• 締切済み

K50のマフラーの詰まりの解消、また交換について

現在中古のスズキK50に乗っています。 回転があがらなくなったのでバイク屋にもっていくとマフラーが詰まっているかもしれないとのことでした。 詰まりの解消法としてはバーナーで焼くか、パイプユニッシュで洗えばよいと教えてもらいました。 しかし、焼く解決法は前オーナーがやったらしく、またすると音がうるさくなって交換しなければならなくなるそうです。 パイプユニッシュは少し解決するのかわからないので、いっそのこと交換しようかとも考えています。 バイクがK50とマニアックなのかマフラーは見つかりません。社外品もつけられるのかよくわかりません。 長文になってしまいましたが、詰まりの解決法、マフラーの交換についての意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • low4120
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私はグラスウールごと焼きました。15分程燃え続けていました。 オイルをたっぷり吸っていたのでしょう。

回答No.3

K50は1万キロ程度乗るとほとんどマフラーが詰まりますのでバイク屋さんの言うとおりだと思います。 スクーターなどの2ストのマフラーが迷路状の内部構造になっているのに対しK50はだいぶ違っています。 マフラー本体はほぼストレートに排気を通し、後端部(出口)にパイプを取り付けて消音しています。このため本体が詰まることは少なく、たいていこのパイプが詰まります。交換するのが良いのですが、ここを焼くことでだいぶ改善されます。 前オーナーはこの点をご存じなく、全体を焼いてしまったのかもしれませんね。 方法です。 マフラー出口がオイルでベトベトになっていると思いますのでこれをパーツクリーナーや洗い油などで清掃します。 出口の右斜め下にパイプを固定しているプラスのネジが1個あるのでこれを外します。(ここがキモです。ナメやすいので慎重に。なるべくなら車体からマフラーを外しての作業をおすすめします) 次にパイプをプライヤーなどで掴み引き出します。 30cmくらいのパイプが出てきたと思います。前半分にグラスウールが巻かれていますのでこれを外します。(これは再利用が難しいので捨てましょう) パイプをバーナーなどで焼き、カーボンを取り除きます。 これに新品のグラスウールを巻き、取り付けて完成です。 この他にシリンダーの排気ポートがカーボン詰まりで半分くらいの面積しかなくなっている場合もありますので、マフラーを外した場合は下から覗き込んで点検をしておきましょう。

K50Rider
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 なかなかマフラーが見つからないので困っていました。 この方法を試してみたいと思います。

  • xyz4492
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

とりあいず、原因を突き止めましょう。たぶんマフラーが詰まってると思いますが・・・。マフラーとエンジンがくっついてるところを外してみて排気が出る状態にしてエンジンをかけて回転が上がるか試してみましょう。それで上がるようなら原因は、マフラーです。もし安く仕上げたいのなら本当は、良くないことですがマフラーの排気される穴(サイレンサー側)からドリルか貫通ドライバーを突っ込んで穴を開けましょう。確実とは、言いませんが・・。この方法は、バイク屋から習って原付2台ほど同じ症状でともに私自身がやってみて改善されました。確実な方法は、交換です。

K50Rider
質問者

お礼

バイク屋さんはオークションで見つけてみれば?と交換してくれる様子がなかったので探していますが、 現在なかなか見つかりません。 最終手段としてこの方法をとっておきます。 回答ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ちゃんと教えてくれるなんて、親切なバイク屋さんですね。消音材はやいたりするとなくなってるでしょうからね。すなわちバイク屋さんは新品をおすすめなのです。 選択肢は基本的にはありません。 自分でそのつまりを解消して、ちょっとうるさいのと、外観がみっともなくなるのをがまんするか。以外は。 社外品は善良な小市民が考えることではないし、新規設計の一品制作なのですごい高価なものになるとおもいます。 私なら焼きます。野焼きは禁止ですが、ドラム缶あたりで、新築の家の前あたりで廃材をもらって、焼き芋パーティくらいして。(ちなみに焼き芋はそこの廃材とドラム缶を提供してくださった大工さんへのお礼です)

K50Rider
質問者

お礼

焼こうと思ったのですが、アパートに囲まれているので棒で掃除して直りました。 そのうちバーナーで焼こうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マフラー交換

    初心者です。 愛車のセンターパイプが割れてしまい、交換が必要になってしまいました。 ディーラーで見積もりを取ったところ、結構なお値段がすることが分かり、どうせなら社外マフラーに交換してしまおうと考えています。 ここで素朴な疑問なのですが、純正と社外品ではパイプの太さが結構違いますが、問題なく取り付けられるものなのでしょうか。 また、マフラー以外に何か必要なものなどありますでしょうか。 ちなみに、マフラーはフジツボというところの新品にしようかと思っています。

