味がわからない。 考えすぎでは? 誰かが一番前にならなくてはいけなくて、たまたま彼女さんが一番前になっただけは。 もしくは社外的な受付嬢としてなら、なるべく若くて綺麗な、感じの良い人を選ぶかもしれません。 社内的になら、仕事の配分上とか、仕事のスムーズさとかで考えるのでは。 また、質問者さんもそのカウンターを利用するのであれば、彼氏さんと会いやすいように配慮されたとか? >彼女が以前セクハラを受けた男性社員の事は今は気にならないって言 った理由がわからない。 まったく気にならないわけではないでしょうが、仕事を辞めなきゃいけないほど、もしくは席替えを会社に直訴するほどまでは、気にしてないってことではないですか。 セクハラがどの程度のセクハラだったのかわかりませんが、 彼女さんは大人の社会人として振舞っていると思います。 仕事で「この席、私ヤダ。この仕事、私ヤダ。あの人、嫌い。」とか言えないでしょう、普通は。 もし、今後セクハラ関係も含めて、仕事上なにかあるようなら、会社に強く希望を出すことも考えるのは。 現時点では、特に問題がないってことじゃないですか。 しかも、一番前にいることで、セクハラの防犯対策になっているならいいじゃないですか。 >退職を選択する事もできたのでは? 仕事を辞めさせたいんですか?今は不況ですよ。次の仕事、見つけるのも大変じゃないですか? 彼女さんが、今の仕事を好きでやってるのかどうかとか知りませんが、 「女だから別に仕事なんて辞めてもいいじゃん」っていうお考えなら、 いかがなものかと思いますね。 あなたが彼女が働かなくても金銭面で一生面倒見ていけるのであれば、いいですけど。 セレブ妻になれるなら、仕事も辞めるんじゃないですか。よっぽど好きでやってる仕事じゃなければ。 でも、セクハラの話については、多少彼氏さんの嫉妬を期待していたと思いますよ。愛する人に嫉妬されると、少し嬉しいものです。 でも、嫉妬しすぎは問題です。 さらに、仕事について、彼女さんにどうこう言ってケンカを吹っかけてはいけませんね。気をつけないと、愛が冷めちゃいますよ。 「大丈夫?セクハラされてない?」って時々心配してあげると良いと思います。 (モテる彼女を持ると大変だ)と、優越感にでも浸ってください。

noname#88642
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。感謝しています。実は私も頭の中ではどんなご返答が返ってくるかは、ある程度の察しはついていたのですが、客観的に特に女性の方の意見が聞きたかたのです。すごくいい意見でした。年はあんまり若くないのですが誰が見てもかわいい子ですし、社外的にって考えたらおっしゃる通りですよね。ちなみに私は会社が違うのでめったに行く事はありませんが席替え初日にはどんなレイアウトなのかチェックには行きました。補足も付けましたのでまた良かったら見てください。もう少し大人になれるよう頑張ります(もう随分大人なんですけど精神年齢が・・・・)ありがとうございました。

回答No.1

28歳の女です。会社でOL経験もあります。 まず、課が統合するにあたって席替えするなんて当然です。 一番前の席になったのは偶然とはどうしても考えられない要因がたくさんあるのでしょうか。 逆に、どうして他の女性社員が一番前じゃなきゃだめなんですか? 席替え後の新しい席について、 いちパートが専務に理由なんて聞けると思いますか? 彼女が会社に居づらくなるだけです。 セクハラにも度合があります。 そして、受け止める側のドライさも関係してきます。 彼女だから、という点ではなく 自分の会社の女性社員が「こんなことされたんだけど、これってセクハラかなぁ」と相談されたとき 「それは明らかなセクハラだ!!部署も異動させてもらったほうがいい!!」とアドバイスするくらいのレベルですか? 最後に退職ですが、 一番頑張ってるのは彼女ですし、 セクハラや席替え(永久的なものではない)で退職するかしないかは 彼女自身が決める問題ですし、 それでいちいち退職してはどこでも続きません。 次の会社の面接で、彼女は退職理由をなんというでしょう。 私は今、事務員の面接官の仕事もやっていますが コミュニケーションの問題に過敏すぎる方は ご縁がない方向に行くことが多いです。 社会で生きていくんです、少しくらいはいろいろあります。 私だったら、セクハラや一番前の席より それをおうちに帰ってまで怒ってくる彼に対してのほうが 先に嫌気をさして去ります。 あたたかく包み込んであげてください。

noname#88642
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。セクハラに関しては、会社内で二人きりになるチャンスを男が見ると胸を揉まれ、キスをされ舌も入れようとし、それも一度や二度ではないです。ただその件に関して彼女はあっけらかんとしてるし、断ると仕事がやりにくくなるかなあなんて意味の分からない事を言っています。またそこで大喧嘩です。席替えの件については特に偶然もありません。私の個人的な考えです。やはり男の出入りも多いので、さらし物になるのが嫌で・・・・・・