• ベストアンサー

Opera8.5とFirefox1.0.7とSpybot1.4免疫について!

みなさんこんにちは! よろしくお願いします。 まず自分のPC環境を見てください。 ブラウザ Opera8.5 Firefox1.0.7 スパイウェア対策 Spybot1.4 ウイルスバスター2006 上記の環境でネットしています。 そこでふと思ったのですが、 Spybot1.4の免疫はIEにしか 適応していないのでしょうか? Opera8.5 Firefox1.0.7 には免疫としての 機能は、はたさないのでしょうか? それ以前に非IE(Opera8.5 Firefox1.0.7) のブラウザでネットサーフィン中に スパイウェア感染する率は上がっているのでしょうか? 以前Firefoxでのスパイウェア感染の 記事を読んだので、非IE系のブラウザでも 安心できないのは良くわかっていますが、 Operaでの発見例はあるのでしょうか? ウイルスバスター2006のスパイウェアの リアルタイム検索もOpera8.5 Firefox1.0.7 も対応していますでしょうか? FirefoxがURLフィルターに対応したのは わかっていますがどうなんでしょうか? 質問がわかりにくいと思いますが、 皆さんお力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

まず…OperaやFirefox上ではIEで使われるActiveXコントロール機能が働きません。よってIE向けに悪用されるActiveXの技術がOperaやFirefox上で悪さする可能性はありません。なので、IEに適用される種類の免疫はこれらのブラウザには必要ないのです。 これらのブラウザでは、IEのActiveXに相当する機能はプラグインの形でブラウザに取り込まれますが、そうしたプラグインはユーザーの意思でインストールしないとブラウザに取り込まれることは基本的にはありません。 ですから、一般的に広く知られたものだけをインストールするようにすれば、大きな問題は起きない筈です。 なおOperaに関しては、既に悪質と断定されている幾つかのプラグインのインストールを抑制する機能が、Spybot-S&Dの免疫の項目に用意されています。 スクロールさせないと見えませんが、Operaがインストールされた環境では画面の下のほうにOpera用の免疫の項目が表示されてる筈です。 チェックオンにすると、免疫が有効になります。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 免疫でOperaの項目があるのは知っていました。 もちろんチェックオンしてあります。 これからもスパイウェアに気をつけます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• machitu
回答No.1

お役に立つかどうか?私も常に疑問に思いました。 Spybotの免疫はFirefoxには有効でないみたいです。 ただしOperaには出来るみたいです、ヘルプに記載されています。私は使用して無いので確かめられないので、 ただFirefoxだけでは、不便なときがありIEも使用するので、Spybotは残してますが、又気休めにSpyeareBlasterを入れています。 Firefoxに有効なので、バスターは知りませんが、 私のアンチウイルスはリアルタイムで、検出しますので、バスターもそうではないですか、ブラウザの種類に依存してないのでは? URLフィルターのことは、 http://www.mozilla.gr.jp/ にありますが?ただ自己責任でとのことらしいです。 Operaは余り良く知りませんので、すみません。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアルタイム検索してくれてたら いいんですけどねぇ… ほんとスパイウェアとかって怖いし うっとうしいですね。