• ベストアンサー

Firefoxのシェアがアップするという事は…

以前はIE以外のブラウザなんて 知りもしませんでしたし、ウイルスなんて 自分には無縁だとすら思っていた、無知な男でした。 しかしスパイウェアに一度、 ウイルス(トロイの木馬)に一度、 被害にあってからセキュリティに関して、 自分なりに勉強しました。 そこで自分は非IE系のブラウザを 3つ使用しています。 (Opera8.0.1 ネスケ7.1 Firefox1.0.4) メインはFirefoxなんですね! そこで本題ですが、 最近ITmediaとかでFirefoxの シェアが上がってきている記事を読みました。 国内でもタブブラウザでは だんとつで一番ですよね! IEは使用者が多いから、 リスクが大きいのですよね! 同じようにFirefoxのシェアが拡大されていけば、 今後IEと同様にハッカーやクラッカーといった、 悪意のある人間の的になるんでは? と思いました。 まだまだタブブラウザーの存在すら知らない、 人が多いでしょうが、今後は皆さんは どのブラウザに安心を求めていますか? もしよければ、今使用中のブラウザと 今後考えているブラウザを教えて下さい。 理由や感想も添えていただけると嬉しいです。 では皆さんお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.4

Firefoxだからといって安心は出来ませんよ、最近だけでもこんなにセキュリティホールが発見されています。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050714/164655/ ちなみに私はFirefox nightly版の ja-JP; rv:1.7.10 Gecko/20050714 Firefox/1.0.6 を使っていますが特に問題は見当たりません。 Firefoxは素のままでは使いにくいので拡張でTab Mix Plua, All-in-One Gesturesを入れてタブブラウザおよびマウスジェスチャーを使えるようにしています。 Opera 8.02TP1 もテストラン中です、これは何もしなくてもオプションが使えるので便利だし、マイナーなブラウザなのでワームに狙われ難いです。 残念ですがWindows update等のようにIEで無いと上手く出来ないものも多いし、そもそも他のブラウザがあることすら知らない人も多いのでIEのシェアを奪うのは難しいでしょうね。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050714/164655/
WATERMAN43
質問者

お礼

回答有難うございました。 相当な知識をお持ちのようで… すごいなぁと感心してしまいました。 また質問がある際は、 ご協力下さいね!

その他の回答 (3)

noname#13068
noname#13068
回答No.3

IE は、Windows のシステムと深い関連があること、ソースコードが公開されていないこと、使う人が多いことなどがあって、ウィルスの標的にされるのではないかなぁ、と思います。 反対に Firefox は、システムと一蓮托生ではなく、ソースコードは公開されていて、使う人が少なめなので、まだまだクラッキングの手段にはしにくいのかと。 でも、例えば Java、Flash などの外部要素に脆弱性がある場合、そこを突かれて、Firefox 上を経由してシステムを攻撃されることもあるかもしれません。Firefox のシェアは低くても、上記のふたつのシェアは広いのですから。 安全性に関しては、どのブラウザを "どう使うか" によりますし、Firefox はその "どう使うか" を幅広く選択させてくれる点で、セキュリティ面で優れている、と言われているのだと思います。逆に言えば、正しく使えないなら、IE を使う場合とあんまり防御力は変わんなさそうです。 ちなみに、じぶんは Firefox です。理由は外観を変えられるからと、各種拡張機能が便利だから。感想は、シンプルで、素敵。IE 専用のコンテンツがうらめしいです。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答有難うございました。 Java、Flash などの外部要素に脆弱性    ↑ 非常に参考になりました。

• potipo
回答No.2

Firefoxのシェアが50%を越えるという事はなかなか考えにくいですね。というのも、現段階でWindowsでは標準でIEがついてきています、そのWindowsのシェアが急激に変化するということは考えにくいです。したがって、IEのシェアの急減は考えにくいです。 また、次のIEであるInternetExplorer7.0はタブブラウザ、RSSリーダー付らしいです。基本的にユーザーはセキュリティーに関することよりも、便利さのほうが目に付きますから、そうなるとFirefoxとの差が少なくなり、FirefoxをDLしてインストールするという(ちょっと)面倒な作業をますます、いやがるのではないでしょうか。事実、私はFirefoxを友人に勧めているのですが、めんどくさいという理由でみなさんは入れないそうです。ゲームはたくさんいれているのに(笑) ハッカーとしては、シェアが多い方を狙いたくなりますから、IE7.0のプログラムがずさんなら、それを狙ってくるでしょう。もちろん、少しはFirefoxに対するハッカーも増えるでしょうが。 ちなみに私もFirefoxとかOperaとかNetscape8.0などを使っています

WATERMAN43
質問者

お礼

回答有難うございました。 いろんな意味でIE7.0楽しみですね!

• karrin
回答No.1

IEやWindowsは 使用者が多いから ウイルスが多いという面も無きにしもあらずですが(^^; ウイルス対策がズサンというか プログラムの根本に問題があるのではと 思っています  だから IEも使ってないし 仕事上は仕方無しにWin 使っていますけど 家では Macを 使っています  Mac標準の Safaliを ブラウザで 使っていますけれど 最近 評判のいい Firefoxも 併せて使っていますけれど ページによっては プラグインが動作せず 見られない ページもあって まだまだ 発展途上の ブラウザ という 気がします  Firefoxは ネスケの 発展したものでは ないのですか? Safaliが 無い頃は IEは 嫌いなので ネスケを 使っていました

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。