  • マフラー交換直後

    kawasaki D-Trackerのマフラーを純正のものから社外品スリップオンへ交換し 試しに走っていたところマフラーからなにか燃えたような嫌な臭いの白煙が出てきました。 初めて交換等を行ったのですがこれは問題ないことなのでしょうか? バイクは走行距離1500キロでオイルは一回バイク屋で交換してもらっています。

  • 原付のマフラー

    ホンダのパル(PAL)AF17(140…~)にのっているのですが、最近マフラーがつまり、パイプユニッシュでの洗浄を行いました。 見事につまりは解消したのですが、腐食もしてきたし、また今後詰まると思うと、新品に換えてしまいたいのですが、新品がありません。ZOOKのモノもポン付けできますが、角度が変わってなんだか変な感じです。しかもこれも古いので新品はないでしょう。 何か他に流用できる車種はないのでしょうか? 社外品でも構いません。よろしくおねがいします。

  • マフラーを交換しようと思うのですが…。

    c33ローレルRB25DEに乗っているのですが、 社外品のマフラーに交換しようといろいろなメーカーを探したのですが、 ターボ用ばかりで、NA用が見つかりません。 しかし、ターボ用でも取り付けは問題なく出来るようです。 ターボ用はメインパイプの径が大きく、NAではどうかと思うのです。 何かいい方法がありましたら、教えてください。 デザイン的にはN1マフラー(アペックス)がいいと思っているのですが…。

  • なぜ?マフラー交換

    最近初めてバイク(原付以外で)を買ったんですが、周りのみんなはなぜマフラーを交換しないのかという方ばかりなのですが そもそも純正マフラーを社外品に交換するメリットって何なんでしょうか? 自分としては確かに見た目はあまり良くないけど音は静かだし気に入っているのですが... 純正品のままで乗っているのっておかしいですか?

  • マフラーを交換したいのですが

    V36スカイライン(2500cc)のマフラーの交換を検討しています。 今、自分の中でフロントパイプからのマフラーまで、FUJITUBO製にしようかなと思っているのですが、問題があります。そのマフラーは3500用になっています。 パイプの径とかが3500用の設計になっているから、2500に装着したら、低回転でのトルクが無くなってしまいますか?もし詳しい方や、同じような感じでマフラーを装着した方がおりましたら、アドバイスをお願いします。 装着したいパーツのホームページを載せましたのでご参考にどうぞ ・フロントパイプ http://www.fujitsubo.co.jp/product01.php?no=610-15221&reno=00000000000000003927 ・マフラー http://www.fujitsubo.co.jp/product01.php?no=260-15221&reno=00000000000000003926

  • マフラー交換について

     こんにちは!  私はスーパーカブ50DXに乗っているのですが、最近カスタムに興味を持ちはじめました。それで、マフラーを交換しようと思い、いろいろなマフラーを見ていたんですが、「別途ステーが必要」というのがほとんどでした。  ステーというのは漠然としたイメージ(本体とマフラーをつなぐものという感じ)はあるのですが、具体的にどういったものなのか、どこで入手できるのかなど、調べても詳しくは分かりませんでした。また、社外品のものを取り付ける場合、ステーは自作しなくてはいけないのでしょうか?  よろしくお願いします。バイクに関して初心者なもので・・・。

  • マフラーについて

    今リアのみマフラー交換してます。もっと音量がほしいのでセンターパイプも社外にしようと思っています。パイプ径が太くなると燃費が悪くなるんでしょうか?走りとかの為じゃなくただ単に音量がほしいだけです。

  • ハーレーのマフラー交換について

    現在、正規店で車検を受けたのですが、ノーマルのマフラーしか車検を受けれないって事だったので、ノーマルマフラーに戻しました。 ですが、ノーマルマフラーは嫌なので、元に戻したいのですが、当然、正規店では、やってもらえません。 そこで、色々とやってもらえる所を電話して聞いてみたのですが、値段がやたら高いです。 ひどい所になると、4万円なんて所もありました。 私のバイクは、ヘリテイジで、マフラーは左右2本出しです。 左右2本出しは大変だから、値段が高くなるそうです。 そこで質問なんですけど。 大阪で、マフラーの交換をしている店は知りませんか? そした、マフラーを交換するにして、良い解決法はありませんか? どんなアドバイスでも構いません。 色々と情報をお願いします。 非常に困ってます。

  • マフラー交換について

    新型bB(QNC21 bB 1.5 2WD ボディ型式:DBA-QNC21)に乗っているものなのですが、マフラーを社外品に交換しようと考えています。そこでマフラーに詳しい方に質問なのですが、マフラーを交換したら高速走行ではメリットになることがあると耳にしたのですが、逆に日常生活(通勤、買い物など)で運転する上でメリット、デメリットになることはあるのでしょうか。また、音はなるべく静か、車検対応、予算は十万円以内で自分の車に合うマフラーがありましたら教えてください。(低~中回転で運転するのに適したマフラーをあげていただけたらうれしいです。)