• ベストアンサー

悩む男  小泉純一郎

  つい先日ある代議士の講演を聴きに行きました。 その中でイラク 北朝鮮問題で一番悩んでおられるのが、小泉総理と言われました。講演の内容を聴きますと全くと思いますが、一般的に皆さんは小泉総理の評価をどのようにされますか。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.4

別に彼が特別ひどいわけではないと思う。 この不況は誰がどうやっても直らないし、構造改革は進めなきゃいけないことは確かだし、(彼にすすめる能力はないとは思うが)少なくともこういう問題が国民の前に出たことはいいことだと思う。郵政、道路、医療など彼が首相にならなかったらこれほどおおきな問題にもならなかったと思う。外交は…田中がひどかったな。外交というのは日ごろからの積み重ねが大事ですからね…。上が一人変わったところですぐ良くなるわけはないし…。 イラク問題もねぇ。日本にどれだけの選択肢があったことか…。 北朝鮮問題も…どうしたもんだか…。だれもベストな判断はできないでしょ。 っていうかむしろ日本がいままでどれだけ無防備だったかを思い知った…。 むしろ、のほほんとしてた日本人が馬鹿だったんですよねぇ。 私の持論は「政治家は国民の鏡」です。小泉首相がどこか無責任に見えるのは結局国民が無責任なんでしょうなぁ。構造改革が進まないのもみんんが自分の利益は離さないからでしょうし…。むしろ、みんなの期待が異常に過剰だったのではないですか? というわけで私はべつに彼は特別に悪くないと思うんですよね…。むしろ私は彼の次ぎに首相になる人が「反小泉流」をしてむちゃくちゃになるほうが怖いですね…。

その他の回答 (4)

回答No.5

イラク 北朝鮮問題で一番悩んでいるのは小泉首相とのことですが、当たり前ではないですか?悩んでもらわなければ困ります。この問題は対しては、一市民の私でさえも頭を悩ましてます。 だいたい小泉首相は普段悩まなさ過ぎなのでは?と思います。政治家として首相として、普段国民が忘れてしまっているような問題でも悩んで悩んで何とか解決策を見出していくことが当たり前の仕事のはずです。ましてやこんな一大事に「悩んでる」ことがわざわざ言うほどのことですか? そうでなければ首相の資格などないと思います。 政治家を見ていていつも思うことは本当にもっと一生懸命やるべき仕事を考え、必死に働いて欲しいということです。

  • Movies
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

 正直いって全く期待していなかったし、信用もしてませんでした。 何処に魅力があったのか全く理解できなかったのです。 これまでの国会答弁やマスコミなどの発言(勿論一部ですが)等聞いていても何を言っているのかさっぱり解らない、ボキャブラリー不足もいいとこ、国民をバカにしてると思いませんか?お前らには詳しく言ってもわからんという態度ですね。(彼自身が詳しく知らないのかもです)  構造改革・・・何か変わりましたか?  規制緩和・・・大企業が得をし、我々は負担が増えるだけの緩和。年金は危ない、医療負担増、増税、給料減のどなど・・・一方では巨額の税金を銀行などの不良債権処理に使う・・・何処が規制緩和なのか? 最悪なのは有事法制など戦争につながる部分だけ着々と進んでますね。 アメリカのイラク攻撃に追随し、「拉致問題」を利用しながら恐怖感を煽り、気づいた時にはこんな筈ではなかった?遅かったということになる、これは怖いことだと思いませんか? イラクでの戦争・・・リアリティーがありますか? 自衛隊が行ってますが、彼らの誰かが攻撃されて死ぬ可能性があるんです。 そんな時、どうするんですかね。仕返しに我々がイラクまで行くんですかね?・・・絶対安全なところにいるのが今、声高に叫んでいる政治家達ですね、これは間違いないです。 こんな時、臆病な人の方が信用できます。 先日の「お金引下し時に105円徴収」の話題での国会答弁聞きましたか? かなりの時間言葉に詰まってましたね。その挙げ句が「それはおかしいと思いますね」だと、まるで他人事です。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

正直政治に関しては興味があってもよくわかっていないお馬鹿ですがいいでしょうか。 首相になった当時、随分期待しました。でもはっきり言って幻滅です。今までの歴代首相より酷いような気がします。ああいえばこういう。口ばっかりで人任せ。自分は暇さえれば演劇だなんだと自分は何をするべきか分かっていらっしゃらない様子。やることをやっていれば文句はいいませんが口ばっかりでな~んにしない。 国内の雇用問題だってろくに改善されていないのに医療費負担は増える。国民にばかりしわ寄せ。結局制度改革なんて名ばかり。正直吐き気がします。かといって他の政党では力不足だし。 あの方が首相になってから景気はよくなるどころか悪くなる一方、先行きどうなるのでしょう。

回答No.1

田中真紀子を外務大臣に据えた時点で姑息な男というイメージです。 小泉内閣が発足したときに台湾問題があって、中国との仲がギクシャクしているときでした。過去に田中角栄が日中友好を果たしたのを言い事に、田中角栄の娘なら簡単に話がつくだろうと、いう安直な考えで田中真紀子を外務大臣に据えたので、私はその場しのぎの姑息な男というイメージしかありません。そのほかのことを見ていても中身の無い政策をしているとしか思えません。けっして私は右翼でも左翼でもありません。

関連するQ&A

  • 小泉純一郎さんについて

    だいぶ前の小泉総理についてですが、彼はマスコミを利用してうまくやっていた、とかいう声もありましたが、彼は構造改革とかやってましたよね。みなさんは小泉総理の時はどう思いましたか?彼はやり方はうまかったと思いますか?

