• 締切済み

混ぜたら危険?

パイプユニッシュと洗濯洗剤(粉)が少しでも混ざったら危険ですか? 漂白剤入りの洗濯洗剤だとどうですか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

混ぜたら危険なのは「塩素タイプと酸性タイプを混ぜた時」です。 この2つのタイプを混ぜると、化学反応して有毒な「塩素ガス」が発生するので「混ぜるな危険」なのです。 なので塩素ガスの元になる「塩素系」が無いなら、危険はありませんが、洗浄剤を混ぜると、洗浄効果が薄れたり、無くなったりします。 こういう洗浄剤は、基本的に「単体で使うように設計されてる」ので、混ぜたら効果が弱くなります。 例えば「塩素系」と「アルカリ系」を混ぜると、化学反応して「塩水」になるので、洗浄効果がゼロになります。 普通の洗浄剤は「混ぜたら弱くなるか効果が無くなる」ので、単体で使用しましょう。 例えば「洗濯洗剤と柔軟剤を混ぜた場合」には、洗濯効果も落ちるし、柔軟効果も落ちます(混ぜて使うように設計されている場合を除く) 複数の洗浄材を使用する場合は、先に使った洗浄剤を完全に洗い流してから、次の洗浄剤を使用しましょう。