• 締切済み

保証人不要の仕事にはどのようなものがありますか?

こんにちは、よろしくお願いします。 私は現在求職中なのですが、色々複雑な事情があって保証人が必要のない仕事にはどのようなものがあるのかを知りたいと思いました。 以前、自分自身でも調べたり、実際の経験から分かったこととしましては、現金を扱うような仕事(例えば、経理事務やレジなど)は、アルバイトであっても保証人の記入が必要なことがほとんどでした。 保証人を必要としないような仕事や職種について、詳しい方がいらっしゃいましたら、何か教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、私は20代半ばの女性です。ですので、女性が保証人不要で就職出来るような仕事にはどのようなものがあるのかを教えて頂けるとよりありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lili1234
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

例外があるかもしれませんが、公務員は必要ないはずです。

12iruka
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。回答ありがとうございます。 公務員とかは、きちんとした仕事なので、絶対必要な感じがしていたのですが意外ですね。私は色々あって、公務員とかはうらやましいとは思っても、目指せる目途はありませんでしたので、全く知らなかったです。でも、今は安定性を目指すという意味で倍率が高くなっていそうですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209521
noname#209521
回答No.2

ま、お金が動かない仕事といっても殆どありますね。 僕なんて水商売くらいしか思いつきません。 そこで提案なのですが保証人会社などは如何ですか? どうせ保証人の保証期間って3年から5年なんで辞めないで仕事すりゃいいだけのことです。 使い込みとか横領は勿論ダメってことで。 僕は人事ですけど、保証人不要ってほんと聞いたこと無いです。 基本はどこでも必要と考えてみては?

12iruka
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。回答ありがとうございます。 そうなのですか?でも、私は水商売とかそういった系統の仕事は考えていなくて、通常の仕事で考えていたのですが… 保証人が不要の仕事って意外とないものなのでしょうか?私はもっとあるのではないかなと思っていたのですが。 まあ、なるべくなら辞めないように働いたほうが良いに決まっていることは頭では分かってはいるのですが、時として厳しいこともありますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

現在一般事務で、結構な額のお金を動かしていますけど、入社時には保証人を求められたりはしませんでした。 思うのですが、たとえ不要であっても、わざわざ「保証人不要」とは明記しないと思います。 そんなことを前面に出したら、事情がある人ばかりが集まってしまいそうなので。 「保証人必要」と書かれていない求人を、根気よく当たっていくしかないのでは?

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ、事務でお金を扱っているのに、保証人が不要の場合もあるのですね。 やはり、とりあえずいいなと思ったところに応募して、不安なようなら、面接の時に保証人が必要か思い切って聞いてみるのしかないのでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな仕事 (事務) をしていますか

    今まで主に経理の仕事をしてきました。 きっかけは、就職した職場でたまたま経理課に配属された為です。 業界としては最も興味があり、やりたいと思っていた業界だったので 知識も経験もないまま経理課に配属され非常に不安でしたが、 何とか最低限の事はこなしながら数年勤めました。 (当時の求人では総務課と経理課の2名募集でした) 病院だったんですが、私がいた病院は特殊な職場で 精神的に限界がきて退職してしまったんですが、 (今思えば自分をあまりにも認めなさ過ぎで辞める必要なんてなかった) 応援程度に救急受付や会計での金銭授受はしていたものの、 経験したと言える仕事が経理しかなかったので、 経理を主に求職をし、派遣や臨時職員などで稼働しました。 経理以外は、銀行の事務センターで端末の単純入力や ホント社員の事務補佐程度の仕事しか経験できていません。 ただ、最初に経理を経験した業界が病院だった事や社内事情もあって 私の経理経験は経験者とはほど遠い内容です。 求職する過程や経理について調べたりしての自己判断ですが 簡単にいえば、経理の流れが分かっている、程度だと思います。 (退職後に簿記3級は取りました) 経験を上積みする為にも、経理要素があるものを選択してきましたが、 自分がこのままの求職方法でいいのか不安になってきました。 私は数字に抵抗がない人ではないし、 派遣で経理事務として稼働しても、 どうもスッと入っていけないんです。 正社員じゃないからかと思った時期もありましたが、 どうもそうとも言えない気がします。 経理に向いているタイプ、経理をする人に望まれるものを色々調べたり 簿記2級を勉強するにつけ、私には無理!と思ってしまいます。 簿記2級は、とっておけばよかったと将来後悔しない為の思いが強く、 取得=仕事とは思っていません。 (数字・経理が向かないのか、勉強が向かないのかわかりませんが  合格できそうな気配もありません。) かといって、今更新たに何かの仕事を未経験から始められるような 年齢でもありません。 老人の域に入った遠い遠い将来的には、 教育や医療福祉分野で人と人との対話を要するような、 「単純に事務だけ」ではないそういう事をしたいと理想を描いてはいます。 ですが、今は大半の気持ちを占めているのは 仕事となると事務を主体とした仕事です。 営業的な仕事や接客業・電話専門業務は向かないと思っていまして 技術的な分野ではPC関係も無理だと自覚しています。 やはり事務がしたいです。 経験があるのは経理くらい、 でも中途半端な経験で、向いていないかもという自覚さえある、 職種を新たにゼロから変えられるような若さでもなく 多額の自己投資して大きく方向転換する勇気が持てる年齢でもない。 年甲斐もなく、思わぬ壁にぶち当たってしまい、 無駄に求職する時間を費やしているだけの時もあって 質問させて頂いています。 大変長くなってすみません。 経理で食らいついていった方がいいのか、そもそもいけるのか、 自分は気付いていない事務職があるのか 業界によっては息の長い事務職があるのか。 どうしようもない私ですが、相談にのっていただけませんか。

