• 締切済み

引越しするとき保証人

いま生活保護を受給中ですが仕事が決まったときに引っ越す予定です。 引っ越す費用は生活保護に申請すれば費用が出ると思うのですがもし仕事が決まって引っ越すときに家を借りる時に源泉徴収票が必要だと思いますが新しい勤務先を不動産屋に伝えて家を探すことは出来ますか? 遠くに住んでいる親に保証人になってほしいのですが書類を遠くに住む親に送って保証人に書いてもらう方法がありますが どのような手続きをしたら保証人親に書いてもらえるでしょうか?

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

仕事決まってたら考えた方がえぇと思うで! 保証人でっしゃろ。新しい会社が保証人っちゅう選択もあるんやさかい。 仕事も決まっても無いのに、家の事心配してもしゃぁ~ないでっせ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸を借りる時の連帯保証人の審査について

    来年に、賃貸でハイツを借りることになりました。 それに伴い、不動産会社より提出する書類を言われました。 〔契約者〕 ・入居者全員の住民票 ・源泉徴収 ・印鑑証明 〔連帯保証人〕 ・住民票 ・源泉徴収 ・印鑑証明 でした。連帯保証人で、源泉徴収の提出を求められることは通常のケースなのでしょうか? 連帯保証人になって頂く方が、「印鑑証明はわかるけれどなぜ源泉徴収の提出が必要なのかがわからない。不要な個人情報ではないか?」といわれております。このような場合に、源泉徴収のみ提出しないこととかできますか? 源泉徴収は本当にひつようですか?

  • 義妹のアパート契約の保証人になることとなりました。

    義妹のアパート契約の保証人になることとなりました。 提出書類にわたしの印鑑証明と「源泉徴収票」があります。 わたしは自分で会社を経営しており、義妹もわたしの会社の社員です。 義妹も自分の源泉徴収票を提出します。(わたしの会社が作成したものです) ここで質問です。 「源泉徴収票」は、アパート契約者である義妹と、連帯保証人である私のものとそれぞれ必要書類として提出するのですが、義妹はわたしの会社から給料をもらっているので、「源泉徴収票」の会社名欄は2人とも同じものが記載されています。 不動産会社の側の立場からすると、契約の審査に保証人の「源泉徴収票」まで提出させるほど、きびしく審査をするのであれば、契約者の収入と連帯保証人の収入元が同じ会社であるとわかれば、ちょっとマイナスイメージにならないでしょうか? もしも私の会社が倒産したら、契約者の義妹も連帯保証人のわたしもどちらも収入がなくなります。 これだと連帯保証人を立てる意味がないような気がします。 わたしはそう思ってるのですが、、常識的に考えてどうでしょうか? 審査で落とされる可能性ありますでしょうか? 物件は新築の賃貸アパート物件です

  • 保証人なしでの引っ越し

    現在引っ越しが必要になり、転居先を探しています。 1.生活保護受給中(ケースワーカーの了解は得ています) 2.単身 3.保証人なし の条件で、厳しいと思いますが、部屋のこだわりは殆どありません。 不動産屋めぐりをしましたが、どこの不動産屋でも、こちらの事情を聞くだけ聞いて(生活保護になった理由や保証人がいない理由、普段の生活、ケースワーカーの訪問頻度その他プライベートな事です) 色々な書類を用意させて、最後に「保証人がいないと紹介できる物件はない」と言われます。 一番最初に保証人がいないと言っているのに、保護費通知書や、詳しい病状、保証人のいないわけ(これは聞かれても仕方がないとは思いますが、大まかにではなく、根ほり葉ほりです)等、あまり知られたくない情報を聞くだけ聞いて、最後に断られてしまい、精神的にも退去日的にももう限界に来ています。 引っ越し理由は現在のアパートが取り壊しになる為です。 身寄りのない人はどうやったら引っ越しができますか? 生活保護を受けているので家賃の滞納は心配ありません。 また、このまま引っ越し先がみつからないまま退去日が来てしまったらどうしたら良いのかわからずに途方にくれています。 担当のケースワーカーさんは、引っ越し先は本人に見つけて貰わないと…と言うばかりです。 身寄りの無い方で転居できた方にアドバイスをいただきたいです。

