• 締切済み

身元保証人

現金輸送車の警備の仕事に応募を考えてるのですが、徹底した調査や身元保証人が必要とも聞きました。この身元保証人というのが気がかりです。これは何か損失があった場合、補償しなくてはいけないことがあるのでしょうか。身元保証人というとサラ金のように、あまり良くないイメージがあるもので・・。 他にも何かこの仕事について情報があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)
回答No.1

身元保証というと、単純に身元だけを保証する場合と、損害があった場合の賠償責任を負う場合があります。 後者の場合は確かに賠償責任を負うこともありえます。 ただし、身元保証には「身元保証に関する法律」というのがありまして、その有効期間や賠償範囲が制限されていますので、無期限&無制限で賠償責任を負うことはありません。 サラ金などの債務の連帯保証人とはちょっと違います。 警備の仕事については私は関係したことがないので、ちょっと分かりません。

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/mimotohosho%20houritu.html
jirinori
質問者

お礼

返事と資料ありがとうございます。参考になりました。賠償範囲がどこまで制限されているのかが気になるところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身元保証人がいません。

    身元保証人がいません。これまで2社に応募しました。返事はまだもらっていません。しかし、内定を貰って、身元保証人が必要といわれたら終わりです。ハローワークの人からも身元保証人と言われていなければその仕事は駄目になるといわれました。2社の感触はよかったのですが内定をもらえるかどうかはわかりません。さらに会社を探して応募するべきでしょうか?ちょっとネットのハローワークをみた限りでは新規のものは私の希望分野では、でてないです。 嘘の身元保証人会社を使うべきでしょうか? それとも希望分野のパートの仕事を探すべきでしょうか? 回答またはアドバイス、是非お待ちしてます。

  • 保証人何故必要?

    最近知ったのですが、転職、就職をするときに親などの身元保証人が必要というのですが 何故働くのに保証人が必要なのでしょうか? つまりあんたは信用できないから保証人を立てろということですよね? なんか不愉快です 警備員など現金輸送などは身元の確認が必要なのは知っていましたが 保証人の立てられない人等はどのようにしているのでしょうか? また法的な抗力は具体的にどのようなものなのでしょうか? 近く私も転職を考えていますが、保証人の入らないところを探そうかとも 思っています。

  • 身元保証人で実印?

    私の母が友人のだんなさんのために身元保証人になってくれとたのまれました。 そのダンナさんは、現在50代で某警備会社に就職することになり、身元保証にんとして、私の母が頼まれました。 そこで質問なんですが。 身元保証人は実印が必要とのことでした。身元保証人に実印がいるとかいったケースはあるのでしょうか?また、身元保証人って家族でもいんですよね? 私なんか何度も仕事やってきましたが、家族の誰かが身元保証人になってきましたが・・・。

  • 身元保証人について

    私の友人が、とある販売バイトに応募したのですが、 希望は長期でしたが、応募数が多く(50人くらい) 受かったのは短期で採用とのことでした。 一か月の短期であるにも関わらず、 身元保証人が必要とのこと。 他の会社でも保証人が必要なところもありましたが、 その場合は、親になってもらう事ができたそうです。 ですが、今回の販売バイトでは 身元保証人になる人の条件があって、 公務員、会社員など安定した給料をもらっている人に 限るのだそうです。 自営でも可ですが、 安定している給料をもらっているかどうかの 給料証明をつけなくてはいけないらしいです。 契約社員・バイト・嘱託社員・パート・ 無職・年金受給者はダメらしいので、 誰にも頼めないとのこと。 友人の父親は年金受給者で、、 母は社員ではないらしい。 兄弟も学生だったりで…。 親戚はあまり普段関わらないため、 言いづらいんだそうです。 (それほど仲もよくない) 保証人代行を頼む手もあるのでは?と 私が言ったのですが、これって3万とか するらしいですね。 一か月のバイトでそれほど稼げないのに 3万の損失は痛いと思いました。 たった一か月のバイトなのに保証人が必要とは。 いや、保証人だけならなんとかなるんでしょうが 条件があるなんてびっくりです。 このバイト、もうやめるしかないのでしょうか? それとも、何か他に良い方法はありますか?