  • 経理事務で働きたいのですが・・・

    28歳、女性、フリーターです。 今まで多少の事務経験(断続的に2年4ヶ月ほど)はありますが、すべてアルバイトと派遣です。 年齢的にもそろそろ厳しいこともあり、未経験でも応募可能な正社員での経理事務を探していますがとても少なく、経験者で応募しても「あなたの経験では無理ですね」と断られることが多いです。 経理関係は「現金清算」のみで、後は伝票起票やデータ入力、帳簿記入等、一般事務にあたる仕事しかしたことがありません。 一旦、派遣で経理事務や、経理事務に近い一般事務の仕事を探そうかと思いますが、遠回りでしょうか。 また、派遣で続けていって中途採用「経理経験者」を狙う場合、何歳が実質リミットになりますか。(40代でも50代でも派遣で働いている方はいらっしゃるらしいのですが、遅くとも35歳ごろには正社員としてすべりこみたいと思っています。大丈夫でしょうか。) 現在無職(求職中)で、無職の期間が長引くよりは派遣でも実務経験の上乗せになるので、良いかと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 経理に近い仕事

    変な質問ですいません。 経理という部署でなくても比較的経理に近い?仕事ができる職種ってあるのでしょうか? 例えば、営業事務とかもそれにちかいのかな?と思いつつ、実際のところはわかりません。 そういった部署や、職種があれば是非教えてください。

  • やりたい仕事の見極め方を教えてください

    はじめまして。 アラフォーの女性です。 求職活動を長くしているのですが、なんの職種についたらいいかわからなくなってきました。 これまで経験した職種はDTPオペレーター8年、事務補助、データ入力、接客などです。 これまでの仕事でよかったなと思うことは、お客様からありがとうと言われることやイラストをかくことです。 長く経験のあるDTPオペレーターという印刷物の版下を作ったり、デザインをしたりする仕事にも少し未練があって探していますが、5年のブランクがあります。 また、徹夜はもう無理だなと感じています。 人と接する仕事にも興味があるのですが、なにがいいかわかりません。 正社員、派遣、アルバイトどれがいいかもわかりません。 自律神経失調で通院中なのも不安です。 でも、もうお金がなく焦っています。 昨年は100社以上に応募し、3社を辞めました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • やりたい仕事はミスが目立つ

    こんにちは、30の求職中の男です。 今の求職中の時間を利用して、自分に合った職種を探しています。希望は経理ですが、過去の経験は経理はたくさんの書類を扱う事が多く、仕事中やけにミスが連発します。 経理はやけにルール(会社ごとのも含む)が多いのです。 昨日は工場で検品の仕事しました。そこでも注意の連発でした、周りより作業速度・精度は良いのに 現場監督からはダラダラやってるように見えるらしく「具合でも悪いの?」とか言われたり、なぜか評価が低いのです。この時経理で再就職しても、また退職する事になるとなんとなく思いました。 それに経理部長や現場監督は結果に影響ないことまでにも細かい人が多く。そのような人に目をつけられる事が今まで多かったです。 しかし年齢・職歴等から新しい職種に挑戦するべきかどうか?その職種ももう何ヶ月も検討してますが、見つかりません。 どうやって生きていけば良いのか悩んでます。

  • 『パソコンでデータを扱う仕事』は。

    『パソコンでデータを扱う事務系職種』を希望している求職者ですが、このような仕事に、就職するには、どういうパソコンの資格が必要ですか。また、今は漠然としてパソコンの勉強をしているのですが、具体的にこういう仕事が一般的にあってそれにはこんな資格が必要です、とういうアドバイスがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 経理の仕事

    経理事務をされている方に質問です。 40歳過ぎてから、経理初心者として始められると思いますか? 求人を見ていたら、経理とよく見るのですが、この先も、まだまだ必要とされる職種だと思われますか? また、経理のメリット、デメリットも教えていただければ幸いです。 ご意見、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • パートの保証人

    先日パートの採用が決まったのですが、保証人が2人必要と言われました。今までのパートで保証人を必要としたことが無かったので驚きました。きちんとした印象の会社で個人情報を扱う職種だったからかもしれません。気軽に保証人を頼める人がいないので(正社員ならともかく)やむなく採用を辞退しました。事務職のパートで保証人を立てるように言われることってよくあるのでしょうか?

  • これは経理事務の仕事ですか?

    私は今一般事務をしております24歳女です。 職種は一般事務なのですが、業務の中に経理かな?と思う仕事があります。 伝票の起票、入力、請求書発行などです。 そんなに難しい業務ではないのですが、これらは経理事務の一部なのでしょうか?

  • アルバイトで、この仕事の実務経験になりますか?

    20代女です。 未経験ですが経理事務の仕事に就きたいと思っています。 資格は日商簿記3級を取り、今2級を目指しているところです。 正社員を受けているのですがなかなか決まりません。 やはり未経験では厳しいのだなぁと感じています。 2級をまだ取得していないのも原因の一つでしょうか。 実は興味のある求人を見つけたのですが、アルバイトなんです。 経理事務のアルバイトです。 わりと大きな会社なのですが、アルバイトから正社員になれる可能性があるのかはわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、もしそこに採用になった場合 アルバイトでも経理の経験になるのでしょうか? そこで働くあいだに資格を取り、経験をつめば 将来的には正社員で経理事務の仕事に就ける可能性もありますか? (派遣ではなくアルバイトについての回答をいただきたいと思っております) よろしくお願いします!