  • 賃貸を借りたいけど保証人が一人もいない

    初めて不動産屋に行って部屋を探そうと思ってるんですが、どこまで伝えればいいのでしょうか? ・生活保護を受給中 ・メンタルに通っている ・総合病院に通っている ・親は年金暮らしだが今は保護と併用している ・破産宣告をする予定がある ・障害者手帳に申請中 ・今は働ける状態じゃないと診断書が出ており、CWにも報告済み ・家賃の上限が決まってるのでその金額 ・保証人が一人もいない そもそも保証人が一人もいない状態で部屋を借りることは出来るんでしょうか? 初めて聞いたら、保証人1人と保証会社で保証人2人分にしてるケースが多いと言ってました。 それに、破産宣告をすることは伝えなくていいんでしょうか? いろいろ調べると、金融の信用情報は見れないので言う必要はないとありました。

  • 身元保証人

    私は会社に勤めて5年になるのですが、先日会社側から、身元証書の保証期間が満了となるので更新するように、と言われました。身元保証人のサインが必要となるわけなんですが、私の会社の場合、それだけじゃなくて、保証人になってもらう人の最終学歴や、職歴、住居が自家か借家かだとか、所有財産、不動産がいくらかだとか、預金がいくらだとか、細かく書かされ、しかも、その人の源泉徴収票か納税証明書も提出しなきゃいけないんです。 他の会社もこんなふうに書かされているのでしょうか?入社した時は、とにかくせっかく入った会社だから、とゆうことで、親と親戚に頼んで保証人になってもらったのですが、これから退職までずっと5年おきに書類の更新をやらなくてはいけない、とゆうので、かなり困っています。 どうか、教えてください。お願いします。

  • 未成年学生の引越し

    こんにちは。 私は今東京で大学生をする19歳です。 引越しを考えているのですが、一人で不動産に行き契約することは可能ですか? 現在は母親が契約者で入居しているのは私になっていると思います。 恐らく次も契約者は母親になりますよね? その場合契約者本人が不動産に出向かないと契約できませんか? 郵送で実家に書類を送る…というのは可能でしょうか。 今の家を契約した時は最後の手続きだけ母親が東京まできてくれました。 それとも私が契約者になることはできますか? 親の同意は大丈夫です。 その場合私の所得を証明しなければいけませんか? 奨学金で生活していて源泉徴収もなにもありません。 保証人には社会人の姉がなってくれます。 姉は東京にいますが保証人が近くに居ても関係ないですよね(^-^; 話しがまとまっていないのですがどなたか回答お願いします。

  • 保証人て?

    賃貸契約する時に、保証人が必要みたいですが、両親にする予定ですが既に定年で、働いていませんが大丈夫でしょうか?保証人の源泉徴収票などが必要みたいですが?

  • 緊急!賃貸契約&保証人に関して

    皆さん初めまして。 誰にも相談出来ない、せっぱ詰まってる、どうにもこうにもならない…といった追い込まれた状況でこの掲示板を知り、ご相談です…。 親兄弟からの暴力に耐えられず逃げるように実家を出ました。 地方から東京に出てしばらくは知り合いの家に居候していましたがそんな生活も無理な状態になり、なんとか今まで貯めたお金で部屋を借りようとしています。 …が、ここでいくつか問題が発生しました。 ●現在求職中で無職。 ●通常保証人は親が良いと聞きますが、 ↑の事情により親が保証人になるのは無理。 代わりにいとこに保証人になってもらう予定ですが、 源泉徴収(?)と現在の職・収入が違う。 →現在の方が収入は多い。源泉徴収(?)に記載してある収入の倍か、倍以上はある。 …といった感じです。 仕事(バイト)はなんとか近日中に決まったとしても、 私の収入を示すもの(給料明細)はありません。 それでも仕事さえ決まっていれば賃貸契約時の審査は通るのでしょうか…? 保証人の源泉徴収(?)の件も心配です。 文章能力がないためわかりにくいかとは思いますが、 皆さんどうかご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション保証人

    賃貸マンションの保証人を主人が頼まれました。住民票、源泉徴収票、印鑑証明なんですが・・・、印鑑証明が、印鑑登録されてない為に、登録をしてからあげないといけないので、本人しか認められませんでした。そこで、主人が登録にいけたらいいのですが、再就職してまもないため、仕事を休むわけにもいかないので、何か印鑑証明以外で証明書類として認めてもらえないものか、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約時に保証人の源泉徴収票は必要?

    今回初めて賃貸契約時(アパート)に保証人の「源泉徴収票」と「印鑑証明」の提出を求められました。 今までの経験や知人の話を聞いても「保証人の源泉徴収票」などを求められたことがないのでびっくり&不安になっています。 最近は提出するのが普通なのでしょうか? ※ちなみに契約予定先の不動産会社は「MAST」というところです。 ※保証人は両親です。