• 締切済み

まともな身元保証人がいなくて困ってます

私は一人暮らしで独身です。両親は若いときに死亡しました。 姉がいますが、恋愛結婚をして、ほかの場所に住んでいます。 ところがその姉の結婚相手の男性がまっとうな人ではないのです。 その男性の家族もおかしいのです。その男性の父親は平気で愛人を作ったりする 人です。 姉はそれを承知で結婚しました。 その男性は詐欺まがいの仕事をしていて、姉までもが グレーゾーンな仕事をしはじめています。 警察沙汰になったら困ります。 (そうとう儲かるそうで、姉は理性を無くし、言動もおかしくなり、 高級ブランドものをすごく沢山もち、外車も買いました。) そのような姉とかかわってると危険なものを感じ、 私は姉と事実上縁を切りました。 親戚たちも結婚したら姉の言動がおかしくなったことを知り姉と縁を切り、それだけでなく私とも「姉と血がつながっているという理由」でかかわらないようになってしまい、 親戚たちから疎外されて、つらいです。 数年前、私は結婚を考え、結婚も視野に入れてお付き合いした人がいて、 ある程度のところまで話がまとまってきました。 しかし、私と姉との関係のこと(姉がまっとうでない男性と結婚していて、私は姉と事実上縁を切ったこと)を知ると、 結婚は破談になり、やりきれない気持ちになりました。 このままこのような状態が一生続くのかと思うととてもつらいです。 さらに入院時や私が老後、介護施設に入るとなったとき、身元保証人がいないと なにかと不利です。 入院時は私が事前に「補償金」を払うとかといっている医師もいましたが、 身元保証人がいないと救急搬送ができないし入院の際も不利になるかもしれない。、と言った医師もいました。 私は老後のたくわえもこつこつとしはじめています。 私が入院するときや、将来老後介護施設や福祉施設に入る時、 病院や介護施設側は「言動がおかしい姉と仲直りして、そのお姉さんを 身元保証人にしてください。」などと言うのでしょうか。 言動がおかしい姉に関わると仮に私が病気になって入院というとき、 気持ち的に不安で治るものも治りません。 私は入院や介護施設に入ることになったとき、まっとうでない男性と結婚している姉と仲良くしないといけないのでしょうか。

noname#226514

みんなの回答

回答No.2

保証人の代行をしている会社に頼めばいいのでは。 http://www.hosyou.net/ http://www.hoshonin.jp/

質問者

お礼

保証人代行業者自体がいい加減なケースがあるとテレビ番組で 言っていました。

• eroero4649
回答No.1

>病院や介護施設側は「言動がおかしい姉と仲直りして、そのお姉さんを >身元保証人にしてください。」などと言うのでしょうか。 悲しいけれど、その可能性はあると思います。だって病院や介護施設の人は質問者さんのお姉さんがまともなのかどうなのか知らないからです。 世の中には、質問者さんのような人が一定数存在します。しかしそういう人が10人いるとしたら、そのうち9人は「本人がロクデナシだから一族兄弟から縁を切られた」という人なのです。質問者さんは残りのたった1人のほうなんですね。そうすると世間というものは、質問者さんの事情を外側からだけ見て「ははあ、この人は問題がある人なんだな」と決めつけてしまうのです。でもそれもしょうがないのです。ロクデナシってウソは上手につくことが多いので、質問者さんのような事情だとウソをつくんですよね。 あとはもう頑張って新しいパートナーを探すか、日本の場合は結構自治体が面倒見てくれることが多いので、そういう人へのサービスが手厚い市に住んでおくってのも手段のひとつです。そこらへんは、自治体によってかなり態度が違いますよ。

質問者

お礼

>日本の場合は結構自治体が面倒見てくれることが多いので、 お答えを読んで、 私が住んでいる自治体の窓口にさっそく電話してみました。 私の場合該当するかどうか即答はできないが、 例えば、家族が危険な団体にはいって縁を切ったという場合・・・ >病院や介護施設側は「言動がおかしい姉と仲直りして、そのお姉さんを >身元保証人にしてください。」などと言うのでしょうか。 悲しいけれど、その可能性はあると思います。 ・・・のような場合は事実関係が判明した場合は対処してくれる場合もあるとの 回答でした。