• ベストアンサー

修理サービスでわからない故障

異音がするということで、先日販売店に行ってHDDが故障していないかどうかチェックしていただいたのですが、特に異常はないとのことでした。 問題のHDDを修理場においてあるPCのIDEケーブルに接続し、なにやらチェックしていたようなのですが、このような方法でチェックできないHDDの故障にはどのようなことがあるのでしょうか(モーターやヘッドを移動させる部品の故障などはわかるのでしょうか)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megawind
回答No.2

実は友人もIBMのHDD使って異音すると言ってました、最初は問題なかったが、数日後システムのパフォーマンスが急に落ちてしまうため、いろいろ探したらIBMのHPにHDDチェックプログラムが出ている。↓URLからダウンロードできます。 これでチェックしたらエラーがいっぱい出た!その後サービス窓口に言ったら新品交換してくれたらしいです。

参考URL:
http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm#DFT
torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まずは英語を解読して(^^ゞDLしたいと思います。

その他の回答 (3)

• takajp
回答No.4

音については、聞き取りに個人差がでますから、難しいようです。 ショップに持ち込まれたということですが、ショップはBGMや他の雑音が大きいので、余計に聞き取れないと思います。 店員は、まず何も知らないと思ってください。 まったくの、ど素人が大半です。 >問題のHDDを修理場においてあるPCのIDEケーブルに接続し、なにやらチェックしていたようなのですが 何もしていません、只、動作しているのを確認しただけです。 やはり、不安でしたらショップを通じてメーカーに修理の依頼をされるのが、よろしいのではないでしょうか? とくにHDDは、当たりはずれがあります。

torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まだ一年近くメーカーの保障期間があるので、問い合わせてみたいと思います。

noname#4355
noname#4355
回答No.3

音を聞いていないので何とも言えませんが、特に気になるようでしたら、 NO.1の方が言われるとおり販売店よりメーカーのサービス窓口に、 問い合わせ、もしくは送って調べてもらった方がいいのでは。 私も以前、NEC製を買ってまもなく不具合(自分では)が生じたため、 2回送って、無料にて調べてもらった経験があります。

torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まだメーカーの保障期間中なので、一通り身の回りの整理ができたらメーカーさんに問い合わせてみたいと思います。

• megawind
回答No.1

おっしゃた通り内部部品の故障は製品を分解しない限りには確認できません場合が多い、特にただの異音、動作は通常の場合。 持っていた修理場とはメーカーのサービス窓口ですか?店でしたら専門家もいないし、製品ばらせないから、メーカーに戻して異音をチェックしてもらったほうがいいと思います。一番いいのは新品と効き比べさせてもらう。 ところで異音とはどの音でしょうか?どのHDDでも音はしますが、読み取りの音ではないですよね!

torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 持っていったのは販売店のサービス窓口です。製品はIBMのIC35L120AVV207-1 、買ったのは先週なのですが、「キュゥゥゥゥ」という音がします。 ここやほかの掲示板でも質問してみたのですが、音がしてから2日で壊れたとおっしゃる方もいれば、1年以上鳴り続けているが、支障はないとおっしゃる方もいます。