• ベストアンサー

firefoxについて

firefoxを薦める方に質問です。(もちろんそうでない方でも結構です。) 1. firefoxは安全だといいますが本当ですか? ・firefoxの強みといわれるカスタマイズをするにはサードパーティ製のプログラムを落としますが 得体の知れないプログラムを導入するのは危険ではないですか? それなら最初から高機能なほかのブラウザにしたほうが良いのではないですか? ・シェアが大きく狙われやすいTrident系よりGecko系のブラウザのほうが安全だといいますが Geckoも最近シェアが増えてきて狙われやすくなっていませんか? また、オープンソースということでクラッカーに弱点を突かれやすいなんてことは無いのでしょうか? 2. どうしてさらにシェアの少なく、安全そうなoperaやsafariは駄目なのですか? 3. firefoxはカスタマイズでき、高性能だから良いと聞きますが具体的 にfirefoxでないとできないことはなんですか? 4. firefoxは重い/軽いと両方の意見を聞きますが実際はどうなのでしょうか? (ただ重い/軽いだけでなくPC環境等を踏まえてください。) 自分はfirefoxを使用したことはなく、ソフトウェアにも詳しくないの で誤解等あるかもしれませんがその際はご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56762
noname#56762
回答No.5

1.作りがセキュアなのはIE7です。IE7は制限ユーザーよりさらに下の権限で動作します。 ただ、狙われるのは圧倒的にIE>>>>Firefoxなので結果的な安全性はfirefoxのほうが上となります。 Add-onsには危険なものが可能性で無く確実に存在します。 2.Safariは低機能、数ヶ月前までは日本語表示すらもできなかったレベル、その上、バグ報告は頻繁。operaは初期状態でごちゃごちゃしすぎています。 だから初期状態が誰でも使えるシンプルで、好みによってOperaのようなぐちゃぐちゃにもIE6のタブ版のようなシンプル版にもどちらにも柔軟性を持つFirefoxが便利です。 また、SafariやOperaは情報が少ないので機能以前に使いたくありません。 本当に優れていればその性能にほれた信者が解説をブログやホームページに書き留めるはずですが、現実にはマック信者のページのようなところでしかSafariは紹介されません。 3.firefox以外のブラウザを使い込んでないので知りません。 Safariが好きなら無理にFirefoxに移行する必要はありません。おのおのの勝手ですから。 4. ブラウザはもはや最もメモリを必要とする類のアプリケーションのひとつであるということ http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20080324/p3

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

XPでFirefoxメインユーザーです。 1については、 シェアとは別に、IEのエンジン用の悪名高いActiveXコントロールを使用していない(受け付けない)ブラウザ(Operaもそうですね)ですから、安全性は優位です。 ActiveXについては、今でも、スパイウェア対策ソフトのアップデートで新しい危険なものとして定期的に追加登録されていますね。 >得体の知れないプログラムを導入するのは危険ではないですか? Mozilla Corpに登録されたAdd-onsを入れていますが、確かに得体も知れない?もので危険性はあるようです。 特に、拡張機能の更新時には、攻撃を受ける可能性もあるような記事があります。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20070602_extension_security http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/31/news098.html しかし、今まで拡張機能を導入したからといって不都合はないですし、もうそんなに追加するつもりはないですし、Firefox3.0では少しは改善されるようです。 >それなら最初から高機能なほかのブラウザ 高機能のブラウザが何を意味されるのか判りませんが、IEは論外で、Operaとかは良いと思いますが、ブラウザとしての必要最小限の機能を用意して、あとはユーザーが使いたい機能をプラスして、不要な機能を入れないカスタマイズ、これが一番だと思いますけど。 >Geckoも最近シェアが増えてきて狙われやすくなっていませんか? また、オープンソースということでクラッカーに弱点を突かれやすいなんてことは無いのでしょうか? あると思いますね。今後気を付けなくては。 欧州では、Firefoxのシェアー40パーセントを超えている国もあるようですし、狙われる可能性は高いですね。 でも、まだまだ、日本では断然IEがシェアーが高いです。日本人は、保守的だと、どこかで揶揄されていましたね。 http://www.hamakikaku.jp/service/seo/200802_01.html 2について、 今でこそ、Firefoxのシェアーは伸びていますが、私がメインで使用し始めた4年前はシェアーのことは全く気にしないで使用を始めましたよ。 逆に、IE6をメインに使用している方も気にしていないのか、無頓着なのでしょうか。 Operaも入れてますが、それはそれは軽くて悪くないですが、機能的にカスタマイズがちょっとですね。 http://kawatarou.info/opera/opera_firefox.htm Safariは、Apple Softwareが通知を出してきたので、一度、試しに入れましたが、ページの文字表示が暈けて見えて、ブックマークの表示もメニューからだけでしたか・・?、即きれいに残骸も削除しました。 もう入れるつもりはありません。やはり、基本的にはMAC OS用なんかなと思いました。 3について、 他のブラウザをそう使用していないので確たることは言えませんが、上記のOperaとの比較もありますが、重宝しているのは、サイドバーの自動開閉機能、ワンクリックでIEのエンジンで同じページを表示、セキュリティ上注意を要するJavaScriptの許可・禁止が簡単にできる、これはつい最近知ったのですが、ページの単語や文章を選択して、そのまま選択部分をGoogleやYahooの検索プラグインの窓(デフォルト機能)にドラッグ&ドロップしたら、検索結果が新しいタブに出てくることですかね。 4について、 パソコン起動後の初回起動はちょっと遅いですが、拡張機能でカバーできるようです。 あとは、そんなに遅いとも早いとも感じません。 なお、現在、Firefox3.0β5をメインに使用していますが、2.0よりはページの切り替えや表示はかなり早くなっていますね。 ご質問の趣旨が読みとれないまま書きましたが、使ってみて評価するのが一番ではないかと思います。 ご参考までに。

