• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Opera => FireFox への移行

現在、Operaを使用しています。 タブブラウジング、マウスジェスチャーなどが慣れていて、他ブラウザへは移行するつもりはありませんでした。 IEのレンダリングエンジンが使用可能と知りまして、 移行しようかどうか考えています。 以下について教えていただけないでしょうか? 1.Operaと同等なマウスジェスチャーは可能でしょうか? 2.ブックマークの移行(Opera => FireFox)は可能でしょうか? 3.Opera => FireFox への移行で、困ったことなどありましたでしょうか? 宜しくお願いいたします。 環境 ブラウザ:Opera 7.54u2

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数661
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

FirefoxにはIEのレンダリングエンジンはありません もしかしたら最近向こうで出たNetscape8の事かも知れません デフォルトでは安全と判断されたページに対してIEのエンジンを自動で割り当てます 使用者ご本人で任意にも変えれます Netscape8に関しては、まず日本語版がありませんし この先日本語版の出る予定もありません それと現在問題だらけでオススメできないブラウザです (Netscape自体は好きですが8は・・・) さて移行に関してですが Firefoxにもマウスジェスチャの機能を拡張してOpera風に出来ます (Opera以上の事もできますが) Bookmarkの移行はFirefoxの「ブックマーク管理」から設定して Operaのブックマークをインポート出来ます(しました) ただしFirefoxにはブックマークのごみ箱機能はありませんので ブックマーク整理で安易に削除してももとに戻せませんのご注意を 移行に際して困るのはやっぱりパスワードやクッキーの情報が移せない事でしょうか Firefoxのパスワードマネージャに1から教え直しです それ以外の部分ではOperaに出来てFirefoxに出来ない事はないと言っていい位 様々な拡張機能を盛り込んだりテーマ(スキン)を変えたり出来るので これと言って困る事はないですね ヽ(^ー^)ノ

参考URL:
http://firefox.geckodev.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

これでFireFoxへ乗り換える問題が無くなりました。 丁寧な説明をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#233515
noname#233515

operaのブックマークのインポートについては参考URL内のブラウザの乗換えを。マウスジェスチャーについては拡張機能を参照ください。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 教えていただいたURLのページを参考に、乗り換えるか検討してみます。

  • 回答No.3
  • nishin
  • ベストアンサー率57% (48/83)

#1です。 失礼しました。 専門家ではありません。 一般人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)

IEのレンダリングエンジンが使用可能? firefoxはGeckoエンジンでは? 最近出来るようになったんですか? 1.Operaと同等なマウスジェスチャーは可能でしょうか? Operaがどの程度か分かりませんが、拡張入れればまず困ることはないでしょう。 2.ブックマークの移行(Opera => FireFox)は可能でしょうか? Opera>IE>firefoxなら可能 3はOpera使ったことないからわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nishin
  • ベストアンサー率57% (48/83)

FireFoxがIEのレンダリングエンジンが使用可? 恐らくは「Netscape 8」の間違いではないでしょうか? FireFoxはIEのレンダリングエンジン使えませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!