OKWAVEパソコン版の推奨環境変更のお知らせ
  • 締切済み

失業しました。今後の税金の対応。

失業保険もらって生活する予定です。国民保険任意加入と地方税・年末調整手当金他等の対応はどうやって行うのですか?今まで会社に任せていたので詳しく分かりません?

みんなの回答

  • Jxiong
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.1

とりあえず退職時に源泉徴収表をもらってください 地方税は税務署から資料が市役所等にまわりますので必要ありません。 年末調整は確定申告にかわりますので 確定申告時に源泉徴収表をもって税務署さんにごそうだんなさってください もし、再就職されましたら、源泉徴収表を再就職先におもちください 国民健康保険は市役所の国民健康保険課にいってください 社会保険の任意加入でしたら事前に社会保険事務所にご相談されればしんせつに教えてくれますから....

関連するQ&A

専門家に質問してみよう