• HowOver
回答No.3

当方FireFox使って1,2ヶ月程度ですが 前はIE使ってましたが落ちたりIMEが切り替わらないIME入力したものが二重に入力されるとか不具合でぼろぼろになったためやむなく?乗り換えました。 最初Opera使ってたんですけど画面のカスタマイズがしにくく疲れはてた(笑 次にFireFoxにして今に至ります。 キー操作などがIEに近くOperaより慣れやすかった。 >得体の知れないプログラムを導入するのは危険ではないですか? 確かにその恐れはありますが結局何を信じるか、しかないと思います。 指標としては多くの人が使っていれば大丈夫だろうなぁ くらいしか思いつきません。 >・シェアが大きく狙われやすい これについてはもともとあまり意味はないと思います。 >オープンソースということでクラッカーに弱点を突かれやすいなんてことは無いのでしょうか? そういった面もあるでしょうがその分脆弱性を見つける人も多い、 そもそもIEのセキュリティホールが頻繁に見つかることから 特にオープンソースだからどうと言うことはないと思う。 2. それらにしても良いと思います。 4. 特に重いとも軽いとも感じませんね。

• pac7901
回答No.2

Firefoxユーザーとしての解答です。 1.安全性について Firefoxの最大の特徴である多数のプラグインはサードパーティー製です。 しかし、有用なプラグインは多くのユーザーを持っていますので、インターネット上で絶えず批評されています。 それを参考にするといいでしょう。 プラグインの導入にはユーザーの許可が必要ですので、知らないプラグインが勝手に入ってるというようなことはないです。 また、オープンソースの強みは、ユーザーがプラグインなどで弱点を補うことができることです。 更新も頻繁ですので、重大な脆弱性があれば、すぐ修正されるでしょう。 ただし「絶対に安全だ」という状況はありません。最低限のウイルス・スパイウェア監視は必要です。 2.3.ほかのブラウザとの比較 Firefoxはもともと高性能ではありません。いたってシンプルなブラウザです。 それをプラグインなどで好みにカスタマイズしていくことで、結果的に使いやすいブラウザになる、ということです。 OperaやSafariもそれぞれのユニークな性質があるので、好きなブラウザを使えばいいと思います。 FirefoxはLinux上でも動くので、Lunixも使うけどWindowsも使う、という人にはお勧めします。 4.動作 これもカスタマイズで速度が向上します。 http://firefox.geckodev.org/index.php ここのチューニングを参考にしてください。 初期設定のsafariよりは速いです。 カスタマイズ好きでいろいろやってみたい!という人はお勧めですが、いろいろ使ってみて比べるのが一番でしょう。

noname#101087
noname#101087
回答No.1

ワンポイントだけ。 >..... firefoxはカスタマイズでき、高性能だから良いと聞きますが具体的にfirefoxでないとできないことはなんですか?..... 問い詰められると、「Firefox でないとできないことは原理的にあり得ない」と答えるしかないのでしょうね。 「ユーザ・インタフェイス」の「カスタマイズ」がほかのブラウザよりも容易なのでしょう。 最困難なのは IE でしょう。 たとえば、UI(ユーザ・インタフェイス)のサイズを pix 単位で変更するなど、当方のような一般ユーザにとってまったくの不可能事です。 オンラインで入手可能な「タブブラウザ」を利用して「カスタマイズ」するほかありません。 そのレベルで言えば、Firefox は pix 単位の「カスタマイズ」を css の書き換えで簡単にできるブラウザ・ソフトのトップ・グループに 属すると言えそうです。 (どこを「カスタマイズ」するかによって、ランキングが上下するのは止むを得ない)