• 締切済み

もう疲れました。

もう疲れました 困り度: 困っています 最近ものすごく疲れています。 現在中2です。 1.一番しんどいのは部活。 男子に「死ね」「キモい」「ウザイ」など暴言はかれっぱなしです。 先輩にも多分嫌われていると思います。 このままだったらこれから入って くる後輩にもいじめられるような気がします。 ちなみに卓球部です。 途中入部なんで(11月)一番へたくそです。 いまだにドライブもできません。 3月に入ってきた先輩にも普通に抜かされました。 2.学校 友達はいるんですが、クラスで仲のいい友達がいない感じです。 だから常に愛想笑いしてる感じです。 3.家 家ではお母さんに怒られないように常にびくびくしています。 「ウザイ」「話してても楽しくない」「調子のるな」 主にそんなことをいわれています。 こんな生活を続けていたら精神的にやばいですか? 1の部活のことなんですが、こんなにウザがられているなら辞めたほうがいいのかなって思うんです。 でも1回辞めて再入部してるんで・・。 5月1日にクラブ更新があります。 そこで辞めるか辞めないかは自由です。 どの選択肢がいいと思いますか? 1.続ける 2.辞める 3.前の部活に戻る 自分では決めれないんです;; 私は、いつも自分なんて死んでしまえばいいんだ。 と思いながら生活しています。

みんなの回答

回答No.4

大変ですよね・・私も友達と、心を開いて話が出来たとは思いません。私の母は、上昇志向の強い人だったので、「もっと、もっと」と押し付けられていたように思います。家で楽しくないのが、自信もないし、自分を好きじゃないのに、人を好きになれない。好きじゃないと好かれません。小さな事から、変えていければ自分を解放出来るとおもうんですが。クラブを変えるのも良いかも。「変えてばかりじゃあ恥ずかしい」なんて思うことはない。でも、今度は辞めないで。継続は力。

回答No.3

先ず…「自分なんて死んでしまえばいいんだ」とは思わないでください。 似通った経験のあるものとしてそれは言いたいです。 それから、皆さんも仰っていますが…家庭環境が学校でも滲み出ているのですよきっと。 私も当時は気づきませんでしたが…かなり暗い人間に見えていたのでしょう。 「うわっ!近よんなよっ!きしょいんだよっ!!」「菌がうつるっ!」(どんな菌だよと今なら思いますが(笑)) 散々言われました。 お近くに、貴女の親しいご親戚などはいないのですか? おじさん・おばさんでも構いません。 休みの日でもなんでも…ちょっと退避場所となる大人のいる場所があれば…。 中学生という立場で「自分の居場所」を作るのは本当に大変だと思います。 本来は自宅が自分の居場所であるはずなのに、お母様にも気を使わねばというのは辛いですね…。(私もそうでしたが) 最後に…部活は…「なにくそっ!これから上手くなって見返してやるっ!!」位の気構えがもてるのであれば…続ける方が良いと思いますが…。 以前の部活の方が居心地は良かったのなら戻られる方がいいと思います。少しでも心の休息を…。

rina9615
質問者

お礼

親戚は家が遠いので、頼れないと思います。 いわれてみれば、結構マイナスな言葉を使っているような気がします。

• gyugyun
回答No.2

なんとなくですが、 あなたが抱えている問題は、親が原因でしょう。 信頼できる大人と居場所を探しましょう。 (これは表面上やさしいとかでなく、あなたの成長を喜んでくれる人という事で。なるべく同性が良いかと) ウザがられているのは、あなたが日頃、親から言われている言葉が、 あなたから出てしまっているせいです。 環境を変えるのは大事だと思うので、選択肢は1以外です。 気をつけないといけないのは、環境を変えてからは、 友人との距離感をちゃんと把握したり、相手の気持ちを気遣う人になる事だと思います。

• nemoax006
回答No.1

自分の居場所を作りましょう 場所は問いません 自分にきもちいいところならどこでもいいです 自分の相談が出来る人を見つけましょう 保健室にはカウンセリングの先生がいませんか 色々相談にのってもらえるはずです