• ベストアンサー

入居審査の所得証明

先日賃貸マンションの申し込みをしてきました。 その物件は保証会社に入るのが必須のようで保証会社の審査のため源泉徴収票か課税証明書を送るように言われました。 そこで問題なのですが、私は昨年1月から12月まで休職して留学していました。つまり昨年は所得0円です。ということは源泉徴収票も課税証明書も0円ですよね? この場合やはり契約は難しいでしょうか?大手不動産会社が貸し主のようで厳しそうなイメージがあります。ちなみに今は復職し、1月分の給与明細ならあります。家賃も収入の3分の1程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

審査は家主が決めるので、どうこう言える立場でもありませんが、 所得証明について、苦し紛れに言い訳する方法として、 1)16年分の源泉徴収票を提出する。 2)17年が休職をしていることを正直に伝える。 3)18年1月の給与明細をもって『同じ会社に戻っていること』を証明する で審査を受けられたらいかがですか? 17年の所得を証明する公的証明書は早くても5月なので、何も出せません。確定申告をしても無収入者の証明です。 不動産屋の担当と相談し作戦を練るほうが手っ取り早いですよ。 我ら(不動産業界)は成功報酬ですから。

aya3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、不動産屋さんと相談してみようと思います。 業界の方からのアドバイス心強いです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

大家してます う~ん、大手さんはどうでしょうか? うちならほぼOKですけどね ・昨年の無収入の理由が正当 ・転職ではなく同じ会社に復職している ・今年の年収見込みは・・・不明だが大丈夫なんでしょ? ・しっかりした保証人・・・これも大丈夫? ・家賃対年収はやや無理があるが・・・1/4以下が望ましい ちょっと数字の不明部分が有りますので結論は出ませんが...。 厳しいところならアウトかどうか微妙ですね 不動産屋の審査より、保証会社の審査が難しいかもしれませんね、口頭で交渉できませんから...。

aya3
質問者

お礼

年収見込みも保証人も大丈夫だと思います。 家賃対年収比、確かに1/4以下が望ましいですね。今後の参考にさせて頂きます。 私も保証会社の審査が通れば大丈夫なような気がします。 回答ありがとうございました。

• sapoten
回答No.2

昨年は休職していたことを伝えて、一昨年の所得証明と、1月分の給与明細を提出すればどうでしょうか? 相手からすれば、おおよその年収の把握が出来、且つ、一年間休職していても、復職後に十分な給与が得られていることの証になると思います。 1月分の給与明細だけでは、休職していた証になりませんし、(ボーナスや各種手当てなどを含む)おおよその年収が把握し辛いんじゃないでしょうか。 様は(これまでの経緯と)今後の支払能力が問題になるはずなので、上記の金額が十分なものであれば、通るのではないでしょうか? 復職後に給与が減っているなら、話は別ですが。

aya3
質問者

お礼

復職後に給与が減ったわけではないので、事情を説明してみようと思います。 回答ありがとうございました。