  • 身元保証について

    先日会社などを常駐警備する警備会社に採用されたのですが、身元保証書の提出を要求されました。保証書には「万一、本人が故意又は重大な過失により貴社に損害をかけたときは、本人とともにこれを賠償する責任を負います。」という一文が書いてあります。 これは何か仕事をミスしてしまった時、賠償金を請求されるという意味でしょうか。 故意ならわかりますが、過失ならまったくしないとも言い切れませんし、書いてある内容が少し怖いです。私の場合、保証人は父になりますが、父にも迷惑はかけたくありません。 このような書類にサインするのは初めてなので戸惑ってます。どなたかアドバイス頂けたら助かります。

  • 身元保証人

    身元保証人について質問です。 今回転職先の会社より身元保証人が必要との連絡がありました。 会社ではできれば妻以外が好ましいといわれました。 親、兄弟でもいいのですが、印鑑証明が必要なので 郵送等の手間を考えるとできれば妻にしたいです。 一般的に身元保証人を配偶者(妻)に頼むのことはあまりないの でしょうか?ちなみに妻は仕事をしており、私の扶養ではないです。

  • 身元保証書を代理で書くと・・

    現金を扱うような仕事(例えばタクシー乗務員・ホテル従業員etc・・)は入社の際にだいたい身元保証人が必要になり、 身元保証人の署名をした用紙を提出しなくてはなりませんが、 『すでに保証人から了解を取ってる、 面倒だから代理で書いておいてくれ』と頼まれたから自分で全部書いた結果 筆跡が同じで、 これでは駄目だと、 ちゃんと本人に書いてもらいなさいと内定してる会社から 言われたことある人いますか?

  • 身元保証書について

    会社やホテルの常駐警備をする警備会社の契約社員として採用されました。 会社に身元保証書の提出を求められたんですが、保証書には「万一、本人が故意又は重大な過失により貴社に損害をかけたときは、本人とともにこれを賠償する責任を負います。」という一文が書いてあります。私の場合保証人は父になります。 これは何か仕事をミスしてしまった時、多額な金を請求されるという意味でしょうか。 故意ならわかりますが、過失はもちろん望ましくないのですがまったくしないとは言い切れませんので、書いてある内容は少し怖いです。このような書類にサインするのは初めてなのでどなたかアドバイス頂けたら助かります。

  • 身元保証人について

    結婚式場の清掃のアルバイトに応募し、面接をしたのですが、家族以外に2人、身元保証人が必要だと言われました。 その日一日悩んだのですが結局その仕事は諦めようと決意しました。(勤務時間・仕事内容・披露宴会場を見学した結果、想像以上に大変そうだったので)。 次の日電話で採用の電話が掛かってきました。私は保証人になってくれるような人はいないと言いました。そしたら相手は、「親戚でもご友人でも誰でもいいですよ」と言ってきました。 「私は親戚はいませんし、友人に保証人を頼むことはできません」と言いました。 そしたら相手は「会社と相談してみます」と言いました。 私は真剣に悩んで、話しているのに電話の相手が時々笑っていたのでちょっとムッとしました。 諦めようと思っていましたが、私は保証人が家族でよかったら、やってみようかなとちょっと心が揺れていました。 しかし悩んだ結果、私は「やっぱり辞めときます」と言いました。そしたら少し間があって、少し笑いながら「わかりました」と言って、電話を切りました。 時々電話してる最中で変なとこで笑う方がいますが、なぜなのでしょうか? 私には笑ってしまう事に理解ができません。 こっちは真剣に話して悩んでいたのに、笑うって失礼だと思うのですが。。 身元保証人が友人でもいいと言っていましたが、そんな適当に決めて書いてしまってもいいのでしょうか?私は友人にそんなこと頼めません。 私は心が狭いのでしょうか?  もちろん真剣に応募したのですが。。 ご回答お願いします。

  • 警備 身元保証書

    ご質問させて頂きます! 今からある警備会社に就職する事になりました。 そこで、最初の必要書類の中に、身元保証書がありました。 その一文に、「被保証人が、貴社との雇用契約に違反し、叉は故意もしくは過失によって貴社に損害をかけたときは、その損害額を賠償します」とあります。 家族に書いてもらおうかと思うのですが、家族に迷惑がかかりそうでちょっと怖いです。 交通警備もその会社はあるのですが、例えば僕が酒を飲んで適当に誘導して、車や人に損害を与えたなら、その損害を払わなければいけないのはもちろんだと思います。これは故意ですから。 しかし、気になるのは過失の部分です。 例えば真面目に誘導をしていても、ミスをしてしまって車または人に損害を与えたら、その賠償金は身元保証人が払わなければいけないのでしょうか? 最初は会社が立て替えるにしても。 明日もう一度雇用契約やこの事についてもっと詳しく会社に聞いてみますが、不安です。 過失の程度が分からないんです。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • EPSONプリンター(EW-M752TB)で印刷しても、印刷内容がうまく印刷されない問題が発生しています。どうすれば改善できるでしょうか?
  • 横線が印刷されて出てくるだけで、印刷の内容が正しく表示されません。EPSONプリンターの設定を確認する方法を教えてください。
  • EPSONプリンターを使用しているのですが、印刷しても印刷内容がうまく出力されません。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう