• ベストアンサー

パイプ掃除、どのくらいの頻度でしていますか?

先日、台所の排水パイプを見てみると とても汚くなっていたのでパイプユニッシュをしました。 (汚くなっていたからで、あまり汚くなければ  もっとやさしい洗剤を使います) 現在のマンション(賃貸)に住み始めて もうすぐ1年になりますが、 パイプ自体にパイプユニッシュをしたのは 初めてです。 (排水パイプへ繋がる蓋?は付けたまま  残飯受けを取って、その上からしたことはあります) 汚いのを見るのも嫌だし、何より詰まったら困るので これからはもっと小まめに掃除をしようと思うのですが、 皆さんは、どのくらいの頻度で どのように掃除していますか? よく「2週間に一度がパイプ掃除の目安です」と 書かれた洗剤が売られていますが、 そのくらい小まめにしていますか? 家族の人数(うちは夫婦と8ヶ月の娘の三人家族です)や それに伴う生活状況によっても異なってくると思いますが、 参考に教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.1

パイプ用洗剤は風呂場で良く使いますが、キッチンではあまり使わないですね。せいぜい半年に1回でしょうか。あまり洗剤を使うのは環境に良くないし、子供達のためにも綺麗な地球を残してあげたいですし。 以前は2ヶ月に1度ぐらい使っていました。 作り付けの排水口網が深いタイプのものだったんですが、それをやめ、画像のような100円ショップで売っている浅いものに切り替えました。毎晩溜まったゴミを三角コーナーにさっと移すだけで排水口周辺が衛生的に保たれます。通気が良いのであまり雑菌も繁殖せず、匂いもなくなりました。ネットが痛んで来たらすぐに買い換えられる気軽さもあり、とても重宝しています。 こまめに薬品を使って掃除も良いですが、雑菌が繁殖できない環境を作っておくのも方法の一つだと思います。 http://blog27.fc2.com/c/chako100/file/20060905003820.jpg

makohime
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、パイプ用洗剤は塩素系で強そうで 私も使うのに勇気がいります。 環境への配慮もそうですが、もっと単純に 危険物を扱うような気がしてドキドキするのです。 私は、風呂の排水口(髪の毛などを受けるところ)は 一ヶ月に一度は開けて掃除しているので バスマジックリン以外の洗剤を使うことは ないです。でもパイプの方はどうなのでしょう。。。? 気になります。 すみません、添付して下さった画像は うまく見られませんでした。 でも、「雑菌が繁殖できない環境を作っておく」というのも とても大切ですね。工夫してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 うちのマンションでは年数が経っていますから現在は毎年決まった時期に配管清掃会社 が各室へ本配管までの枝管を高圧水流の細い長いホースで排管清掃をしてくれます。 ご質問者様のマンションでは管理組合はありませんか。新しいマンションでは2~3年 に1回かも知れませんね。 管理組合の理事長か管理人に一度お訊ねになったらいいですね。 個人が台所、洗面所、お風呂場の排水管理をする場合は、URLのような各ブラシが便利 です。http://homepage3.nifty.com/shincoo7/s-0639.html シンク内や三角コーナーは、たわしや捨て歯ブラシでまめに清掃してヌメリを取れば、 匂わないと思いますが・・・?。うちは滅多に洗剤など使わないです。

makohime
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 毎年、配管清掃会社が来て清掃して下さるなんて 良いですね! うちのマンション(築約15年です)にもあるのかしら? 一度、管理会社(管理組合も管理人もないです)に 確認してみようと思います。 台所のシンク内は、ほぼ毎晩、台所仕事の最後に 食器用洗剤をつけたスポンジで洗っていて 臭いを感じたことはありませんが、 排水パイプの汚れを見ると気になって。。。 添付して下さったブラシ、便利そうですね。 強力なパイプ用洗剤だけが掃除じゃないですものね。 使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台所の排水溝の掃除

    普段は排水溝のゴミ受けやその周りをブラシでこすり、 月一程度にパイプユニッシュなどでヌメリを取ってます。 にも関わらず、排水溝がつまることがあります。 そこで疑問に思ったことがあります。 排水溝のゴミ受けをとると臭い防止のための蓋がしてあるじゃないですか。 その蓋をとると排水ホースが見えるんですけど、 詰まってるときはそのホースがヌメリで塞がってしまっています。 ということは、パイプユニッシュはこの蓋を取ってホースに直接流さないと、 きちんと掃除できないのでしょうか? いつも見るのも気持ち悪くて、その蓋を取ってまで掃除してません。 簡単にブラシが使えるとこまでです。 そのため、蓋の周りが目にわかるほどぬめってきた時にパイプユニッシュを使うんですけど、 排水溝にパイプユニッシュを流す時は、ゴミ受けの上から使ってもホースの詰まり防止にはならないような気がするんですけど?

  • パイプユニッシュの使い方教えて!

    台所の排水のところの残飯受け?みたいなやつにゴミがすぐに溜まって、水の流れがすぐに悪くなるのですが、これにパイプユニッシュ使っていいんですかね? その受け皿は細かい網目状みたいになっていて(ちなみにプラスチック製です)、時間をかけて洗っても隙間の粘着物がなかなか取れません。説明には、「排水溝に直接流し込む」とかいてあるんですけど・・・ 今年から一人暮らし始めてこういうことよくわかりません。詳しい方よろしくおねがいします!

  • パイプ用洗剤など危険な洗剤について

    パイプ用洗剤など危険な洗剤について パイプ用の洗剤など、効力の強い洗剤がありますよね。ヌメリ取りなど。そういったものを普段使って掃除などしているのですが、さっきふと気になったのが、例えばパイプユニッシュを使用しているのですが(台所の排水口など)、あれはほかの洗剤等とまぜると有毒なガスが発生するとききました。 ですが、台所なので確実に手洗いだとか皿洗いに、他の洗剤を使いますよね? 使用後は水で洗い流していますが、もし残っていたものと普通の洗剤が混ざってパイプの中でガスが発生したら…と考えると怖くなりました。 特に自分はアパート住まいなので、パイプを伝ってほかの住まいにガスがいってしまったら…と考え恐ろしくなりました。 気にしすぎでしょうか? 解答お待ちしております。

  • 塩素系洗剤ってどれも同じ?

    初質問です。今からお風呂の排水溝の掃除をしようと思ったのですが、手にとったのはパイプユニッシュです。 ふと成分を見たところ、カビキラーや、台所の漂白剤と同じ成分でした。 ということは、どれか一つの塩素系洗剤で併用できるということでしょうか? (例えば、パイプユニッシュでお風呂のカビとり・カビキラーで三角コーナーのヌメりとりなど・・)  それとも濃度など違うのでしょうか? できれば少ない種類で併用したいので どなたか教えてください。

  • 排水管

    排水管 最近、トイレの水を流すと台所の排水溝が押し上げられるよに上下運動をします。 そして、台所の排水溝をふたしている鉄製の網がぱかぱかと音をたてます。 これは正常なのでしょうか? トイレの排水管と台所の排水管とが一本につながっているのでしょうか? 解消方法は清掃をすればなおりますか? 定期的に台所にはパイプユニッシュのようなものはいれているのですが解消されません。

  • 台所の排水口から臭いが…写真はL字配水管ですか?

    台所の排水口からかび臭い臭いがします。 パイプユニッシュ濃密ジェルというのを使ってみましたが、臭いが取れません。 そこで、配水管を見てみるとS字ではないことが分かりました。L字でしょうか? L字の場合は、パイプユニッシュのようなものは流れていってしまって意味がないような気がするのですが、この場合、どのように掃除をするのでしょうか? 取り外せば良いのでしょうが、簡単に掃除できる方法があればいいな、と思っています。 宜しくお願いします。

  • トランペット管内掃除

    中古のトランペットを買って、管の中を見てみると、結構汚れていました。 管の中はブラスソープで掃除するようですが、落ちるのでしょうか? パイプユニッシュのような洗剤に漬け置きしたらがっきがわるくなりますか?

  • 台所の排水溝

    アパートの三階に住んでいます。 台所の排水溝が臭って困ってます。ごみ受けがトラップになっていて生ゴミをとるためにゴミ受けをとった瞬間に凄い臭いに吐き気がします。排水溝の形はまっすぐです。 見た感じでぬるぬるしていますが松井棒で擦ってもとれないです。パイプユニッシュも全然効果がありません。 これはもうパイプをあたらしくするしかないのでしょうか。良い掃除の仕方のアドバイスよろしくお願いします。 あ、我慢しなきゃ駄目とかもありです

  • 排水管から悪臭がします

    新築アパートの1階に住み始めて半年が経ちました。 そろそろ排水管のお掃除をと思い、 台所のシンクの排水管にパイプユニッシュを使ってみたところ、 今まで臭ったことなどなかったのに、シンク下の排水管部分から悪臭がするようになりました。 翌日もう一度、昨日よりは多めにパイプユニッシュを使い、 シンク下を一晩中開け放しておいても、悪臭は相変わらず漂っています。 排水管の形は垂直型です。 このような場合はどうすればよいでしょうか? 自分でどうにかできる方法があれば教えてください。 もし自力での修復が無理な場合は、オーナーに連絡すべきですか?

  • 【汚画像注意】お風呂の排水溝について

    新しく引っ越してきた賃貸のお風呂で「もらいサビ」現象が起こっていました。ただ、排水溝トラップ下の常に水が溜まっているところに多数サビがあるため、上手く掃除ができません。ヘラで削ってみたりしましたが、取れず大変困っています。どなたか知恵をお貸しください。意味はないかもしれませんが、パイプユニッシュなどは試しました。

専門家に質問してみよう