• ベストアンサー

仕事 保証人

だいたいの仕事(まともな求人雑誌やリクナビなど)は親などの保証人をつける必要があるところでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanagire
回答No.3

私が三月末まで勤務していたメーカーでは、パートでもふたりの保証人を求めていました。印鑑証明こそ不要でしたが「勤務している人でないとだめ」という条件があり、自営や年金暮らしや主婦はなれませんでした。裏はとらないので嘘は書けましたが。

その他の回答 (2)

• iichiko2
回答No.2

だいたい普通の会社は親の保証人をつける所が多いです。 あと金融関係になりますと、親以外の保証人も 連帯保証人として求められる所が多いです。

noname#83309
noname#83309
回答No.1

身元保証を求める企業は、最近ではずいぶん少なくなっていると思います。かたい会社は、今でも要求されることはあるんじゃいでしょうか? それと、身元保証は、親ではダメな場合が多いような気がします。同居家族以外で、印鑑証明付きが普通です。