• ベストアンサー

パイプの詰まりを解消する洗剤で一番強力なのは?

パイプの詰まりを解消する洗剤はパイプマン、パイプユニッシュ等いろいろありますが一番強力なのはどれですか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyma69ers
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.6

キッチン限定ですが 大きな鍋一杯の熱湯を一気に流す 半年に一回くらいやるとつまり難くなりますよ

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 市販されている物は似たり寄ったりだと思います。  購入の際、身分証明や印鑑が必要ですがNo.4さんが回答されている「ピーピースルー」がお薦めです。薬品なら苛性ソーダがお薦めです。  ただし、どちらも取扱注意です。  

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 以前仕事(設備屋)で使っていた業務用で、「ピーピースルー」とか「カンフレッシャー」ってのがありました。固形と液状があり、水や温水と反応します。  http://www.wakyo.co.jp/products/product1.html  ハッキリ言って危険なぐらい強力です。水との反応後に触れると皮がベロベロむけるぐらい(実際なりました)。使用の際は反応の煙も出ますので換気やマスクも必要です。反応中は発熱もしますので使用には十分な注意が必要です。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

先日、家の台所の排水溝が詰まったときにいろいろ 調べましたが業務用のものがあるみたいです。 http://u-need.ocnk.net/page/44 もっとも高価なので、 重曹とクエン酸を買ってきて、なんとか解決しましたが。

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.2

私は必ずしも市場に出回っている全ての製品を使ったわけではありませんが、仕事の関係で7~8回引っ越しを経験し、アパート・文化住宅・コーポ等いろんな場所でパイプの詰まりを解消する洗剤を使ってきました。 その経験から、小林製薬の「サニボン泡パワー」が (私の使った中では) 一番効果がありました。 参考URL 小林製薬 製品情報 サニボン泡パワー http://www.kobayashi.co.jp/SEIHIN/sap/index.html 成分自体が他社製品と比べてとびぬけて優れているというわけではないと思うのですが、泡状になっていることでぬめりや詰まりにまんべんなく行き渡り、長時間安定して作用するのが良いのではないかと感じています。 まあ、私の経験の範囲内の話ですから、あくまで参考程度になさって下さい。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

暮らし安心「クラシアン」

関連するQ&A

  • パイプ用洗剤など危険な洗剤について

    パイプ用洗剤など危険な洗剤について パイプ用の洗剤など、効力の強い洗剤がありますよね。ヌメリ取りなど。そういったものを普段使って掃除などしているのですが、さっきふと気になったのが、例えばパイプユニッシュを使用しているのですが(台所の排水口など)、あれはほかの洗剤等とまぜると有毒なガスが発生するとききました。 ですが、台所なので確実に手洗いだとか皿洗いに、他の洗剤を使いますよね? 使用後は水で洗い流していますが、もし残っていたものと普通の洗剤が混ざってパイプの中でガスが発生したら…と考えると怖くなりました。 特に自分はアパート住まいなので、パイプを伝ってほかの住まいにガスがいってしまったら…と考え恐ろしくなりました。 気にしすぎでしょうか? 解答お待ちしております。

  • ユニットバスの排水パイプが詰まりました。

    ユニットバスの排水パイプが詰まりました。 元々水はけの良くない部屋に住んでいて、 過去に何度か排水パイプが詰まってしまって業者を呼びました。 その時は髪の毛やヘドロが原因でした。 その業者は髪の毛などは「パイプユニッシュとかで溶かせられる」と言っていたので 買って置いておきました。 で、今回また詰まったのでパイプユニッシュを試してみたのですが、どうも全く解消しません。 参考図のように洗面台と浴槽の排水をひとつにまとめて進んだ先のパイプが詰まっているようで、水を流すと図のA地点から逆流してきます。 手を入れられるのがA地点のみで、そこからパイプに向かってパイプユニッシュを注いでみるのですが、 パイプが水平なためどう考えても詰まりの部分まで届いているとは思えません。 時間を置いて水を流しても、詰まりは解消されませんでした。 詰まりのまでどれくらいの距離なのか、そこまでにカーブはあるかなどは全くわかりません。 パイプユニッシュのパッケージの図を見ると、洗面台のパイプのS字の部分が書いてありますが、その位置の詰まりしか取れないのでしょうか? こういう症状の時にはパイプユニッシュは効果が無いのでしょうか? パイプユニッシュを使ってでも、他の方法でも、 うまく症状を解消させる方法があればアドバイスください。

