• ベストアンサー

共和制について。

ちょっと前の話になりますが、オーストラリアが共和制に移行するかどうかという論議が豪州国内で盛り上がった事があります。その際私はオーストラリアにすんでおり、『共和制に移行する意義、メリットはどこにあるのか?どんな変革をもたらすのか?』と現地の友人にも聞いた事もありますが、誰一人明快な回答はくれませんでした。 そこで皆さんに質問なんですが、共和国になる、共和制に移行するとどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.3

ご質問に即して答えると、それほどの違いがあるわけではありません。  ごく簡単にいうと、立憲君主制と共和制の違いは、(現代においては)国の元首を世襲とするか、選挙で選ぶかというほどの違いです。また、ドイツ、イスラエルなどのように、実際の政治は首相が行い、大統領は単に儀礼的なことしかしない国も少なくないので、そうなると単に定期的に変わる国王くらいの感じになってしまいますね。  しかし、形式的な違いはやはり大きいでしょう。特に英国の場合は、現在でも議会で施政方針を演説するのは女王であり(原稿は政府が書きますが)、政府はHer Majesty's Government(陛下の政府)、パスポートでも国民はCitizenなどではなく、Subject(日本的にいえば、「臣民」にあたる)と表記されます。  このようなことを考え併せると、英国においては形式的な主権者は相変わらず女王である、とも言えなくもない状態です。仮に、女王と政府との力のバランスが崩れたら、もとの専制君主制に戻ってしまう可能性だって否定はできないのです。  オーストラリアなど、英連邦諸国には、英国から「総督」が派遣されており、この総督が女王の名代として首相の任命など行っています。これも形の上だけで見ると「半独立国」のような感じがして、ナショナリズムに目覚めた人にとっては屈辱的に映ったのかも知れません(もともとの発端は、この総督の不祥事が次々発覚したことでしたけれども)。共和制に移行すれば、当然総督ではなく自分たちの選んだ大統領が政府を任命することになりますから、形の上でも“一人前”の独立国になるでしょう。それに伴い、「玉座を共通にいただく諸国の共同体」である英連邦諸国との結びつきは多少薄れ、経済的なデメリットもあるかも知れません。事例に則したメリット・デメリットはそういうところでしょうか。

beaurah
質問者

お礼

詳しい御説明有難う御座います。もう一つ質問させて下さい。 >もともとの発端は、この総督の不祥事が次々発覚したことでしたけれども。 という事を知りませんでした。この事が詳しく分かる様なURL等を御存知有りませんでしょうか?御存知であれば是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• mmky
回答No.2

参考程度に オーストラリアはイギリスの植民地から歴史が始まっています。 アメリカやカナダも同じような歴史があります。 アメリカは独立戦争を通してイギリスから独立し共和政体になりましたね。 共和政体に移行するというのはイギリスからの完全独立という意味合いがありましたね。#1のdeagleさんのご指摘のように共和政体は立憲君主政体からの離脱という意味です。オーストラリアはクイーンエリザベスを君主とする国なんですね。 一方、日本もイギリスと似ていますね。戦後の政治形態は実質的には共和政体のようですが。天皇制がありますので完全な共和政体ではありません。 総理大臣や大臣の任官辞令は天皇からいただきますね。これはイギリスの政治形態と同じですね。歴史の浅い国や民族の複雑な国では君主たるものが存在しないので、大統領制を含む共和政体ということはありますね。大統領制というのは民意により選ばれた期限付きの君主制ですね。 歴史的にどの政体が良いかと問われますと、どちらともいえないのですね。ただ、君主国で2000年以上続いているのは日本だけというのも確かですね。だから日本の政体も世界のお手本にはなりますね。 ということでしょうか。参考程度です。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

オーストラリアは現在連邦制ですが、これはアメリカと同じです。  連邦政府は統括的な法律概案を作成し、州がその概案に反しない範囲で法律を作成・運営する形態です。  共和国は統合政府が国全体を統治します。  共和制とは、「君主制」の対語となるもので、政府の最高機関として「議会」が存在するものをいいます。  現在の日本は、辞書的な意味において共和制の国家です。(政治用語だと何と呼ぶかは知りません)  もし今オーストラリアが共和制になったら、州の間での法律の差異がなくなるんじゃないかと思います。  あとは、選挙の仕方とかが変わるでしょうね(笑)

beaurah
質問者

お礼

>連邦政府は統括的な法律概案を作成し、州がその概案に反しない範囲で法律を作成・運営する形態です。 この場合その土地に住んでいる人にとって、州法が規範になる訳ですよね。 >共和国は統合政府が国全体を統治します。 日本も辞書的な意味においては共和制の国家、との事ですが、そうすると日本が共和国と名乗らないのはなぜなのでしょうか? また、共和国になる事で享受出来るメリットは他にどんな事が考えられるでしょうか。 再度御指導お願い致します。