• ベストアンサー

パイプ掃除、どのくらいの頻度でしていますか?

先日、台所の排水パイプを見てみると とても汚くなっていたのでパイプユニッシュをしました。 (汚くなっていたからで、あまり汚くなければ  もっとやさしい洗剤を使います) 現在のマンション(賃貸)に住み始めて もうすぐ1年になりますが、 パイプ自体にパイプユニッシュをしたのは 初めてです。 (排水パイプへ繋がる蓋?は付けたまま  残飯受けを取って、その上からしたことはあります) 汚いのを見るのも嫌だし、何より詰まったら困るので これからはもっと小まめに掃除をしようと思うのですが、 皆さんは、どのくらいの頻度で どのように掃除していますか? よく「2週間に一度がパイプ掃除の目安です」と 書かれた洗剤が売られていますが、 そのくらい小まめにしていますか? 家族の人数(うちは夫婦と8ヶ月の娘の三人家族です)や それに伴う生活状況によっても異なってくると思いますが、 参考に教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.1

パイプ用洗剤は風呂場で良く使いますが、キッチンではあまり使わないですね。せいぜい半年に1回でしょうか。あまり洗剤を使うのは環境に良くないし、子供達のためにも綺麗な地球を残してあげたいですし。 以前は2ヶ月に1度ぐらい使っていました。 作り付けの排水口網が深いタイプのものだったんですが、それをやめ、画像のような100円ショップで売っている浅いものに切り替えました。毎晩溜まったゴミを三角コーナーにさっと移すだけで排水口周辺が衛生的に保たれます。通気が良いのであまり雑菌も繁殖せず、匂いもなくなりました。ネットが痛んで来たらすぐに買い換えられる気軽さもあり、とても重宝しています。 こまめに薬品を使って掃除も良いですが、雑菌が繁殖できない環境を作っておくのも方法の一つだと思います。 http://blog27.fc2.com/c/chako100/file/20060905003820.jpg

makohime
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、パイプ用洗剤は塩素系で強そうで 私も使うのに勇気がいります。 環境への配慮もそうですが、もっと単純に 危険物を扱うような気がしてドキドキするのです。 私は、風呂の排水口(髪の毛などを受けるところ)は 一ヶ月に一度は開けて掃除しているので バスマジックリン以外の洗剤を使うことは ないです。でもパイプの方はどうなのでしょう。。。? 気になります。 すみません、添付して下さった画像は うまく見られませんでした。 でも、「雑菌が繁殖できない環境を作っておく」というのも とても大切ですね。工夫してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 うちのマンションでは年数が経っていますから現在は毎年決まった時期に配管清掃会社 が各室へ本配管までの枝管を高圧水流の細い長いホースで排管清掃をしてくれます。 ご質問者様のマンションでは管理組合はありませんか。新しいマンションでは2~3年 に1回かも知れませんね。 管理組合の理事長か管理人に一度お訊ねになったらいいですね。 個人が台所、洗面所、お風呂場の排水管理をする場合は、URLのような各ブラシが便利 です。http://homepage3.nifty.com/shincoo7/s-0639.html シンク内や三角コーナーは、たわしや捨て歯ブラシでまめに清掃してヌメリを取れば、 匂わないと思いますが・・・?。うちは滅多に洗剤など使わないです。

makohime
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 毎年、配管清掃会社が来て清掃して下さるなんて 良いですね! うちのマンション(築約15年です)にもあるのかしら? 一度、管理会社(管理組合も管理人もないです)に 確認してみようと思います。 台所のシンク内は、ほぼ毎晩、台所仕事の最後に 食器用洗剤をつけたスポンジで洗っていて 臭いを感じたことはありませんが、 排水パイプの汚れを見ると気になって。。。 添付して下さったブラシ、便利そうですね。 強力なパイプ用洗剤だけが掃除じゃないですものね。 使ってみたいと思います。 ありがとうございました。