  • 読売テレビの小泉純一郎支持率

    総理大臣に相応しい人物の読売テレビ世論調査で小泉純一郎 元総理が一位といって云ましたが、どのように世論調査はおこなわれるのでしょうか。 新聞の記事に講演会で小泉純一郎元総理が「今、文句ばかり言っているが戦後の事を考えれば文句を言うほどのものでは無い」と発言されたと、ありました。 下見て暮らす事で文句も減る事とは思いますが国民の事を考える総理に相応しい様には私は思われないのですが小泉純一郎元総理にもう一度と思われている方達は多いのでしょうか。

  • 小泉総理大臣の評価について

    小泉総理大臣の評価は一般にどういったものでしょう? また小泉総理が就任してから何か実績はあるでしょうか? それは小泉総理でなければ出来なかったことでしょうか? あまり詳しくないのですが小泉総理が就任して以来 いい噂を聞かないんですが 小泉総理大臣はどんなことをしたんでしょう? 国民にとって利益不利益になることをしたのであれば どちらも教えてください

  • 小泉総理は結局は偉大な人物だったのか・・・

    次期総裁も安部さんに決まりましたね。 小泉政権も5年半というここ最近ではかなりの長期政権でしたし、就任当時にはまさかこれほど長く続くとは思いませんでした。 在任期間中にもアメリカのテロやイラク戦争や新潟の震災など大きな事件や事故が立て続けに起こりました。 いろいろなことがありましたが、小泉さんの功績は今までの歴代の総理と比べても偉大な部類に入るのでしょうか? 私は政治にはあまり詳しくはありませんが、北朝鮮の拉致被害者の救出や郵政民営化などは大いに評価しても良いと思います。就任当時の最大の目標に挙げていた構造改革がどれくらい達成したのかは分かりませんが。

  • 小泉首相、北朝鮮、マスコミに関して

    北朝鮮への対応をめぐって小泉首相のつるし上げをうけている ように思うのですが、皆さんはどう思われますか、過去20年 間、何もしなかった、何も結果が出せなかった人がいる中、 小泉首相はたった1度北朝鮮に行く事によって、日本人拉致が 北朝鮮によっておこされたという事実を北朝鮮に認めさせたの に、拉致されたご家族の人も小泉首相の批判をしているのですが、 20年間拉致問題に関して何もしなかった人を非難するべきで あって、筋違いのようにおもえるのですがどうでしょうか? 今日の日本テレビの「ザ・ワイド」で名前は忘れましたが、自衛隊 の北方なんとかなんとか、という肩書きを持った人が言っていま したが、ふしんせんの問題も北朝鮮に小泉首相が行く間際になって 引き上げましたが、これは外交上の切り札としての意味があった のではないかというようなことを言っていていまして、自分も そう思いました。 小泉首相が日本の国の首相だからこれだけの事がわかったと思い ますが、伊藤博文が初代総理大臣になってから、何年間かはわかり ませんが、日本には首相は必ずいます(2.26、5,15事件 を除く)20年前も首相がいましたし、その気になれば北朝鮮に 行く事も可能だったと思います、 20年間何もしなかったと言われている人達の考えは「証拠がなかった」 証拠があればわれわれも動けた、という言い訳がでてくると思いますが 皆さんはどう思われますか? また、北朝鮮に行った政治家(今回の小泉首相を除く)の人達のことを どう思われますか? どれか1つだけでもかまいませんから、ご意見おねがいします

  • 小泉改革をどう評価しますか?

    私見ですが、小泉改革は派遣法の改正などにより格差社会を生み出した、 「負」の要素が大きいものだと思います。 また、結局は存在しなかった大量破壊兵器を巡ってイラクに自衛隊を派兵しました。 これは間違いだったと率直に認めるべきです。 みなさんは小泉改革・小泉政権をどう評価しますか?

  • 小泉総理の自民党なのでしょうか?

    こんばんは。 郵政民営化の反対議員が出た途端に、小泉総理が色々と発言をしていました。 自民党として発言すべき点を、勝手に小泉総理が話していて、 自民党が混乱しているという話もテレビでやっていました。 自民党の中で協議もせずに勝手に話を進めて困るという意見も聞きました。 あまり自民党について詳しくないので、テレビで得られる情報しか分かりません。 これらは事実なのか?また小泉総理の自民党なのか? もし小泉総理の自民党でないならば、勝手に小泉総理がこうまで決めていて問題ないのか? 以上3点を教えてください。 6時のニュースを見ていたら、独裁者のような感じがしてきましたので。 よろしくお願いいたします。

  • 小泉首相について・・・

    みなさんは、小泉首相についてどう思いますか?? 今日、郵政民営化が否決されましたね。 日本は今、いろんな局面に立たされていると思います。 やはり、これからは外交問題が主になってくると思います。 みなさんは小泉首相を支持していますか?? 新しい総理になるような器の人物がいると思いますか??

  • 未来における小泉政権の評価

    今はまだ冷静客観の評価は難しいかもしれませんが、20年30年先にあっては、 小泉総理また小泉政権はどういう評価されているでしょうか? また小泉政権の期間は21世紀最初の5年であり、内外いろいろありましたが、この時期は どういうふうに評価されるでしょうか?

  • 小泉総理大臣の政治手法

    郵政民営化問題で国会が揺れていますが、今すぐに取り掛からなければならない問題なのでしょうか? この問題に取り掛かる前にやらなければならないことが山積していると思います。 ここにきて小泉総理はかなり焦りすぎでは?と思います。 基本的に小泉総理は支持していますが、もう少し周りの意見を聞くべきでは?と思います。 みなさんはどうおもいますか?