• ベストアンサー
  • 困ってます

Firefox 2からFirefox 3に移行した際のメリット・デメリットは何ですか?

  • 質問No.4163608
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 35% (19/54)

私は今、インターネットを見る際に、Firefox 2を主に使用しています。
しかし最近になって、Firefox 3がリリースされたので、移行しようか迷っています。
そこで、Firefox 2からFirefox 3に移行した際のメリットとデメリットを教えてください。


また、Firefox 2からFirefox 3に移行する際、Firefox 3はFirefox 2の上に上書きされるのでしょうか?
こちらも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
何よりも高速になったこと、そしてセキュリティ上も一層向上したことが、大きなメリットですね。

アドオン(Theme、Extension)は、人によりけりですが、特殊なもの以外は殆ど使えていますし、また、これからどんどん対応が進むでしょうから、デメリットとは思いません。
どちらかと言うと、Ver3.0のリリースにより、IE離れが一層進み、Firefoxのシェアーが拡大することにより、狙われやすいブラウザになるのでは、というのがちょっと心配です。

Ver2.0もまだ更新されていますが、使用できなくなるほど重くなることはないはずですが、周りの環境や参考資料がVer3.0に傾いてくるでしょうから、可能であれば早めに移行された方が良いかも知れませんね。

なお、Ver2.0からVer3.0への移行は、上書きインストールは避け、現用のVer2.0用のプログラムの残骸や使用中のプロファイルフォルダを削除して行うクリーンインストールをお奨めします。

ブックマークは、Ver2.0のbookmarks.htmlファイルをブックマークの管理からエクスポートしてバックアップしておけば、簡単にVer3.0にインポート出来ます。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

私なりの見解を

メリット
・ブラウジングが速い というか2では長時間使うと遅くなって使えなくなる不満があった

デメリット
・アドオンで使えるテーマが減ってしまった
・ブックマークファイルが独自形式なり、メンテナンスが難しくなった(ツールを使えば今まで通りの感覚で使えるが)
・未対応のため使えないアドオンがある

ですね。
基本的には満足しています。この快適さはデメリットを打ち消してあまりあると思います。
  • 回答No.4
個人的に感じたメリットとデメリットだけ記載します。

メリット
WEBアクセスがより早くなった。

デメリット
一部の拡張機能が使用出来なくなった。
Firefoxの起動が重くなった。(起動だけで起動後は前より快適です)

私の環境、使用用途ではこれくらいですかね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (287/608)

firefox3利用者です。

firefox3以降の際のメリットとしては
http://mozilla.jp/firefox/features/
公式サイトの新機能のあたりが参考になります。

デメリットとしては、拡張機能の一部が3.0に対応していないといったことがあります。
有名どころではbbs2chreaderかな?
また、3.0ではリリース直後に発見された脆弱性に対する修正パッチがいまだにリリースされていません。

上書きされるので共存させたい場合は
http://bowz.info/1386
が参考になるかと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (921/1528)

回答
さっさとインストールして自分で使ってみるほうが早い。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (67/482)

詳しくはここに。
http://mozilla.jp/firefox/

結構速くなります。
15000以上の改良がありました。

ちなみに上書きされますので注意してください。