• ベストアンサー

入居審査の所得証明

先日賃貸マンションの申し込みをしてきました。 その物件は保証会社に入るのが必須のようで保証会社の審査のため源泉徴収票か課税証明書を送るように言われました。 そこで問題なのですが、私は昨年1月から12月まで休職して留学していました。つまり昨年は所得0円です。ということは源泉徴収票も課税証明書も0円ですよね? この場合やはり契約は難しいでしょうか?大手不動産会社が貸し主のようで厳しそうなイメージがあります。ちなみに今は復職し、1月分の給与明細ならあります。家賃も収入の3分の1程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.1

審査は家主が決めるので、どうこう言える立場でもありませんが、 所得証明について、苦し紛れに言い訳する方法として、 1)16年分の源泉徴収票を提出する。 2)17年が休職をしていることを正直に伝える。 3)18年1月の給与明細をもって『同じ会社に戻っていること』を証明する で審査を受けられたらいかがですか? 17年の所得を証明する公的証明書は早くても5月なので、何も出せません。確定申告をしても無収入者の証明です。 不動産屋の担当と相談し作戦を練るほうが手っ取り早いですよ。 我ら(不動産業界)は成功報酬ですから。

aya3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、不動産屋さんと相談してみようと思います。 業界の方からのアドバイス心強いです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます う~ん、大手さんはどうでしょうか? うちならほぼOKですけどね ・昨年の無収入の理由が正当 ・転職ではなく同じ会社に復職している ・今年の年収見込みは・・・不明だが大丈夫なんでしょ? ・しっかりした保証人・・・これも大丈夫? ・家賃対年収はやや無理があるが・・・1/4以下が望ましい ちょっと数字の不明部分が有りますので結論は出ませんが...。 厳しいところならアウトかどうか微妙ですね 不動産屋の審査より、保証会社の審査が難しいかもしれませんね、口頭で交渉できませんから...。

aya3
質問者

お礼

年収見込みも保証人も大丈夫だと思います。 家賃対年収比、確かに1/4以下が望ましいですね。今後の参考にさせて頂きます。 私も保証会社の審査が通れば大丈夫なような気がします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.2

昨年は休職していたことを伝えて、一昨年の所得証明と、1月分の給与明細を提出すればどうでしょうか? 相手からすれば、おおよその年収の把握が出来、且つ、一年間休職していても、復職後に十分な給与が得られていることの証になると思います。 1月分の給与明細だけでは、休職していた証になりませんし、(ボーナスや各種手当てなどを含む)おおよその年収が把握し辛いんじゃないでしょうか。 様は(これまでの経緯と)今後の支払能力が問題になるはずなので、上記の金額が十分なものであれば、通るのではないでしょうか? 復職後に給与が減っているなら、話は別ですが。

aya3
質問者

お礼

復職後に給与が減ったわけではないので、事情を説明してみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入居審査に関して

    はじめまして。 現在、某物件に入居審査を申し込み結果待ちをしています。 実は、昨年個人的な理由で休職をして、昨年のみ申請した年収を大幅に下回っています。 現在は復職しているので、契約時には、過去3年にさかのぼった源泉徴収票と、在勤証明を示して説明をするつもりですが、これは虚偽の申請として不利になることでしょうか? またこのことを管理会社に説明するタイミングは契約時でいいでしょうか? それともすぐにでもするべきでしょうか。 どなたかアドバイスいただければ助かります。

  • 住宅ローン審査においての課税証明書と源泉徴収書の提出について

    今、住宅ローンの本審査を受けております。 H20年度の課税証明書を提出を求められたので提出しました。(H.19分の所得証明として) 源泉徴収票なのですが、こちらは11月に転職したばかりで出ておらず、会社からは給与証明書のみを提出しました。 源泉徴収票はあればお願いしますとのことでしたが、課税証明書だけでは前年度の所得の証明にはならないのでしょうか?

  • 所得税についてです。

    私は現在学生で、2つのアルバイト先に勤務しています。昨年末に片方のアルバイト先にて源泉徴収票を書きました。もう片方は、もう一つのところで源泉徴収票を書いていれば書かなくていいと言われ、書きませんでした。そこでいざ源泉徴収票が届くと、書いたほうのアルバイト先の支払い金額は、499,877円で、所得秩序の合計が380,000円と書かれていました。書かなかった方のバイト先の源泉徴収票は、支払額に564、499円と書いてあり、所得秩序の合計は何も記載されていなく、源泉徴収税額に530円と書かれていました。しかし、これでは103万円を越えてしまいます。そして、その金額が間違っているのではないかという疑問があります。なぜかと言うと、私は昨年の4月からそこで働き始めたので、4月~12月までに振り込まれた金額を計算すると、49,8684円となったからです。また、4~12月までの給料明細を見ると、87000円を超えた月がなかったので、源泉徴収税額という欄に530円と書いてあるのはおかしいですよね?そして、1月の給料明細には、税額が530円となっており、その月の給料は10万程入っていました。そこで、私の源泉徴収票は、4~12月分ではなく、4~1月分になっているのではないかと考えました。しかし、ややこしすぎて良く分かりません。親の扶養を外れるか外れないかの問題で一人で不安で仕方がないですが、これについて分かる方いらっしゃいましたらお答えお願いいたします。

