• ベストアンサー

Opera8.5とFirefox1.0.7とSpybot1.4免疫について!

みなさんこんにちは! よろしくお願いします。 まず自分のPC環境を見てください。 ブラウザ Opera8.5 Firefox1.0.7 スパイウェア対策 Spybot1.4 ウイルスバスター2006 上記の環境でネットしています。 そこでふと思ったのですが、 Spybot1.4の免疫はIEにしか 適応していないのでしょうか? Opera8.5 Firefox1.0.7 には免疫としての 機能は、はたさないのでしょうか? それ以前に非IE(Opera8.5 Firefox1.0.7) のブラウザでネットサーフィン中に スパイウェア感染する率は上がっているのでしょうか? 以前Firefoxでのスパイウェア感染の 記事を読んだので、非IE系のブラウザでも 安心できないのは良くわかっていますが、 Operaでの発見例はあるのでしょうか? ウイルスバスター2006のスパイウェアの リアルタイム検索もOpera8.5 Firefox1.0.7 も対応していますでしょうか? FirefoxがURLフィルターに対応したのは わかっていますがどうなんでしょうか? 質問がわかりにくいと思いますが、 皆さんお力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

まず…OperaやFirefox上ではIEで使われるActiveXコントロール機能が働きません。よってIE向けに悪用されるActiveXの技術がOperaやFirefox上で悪さする可能性はありません。なので、IEに適用される種類の免疫はこれらのブラウザには必要ないのです。 これらのブラウザでは、IEのActiveXに相当する機能はプラグインの形でブラウザに取り込まれますが、そうしたプラグインはユーザーの意思でインストールしないとブラウザに取り込まれることは基本的にはありません。 ですから、一般的に広く知られたものだけをインストールするようにすれば、大きな問題は起きない筈です。 なおOperaに関しては、既に悪質と断定されている幾つかのプラグインのインストールを抑制する機能が、Spybot-S&Dの免疫の項目に用意されています。 スクロールさせないと見えませんが、Operaがインストールされた環境では画面の下のほうにOpera用の免疫の項目が表示されてる筈です。 チェックオンにすると、免疫が有効になります。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 免疫でOperaの項目があるのは知っていました。 もちろんチェックオンしてあります。 これからもスパイウェアに気をつけます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • machitu
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.1

お役に立つかどうか?私も常に疑問に思いました。 Spybotの免疫はFirefoxには有効でないみたいです。 ただしOperaには出来るみたいです、ヘルプに記載されています。私は使用して無いので確かめられないので、 ただFirefoxだけでは、不便なときがありIEも使用するので、Spybotは残してますが、又気休めにSpyeareBlasterを入れています。 Firefoxに有効なので、バスターは知りませんが、 私のアンチウイルスはリアルタイムで、検出しますので、バスターもそうではないですか、ブラウザの種類に依存してないのでは? URLフィルターのことは、 http://www.mozilla.gr.jp/ にありますが?ただ自己責任でとのことらしいです。 Operaは余り良く知りませんので、すみません。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアルタイム検索してくれてたら いいんですけどねぇ… ほんとスパイウェアとかって怖いし うっとうしいですね。

関連するQ&A

  • Spybotと FireFox, Opera & IE の設定

     現在はSpybotはIEのみに有効のようです。 もう一台のPCではOperaのみをスキャンしてるようです。  FireFoxを含め、3つをサイト別に使い分けてます。 以前、IEではSpybotで遮断されて開けないHP(ImpressWatchのPC)を開きたいとここに書きましたら、FireFoxを紹介されて解決しました。  ATF-Cleanerでそれぞれのキャッシュ(?)を消してますが、SpybotがIEにしか効かないようですので(下のバーに「IEの~」と出ます。)FireFox, Opera でのアドウェアを検索されて無いように思います。  SpybotのスキャンをFireFox,Operaでも可能にしたり、免疫化も可能にしたり、出来れば   1:三つ同時にスキャン   2:個々にスキャン&免疫化を切り替え のいずれかを実行したいです。  三つ同時の免疫化はどれでも開けないHPがそのまま残りますので、同時はスキャンのみで使用したいです。  Spybotとこれら3つ~IE、Opera、FireFox~との切り替え使用化可能であれば教えてくださいますようお願いいたします。  なお、ウィルス対策はフレッツ・セーフティーですのでルータ内臓のウィルスバスターでスキャンし、PC本体にはウィルス対策ソフトは入れてません。ルーター内包のウィルスバスターでPC全体のウィルスとスパイウェアの検索&削除は可能ですが、これだと1時間以上かかります。ウィルスはルーター内包のウィルスバスターでこれまで完全にシャットアウトできてますので、普段はSpybotでアドウェアのみスキャンしてます。

