• ベストアンサー

悩む男  小泉純一郎

つい先日ある代議士の講演を聴きに行きました。 その中でイラク 北朝鮮問題で一番悩んでおられるのが、小泉総理と言われました。講演の内容を聴きますと全くと思いますが、一般的に皆さんは小泉総理の評価をどのようにされますか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujishiro
回答No.4

別に彼が特別ひどいわけではないと思う。 この不況は誰がどうやっても直らないし、構造改革は進めなきゃいけないことは確かだし、(彼にすすめる能力はないとは思うが)少なくともこういう問題が国民の前に出たことはいいことだと思う。郵政、道路、医療など彼が首相にならなかったらこれほどおおきな問題にもならなかったと思う。外交は…田中がひどかったな。外交というのは日ごろからの積み重ねが大事ですからね…。上が一人変わったところですぐ良くなるわけはないし…。 イラク問題もねぇ。日本にどれだけの選択肢があったことか…。 北朝鮮問題も…どうしたもんだか…。だれもベストな判断はできないでしょ。 っていうかむしろ日本がいままでどれだけ無防備だったかを思い知った…。 むしろ、のほほんとしてた日本人が馬鹿だったんですよねぇ。 私の持論は「政治家は国民の鏡」です。小泉首相がどこか無責任に見えるのは結局国民が無責任なんでしょうなぁ。構造改革が進まないのもみんんが自分の利益は離さないからでしょうし…。むしろ、みんなの期待が異常に過剰だったのではないですか? というわけで私はべつに彼は特別に悪くないと思うんですよね…。むしろ私は彼の次ぎに首相になる人が「反小泉流」をしてむちゃくちゃになるほうが怖いですね…。

その他の回答 (4)

回答No.5

イラク 北朝鮮問題で一番悩んでいるのは小泉首相とのことですが、当たり前ではないですか?悩んでもらわなければ困ります。この問題は対しては、一市民の私でさえも頭を悩ましてます。 だいたい小泉首相は普段悩まなさ過ぎなのでは?と思います。政治家として首相として、普段国民が忘れてしまっているような問題でも悩んで悩んで何とか解決策を見出していくことが当たり前の仕事のはずです。ましてやこんな一大事に「悩んでる」ことがわざわざ言うほどのことですか? そうでなければ首相の資格などないと思います。 政治家を見ていていつも思うことは本当にもっと一生懸命やるべき仕事を考え、必死に働いて欲しいということです。

• Movies
回答No.3

正直いって全く期待していなかったし、信用もしてませんでした。 何処に魅力があったのか全く理解できなかったのです。 これまでの国会答弁やマスコミなどの発言(勿論一部ですが)等聞いていても何を言っているのかさっぱり解らない、ボキャブラリー不足もいいとこ、国民をバカにしてると思いませんか?お前らには詳しく言ってもわからんという態度ですね。(彼自身が詳しく知らないのかもです)  構造改革・・・何か変わりましたか?  規制緩和・・・大企業が得をし、我々は負担が増えるだけの緩和。年金は危ない、医療負担増、増税、給料減のどなど・・・一方では巨額の税金を銀行などの不良債権処理に使う・・・何処が規制緩和なのか? 最悪なのは有事法制など戦争につながる部分だけ着々と進んでますね。 アメリカのイラク攻撃に追随し、「拉致問題」を利用しながら恐怖感を煽り、気づいた時にはこんな筈ではなかった?遅かったということになる、これは怖いことだと思いませんか? イラクでの戦争・・・リアリティーがありますか? 自衛隊が行ってますが、彼らの誰かが攻撃されて死ぬ可能性があるんです。 そんな時、どうするんですかね。仕返しに我々がイラクまで行くんですかね?・・・絶対安全なところにいるのが今、声高に叫んでいる政治家達ですね、これは間違いないです。 こんな時、臆病な人の方が信用できます。 先日の「お金引下し時に105円徴収」の話題での国会答弁聞きましたか? かなりの時間言葉に詰まってましたね。その挙げ句が「それはおかしいと思いますね」だと、まるで他人事です。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

正直政治に関しては興味があってもよくわかっていないお馬鹿ですがいいでしょうか。 首相になった当時、随分期待しました。でもはっきり言って幻滅です。今までの歴代首相より酷いような気がします。ああいえばこういう。口ばっかりで人任せ。自分は暇さえれば演劇だなんだと自分は何をするべきか分かっていらっしゃらない様子。やることをやっていれば文句はいいませんが口ばっかりでな~んにしない。 国内の雇用問題だってろくに改善されていないのに医療費負担は増える。国民にばかりしわ寄せ。結局制度改革なんて名ばかり。正直吐き気がします。かといって他の政党では力不足だし。 あの方が首相になってから景気はよくなるどころか悪くなる一方、先行きどうなるのでしょう。

回答No.1

田中真紀子を外務大臣に据えた時点で姑息な男というイメージです。 小泉内閣が発足したときに台湾問題があって、中国との仲がギクシャクしているときでした。過去に田中角栄が日中友好を果たしたのを言い事に、田中角栄の娘なら簡単に話がつくだろうと、いう安直な考えで田中真紀子を外務大臣に据えたので、私はその場しのぎの姑息な男というイメージしかありません。そのほかのことを見ていても中身の無い政策をしているとしか思えません。けっして私は右翼でも左翼でもありません。