  • 入居審査

    入居審査について教えてください。 去年の9月から1年契約で働いていて、先月契約期間が終了しました。現在無職です。 辞めた会社からは今年の源泉徴収票はもらっています。 来月からまたアルバイトを探して、引越し資金を貯めて、今は実家にいるのですが 来年の6月か7月あたりに一人暮らしをしたいと考えています。自分名義で借りたいです。 アルバイトは借りようと考えている家賃の3倍くらいのお給料 が見込める所にする予定です。 そこで、入居審査の時に収入を証明するものとして 約6ヶ月分の給与明細(←来月から探そうと思っている アルバイトの給与明細ということです、仮定の話しで すみません。)を提出するのでは 入居審査は通らないでしょうか? 短期間のアルバイトの収入ではダメでしょうか・・・? 保証人は親になってもらう予定です。 仮定の話ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 会社から役所に提出する所得証明書について

    こんにちは。 住民税課税のための、所得証明書について教えてください。 私は主人の扶養に入っており、今年はパート勤務していました。 住民税は給与所得だけでなく交通費も課税対象となると パート先より聞いておりましたので、交通費込みで100万以内に なるよう収入を抑えました。 最近知り合いから、 「住民税課税のために会社が役所に提出する所得証明書というのは、源泉徴収票の複写だ」 と聞きました。 会社(パート先)からもらった源泉徴収票の支払い金額には 交通費は含まれていません。 となると、やはり住民税課税対象となる年収は、交通費を含まないで 計算してよかったのでしょうか。 それとも、会社から役所へ提出する「所得証明書=源泉徴収票複写」 という情報自体が間違っているのでしょうか。 もしこの情報が本当なら、来年からは交通費分もう少し働けるな、と考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 休職している所得が0で源泉徴収票がありません

    昨年夏よりメンタル面で休職してます。 理由は、職場でのパワハラ・コンプラ違反の作業指示、村八分です。 労災申請済みです。 先日、医師に病気の寛解(症状が消えて就業可能の意味)の診断書をもらい復職交渉をしてますが、会社側がテーブルに載ってくれません。 出来れば転職したいのですが、お金も無いので転職が決まるまでは辛くても今の会社で仕事をしていたいのです。 そこで転職活動しているのですが、在職中なので履歴書には在職中と書いて書類を送っています。 おそらく書類審査は通ると思われます。 知人に、面接で「休職していたことはマイナスになるので聞かれない限り答えなくてよい」といわれました。 この会社の入社予定次期は4月1日です。 少しでも早く復職して、ギリギリまで働いて転職すれば所得が発生して休職がわからなくなると思ってます。 しかし、復職出来ずに退職して新たな会社に入社した場合に、源泉徴収票の提出を求められた場合は、どうすればよいのでしょうか? 今現在1月になってしまってるので、通常の会社員ならば所得が発生するので源泉徴収票が発行されますよね? ちなみに社会保険や税金は仮払いで立て替えてもらって、給与明細が郵送されてきてからその額を会社の口座に振込みしてます。 1.正直に休職していたことを言う。 2.医療費の控除や雑所得があるので確定申告するので年末調整は合算しないで良いと言う。 3.辞めた会社が源泉徴収票は年末に渡すと言っていると伝えて、年末調整をやり過ごす。 どれがよいのでしょうか? どれも苦しいいい訳だと思いますが、何か他にアイディアはありますか?

  • 所得証明

    現在アルバイトをしています。今年は扶養内でバイトをするつもりなのですが、父親が年末には源泉徴収票を渡してくれといいます。社会健康保険と税金の扶養内ですが、扶養の証明に源泉徴収票の提出を求められるのでしょうか。親にはバイト先の名前を知られたくないので。。年収130万円以上を稼げば親に源泉徴収票を提出しなくても大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

  • 所得証明書って

    所得証明書って この時期何かしら役場関係とか学校関係の提出書類に「源泉徴収票」って出さないとだめですよね ふと疑問に思ったのが あれって何回も会社って出してくれるんですか? 個人的には年一回だったと思うのですが・・・ たとえば役場に源泉徴収票をだして所得申請するとします そうなると原本は役場にあることになりますよね? その後学校や保育園等に出さないといけない場合は 役場から所得証明をもらえばいいのか 源泉徴収票 を再発行してもらうのか・・・・ カテゴリが間違っているかも分からないですが そのときは移動お願いします

  • カードローンの所得証明書類について

    楽天スーパーローンの審査に通り 今度は確認書類を送る事になりましたが 所得証明書類は 給与明細で良いのでしょうか?源泉徴収の紙をなくしてしまったので 所得証明書類は 源泉徴収 給与明細 年収記載のある課税証明書 のいずれかとなっていました ただの給与明細で良いのでしょうか?

  • 融資の為の所得証明について

    唐突で申し訳ございません。 実は融資を受ける為に前年(H18)の源泉徴収票と所得証明・住民税課税決定通知を金融機関へ提出することになりまして、その時に融資担当者の方から年収は400万以上あるか確認して欲しいと言われ早速、家に戻って確認したところ392万円でした、会社の社長に相談しまして最終的に、再年調した事とし402万円の徴収票を経理の方から頂きました、あとは市役所へも修正に行き402万円の所得証明及び住民税課税決定通知をもらう予定になってます。 そこで、ここまで協力して頂いたのですが、修正後の所得証明及び住民税課税決定通知に、修正履歴って記載されるのでしょうか、もしそれであれば金融機関から疑われ、無駄に終わってしまうので市役所への提出及び源泉徴収票も、本来のもので提出しようと考えてます。 本当はいけない質問であることは重々承知の上で申し訳ございません どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 06のエラーが出るプーリーが重いトラブルの解決方法とは?
  • プーリーが重くて06のエラーが出るトラブルを解決する方法
  • プーリーが重いため06のエラーが出る問題の解決方法
回答を見る