  • Spybot1.4の免疫の事について教えて下さい!!

    Spybot1.4を使用してます。 そしてブラウザはOpera 8.02を 使用しています。 そこでSpybotの免疫の欄をクリックすると IEの他に、Operaも保護できるように なっていますよね。 以前はもちろん、その免疫のところに Operaの保護は1つだけでしたが、 Operaの調子が悪くアンインストールし、 再びインストールすると Operaの欄が2つになってしまいました。 Spybot1.4をアンインストールし、再インストール しても、免疫の欄のOperaは2つなんです。 両方にチェックをつけていますが、 本当に2つもチェックをつけていて、 大丈夫なのでしょうか? どうすればSpybot1.4の免疫の欄に Operaの保護のチェックを1つにできるでしょうか? たいへんわかり難い文章ですが、 皆さんよろしくお願いします。 もし、良くわからなければ、すぐ補足しますので!!

  • Spybot1.4の免疫のOperaについて! ほんと困ってます。助けて欲しいです。

    みなさん、こんにちは! 現在 Opera8.54 Spybot1.4 を使用しています。 先日まで8.53(日本語版)を使用しておりました。 その際にOperaの8.54を上書きインストールせず、 一度8.53をアンインストールしてから 8.54をインストールしたら、今までの設定が ゼロの戻り、初めてOperaを インストールした時のように なってしまいました。 まぁそれは別にまた一から自分のやりやすいように すれば良いだけなんですが、 Spybot1.4の免疫の欄にOperaも保護できるように なってますよね。 そのOperaの免疫のところにプロファイルが 2つ作成されいるんです。 両方とも同じ名前で。 両方ともチェックを入れる事ができますが、 なぜアンインストールした以前のプロファイルが 残っているのかが、わからないのです。 なんか2つあると両方、機能を 果たしてないような気がしてなりません。 どうすればOperaの保護を1つにできるのでしょうか? 当方が試したのは Operaアンインストール(プログラムファイルも削除) &再インストール そして、Spybotもアンインストール&再インストール です。 しかしこれでは直りませんでした。 みなさんよろしくお願いします。

  • Spybot1.4の免疫の中のOperaにバージョンって表記されてます???

    みなさんこんにちは。 Opera8.54 日本語版 Spybot1.4 を使用してます。 そこで Spybotの免疫の中にOperaを保護する欄が 一番下にありますよね。 自分のは、そこにバージョンが 表記されてないのですが、 みなさんはどうなってますか? 別にバージョン表記がなくてもどうでも いいんでしょうかね? よろしくおねがいします。

  • Opera => FireFox への移行

    現在、Operaを使用しています。 タブブラウジング、マウスジェスチャーなどが慣れていて、他ブラウザへは移行するつもりはありませんでした。 IEのレンダリングエンジンが使用可能と知りまして、 移行しようかどうか考えています。 以下について教えていただけないでしょうか? 1.Operaと同等なマウスジェスチャーは可能でしょうか? 2.ブックマークの移行(Opera => FireFox)は可能でしょうか? 3.Opera => FireFox への移行で、困ったことなどありましたでしょうか? 宜しくお願いいたします。 環境 ブラウザ:Opera 7.54u2

