洗濯機の洗浄剤には注意が必要!まぜるな危険!?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機の使い方が分からず困っていたが、母の教えで1年間問題なく洗濯してきた。
  • 最近洗濯するたびにカビが付着し、槽洗浄が必要と分かった。
  • 衣料用漂白剤を使って槽洗浄したいが、使用する洗剤によって不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

(長文です)まぜるな危険?

洗濯は母がず~っとやってくれていたのですが、昨年母が入院し洗濯は当方が担当することになったものの何の知識も無いため、洗濯機の使い方も分からない状態でした。 母が入院する際に「電源ON→スタートだけでいい」「毛布系は液体洗剤」と教わり、1年間その通りに実施してきました。 しかし、ここ1ヶ月間洗濯するたびに”ふやけたワカメ”が付着するようになりました。初めは本当にワカメかと思っていたのですが、毎回付着するのでネットで調べたら”カビ”だと分かり、洗濯機のマニュアルを見てあわてて市販の液体タイプの塩素系洗浄剤で槽洗浄をしました。 マニュアルには「カビ予防のために衣料用漂白剤で月1回は槽洗浄をせよ」と記載されていたので、ぜひとも実行したいと思っています。 しかし、「衣料用漂白剤」にも塩素系と酸素系があることを知りました。家に『ワイドハイター』(黄色いパッケージ)の詰め替え用が3袋置きさらしになっていたのを思い出しそれを使おうかと思ったのですが、よくよく見たら普段使用している粉洗剤『ビーズ』は弱アルカリ性=塩素系、『ワイドハイター』は酸素系となっていました。 先日槽洗浄をした後に通常の洗濯をしたらかなりの色落ちをしたため、槽内に洗浄剤が残っていたのかと不安になり、「まぜるな危険!?」かと思い酸素系の『ワイドハイター』を使用するのを躊躇しています。 『ビーズ』を使用している洗濯機に『ワイドハイター』を入れるのは危険でしょうか?

• KO1014
  • お礼率97% (536/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

ワカメのようなものとありますが、液体ワイドハイター程度では落ちませんよ。 液体の洗濯槽掃除用のものでもワカメのような汚れはさほど落ちませんので、この際、しっかり洗浄されてみてはいかがでしょうか。 以下のリンクはAmazonのっ酸素系漂白剤のメージです。 ページ下部分にユーザーの感想や画像などがありますから、参考になるかと思います。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC-KEK-%E9%81%8E%E7%82%AD%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0-%E9%85%B8%E7%B4%A0%E7%B3%BB%E6%BC%82%E7%99%BD%E5%89%A4-1kg/dp/B00E9P235W/ref=sr_1_5?s=hpc&ie=UTF8&qid=1528429050&sr=1-5&keywords=%E9%85%B8%E7%B4%A0%E7%B3%BB%E6%BC%82%E7%99%BD%E5%89%A4 1.洗濯槽に50度~60度程度の湯を入れる。 2.「粉状」酸素系漂白剤=過炭酸ナトリウムを、500g程度入れる。 3.洗濯のみで、何度かまわす(すすぎはしない) 4.汚れを網などですくう 5.一晩、そのままおく 6.翌日、再度洗いを何度かしてから、水が綺麗になるまですすぐ 塩素系で洗濯槽を掃除したとしても、上記の方法で驚くほど汚れているのが実感できると思います。 普段、塩素系を使っていても、ちゃんとすすぎをしていれば特に問題は起きませんよ。 ワイドハイターをお使いでしたら、粉状の酸素系漂白剤を普段の洗濯にも使えば、いかに汚れが落ちるかも実感できるでしょう。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 12時間コースの槽洗浄をした後はワカメは出てこなくなりましたが、見た目では分からないカビが残っているかも知れませんね。 1年以上でワカメが出てこなかったのは当方が知らない間に母が定期的に槽洗浄を実施していたのも知れませんが、父は「12時間洗濯機が回りっぱなしは見たことが無い」と言っていたので、衣料用漂白剤で通常の洗濯コースで実施していた可能性もあります。母亡き今、それらを聞くこともできませんが・・・

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

酸素系の洗剤は混ぜても問題ありません。 それよりも、洗濯槽用の潜在があるのでそれで定期的に洗濯槽を洗ったほうがいいでしょう。 衣類と一緒に洗濯はしません。 コレだけで洗濯槽を洗います。 【洗濯ハカセが教える】洗濯槽クリーナーのおすすめ人気ランキング10選【2018年最新版】 https://my-best.com/3403 ちなみに、100円ショップでも売っている所があります。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.2の回答者様にも返答しましたが、月1回とはいえ毎回数100円の出費は家計に響きます。ですので、安価で手に入る衣料用漂白剤で様子を見ようかと思っています。

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 勘違いされていますね。 『ビーズ』って青い箱の『ニュービーズ』のことだと思いますが、『ニュービーズ』は液性は弱アルカリ性ではあるものの、配合されている漂白剤は酸素系ですので、『ワイドハイター』などの酸素系漂白剤を入れても問題ありません。 花王の製品Q&Aのページ 「ニュービーズ」には漂白成分が配合されているけれど、さらに効果を高めるために漂白剤を追加して洗ってもいいの? http://www.kao.com/jp/qa/nbs_newbeads_02.html ※『ニュービーズ』には、ピンクの箱の『フレグランスニュービーズ』もありますが、こちらは漂白剤の代わりに柔軟剤が配合されています。 なお、『ハイター』シリーズには洗たく槽用洗浄剤が発売されています。 粉末酸素系で、1回使いきりタイプですので、お手持ちの洗濯機が縦型であればこちらを定期的なお手入れとして使われることをお勧めします。 洗たく槽ハイター http://www.kao.com/jp/haiter/hit_washing_tank_00.html

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り青い箱の『ニュービーズ』です。 >配合されている漂白剤は酸素系 そうなんですね、塩素系の槽洗浄剤を使用しても色落ち以外は問題無かったので、どちらを使用しても大丈夫なようですね。 >粉末酸素系で、1回使いきりタイプ 月1回とはいえ毎回数100円の出費は結構痛いので、当面は1000ml入って300円程度の衣料用漂白剤で様子を見ようかと思っています。