• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

いじめられる・・・?

このカテゴリーでいいのか分かりませんが、間違ってたらすいません。。。 私は今、中1です。この時期「部活見学」というのをやっています。私は、一緒に帰る友達もいるしスケジュール的にも余裕があるので、卓球部にしようと思ってたんです。 それで、火曜日に卓球部を見学してみると、明るくってすぐ打たせてくれたりなど、第一印象はとてもよかったんです。 そして、今日また行ってみると(水曜日は休みなんです)なんかそっけなくって、どうしたのかな?と思っているとある中3の先輩(男子)が「くじけるなぁ。いじめなんかに」と言ってきたんです。そんな事言われると、私たちいじめられるのかな・・・って思っちゃいますよね。 それで、友達とその事を話しているとまた中3の先輩が同じ部の中3の女子に「今年は1年いじめんの?いじめリストとかあるん?」とか言ってたんです。 今、卓球部に入部する気があまりなくなっています。けれども、打たせてもらうときに「入部する気があるんなら、打っていいよ」といわれたのでいまさら「やっぱり、卓球部には入りません」と言うわけにもいかなくて・・・。 私はいじめられるんでしょうか?またいじめられたら、どうすればいいんでしょうか?教えてください。 ちなみに、私は女子5人くらいと卓球部に見学に行っていて、「くじけるなぁ。いじめなんかに」というのも、一年みんなに言っていました。 文がめちゃくちゃですいません。。。

noname#55512
noname#55512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

文章から想像するに、女性の方かな。 私は男で、中学時には体育会系の部活をやってたんだ。 実際に女子の部にいたわけではないが、「女子は男子より上下関係が厳しい」というのは見てとれたよ。 中3の先輩(男子)の言葉は、部活に対しての思い入れの裏返しで、多少脅かしが入っているのかもしれないね。「やるのであれば真剣に卓球に取り組んで欲しい。」気持ちからかも知れない。 ただし、「いじめ」という言葉をちらつかせているのは、例えふざけてであっても「やってはいけない」と言わせてもらう。そして先輩からそんなこと言われたら、怖いし不安になるのは当然だよ。 気になるのは女子の部の先輩がどう思っているか。なんだけど、実際入ってみないと分からないことかな。部活の練習の「厳しさ」を先輩男子は「いじめ」ととらえているのかもしれないし。 もし入りたい気持ちがまだあるのなら、一ヶ月くらい様子を見てみてはどうかな。 ただ、卓球部に入るのをやめようと思ったり、嫌になったら「卓球部には入りません。」で良いと思うよ。(卓球がどうしてもやりたい。のでないならば) もし入りたくないのに、断りづらいからという理由で入ってしまったら、後できっと後悔すると思う。 「なんであの時勇気を出して断れなかったんだろう」ってね。 最後に「うるさい」と思うかもしれないけど、聞いてね。 「いじめ」という言葉は「いじめ」の意識を生み出したりする。あなたが経験したようにね。 だから、あなたが「いじめ」という言葉を相手に向けて使おうとする時には、良く考えて欲しい。 経験のあるあなたなら、使って良いのか悪いのかがきっと判断できると思うから。 中学生としてまだ始まったばかり。楽しく有意義な3年間を過ごしてね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい、女子です。後悔はしたくないですね・・・。でも、初めて楽しいと思えた運動が、卓球なんです。だから、もう少しがんばってみます。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • jetegg

心配しなくて大丈夫ですよ(^^)新入生で 色々と不安になるのは 仕方ない事だとおもいます。私は 随分と昔になるのですが(^^ゞ剣道部にて3年間 頑張りました(^-^)今思い出しても 2年 3年生は威圧的でしたね・・・走りこんでいる時でも「水飲むな」とかいう いじめ?みたいなものはありましたね・・・あと挨拶は特にうるさく言われましたね(..)生意気と目をつけられてたんで 特に私には風当たりが きつかったのを覚えています!(^^)!でも 学べる事も多いですよ。時が経つにつれ今度はあなたが先輩になっていくのですよ(^^)それに 三年生はそんなに顔を忙しくて出せなくなるんじゃないかなぁ(・・?良い汗かいて 頑張って!!応援していますよ(^.^)/~~~

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 卓球部に入る事にしました。 やっぱり、いじめは怖いですががんばろうと思います!!