  • Opera と Firefox とで迷っています

    よろしくお願いします。 OS Windows XP SP2 ブラウザーはIE 6 を利用しています。 IE 7 が出て初めてタブブラウザーのことを知りました。 色々検索していると タブブラウザ推奨委員会 http://tabbrowser.info/ が見つかりました。 そこの「俺の愛するタブブラウザはこれだ」のページ http://tabbrowser.info/vote/votec.cgi?no=0 を見て、Opera か Firefox のどちらかを使おうかと迷っています。 自分なりに考えたことは Firefox については、多くのページの推奨ブラウザーになていること たとえば、Yahoo! Japan などがそうです。 また、次のようなページを見つけました。 Gmail×Firefox=最強! http://gmail.1o4.jp/firefox.html 次に、Opera については次のページ 2007 INTERNET BROWSER REPORT http://internet-browser-review.toptenreviews.com/ で一位になっていること。 ただし、評判の悪い IE 7 が二位になっているので このページあてになるのかな~とも思えます。 Opera のユーザーの皆さん、Firefox ユーザーの皆さんも それぞれ、こっちのここが良いぞと言って 私をさらに悩ませてください! よろしくお願いします。

  • Spybotをスキャンしていると途中でパソコンがとまってしまいます…

    教えてください!スパイウェアに感染しているようなのでスキャン(Spybot - Search & Destroyです。)してみたんですが、途中で真っ白(もしくは砂嵐みたいに)なって全く動かなくなります。 OSはXPでIE6です。セーフティモードでも試してみましたが同じように止まってしまいます。ウィルスでしょうか?ウィルスバスターでは発見できませんでした。詳しい方よろしくお願いしますm(_)m

  • SpybotS&Dとウイルスバスター2007の共存は無理?

     ウイルスバスター2007とSpybotS&Dの共存は無理でしょうか?  Spybotの免疫化・常駐保護機能をはずしてとりあえず問題なく過ぎていましたが本日スパイウェアに感染しているのを発見。ウイルスバスターでの処理が不完全なのかSpybotでも同じスパイウェアに感染しているのを発見し駆除しました。  Spybotの常駐保護/免疫化はウイルスバスター2007と競合してしまうのでしないほうがいいという書き込みを拝見したのですがスパイウェアに関してはウイルスバスター2007を信用することができません。常駐保護・免疫化機能とウイルスバスター2007は併用して使用すると干渉しあって互いに正常に機能しないなどの深刻な問題になるのでしょうか?  それといっそのこと2007から2006に戻したいのですがそれは無理でしょうか?2007へは2006から2007へのメーカー無料アップグレードで行いました。  なにとぞよろしくお願いいたします。

  • Firefoxのシェアがアップするという事は…

    以前はIE以外のブラウザなんて 知りもしませんでしたし、ウイルスなんて 自分には無縁だとすら思っていた、無知な男でした。 しかしスパイウェアに一度、 ウイルス(トロイの木馬)に一度、 被害にあってからセキュリティに関して、 自分なりに勉強しました。 そこで自分は非IE系のブラウザを 3つ使用しています。 (Opera8.0.1 ネスケ7.1 Firefox1.0.4) メインはFirefoxなんですね! そこで本題ですが、 最近ITmediaとかでFirefoxの シェアが上がってきている記事を読みました。 国内でもタブブラウザでは だんとつで一番ですよね! IEは使用者が多いから、 リスクが大きいのですよね! 同じようにFirefoxのシェアが拡大されていけば、 今後IEと同様にハッカーやクラッカーといった、 悪意のある人間の的になるんでは? と思いました。 まだまだタブブラウザーの存在すら知らない、 人が多いでしょうが、今後は皆さんは どのブラウザに安心を求めていますか? もしよければ、今使用中のブラウザと 今後考えているブラウザを教えて下さい。 理由や感想も添えていただけると嬉しいです。 では皆さんお待ちしています。

  • スパイウェアとクッキーの関係!

    スパイウェアにひっかかりにくくするには、 インターネット後クッキーを削除しておいた方が いいですか? ブラウザによってもスパイウェアの 感染率は変わってきますか? ちなみにFirefox1.0.6とOpera8.01です。 みなさんのスパイウェア対策を教えて下さい。 (Spybot等のソフトはインストール済み、  もちろんアップデートも)