  • お風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

    お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね? 私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね? 今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

  • 塩素系洗剤と酸性洗剤

    塩素系洗剤と酸性洗剤を混ぜると有毒ガスが発生して危険ですよね。 では塩素系洗剤と弱酸性のシャンプーとかが混ざったらどうなるんでしょうか? 今パイプユニッシュでお風呂を掃除しているのですが、ふと気になってしまいました。

  • パイプ掃除、どのくらいの頻度でしていますか?

    先日、台所の排水パイプを見てみると とても汚くなっていたのでパイプユニッシュをしました。 (汚くなっていたからで、あまり汚くなければ  もっとやさしい洗剤を使います) 現在のマンション(賃貸)に住み始めて もうすぐ1年になりますが、 パイプ自体にパイプユニッシュをしたのは 初めてです。 (排水パイプへ繋がる蓋?は付けたまま  残飯受けを取って、その上からしたことはあります) 汚いのを見るのも嫌だし、何より詰まったら困るので これからはもっと小まめに掃除をしようと思うのですが、 皆さんは、どのくらいの頻度で どのように掃除していますか? よく「2週間に一度がパイプ掃除の目安です」と 書かれた洗剤が売られていますが、 そのくらい小まめにしていますか? 家族の人数(うちは夫婦と8ヶ月の娘の三人家族です)や それに伴う生活状況によっても異なってくると思いますが、 参考に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 塩素系洗剤ってどれも同じ?

    初質問です。今からお風呂の排水溝の掃除をしようと思ったのですが、手にとったのはパイプユニッシュです。 ふと成分を見たところ、カビキラーや、台所の漂白剤と同じ成分でした。 ということは、どれか一つの塩素系洗剤で併用できるということでしょうか? (例えば、パイプユニッシュでお風呂のカビとり・カビキラーで三角コーナーのヌメりとりなど・・)  それとも濃度など違うのでしょうか? できれば少ない種類で併用したいので どなたか教えてください。

  • パイプユニッシュの使い方教えてください

    洗濯機の排水溝にパイプユニッシュをしようと思ってるのですが、やり方がいまいちわかりません。 まず分解して細かい部品?を手洗いして、部品はとったままパイプユニッシュを入れるのでしょうか。 それとも部品を戻して上から入れますか? あと水はどれくらい流したらいいのでしょうか。

  • パイプユニッシュ

    http://www.pipeunish.jp/product/power_gel.html 「パイプユニッシュ プロ」 と http://www.pipeunish.jp/product/gel.html 「パイプユニッシュ」 は何が違うのでしょうか? プロの方が何かの数値が1500で高いから プロの方が強力なのですか?

  • パイプユニッシュを床にこぼしました。掃除はどうすれは!?

    今日家にゴキがでて、とっさにパイプユニッシュをかけて殺しました。 ゴキを殺した場所は寝室で、その床にパイプユニッシュをまきました。 パイプユニッシュは普段使用する時は換気扇を必ずつけますよね? それにゴキを殺すくらいの威力があるのだから、吸い込むと有害な成分が含まれていそうで怖いのですが・・・。 今日パイプユニッシュをまいた床はどのように掃除するのが効果的なのでしょうか? ちなみに、床はフローリングです。

  • K50のマフラーの詰まりの解消、また交換について

    現在中古のスズキK50に乗っています。 回転があがらなくなったのでバイク屋にもっていくとマフラーが詰まっているかもしれないとのことでした。 詰まりの解消法としてはバーナーで焼くか、パイプユニッシュで洗えばよいと教えてもらいました。 しかし、焼く解決法は前オーナーがやったらしく、またすると音がうるさくなって交換しなければならなくなるそうです。 パイプユニッシュは少し解決するのかわからないので、いっそのこと交換しようかとも考えています。 バイクがK50とマニアックなのかマフラーは見つかりません。社外品もつけられるのかよくわかりません。 長文になってしまいましたが、詰まりの解決法、マフラーの交換についての意見よろしくお願いします。