• 回答No.7
  • Meadow

先輩後輩関係は確かに厳しいですが、 約2年間しかその人方とは付き合わないんですよね。 ですから、人生の中の2年間なんてちっぽけなものです。 そんな楽しんで人をいじめる人たちに振り回すされるより、 3年間楽しみましょう? 大事なのは、精神力と忍耐力ですよ。 応援しています、がんばってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。。たった2年間と思えば気持ちも楽になりました。 卓球部で3年間楽しもうと思います。

• 回答No.6
  • copine

なぜか中学の体育会系の部活の特に女子は上下関係が厳しいんですよね。 わたしも中学に入学してすぐのころ、その部活見学というのに行ってバレー部を選びました。 でも、2年生が3年生の前では異様におとなしくてペコペコしているのを見て何か違うと思い、結局別の部活を選びました。 そしたら、一部のバレー部の先輩から校内や登下校時に見かけると、思いっきり悪口を言われたり、「やめるんじゃねーよ!」とか怒鳴られたりしました。 アホらしいと思って相手にもしませんでしたけどね。 バレー部に入った同級生は、先輩の前では誰がみてもおかしいほどペコペコしていましたよ。 今思えばほんと笑っちゃうんですけどね。 それで、高校に進学したあともそのアホ先輩たちと同じ高校だったのですが、その時はもう何にもなかったです。 高校はあまり上下関係ないんですよね。なぜか。 他のお友達もいっしょならその子達といっしょに、いじめられても戦ったらいいのでは? 入部する気がないなら、やめればいいと思います。せっかくの中学3年間、無理矢理嫌な部活に入ることはないですよ。 自分のやりたいことをすればいいんです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 友達と相談したんですが、卓球部に入る事にしました。大人数で入る事にして、いじめられても戦おうって思ってます。

• 回答No.4
noname#33529
noname#33529

体験入部の事なんか気にしなくて良いです。どうせしばらく経てば忘れてしまうでしょうし、一年をいじめるのが慣例なら入部しなかった人に手は出さない(そんな暇はない)でしょう。  それはそうと、いじめをするという可能性が少しでもあるのならその部の顧問等の大人に言うべきです。入部するにせよしないにせよ放置してはなりません。学校の大人が信用できないなら外部の人間でも良いです。見学の時に公然と言うという事は、見て見ぬ振りをしているかもしれません。報道機関にタレこむ等行動を起こした方が良いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 でも、顧問に言うと「チクリ」とか言われていじめられそうです。言う事は、勇気がいる事ですよね。。。

• 回答No.3

これは私の経験上の話です。あなたに当てはまるかは分かりませんがご了承ください。 わたしも中学生の時にいじめ?あっていたような気がします。 ここで「気がします」と言ったのはあまり私が気にしていなかったからと言えるでしょう。 現状がすでにはっきりしたいじめ行為に遭っていて自分ではどうしようもない状態にあるのなら身近な人に相談するのがいいと思いますが、私の意見としてはまず「自分をしっかりと持つ」と言う事です。 卓球部に入部したいとの事でしたが、もし本当に卓球が上手くなりたいと思うのであれば一生懸命に打ち込むことです。 何かに対して一生懸命な人はその雰囲気を生みます。 そしてその雰囲気を持つ人はそう簡単にいじめられません。 わたしは当時クラスから孤立していたようですが、楽器が好きだったためそれに打ち込みました。もちろん帰宅部です^^ しかし、それを一生懸命やることによって次第に他の子から話し掛けられたりして学校生活の後半は楽しく過ごす事ができました。 まずは好きな事を見つけてそれに打ち込む事ではないでしょうか。 そして他の先輩が言う事なんて気にしなければいいのです。 いじめる側は「ビビってるやつ」をまず最初に狙うのですから。 がんばれ!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分をしっかりもつですか・・・。がんばりたいと思います!

• 回答No.2
  • bardfish

基本的には3年の先輩が言うように「くじけない」こと。 2年・3年の先輩は1年の時にいじめられたので今度はいじめる番と思っているのでしょう。 そんな悪循環をあなたの代で断ち切ることが出来れば後輩にとってすごく良いことになります。 いじめはいじめる側に問題があります。自分と違うものを受け入れられない狭い心。他人をいじめることにより自分が上位であると思いたいという自己満足。 そんな理不尽に黙って耐える必要はありません。「くじけるな」といってくれた先輩に相談したり顧問の先生に相談するなど積極的に対処して下さい。 頑張って練習して県大会で上位にはいるなど実力をつければ周りの見る目が変わったり他校に友人が出来たりすればいじめなんて何とも思わなくなるでしょう。 「くじけるなぁ。いじめなんかに」です! このカテゴリーの他の質問/回答も読んでみて参考にした方がよいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3年の先輩は「くじけるなぁ。いじめなんかに」と言う言葉を応援してるよっ!と言う感じではなく、今からお前らをいじめるよ?見たいな感じで言ってたんです。 いまさら、卓球部以外は入れないんで、がんばろうと思います。

• 回答No.1

質問を見る限り、その部活ではどうやらいじめが連鎖しているように思えます。 おそらく部活の先輩達もその上の人たちにいじめられたのでしょう。そのため今度は自分たちが後輩をいじめようと考えているのではないでしょうか。 入部するかはあなたの自由ですが、間違っても自分がいじめられたからといって自分たちがいじめる側にならないで下さい。 このような連鎖は早々に断ち切らなくてはなりません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、先輩たちもいじめられてたんでしょうね。。。いまさら、ほかの部に変えるなんて事はできないんで、卓球部でがんばろうと思います!