• ベストアンサー

未成年学生の引越し

こんにちは。 私は今東京で大学生をする19歳です。 引越しを考えているのですが、一人で不動産に行き契約することは可能ですか? 現在は母親が契約者で入居しているのは私になっていると思います。 恐らく次も契約者は母親になりますよね? その場合契約者本人が不動産に出向かないと契約できませんか? 郵送で実家に書類を送る…というのは可能でしょうか。 今の家を契約した時は最後の手続きだけ母親が東京まできてくれました。 それとも私が契約者になることはできますか? 親の同意は大丈夫です。 その場合私の所得を証明しなければいけませんか? 奨学金で生活していて源泉徴収もなにもありません。 保証人には社会人の姉がなってくれます。 姉は東京にいますが保証人が近くに居ても関係ないですよね(^-^; 話しがまとまっていないのですがどなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkuwabara
回答No.2

基本的、未成年者でも法定代理人(今回は、母親?)の同意があればできます。というか、同意なしに行った契約は本人、法定代理人から契約取り消しができるというのが正しい法律的解釈です。 簡単にいうと、契約者本人になれるかは不動産(もしくは、大家)の判断です。 つまり、大家として、貸していいかどうか(=家賃を払えるか)というリスクをどう担保するかです。権利金を払ったり、母親が同意が確認できたり、保証人がいるならば、契約できるのが一般的だと思います。

その他の回答 (1)

• sfx1208
回答No.1

書類のやり取りで、契約が可能かは不動産屋次第ですが、相談者さんは未成年者の為、契約と言う法律行為を単独でする事は不可能です。 悲しいかな、法律に定められています。 不動産屋に相談して、親権者が遠方だと言う理由で、契約は母親で居住は相談者さんだとしてみて下さい。ただ、最終的には契約を交わす際には、相談者さんとお母さんには同席してと言われる可能性が濃厚です。

r419
質問者

補足

ありがとうございます。 補足質問なのですが では私が二十歳になり契約者となる場合は 私の所得が重要視されるのですか? 普通学生は親が契約しているのでしょうか 二十歳にもなってみんな親と同席で不動産にいくのでしょうか…